世界自動車生産推移:World Motor Vehicle Production

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World Motor Vehicle Production 

 

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世界自動車生産推移

自動車の拡散と世界情勢

最初のデータはまだ、作業中のグラフに充分反映できてません。

グラフの点が不自然に低い部位はまだデータが不備で、集計値が少ないためです。






1929:以降の数年のグラフの鈍化とその当時の情勢に注目。


自動車の生産数と何が関わっているのかこれは面白テーマではある。


生産技術


購買意欲に関わる要因

購買意欲に依存しない生産拡大もあったので、これらは特殊な事情となる。
(この特殊要因は、その専門知識に精通される各位に期待したいジャンルではあります。)

但し、正確な生産数量が記録され、それが得られるのかもその時代背景を反映している。

 

 

 

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2018

2018 Statistics | OICA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コメント(26)

      

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自動車関連の輸出の謎
http://blogs.yahoo.co.jp/x_men_go_go/27716285.html
トヨタ、タイで「プリウス」生産へ
http://blogs.yahoo.co.jp/masa3801122003/27028152.html
国内自動車販売推移
http://blogs.yahoo.co.jp/ygmjpjp/58606119.html
4社が最大下落>2月自動車生産
http://blogs.yahoo.co.jp/goecchi_gogo/51309474.html
今週の円、90円ちょうど挟み高い水準で推移 米自動車救済が焦点
http://blogs.yahoo.co.jp/roomnumber_731/27101416.html

2010/11/4(木) 午後 0:11ogw*og*2返信する

      

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自動車排出ガス規制
http://ja.wikipedia.org/wiki/自動車排出ガス規制

昭和50年排出ガス規制
昭和51年排出ガス規制
昭和53年排出ガス規制
昭和54年排出ガス規制
昭和58年排出ガス規制
平成元年排出ガス規制
平成6年排出ガス規制
平成12年排出ガス規制
平成17年排出ガス規制
平成22年排出ガス規制
平成10年アイドリング規制
排出ガス - 排気ガス
マスキー法

2010/11/4(木) 午後 3:42ogw*og*2返信する

      

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自動車の排出ガス規制(新車) 

日本では、昭和41年から自動車の排出ガス規制 を開始して、年々強化されてきました。

最近では、ガソリン車については、平成12年、 13年、14年規制(新短期規制)として

CO、HC、NOxの排出基準の強化、車載式故障診断(OBD)システムの装備義務付け等を

実施し、ディーゼル車についても、平成14年、 15年、16年規制(新短期規制)として、

NOx、PM等の規制強化等を実施しました。

さらに、平成17年にはガソリン車、ディーゼル車とも排出ガス試験法を見直すととも に、

世 界一厳しい排出基準の強化(新長期規制)を実施し、自動車の排出ガス低減を図ることとし

ています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/osen/osen.htm

2010/11/4(木) 午後 3:58ogw*og*2返信する

      

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排ガス規制とはどんなものかを紹介致します。
http://homepage2.nifty.com/alfreds_garage/emission/emission.htm

2010/11/4(木) 午後 4:01ogw*og*2返信する

      

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米「排ガス規制」に着々と手を打つ日本メーカー
2006年12月号
清水常貴 Shimizu Tsuneki 
本誌編集部
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0 #fost03077
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厳しさを増す米カリフォルニア州連邦政府の排ガス規制。だが、準備怠りない日本の自動車メーカーには独り勝ちの懸念すら――。 九月下旬、本田技研工業は次世代技術を公開した。新型燃料電池車や一〇〇%までのエタノール混合燃料に対応できるフレキシブル・フューエル・ビークル、燃費を向上させたガソリンエンジン車も公開されたが、目玉は新世代ディーゼルエンジンだった。新開発の触媒で、NOx(窒素酸化物)排出量をガソリン車並みのレベルにまで低減したディーゼル車だ。
http://www.fsight.jp/article/3077

2010/11/4(木) 午後 4:07ogw*og*2返信する

      

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ホンダはそのディーゼル車を三年以内に発売すると強調したが、それは二〇〇九年から始まる米国の排出ガス規制の、特にカリフォルニア州の排ガス規制の「クリア宣言」でもあった。 いうまでもなく、先進国では車の排出ガス規制が年々厳しくなっている。が、日米欧の間では排ガス規制の対象が微妙に違う。ヨーロッパでは地球温暖化の元凶とされるCO2(二酸化炭素)の排出規制だ…

2010/11/4(木) 午後 4:08ogw*og*2返信する

      

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[PDF] 米国の環境政策 - 米 国 の 環 境 政 策
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/200411_646/064601.pdf

2010/11/4(木) 午後 4:13ogw*og*2返信する

      

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グラフにデータを書き込むこと
http://blogs.yahoo.co.jp/takapan_juku/21008919.html
再大暴落で打撃を受ける国
1929年発の世界恐慌では、米国ではラジオ産業・自動車産業は大打撃でした。今回の恐慌も同様電機産業自動車産業は大打撃になります。6月17日のブログを見ていただくとおわかりのように、輸出依存度の高い国は、電気産業・自動車産業の輸出国が多いですね。これらの国は大変な状況になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/hhrrooppee/63115497.html

2010/11/4(木) 午後 5:44ogw*og*2返信する

      

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自動車の燃費 23.5%改善義務!
http://blogs.yahoo.co.jp/common05420/45839075.html
レアアース開発の転機
http://blogs.yahoo.co.jp/aki_setura2003/26321770.html

2010/11/4(木) 午後 6:49ogw*og*2返信する

      

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現在の分別の無い、スクラップ&ビルド、スクラップ・インセンティブはさておき、グラフのデータ追加には、その時点での現存とか残されている車の実態、累積台数などは興味ある。 何処にどの程度の記録があるのか、果てしないが、何処かで何か関連情報があれば紹介願いたい。
そこで、提示のグラフもまだピーク(マックス)を表現してない。
数値的に補足できない要素も多いのでどの程度の増加があるのかは分からない。削除

2010/11/7(日) 午前 7:03ogw*og*3 ]返信する

      

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US市場:NJ101108p3:JDパワーの目、予測と実績
予測1290万台直近予測(1320万台 10.09末予測)
2014]1620万台の予測

1610万台,2007
1320万台,2008
,2009(-21%減)(世界全体はー3%)

インド、中国の予測は対2009年で30%の伸びを
世界全体 14%,米 11%削除

2010/11/8(月) 午前 7:54ogw*og*3 ]返信する

      

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世界の自動車生産台数は、
2003年に6, 000万台を超え、
2007年には. 7,300万台に達するなど拡大の一途を辿って 
http://www.kyushu.meti.go.jp/report/0903_car/01.pdf削除

2010/11/8(月) 午後 0:15ogw*og*3 ]返信する

      

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世界の自動車生産台数の推移
http://autoinfoc.com/seisan/sekaiseisan/s-sekaiseisan-1.html

 

2018: 95634593

2017:

2016:

2015:

2014:

2013:

2012:

2011:


2010
2009:6099万台
2008:7052
2007:7327
2006:6933
2005:6655
2004:6306
2003:6065
2002:5895
2001:5577
2000:5805
1999:5626
1998:5236削除

2010/11/8(月) 午後 0:27ogw*og*3 ]返信する

      

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http://www.marklines.com/ja/numproduct/sales/numpro1.jsp
PwC「中国は世界の自動車生産台数の2割占める」

コンサルティング大手・プライスウォーターハウスクーパースPwC)はこのほど、自動車業界の将来についての評価分析報告を発表し、今年の世界の乗用車生産台数は6870万台に達して、前年比20%増加するとの見通しを示した。中国経済網が伝えた。

これまでの予測では、今年の乗用車生産台数は6500万台にとどまるとの見方が一般的だった。今年1-5月の生産台数は昨年を超えただけでなく、金融・経済危機発生前の2008年の水準をも上回った。08年の乗用車生産台数は6600万台だった。


http://j.people.com.cn/94476/7085764.html削除

2010/11/8(月) 午後 0:41ogw*og*3 ]返信する

      

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こうした見方を補完するデータとして、ドイツの乗用車工業では今年1-5月の輸出が前年同期比約50%増加したことが挙げられる。また世界の乗用車生産の負荷力は09年の平均66.7%から今年は75.7%に上昇した。これは言い換えれば、自動車工業が大幅に加速して、ますます増大する市場ニーズに応えているということだ。

▽ドイツは中国市場から恩恵
http://j.people.com.cn/94476/7085764.html削除

2010/11/8(月) 午後 0:43ogw*og*3 ]返信する

      

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2008年 世界の自動車販売台数ランキング
世界の自動車メーカー新車販売台数ランキング順位 自動車メーカー 国名 販売台数
1 トヨタ自動車 日本 897万台
2 GM アメリカ 836万台
3 フォルクスワーゲン ドイツ 627万台
4 日産・ルノー 日・仏 609万台
5 フォード アメリカ 540万台
6 現代自動車 韓国 420万台
7 ホンダ 日本 378万台
8 プジョーシトロエン フランス 326万台
9 スズキ 日本 236万台
10 フィアット イタリア 224万台
11 ダイムラー ドイツ 207万台
12 クライスラー アメリカ 201万台削除

2010/11/8(月) 午後 1:28ogw*og*3 ]返信する

      

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2009年04月19日
VWがトヨタ、GMを抜く

2008年は販売台数でトヨタ、GMに次いで3位だったフォルクス・ワーゲンが、今年の第1四半期でトップに立つ模様です。
2008年の販売台数は、
トヨタが897万台、
GMが835万台、
VWは630万台でした。
しかし2009年の1月から3月の販売数は、VWが139万台、トヨタは47%減の123万台であったと予想されています。
http://france-news.seesaa.net/category/6033273-1.html削除

2010/11/8(月) 午後 4:06ogw*og*3 ]返信する

      

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2010年10月28日
10年後もEV普及せず=世界新車販売の7%-米調査会社
日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」や米ゼネラル・モーターズ(GM)のハイブリッド電気自動車(HEV)「シボレー・ボルト」が近く発売されるなど、環境車に対する注目が高まっているが、米有力調査会社JDパワー・アンド・アソシエーツは27日、世界全体の新車販売台数に占めるEVやHEVの割合が、10年後でも「7.3%にとどまる」との調査報告を発表した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010102800553削除

2010/11/8(月) 午後 4:13ogw*og*3 ]返信する

      

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JDパワーによると、
2020年時点の世界全体の新車販売台数は7090万台と予想されるが、
EVやHEVは計520万台にとどまる見通し。
10年は全体(推定4470万台)の2.2%に相当する95万4500台と予想されている。HEVにはトヨタ自動車の「プリウス」など、従来のハイブリッド車(HV)も含まれる。
JDパワー幹部は「各国政府やメディア、環境保護論者の間ではかなり関心が高まっているが、EVやHEVが商業的に成功するかどうかは最終的に消費者によって決められる」と指摘。全体のコストが大きいことが分かれば、消費者の購入意欲は減退するとした上で、「(個人の)購入者は比較的高齢かつ高学歴、高所得の人で、テクノロジーに深い関心がある消費者に限られよう」と結論付けた。

(引用:時事ドットコム削除

2010/11/8(月) 午後 4:17ogw*og*3 ]返信する

      

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【ニューヨーク=池松洋】米調査会社オートデータが5日発表した
2008年の米新車販売台数は、前年比18%減の
1324万台と3年連続で前年実績を下回り、1992年以来、16年ぶりの低水準に落ち込んだ。
http://americancars.blog102.fc2.com/blog-entry-155.html削除

2010/11/8(月) 午後 4:31ogw*og*3 ]返信する

      

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【自動車】日米欧や中国などの主要市場に黄信号 ロシアとインド拡大新興国に活路[10/09/17]
September 17 [Fri], 2010, 12:39 
【自動車】日米欧や中国などの主要市場に黄信号 ロシアとインド拡大新興国に活路[10/09/17]
ソースは
ttp://www.sankeibiz.jp/macro/news/100917/mcb1009170506033-n1.htmttp://www.sankeibiz.jp/macro/news/100917/mcb1009170506033-n2.htm
[1/2]自動車業界の将来見通しに暗雲が漂い始めている。各国政府による販売奨励策の終了を受け、日米欧や中国といった巨大市場が軒並み需要の縮小に見舞われているためだ。旺盛な需要を求め、インドやロシアなどの新興国市場に活路を見いだす動きもすでに出始めている。削除

2010/11/8(月) 午後 4:55ogw*og*3 ]返信する

      

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米調査会社JDパワー・アンド・アソシエーツは2010年の世界の自動車販売台数について、前年比10%増の7040万台にとどまるとの見通しを発表した。11年の伸び率は、7.1%に低下するとしている。同社の予測を裏付けるかのように、米国での8月の新車販売台数は過去28年間での最低値を記録した。米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は先ごろ、10年の同国販売台数予測を20万台下方修正して1130万台とした。◆中国でも販売不振売り上げ不振は中国でも深刻だ。7月の同国での新車出荷台数は、09年3月以来最悪の伸び率にとどまっている。富国生命投資顧問の桜井裕記社長は「高失業率と企業倒産の増加で米国経済の先行きは暗い。
http://yaplog.jp/srpeedhook/archive/31削除

2010/11/8(月) 午後 4:57ogw*og*3 ]返信する

      

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中国でも、政府が経済の過熱抑制に動いている」と指摘。2大自動車市場での消費者心理の冷え込みを示唆した。中国では今年初めの小型車減税終了を受けて売り上げの伸びが鈍化。中国自動車工業会が発表した先月の販売台数の伸び率は18.7%で、90%の急増を記録した前年同月から大きく失速した。中国最大の海外メーカー、米ゼネラル・モーターズ(GM)の販売台数は19.2%増加したが、少なくとも17カ月ぶりの低水準だという。中国、米国に次ぐ世界3位の日本市場でも、政府によるエコカー購入補助金が今月打ち切られたことから新車販売は冷え込みそうだ。日本自動車販売協会連合会(自販連)の試算によれば、10月以降の6カ月間の販売台数は前年同期比で23%減少するという。削除

2010/11/8(月) 午後 4:59ogw*og*3 ]返信する

      

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米調査会社IHSオートモーティブのアナリスト、川野義昭氏(東京在勤)は10月から11年3月までのトヨタの販売台数について「補助金の恩恵を最も受けたハイブリッド車プリウスを筆頭に、28%落ち込む可能性がある」と予測した。-続きます-
http://yaplog.jp/srpeedhook/archive/31削除

2010/11/8(月) 午後 5:01ogw*og*3 ]返信する

      

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経済年表 経営研究センターJC 2008.6.1更新
http://www.k5.dion.ne.jp/~consult/c_table_n.htm

1998 10 インド、パキスタンが核実験(5月)
明石海峡大橋開通(4月)
金融ビッグバンがスタート(4月)

2010/11/8(月) 午後 6:15ogw*og*2返信する

 

 

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Germany:Automobile Production:自動車生産販売:VDA:ドイツ自動車工業会

Germany:Automobile Production:自動車生産販売 http://www.vda.de/en/zahlen/monatszahlen/archiv/index.html http://www.vda.de/en/zahlen/jahreszahlen/automobilproduktion/index.html ドイツ自動車工業会(VDA)Verband der Automobilindustrie...

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