SU:MC21S?EPS:パワステ効かない:MIL on:ECU:38720-76F00:

SU:MC21S?EPS:パワステ効かない:MIL on:ECU:38720-76F00: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

SU:MC21S?EPS:パワステ効かない:MIL on:ECU:38720-76F00:
MID:Q?01T16171M

T/B先に DIAG:コード表、基板の写真など紹介あり。


コネクタの接触不良からトランジスタのオープンショート

 

 

 コメント(5)

  

顔アイコン

アルト(HA12S)パワーステアリング不良 


アルトのパワステ修理です。

直進していると左に大きくハンドルを取られるので診て欲しいが、古い車なのであまりお金をかけたくない。安く直るものなら直して欲しい。

という、無茶な注文をつけられる修理です。



平成11年式 HA12S 走行距離50,000km。


試運転しますと、確かに左にハンドルを取られます。極低速でも左に勝手にステアリングが動きますので、どうも電動アシストが左向きに効きっぱなしのようです。

フロントをジャッキアップしてエンジンを掛けますとクルクル~とステアリングが左に回るではないですか!

この故障は危ないですね。


もし居眠り運転でもしていたら歩道の方に向かって車が進んでいきます。

http://takeshi-kun.seesaa.net/article/103874904.html

2010/10/9(土) 午前 8:23ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

スズキのディーラーに問合せますとモーター付きのステアリングコラムをコントロールユニットも併せて交換してくださいとのこと。

また、リコールやサービスキャンペーンに電動パワステは含まれていないとのこと(あぶないとおもうんだけどなぁ…)。


両方で部品代は約14万円!

これでは、中古車が買えてしまいます。

ちなみにリビルトもありまして、コントローラとセットで4万5千円。

こちらの方が現実的ですが、これでも高いというんでしょ。



仕方が無いのでがんばることにしました。

電動パワステのコラムを外します。






左右のコラムシャフトにかかるトルクを感知するセンサーらしきものがありました。

いじり止めトルクスボルトと、樹脂でがっちり固められていて触ってはいけない風ですが、状況が状況だけに触ってみることにしました。(写真はスチールのカバーは外してあります)






電動コラム単体で配線のみ接続し、ラックには接続せずエンジンを掛けます。


http://takeshi-kun.seesaa.net/ar

2010/10/9(土) 午前 8:25ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

初めの位置では勢いよく左回転しました。

徐々にずらしていくと回転はおさまり、さらにずらすと右回転するようになりました。

この回転が治まる部分の中央付近に固定するのがよさそうですが、こういう調整が正しいのかは自信がありません。






とにかく思うところで固定して仮組みして試運転。

バッチリ直ってます!




お客様には応急的な修理なので、再発の可能性があり、再発した場合は交換する方法しかない旨伝えて納車となりました。
http://takeshi-kun.seesaa.net/article/103874904.html

2010/10/9(土) 午前 8:26ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

EPS:
2004年10月30日
ワゴンR平成7年、パワステが効かない
型式 E-CT21S 走行78000 km AT 
パワステが効かない症状。この車両は運転席ハンドル下にモーターが装着されている電動アシスト式でコンピューター制御されている。ダイアグで不良個所を出力できるのでスズキに資料をもらい見てみた。
記録を消去し(30秒バッテリー断)パワステが効かない事を確かめ、サーキットテスターで見てみたら出力24でスピードセンサー系の異常と出た。異常コードの内容では走行時に異常を検出するはずであるが走行していない状態である。スズキではよくATについているスピードセンサーが故障するのでそこを見てみたらとアドバイスを受けたがどうもおかしい?
http://satoauto.jp/seibikiroku/seibikiroku.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/31740251.html

2010/10/9(土) 午後 6:24ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

MC21S、EPS
diag:44
http://blogs.yahoo.co.jp/marufukupower/39088955.html

2015/1/17(土) 午前 6:36ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
EPS:特性に満足?JS0906p50

EPS:特性に満足?JS0906p50 電動パワステも一時軽での使用が先行した時期もあった。 その当時は軽以外では量産車にはまだ 投入が限定的な感もあった。  現在では多くの車種でEPS化が進んでいるのだろう、それは電動化でのメリットをより活用したいとの 思惑がある。   さて各位はEPSの運転フィーリングには満足されているのであろうか。 時々、軽すぎたり、重すぎたり、スムーズさに欠けたりと微妙ではあるが違和感を感じるものがあった。 それらが、コスト故なのか、 まだ味付けが済

2010/10/7(木) 午前 7:07 [ 車QF ]

トラックバック先の記事

 

 

 

blogs.yahoo.co.jp