HO:DBA-RG1:K20A:535:i-VTEC:VTC:(VVT):Lean-Burn:NM02A,p151:

HO:DBA-RG1:K20A:535:i-VTEC:VTC:(VVT):Lean-Burn:NM02A,p151: - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

HO:DBA-RG1:K20A:535:i-VTEC:VTC:Lean-Burn:NM02A,p151:
15065-0030:

VTEC+VTC(VVT)





自動車不具合情報の検索では
エンスト
異音
スライドドア
のキーワードが目に止まった。 注視しておきたい。
情報の真意はMLITの注意書きにもあるように、注意する必要はある。

この中でエンストは運転中はあってはならないので、あらゆる可能性に注目しておきたい。

HO:の場合VVTをVTCと呼んでいるようだ。 VTECだけででも低燃費、低公害などを解決できないのだろう。

K20B:の直噴型もあるので、K20A:のシステムの識別と資料の分類に注意が必要となる。
資料がまだ少ないので、その識別に必要なものをさらにサーチする必要がある。 特に、作動パターン
の図をアップしてみましたが、これがどれを示すのかも再調査が必要な状況だ。

NM02A,p151~ ,p158には今回アップしたと似た作動パターン図が掲載あり。 少なくても全く違うものではないようだ。 


作動パターン

状態域 1 Low CAM
Best Fuel Economy
Idle / Lean-Burn
Overlap is minimam



状態域 2 Low CAM
Fuel Economy + Power

strong swirl
EGR effect w/ large overlap


状態域 3 Low CAM

状態域 4 High-Speed CAM


[2010.09.26]VTEC on
或る、実走行での VTEC 作動指示 on off時の一部データ群

1046Point
ON
2186rpm
31%
26km/h

1053Point
OFF
1726rpm
21%
41km/h








最近の要求を追及すると使用条件によりLean-Burnも欠かせないのだろう。

 

 

f:id:TAS-net:20190714105712p:plain

 

 

 

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コメント(39)

   

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i-VTEC
吸排気バルブは吸/排気とも2個で、タイミングチェーンで駆動されるカムシャフトにより、スイングアームを介し開閉される。装着される可変バルブタイミング・リフト機構のi-VTECは、低速域[2]では吸気バルブのうち片方をほぼ休止され、吸気側カムシャフトの位相を変化しオーバーラップ量を調整する「VTC(Variable Timing Control)」が組み合されている。スイングアームには摺動部のフリクションを低減するために、ローラー機構を使用している。点火プラグが燃焼室の天井中央部に取付けられている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・K型エンジン

2010/9/22(水) 午後 2:58ogw*og*2返信する

   

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http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/k20a.html
http://okwave.jp/qa/q5289318.html
アイドリング不調
シビック【EP3】K20Aエンジンでアイドリング中、負圧計の針が上下にまるで心臓の鼓動のように、「ブゥン、ブゥン」と社外マフラーの音でもわかる程、振れます。

2010/9/22(水) 午後 3:09ogw*og*2返信する

   

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1 2010年01月17日
男性 愛知
HP
ホンダ ステップワゴン
2009年03月 6,500 Km
DBA-RG1 K20A
乗車装置 2009年12月01日
ドアが正常に閉まっているにもかかわらず、走行中にスライドドア開放警告音がなる 

2 2009年06月24日
男性 香川
HP
ホンダ ステップワゴン
2005年06月 0 Km
DBA-RG1 K20A
動力伝達 納車半年後
坂道を登りきった後などに加速をすると、エンジンルームから異音がする 

3 2009年04月13日
女性 福井
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴンスパーダ
2008年10月 4,000 Km
DBA-RG1 K20A
乗車装置 購入時から
2列目座席がキャプテンシートタイプの車両において、走行中に2列目座席に伝わる振動が激しく、着席していると体調不良になってしまう

2010/9/22(水) 午後 4:30ogw*og*2返信する

   

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4 2009年03月24日
男性 東京
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
不明 31,000 Km
DBA-RG1 K20A
エンジン 2009年3月13日
エンジン制御ユニットの不具合により、ブレーキペダルの踏み応えが硬くなるとともに、エンジンがアクセルペダルの動きに反応しなくなった 

5 2009年02月16日
男性 宮城
HP
ホンダ ステップワゴン
2005年07月 48,000 Km
DBA-RG1 K20A
乗車装置 2009年02月
席の脇にあるリクライニングのロックを外し、背もたれを斜めに動かした所、ロック機構が働かず、背もたれ部分が固定されなくなった 

6 2009年01月13日
男性 東京
HP
ホンダ ステップワゴン
2005年10月 32,000 Km
DBA-RG1 K20A
制動装置 不明
走行距離で2万キロを超えた辺りから、リヤブレーキの鳴きが出るようになった

2010/9/22(水) 午後 4:31ogw*og*2返信する

   

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7 2009年01月13日
男性 東京
HP
ホンダ ステップワゴン
2005年10月 32,000 Km
DBA-RG1 K20A
保安灯火 不明
フロントのワイパー作動時にビビリが発生した
8 2008年09月25日
男性 岐阜
電話
ホンダ ステップワゴン
2006年07月 35,000 Km
DBA-RG1 K20A
その他 不明
正面衝突時にエアバッグが作動したが、作動時の熱で重い火傷を負った 

9 2008年09月16日
男性 秋田
24時間電話
ホンダ ステップワゴン
2005年11月 40,000 Km
DBA-RG1 K20A
制動装置 2008年7月から
ブレーキに鳴きが発生する 

10 2008年08月26日
男性 兵庫
24時間電話
ホンダ ステップワゴン
不明 24,400 Km
DBA-RG1 K20A
その他 2008年8月5日
エアコンコンデンサー部分から冷媒ガスが漏れたため、エアコンが利か

2010/9/22(水) 午後 4:32ogw*og*2返信する

   

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11 2008年05月26日
男性 福岡
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
不明 27,000 Km
DBA-RG1 K20A
走行装置 不明
走行中に足回りから異音がする 

12 2008年05月26日
男性 福岡
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
不明 27,000 Km
DBA-RG1 K20A
制動装置 不明
ブレーキから異音(鳴き)が発生する 

13 2008年05月26日
男性 福岡
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
不明 27,000 Km
DBA-RG1 K20A
エンジン 不明
信号停止時等にエンストする 

14 2008年05月26日
男性 福岡
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
不明 27,000 Km
DBA-RG1 K20A
乗車装置 不明
スライドドアが開かず、また走行中に異音がする

2010/9/22(水) 午後 4:33ogw*og*2返信する

   

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15 2008年05月26日
男性 福岡
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
不明 27,000 Km
DBA-RG1 K20A
保安灯火 不明
ウォッシャーノズルが頻繁に詰まる 

16 2008年03月14日
男性 神奈川
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
2008年02月 74 Km
DBA-RG1 K20A
その他 2008年2月14日
エアコンを使用すると金属が焦げた様な悪臭が発生する 

17 2008年01月28日
女性 山口
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
2005年09月 0 Km
DBA-RG1 K20A
エンジン 2005年9月の購入直後から
信号待ち等でエンストする 

18 2008年01月07日
男性 愛知
HP
ホンダ ステップワゴン
不明 0 Km
DBA-RG1 K20A
保安灯火 2006年9月(新車購入後半年)くらいか
ワイパーブレードがガラス面をスムーズに払拭し

2010/9/22(水) 午後 4:34ogw*og*2返信する

   

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19 2007年11月26日
女性 愛知
24時間電話
ホンダ ステップワゴン
不明 17,000 Km
RG1 不明
乗車装置 2007年11月26日
キーレスエントリー機構が働かない 

20 2007年09月04日
男性 福岡
HP
ホンダ ステップワゴン
2005年06月 17,519 Km
DBA-RG1 不明
その他 2007年9月4日
エアコンから異臭と煙が発生した
21 2007年08月11日
男性 神奈川
HP
ホンダ ステップワゴン
2005年07月 18,000 Km
DBA-RG1 不明
乗車装置 2005年12月から現在
走行中にスライドドアから異音が発生する 

22 2007年07月16日
男性 大分
HP
ホンダ ステップワゴン
2006年02月 10,000 Km
DBA-RG1 K20A
保安灯火 2006年2月
ワイパーブレードが反り返っているため、払拭不良となる

2010/9/22(水) 午後 4:35ogw*og*2返信する

   

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23 2007年05月15日
男性 東京
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
2005年06月 66,000 Km
DBA-RG1 K20A
制動装置 不明
リヤのブレーキパッドが、フロントに比べ早期に磨耗する 

24 2007年03月13日
男性 東京
HP
ホンダ ステップワゴン
2005年12月 12,000 Km
DBA-RG1 K20A
車枠・車体 常時
時速40キロ以下のアクセルオン時に、右側前輪駆動部より異音が発生する 

25 2007年03月08日
男性 福島
HP
ホンダ ステップワゴン
2005年10月 0 Km
DBA-RG1 K20A
動力伝達 購入時から
停止状態から40km/h過ぎくらいまで加速した時及び坂道など駆動力がかかるときに前輪デファレンシャル付近から音がする

2010/9/22(水) 午後 4:36ogw*og*2返信する

   

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26 2007年02月17日
男性 神奈川
HP
ホンダ ステップワゴン
2006年09月 1,050 Km
DBA-RG1 不明
車枠・車体 納車後1ヵ月後から
加速中に異音がする 

27 2007年02月03日
男性 千葉
HP
ホンダ ステップワゴン
2006年08月 3,000 Km
DBA-RG1 K20A
車枠・車体 新車購入時から
エンジン回転数2000rpm前後で異音が発生する 

28 2007年02月02日
男性 富山
HP
ホンダ ステップワゴン
2006年09月 5,000 Km
DBA-RG1 K20A
緩衝装置 納車後1ヶ月程過ぎに気がつく
加速時に足回りから異音がする 

29 2007年01月22日
男性 熊本
HP
ホンダ ステップワゴン
2006年08月 7,000 Km
DBA-RG1 K-20A
乗車装置 新車購入から2週間後より現在まで
走行中、スライドドア位置決め部品が干渉し音が

2010/9/22(水) 午後 4:36ogw*og*2返信する

   

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30 2006年12月21日
男性 愛知
電話
ホンダ ステップワゴン
不明 0 Km
DBA-RG1 不明
制動装置 不明
ブレーキを踏むと音がする
31 2006年10月26日
男性 愛知
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
2005年09月 11,000 Km
DBA-RG1 K20A
エンジン 不明
信号待ちでエンストした 

32 2006年10月26日
男性 愛知
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
2005年09月 11,000 Km
DBA-RG1 K20A
かじ取り H18・9月
12ヶ月点検時、ステアリングギアボックスからオイル漏れが発見された 

33 2006年10月13日
男性 茨城
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
2006年06月 0 Km
DBA-RG1 K20A
エンジン 不明
走行中エンストした

2010/9/22(水) 午後 4:38ogw*og*2返信する

   

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34 2006年09月23日
男性 福井
HP
ホンダ ステップワゴン
2005年09月 15,500 Km
DBA-RG1 K20A
乗車装置 2006/01
後部スライドドアから異音がする。
ドアハンドル部の動きが硬くなる 

35 2006年07月24日
男性 京都
HP
ホンダ ステップワゴン
2006年07月 900 Km
RG1 不明
動力伝達 時速40km~50kmで発生
3速から4速への切り替え速度が高いため、スムーズに走行できない 

36 2006年06月07日
女性 大阪
フリーダイアル
ホンダ ステップワゴン
2005年06月 8,000 Km
DBA-RG1 不明
エンジン 半年で2回
アイドリング中に突然エンジンが停止した 

37 2006年05月11日
男性 東京
HP
ホンダ ステップワゴン
2005年07月 4,000 Km
DBA-RG1 K20A
車枠・車体 新車購入三ヶ月後

2010/9/22(水) 午後 4:38ogw*og*2返信する

   

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38 2006年04月17日
男性 岐阜
HP
ホンダ ステップワゴン
不明 0 Km
RG1 不明
動力伝達 納車時から
加速時にドライブシャフト付近から異音がした 

39 2006年04月05日
男性 茨城
HP
ホンダ ステップワゴン
不明 500 Km
RG1 不明
乗車装置 平成18年4月3日
走行中にスライドドアから異音がした 

40 2006年04月01日
男性 茨城
HP
ホンダ ステップワゴン
2005年07月 8,000 Km
DBA-RG1 K20A
乗車装置 購入1カ月後
左右のスライドドアから異音がする

2010/9/22(水) 午後 4:39ogw*og*2返信する

   

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41 2005年12月29日
男性 愛知
HP
ホンダ スッテプワゴン
2005年12月 0 Km
DBA-RG1 不明
制動装置 購入当初
駐車ブレーキのノッチの感覚がないため、駐車ブレーキをかけたか、解除したのか分からなかった 

42 2005年12月06日
男性 大阪
HP
ホンダ ステップワゴン
2005年07月 6,200 Km
DBA-RG1 K20A
エンジン 2005年9月
走行時にエンジンから異音が発生した

2010/9/22(水) 午後 4:40ogw*og*2返信する

   

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デミオ ベリーサに39,345台にリコール!
http://blogs.yahoo.co.jp/asahi77772002/38455491.html
バイクの不具合情報を国土交通省へ通知できるそうです
http://blogs.yahoo.co.jp/cloud_six_nine/47256465.html

2010/9/22(水) 午後 4:52ogw*og*2返信する

   

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約6,000回転で高速カム制御に切り替え、吸・排気バルブタイミング・リフト量を変化させるVTECと、低・中速、高速とバルブのオーバーラップ量を変化させるVTCを組み合わせ、全域にわたって徹底して吸排気効率を高めるとともに、高回転化のために内部パーツをすべて新開発。低燃費・低排出ガス性能と、許容回転数の8,400回転まで力強く伸びる吹け上がりを両立させた、スポーツテイストあふれる高回転・高出力エンジンを完成しました 。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/typer/index.html

2010/9/22(水) 午後 4:57ogw*og*2返信する

   

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Honda / Acura K20a k24a Engine Forum
http://www.k20a.org/forum/
The K20A : Honda's first DOHC iVTEC Engine

2010/9/22(水) 午後 5:06ogw*og*2返信する

   

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he crazy 20+ to 1 air-to-fuel ratio in lean-burn or economy mode during idle running conditions

2010/9/22(水) 午後 9:04ogw*og*2返信する

   

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Lean-burn mode is contained within variation-2 as a dotted area probably for the reason that the ECU bounces to-and-fro between the two modes depending on engine rpm, throttle pressure and engine load, just like the 3-stage VTEC D15B and D17A.

2010/9/22(水) 午後 9:11ogw*og*2返信する

   

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In variation-2, the ECU pops out of lean-burn mode, goes back to 14.7 or 12 to 1 air-fuel ratios and brings the intake/exhaust overlap right up to maximum. This as Honda explains will induce the EGR effect, which makes use of exhaust gases to reduce emissions. I believe this is somewhat similar to the principle used in CVCC that Honda introduced on their early generation Civics in order to meet emissions objectives in the early 1970s.

2010/9/22(水) 午後 9:11ogw*og*2返信する

   

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I believe variation-3 is the mode where the ECU varies intake/exhaust opening overlap dynamically based on engine rpm for heavy throttle runs but low engine revs. Note also that variations 1 to 3 are used in what Honda loosely terms the idle rpm. For 3-stage VTEC engines, idle rpms takes on a much broader meaning. It is no longer the steady 750rpm or so for an engin

2010/9/22(水) 午後 9:13ogw*og*2返信する

   

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It is no longer the steady 750rpm or so for an engine at rest. For 3-stage VTEC, idle rpm also means low running rpm during ideal operating conditions, ie closed or very narrow throttle positions, flat even roads, steady speed, etc. It is an idle rpm range. The K20A engine implements this as well.

2010/9/22(水) 午後 9:14ogw*og*2返信する

   

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Variation-4 is activated whenever rpm rises and throttle pressure increases, indicating a sense of urgency as conveyed by the driver's right foot. This mode sees the wild(er) cams of the intake camshaft being activated, the engine goes into 16-valve mode now and VTC dynamically varies the intake camshaft to provide optimum intake/exhaust valve overlap for power.

2010/9/22(水) 午後 9:15ogw*og*2返信する

   

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http://en.wikipedia.org/wiki/Honda_K_engine
http://www8.plala.or.jp/teamdangan/wgn.htm
http://shoppingfeed.jp/items/index?icd=AT-VH010kai&dm=attacker.wd
ホンダ「K20A」「K24A」エンジンInside IgniteREV 専用VSDハーネスキットVH010改

2010/9/22(水) 午後 11:02ogw*og*2返信する

   

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K20A VTECキラーハイパワーカムシャフト
http://www.halfway.co.jp/tuning_menu_mr-s_tasya.htm

2010/9/23(木) 午前 5:44ogw*og*2返信する

   

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プレサージュ エンジンチェックランプ点灯
http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/53138439.html

2010/9/23(木) 午前 5:45ogw*og*2返信する

   

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無限:油圧低下対策オイルパン
http://www17.plala.or.jp/angler_k/page042.html

2010/9/23(木) 午前 6:05ogw*og*2返信する

   

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ステップワゴン 平成17年排出ガス規制適合車エンジンの構造・機能 DBA-RG1
DBA-RG2 K20A 2005.05~
平成17年排出ガス規制適合車エンジンの部品脱着整備時における付帯作業 DBA-RG1
DBA-RG2 K20A 2005.05~
オートマティック・トランスミッションの構造・機能 DBA-RG1
DBA-RG2 K20A 2005.05~
オートマティック・トランスミッションの部品脱着整備時における初期化設定を必要とする付帯作業 DBA-RG1
DBA-RG2 K20A 2005.05~
電子制御式ブレーキ及びボデー電装品の構造・機能と故障診断 DBA-RG1
DBA-RG2 K20A 2005.05~
http://www.jaspa.or.jp/faines/static/menu/touroku/js_list1/js_list1ho.htm

2010/9/23(木) 午前 6:06ogw*og*2返信する

   

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今後に向けての覚え書き
http://blogs.yahoo.co.jp/nagaikazunao/9212442.html

2010/9/23(木) 午前 8:25ogw*og*2返信する

   

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作動するか?
http://blogs.yahoo.co.jp/fngxt696/26300649.html

2010/9/23(木) 午前 9:21ogw*og*2返信する

   

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The Second System (K20A3):

This system does not really conform to the "DOHC i-VTEC" nomenclature, as Honda would like us to believe. As I mentioned in my previous post, it actually should be called "i-VTEC-E," because it uses a VTEC-E mechanism rather than a standard VTEC mechanism. At low RPM, the VTEC-E system effectively forces the engine to operate as a 12-valve engine 
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20100503092405AAMWtx6

2010/9/26(日) 午後 11:08ogw*og*2返信する

   

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- one of the intake valves does not open fully, thus decreasing fuel consumption. At 2200RPM, the VTEC-E system engages the 2nd intake valve, effectively resuming operation as a normal 16-valve engine. There are no high-RPM performance cam profiles; this engine is tuned to balance fuel economy and power, rather than provide pure performance.

2010/9/26(日) 午後 11:10ogw*og*2返信する

   

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On the intake cam, there is the VTC mechanism which basically is an automatic self-adjusting cam gear used to continuously optimize the valve overlap for all RPM ranges. This being a VTEC-E system - and not a true DOHC VTEC system - is the reason the K20A3 redlines at a measly 6800RPM, while the K20A
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20100503092405AAMWtx6

2010/9/26(日) 午後 11:11ogw*og*2返信する

   

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i-VTEC [編集]
L12B,L13A,L15A,LEA

前述したVTECと同様の、低速域で吸気バルブのうち片方を休止する仕様と、低速域と高速域で吸気バルブの開閉タイミング(バルブタイミング)とリフト量を変化させる仕様が存在する[5]。スロットルバルブはDBWにより開閉されている。LDA後期仕様と同様にエキゾーストマニホールドが無く、シリンダーヘッド内で排気ポートが集合している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・L型エンジン

2012/9/25(火) 午前 6:04ogw*og*2返信する

   

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i-VTEC
2000年10月26日のストリームの発表において、VTCを採用したK20A型エンジン(2.0L 直4)に初めて搭載された。
以後、同社のカム切り替え機構を備えたエンジンはi-VTECと称され、VTCに限らず何らかの新機軸を盛り込んだVTECのことを指す。そのため、名称は同じでも機構面ではいくつかのバリエーションが存在する。2002年10月10日にK24A型エンジン(2.4L 直4)がアコードとアコードワゴンに搭載された。2003年6月18日にはVCM仕様のJ30A型エンジン(3.0L V6)がインスパイアに搭載された。2007年10月18日にはVTEC-E仕様のL13A型ならびにSOHC VTEC仕様のL15A型が2代目フィットに搭載された。
A-VTEC advanced-VTEC
2005年、3年以内に導入するとホンダからアナウンスされた。連続可変バルブリフトを実現するものであるが、現在まで搭載された車種は発売していない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VTEC

2012/9/25(火) 午前 6:07ogw*og*2返信する

   

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i-VTEC:
NM07B,p194~

LAF-sensor,空燃比の変化を電流出力をPGM-FI、ECUへ送る

DBA-RG1,RG2:K20Aのi-VTECの作動モードは1,2,3のモードが
図示、紹介されている。NM07,p203
mode 1:IDL
mode 2:中負荷運転
mode 3:高負荷運転

http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/i-vtec/photo-01/image/11_03.gif

2012/9/25(火) 午前 6:09ogw*og*2返信する

 

 

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HO:E-EK3:D15B:希薄燃焼:Lean-Burn:NM96A,p112:3-stage:VTEC:

HO:E-EK3:D15B:希薄燃焼:Lean-Burn:NM96A,p112:3-stage:VTEC: (2) Lean Burn control タイミング・ベルト前面の突起12のシグナル・ロータとピックアップで構成のクランク角センサ は、低回転域低負荷時、混合気が希薄化していくと、クランクシャフトの回転角速度変化が増大 するのを検出し、 また、 O2sensorによりストイキ付近を、リーンバーン制御を行っている」と説明している。 空燃比制御 あらゆる運転状

2010/9/23(木) 午前 7:46 [ 車QF ]

  
HO:UA-RN5:K20B:DI-injection:i-VTEC-I:VTC:NM05A,p121

HO:UA-RN5:K20B:DI-injection:i-VTEC-I:VTC:NM05A,p121 直噴 AFMが追加されている。 K20A:との識別に注意したい。...

2010/9/23(木) 午前 8:17 [ 車QF ]

  
HO:DBA-RG1:K20A:535:THW:ECT:℃-Volt:Graph:HDM3K:

HO:DBA-RG1:K20A:535:THW:ECT:℃-Volt:Graph:HDM3K:...

2010/9/23(木) 午後 6:04 [ 車QF ]

  
HO:i-VTEC:VTC:VVT:

HO:i-VTEC:VTC:VVT: i-VTEC i-VTEC (intelligent-VTEC [4]) introduced continuously variable camshaft phasing on the intake cam of DOHC VTEC engines. The technology first appeared on Honda's K-series four cylinder engine family in 2001 (2002 in ...

2010/9/26(日) 午後 11:28 [ CQF ]

  
HO:K20A:DTC:DIAG CORD:2 連続故障検出手法:2TRIP:2DRIVE CYCLE:

HO:K20A:DTC:DIAG CORD:2 連続故障検出手法:2TRIP:2DRIVE CYCLE: 2 連続故障検出手法 燃料供給装置やEGRの一部の故障検知機能には、2連続故障検出手法を採用している。 異常が発生した場合は、ECUがそのときの状態を記憶しておき、イグニッション スイッチOFF→ON(II)後、同じ状態で再度異常が発生した時点で、PGM-FI警告灯を点灯させる。 ただし、データ リンク カプラ(16P)のSCS端子を短絡した場合、この機能は解除

2012/3/10(土) 午後 7:16 [ 車QF ]

  
HO:DBA-RG1:K20A:535:i-VTEC:VTC:(VVT)

HO:DBA-RG1:K20A:535:i-VTEC:VTC:(VVT)...

2012/9/25(火) 午前 6:11 [ 車QF ]

  
HO:DBA-RG1:K20A:535:HDM3K:ABS:データ保存でエラー

HO:DBA-RG1:K20A:535:HDM3K:ABS:データ保存でエラー ABSのデータの表示で途中エラーで処理が停止して、データの保存もできない。 他のSCAN TOOLでの反応もテストしておきたい。 少なくてもHDM3KとG-scanではデータの記録で スタンスが違うようだ。 データはCS:を確認できる場合が多い、と言うかこれが無いと信頼性が なくなる。 それを厳密に処理してCS:が合わないとそこで処理を中断するとか、再トライしてから、 エラー処理する 場合など多

2012/9/26(水) 午後 6:21 [ 車QF ]

  
HO:RG1:K20A:MIL on:DTC:P1009:ITO:TSM:Variable Valve Timi ...

HO:RG1:K20A:MIL on:DTC:P1009:ITO:TSM:Variable Valve Timing Control Advance Malfunction:ENG:Noise:異音: Possible causes - Engine oil level - Dirty engine oil - Check VTC Strainer for blockage - Faulty VTC Oil Control Solenoid or circuit - Fault

2014/5/13(火) 午前 7:09 [ 車QF ]

  
HO:DBA-RG1:K20A:535:i-VTEC:VTC:(VVT)ENG:IDL:sound:noise: ...

HO:DBA-RG1:K20A:535:i-VTEC:VTC:(VVT)ENG:IDL:sound:noise:ITO:wav:FFT:... 削除

2019/2/18(月) 午後 4:20 [ CQF ]

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