HO:GD1:L13A:i-DSI:ENG:パコと吹き返し:missfire:失火:2点位相差点火制御:EGR:FIT:HAC:

HO:GD1:L13A:i-DSI:ENG:パコと吹き返し:missfire:失火:2点位相差点火制御:EGR:FIT:HAC: ( 社会教育 ) - CQF - Yahoo!ブログ

[CQF129]3/5

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

HO:GD1:L13A:i-DSI:ENG:パコと吹き返し:missfire:失火:2点位相差点火制御:EGR:FIT:HAC:
2002My


ゆっくり発進する場合でたまに
パコと吹き返しがある
再現性に苦労していたようだ。


EGR:
停止させても改善なし



NM02p162

i-DSIとは
Intelligent-Dual & Sequential Ignition
(インテリジェント・デュアル&シーケンシャル・イグニッション)
"i"は「Intelligent=エンジンの知能化」を意味しています。
エンジンの理想である急速・完全燃焼を徹底的に追求し、コンパクトな燃焼室に1気筒あたり2つのスパークプラグを装着。
それぞれの点火タイミングを知能的にコントロールすることで、より早くより完全に近い燃焼を実現するシステムです

つまりエンジンの基本である「燃焼」そのものを徹底的に追求することでした。まず、隅々まで速くしっかりと燃焼させ、できるだけ少ない燃料で大きな力を生み出すように、燃焼室をコンパクトに設計。
その上で、通常は1つの燃焼室に1本しかない点火プラグを2本装着し、
点火するタイミングまでも最適に可変させることで、すばやくより完全に燃焼させることを可能にしました。この高効率な燃焼によって世界最高水準の低燃費と低速からでも力強いトルク特性、そして低排出ガスを実現。今後のHondaエンジン技術の新たな核となる新世代エンジンを完成しました。


以前から燃焼室に点火プラグを2つ装備したエンジンは、航空機用では点火系の故障によるエンジントラブル防止、自動車用では失火防止や急速燃焼を目的に採用例があるが、
i-DSIではこれに加え、2点の点火タイミングをずらし位相差点火させ急速燃焼させる手法を採用した。
これによりシリンダー内の燃焼圧力が従来エンジンより高くでき、低速回転域からの高トルクや、積極的な排気ガス再導入による低燃費化・低排気ガス化が達成された。
位相差点火技術は、ノッキングを抑える効果もあり、従来エンジンより圧縮比が高く設定できる効果がある。日本国内ではi-DSIが初採用となるが、メルセデス・ベンツのSOHC3バルブ(1気筒あたり)エンジンでは、i-DSIに先んじてこの技術を採用している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/I-DSI


http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/09.html

〈2モードクーリングシステム〉
エンジンの冷間時と暖機時で冷却水の流れを切り替えます。冷間時はシリンダーヘッドだけを冷却してブロックの暖機を早め、同時に油温も早期に適正化させてフリクションを低減。エンジンが暖まった状態ではノッキングを抑えるためにシリンダーヘッドを先に冷却し、やや暖められた冷却水をブロック側に流すことでフリクションをも低減しています。

 

 

 

 

 

 

 コメント(65)

  

顔アイコン

L13A i-DSI[edit]

L13A i-DSI
Sold as a 1.3 in the Japanese Fit and only available with the rare Honda ZF-DCT-CVT AWD Honda Earth Dreams. Available with either 7-speed manual or CVT with 7-speed mode.

https://en.wikipedia.org/wiki/Honda_L_engine

2016/9/24(土) 午後 1:44ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

European Civic 1.4 i-DSI has a standard 6-speed manual with an available 6-speed automated manual I-SHIFT transmission.
For Fit/ Civic Models
Displacement: 1,339 cc (81.7 cu in)
Bore x Stroke: 73.0 mm × 80.0 mm (2.87 in × 3.15 in)
Compression Ratio: 10.8:1
Power: 63 kW (86 PS; 84 hp) @ 5,700 rpm
Torque: 119 N·m (88 lb·ft) @ 2,800 rpm
Top Speed: 170 km/h
Variations: L13A1 (Fit), L13A7 (European market Civic), L13A8 (European market City)

2016/9/24(土) 午後 1:44ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

2点位相差点火制御

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/09.html


フルスロットル時点火制御イメージ
【低回転域=燃費・トルクベスト
(吸気側進角点火/排気側遅角点火)】


【中回転域=燃費・NVベスト(排気側遅角点火)】


【高回転・高負荷域=出力・トルクベスト
(吸気側/排気側進角点火)】

2016/9/25(日) 午前 2:42ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

〈2モードクーリングシステム〉
エンジンの冷間時と暖機時で冷却水の流れを切り替えます。冷間時はシリンダーヘッドだけを冷却してブロックの暖機を早め、同時に油温も早期に適正化させてフリクションを低減。エンジンが暖まった状態ではノッキングを抑えるためにシリンダーヘッドを先に冷却し、やや暖められた冷却水をブロック側に流すことでフリクションをも低減しています。

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200106/09.html

2016/9/25(日) 午前 3:01ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

排出ガスの吸着効果を高める
斜流コンバータ触媒を採用。
後方排気システムを採用してキャタライザーまでの距離と容積を減らし、排出ガスの熱損失を低減。キャタライザーの早期活性化を実現し、コールドスタート時の浄化性能を高めています。さらに、排出ガスをキャタライザーのセル面に対して斜めにあてることで接触面積を増やし、直流以上の浄化効率を引き出しています。

2016/9/25(日) 午前 3:12ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

フィットでよくある故障と修理費用 - 車 修理 買い替え
車修理買い替え.com/車種別故障事例/ホンダ/フィット修理費用.html
GD系フィットによくあるトラブルが充電系からくるエンジンや電装品のトラブル、エンジンが思ったように回らない、ヘッドライトが暗い、ブレーキを踏むとエンジン回転数が落ちるなどの症状が出たらバッテリーやオルタネーターの不調を疑います。 バッテリーを交換し ...

2016/9/25(日) 午前 3:13ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

4
2016年04月25日
男性長崎
24時間電話
ホンダフィット2007年10月54,000 KmDBA-GD1L13A 電気装置2016年
走行中に負荷がかかるとエンジンの失火が起こる。


10
2016年01月27日
男性福岡
フリーダイアル
ホンダフィット2006年01月100,000 KmDBA-GD1L13A エンジン1年前から
アイドリング時にエンストする事がある。

12
2016年01月24日
男性長崎
HP
ホンダフィット2005年11月69,000 KmDBA-GD1L13A エンジン2016年1月23日
信号待ちから発進しようとアクセルペダルを踏み込むが、メーターパネルに警告灯などの点灯もないまま、エンジン音もせず全く動かなくなった。一旦エンジンを切ってから、かけ直して発進した。

2016/9/25(日) 午前 3:20ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

15
2015年12月11日
男性福島
24時間電話
ホンダフィット2006年11月105,000 KmDBA-GD1L13A 動力伝達不明
CVT(無段変速機)の不良により、発進時に振動が出るようになった。


21
2015年09月10日
男性静岡
フリーダイアル
ホンダフィット2006年02月69,000 KmDBA-GD1L13A 電気装置2015年9月
点火コイルの不良により、高速道路を走行中に失火をしたため、ノッキングのようなガクガクする挙動と共にエンジンチェックランプが点灯し、路肩に寄せて車を停めたところ、そのままエンストをした。

22
2015年09月06日
男性茨城
24時間電話
ホンダフィット2006年06月50,000 KmDBA-GD1L13A 電気装置2015年3月
点火コイルの不良により、エンジンがノッキングをするようになり、最近になって走行中にエンジンが止まった。

2016/9/25(日) 午前 3:23ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

23
2015年08月24日
男性愛知
フリーダイアル
ホンダフィット2007年11月43,800 KmDBA-GD1L13A 乗車装置2015年
エアバッグ配線の劣化により、エアバッグ警告灯が点灯した。

25
2015年08月05日
男性福岡
HP
ホンダフィット2004年09月130,000 KmDBA-GD1L13A 動力伝達購入半年後から現在も常時
急な上り坂で一時停止すると発進不能になる。


29
2015年07月14日
男性栃木
HP
ホンダフィット2007年12月65,000 KmDBA-GD1L13A 電気装置2015年07月09日
ダイレクトイグニッションコイルの不良により、一般道を走行中にエンジン警告灯が点灯するとともにエンジンが停止した。直後にセルを回すとエンジンがかかったので、自走で帰宅した。

2016/9/25(日) 午前 3:26ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

30
2015年07月09日
男性愛知
HP
ホンダフィツト2006年11月175,000 KmDBA-GD1L13A エンジン2013年6月
低速から加速するためアクセルを吹かすと、3割ほどの確率で一瞬息付きする。


37
2015年04月01日
男性愛知
フリーダイアル
ホンダフィット2007年09月106,607 KmDBA-GD1L13A エンジン不明
交換時期が10万kmと指定されている点火プラグが6万kmほどで消耗し、点火コイルも不調になったため、エンジンが不調になり、エンスト寸前になる。

43
2014年11月11日
男性京都
HP
ホンダフィット2001年11月170,000 KmDBA-GD1L13A 制動装置2014年11月10日
ブレーキパイプが腐食した。

44
2014年11月11日
男性京都
HP
ホンダフィット2004年02月100,000 KmDBA-GD1L13A 制動装置2014年10月30日
ブレーキパイプが腐食し、ブレーキフルードが漏れたため、走行中にブレーキが効きにくくなった。

2016/9/25(日) 午前 3:29ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

46
2014年11月04日
男性広島
電話
ホンダフィット2004年11月不明DBA-GD1L13A 排ガス・騒音2013年11月4日
駐車中にエンジンルームから出火した。


48
2014年09月04日
男性広島
フリーダイアル
ホンダフィット2004年09月90,000 KmDBA-GD2L13A 車枠・車体2013年11月4日
エキゾーストマニホールドの周囲に装着されているカバー部分にゴミがたまり、エンジンの排気熱を受けて発火したため、駐車後に車が燃えた。

51
2014年07月11日
女性兵庫
電話
ホンダフィット2003年03月110,000 KmLA-GD1L13A 動力伝達不明
カーブの時や、まっすぐな道路を走行中に急にエンジン回転が上がり、加速することがある。

2016/9/25(日) 午前 3:31ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

54
2014年06月10日
男性富山
電話
ホンダフィット2008年10月107,000 KmDBA-GE6L13A 電気装置不明
プラグトップコイルの不具合により、走行中にエンジンが息付きする。
55
2014年06月10日
女性奈良
フリーダイアル
ホンダフィット不明不明DBA-GD1L13A 電気装置2013年7月
点火コイルの8本中1本が故障したため、エンジン出力が安定しなくなり、ぎくしゃくしたり、エンストをするようになった。故障したコイルの交換をして車の使用を再開したが、約1年後にさらに3本が故障し、同じ症状が再発した。
56
2014年05月16日
男性宮城
電話
ホンダフィット2007年03月不明DBA-GD1L13A エンジン2014年5月15日
イグニッションコイルの不良により、市街地平坦路の曲がり角を20km/h位で抜けて減速中に、突然エンジンが止まった。黄色のエンジンチェックランプが点灯し、その後、エンジンが始動したが、ランプは消えなかった。

2016/9/25(日) 午前 3:32ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

60
2014年04月01日
男性茨城
フリーダイアル
ホンダフィット2006年12月66,000 KmDBA-GD1L13A 電気装置半年前
点火プラグとプラグコードの不具合により、走行中に突然エンストした。

62
2014年03月10日
男性三重
フリーダイアル
ホンダフィット2002年07月80,000 KmLA-GD1L13A かじ取り不明
パワーステアリングモーターの不良により、突然EPS警告灯が点灯し、ハンドルが重たくなった。

70
2013年09月18日
男性愛媛
電話
ホンダフィット2002年03月91,000 KmLA-GD1L13A 保安灯火不明
普通に乗っているだけなのに、ドアミラーの塗装が紙が剥がれるようにパリパリと剥がれていく。

2016/9/25(日) 午前 3:35ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

71
2013年09月17日
男性千葉
電話
ホンダフィット2003年12月40,000 KmUA-GD1L13A 電気装置不明
イグニッションコイルの故障により、走行中にアクセル操作に対してエンジンが追従しなくなり、その後エンストして停止した。


76
2013年08月01日
男性栃木
電話
ホンダフィット2006年07月60,000 KmDBA-GD1L13A エンジン不明
8本のイグニッションコイルが、24年3月、25年3月及び25年7月に壊れて加速不良になった。

81
2013年06月12日
男性千葉
フリーダイアル
ホンダフィット2006年02月不明DBA-GD1L13A 電気装置3年くらい前から
発進加速時などにエンジンがゴトゴトと振動し、エンストするようになった。

2016/9/25(日) 午前 5:27ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

82
2013年06月09日
男性茨城
HP
ホンダフィット2006年09月43,162 KmDBA-GD1L13A 排ガス・騒音数ヶ月前から
EGRバルブの不具合により、一般道を走行中の減速時(10km/h~20km/h頃)にエンジンが通常のアイドリング回転以下まで低下し、ぶるっぶるっと振動して止まりそうになる。


86
2013年04月16日
男性群馬
フリーダイアル
ホンダフィット2006年09月80,000 KmDBA-GD1L13A 電気装置2012年、2013年
点火コイルの不良により、走行中にエンジンが不調になり、そのままエンストした。1年前に1ピストン分の点火コイルを交換したが、先日別のピストンの点火コイルが故障し、再度エンストした。

89
2013年03月26日
男性長野
フリーダイアル
ホンダフィット2012年03月不明DBA-GE6L13A その他2013年3月
燃料計の仕様により、1000円分等の10リットル以下の少量給油を行うと、燃料計が反応しない事がある。

2016/9/25(日) 午前 5:30ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

98
2013年01月10日
女性宮崎
フリーダイアル
ホンダフィット2007年03月75,000 KmDBA-GD1L13A エンジン1~2ヶ月前から
エンジンがノッキングするようになった。ディーラーで点火コイル8本を交換してもらったが、症状が再発したために再び診断を受けたところ、エンジンのセンサーの不良と言われた。

101
2012年12月26日
男性大分
フリーダイアル
ホンダフィット2003年11月115,000 KmUA-GD1L13A 電気装置不明
点火コイルの不具合により、坂道を30km/h~40km/h位で走行中に突然エンストしたため、ブレーキやハンドルが操作困難な状態になったまま坂道を下ってしまい、駐車ブレーキを使用して何とか停止した。
102
2012年10月31日
男性東京
フリーダイアル
ホンダフィット2007年04月50,000 KmDBA-GD1L13A エンジン2012年10月
5年5万km程度の使用で、エンジンマウントが損傷した。

2016/9/25(日) 午前 5:32ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

108
2012年09月19日
男性山口
HP
ホンダフィット2005年03月86,541 KmDBA-GD1L13A 走行装置2012年7月頃
84000km位の走行距離で、フロントハブベアリングから異音が出るようになった。

115
2012年07月23日
男性大分
フリーダイアル
ホンダフィット2007年09月120,000 KmDBA-GD1L13A 乗車装置2012年
エアバッグコンピューターの故障により、SRS警告灯が点灯した。
116
2012年07月21日
男性岡山
HP
ホンダフィット2003年06月58,000 KmLA-GD1L13A 制動装置2012年7月13日
ABSの故障により、走行中に突然ABSの警告灯が点灯した。

2016/9/25(日) 午前 5:35ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

117
2012年07月12日
性神奈川
HP
ホンダフィット2002年02月117,500 KmLA-GD1L13A 電気装置2007年から
プラグが焼き付きをおこし、加速時にノッキングを起こしたりエンストをする。点火プラグの交換を行っているが、早期に再発するため、5年間の間に5回位交換をしている。


119
2012年07月04日
男性宮城
HP
ホンダフィット2002年05月97,000 KmLA-GD1L13A 走行装置2011年11月
前輪のホイールベアリングの不具合により、走行中に異音と振動が出るようになった。
120
2012年07月04日
男性宮城
HP
ホンダフィット2002年05月97,000 KmLA-GD1L13A 動力伝達2012年06月03日
CVT(無段変速機)の不具合により、加速走行中に突然ギアが2速レンジに固定され、通常の速度で走行できなくなった。

2016/9/25(日) 午前 5:36ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

122
2012年05月20日
男性埼玉
HP
ホンダフィット2006年12月41,000 KmDBA-GD1L13A エンジン2012年1月
エンジンスイッチがアクセサリー位置からオフ位置に入らなくなることがある。


127
2012年04月13日
男性新潟
フリーダイアル
ホンダフィット2002年03月89,700 KmLA-GD1L13A 制動装置2012年4月
車両後方の屋根の継ぎ目から雨漏りし、ABSの制御基板が浸水したため、ABSが故障し、警告灯が点灯した。
128
2012年04月12日
男性東京
フリーダイアル
ホンダフィット2005年11月55,000 KmDBA-GD1L13A 走行装置2011年11月の点検時
55000km程度の走行距離しか使用していないにも関わらず、ホイールベアリングが摩耗し、異音が出るようになった。

2016/9/25(日) 午前 5:38ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

129
2012年04月09日
女性鹿児島
フリーダイアル
ホンダフィット2006年10月90,800 KmDBA-GD1L13A 電気装置不明
点火コイルの不具合により、エンジンのかかりが悪くなった。

134
2012年03月08日
男性宮城
電話
ホンダフィット2002年12月75,800 KmLA-GD1L13A 動力伝達不明
ゆっくり発進した時に異常な振動が発生する。

139
2012年02月05日
男性福岡
HP
ホンダフィット2003年04月87,000 KmLA-GD1L13A 動力伝達2011年12月ごろ
朝の始動時や、駐車場に停車する時などにおいて、バックギアに入れても動力が伝わるまでに0~12秒間のタイムラグがあるため、アクセルペダルを踏み込んでいる時には急発進してしまう。

2016/9/25(日) 午前 5:40ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

142
2012年01月07日
女性兵庫
HP
ホンダフィット2005年10月55,000 KmDBA-GD1L13A 動力伝達2011年6月
信号等で車を停止し、アクセルペダルを踏んで発進させようとすると、前に進まない時がある。再度、アクセルペダルをきつく踏み込むとブルブルとなり、なんとか発車する。

143
2011年12月09日
男性熊本
フリーダイアル
ホンダフィット2002年03月95,200 KmLA-GD1L13A 車枠・車体2011年11月16日
エンジン始動後、100m位を走行したところで室内のヒューズボックス付近から発火し、車両が全焼した。
144
2011年12月02日
女性山梨
電話
ホンダフィット2004年08月35,000 KmDBA-GD1L13A 乗車装置不明
カードキーを車内に置いたままで車両から離れ、戻ってみると、ドアがロックした状態になってしまう症状が、過去2年間で4回も発生した。

2016/9/25(日) 午前 5:42ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

148
2011年10月15日
男性東京
HP
ホンダフィット2001年11月100,000 KmLA-GD1L13A 緩衝装置新車購入時から
サスペンションからギィギィという異音が発生し、販売店に相談したものの直らない。
149
2011年10月03日
男性兵庫
HP
ホンダフィット2003年02月105,000 KmLA-GD1L13A 動力伝達2011年09月16日
CVT(無段変速機)の不具合により、ジャダーが発生した。
150
2011年09月30日
性神奈川
フリーダイアル
ホンダフィット2007年01月32,100 KmDBA-GD2L13A エンジン2011年9月18日
エアクリーナーのビニール部材がスロットルバルブに引っ掛かったため、アクセルペダルを踏み込んだ後、戻らなくなり、一般道で130km/h以上まで加速したため、ギアをニュートラルにして停止した。

2016/9/25(日) 午前 5:43ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

153
2011年09月10日
男性静岡
HP
ホンダフィット2004年09月40,000 KmDBA-GD1L13A 乗車装置2011年08月
運転席エアバック回路の不具合により、走行中に突然エアバッグ警告灯が点灯した。


155
2011年09月07日
男性岩手
電話
ホンダフィット2005年03月90,900 KmDBA-GD1L13A 保安灯火不明
同型車に発表された、パワーウインドウスイッチのリコールと同じような症状の不具合が、リコール対象外の車両において発生した。
156
2011年08月24日
男性千葉
HP
ホンダフィット2006年08月59,000 KmDBA-GD1L13A 保安灯火2011年8月10日
左のドアミラーから突然大きな異音が出始め、その振動でバックミラーの鏡面が振れるようになったため、後方を正確に映さなくなった。

2016/9/25(日) 午前 5:44ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

157
2011年08月19日
男性高知
フリーダイアル
ホンダフィット2006年08月65,400 KmDBA-GD1L13A 乗車装置2011年
運転席ドアキーシリンダーの不良により、鍵が回らなかったり、抜けなくなる事が有る。
158
2011年08月19日
男性高知
フリーダイアル
ホンダフィット2006年08月65,400 KmDBA-GD1L13A 保安灯火2010年
運転席のパワーウインドウが故障し、閉める操作をしても、窓が閉まらなくなった事が有る。


161
2011年08月07日
男性京都
HP
ホンダフィット2004年02月60,000 KmDBA-GD1L13A エンジン2011年7月31日
エアフィルターのゴムが切れてエンジン吸気口に入り込み、空気の流入を制御する弁に挟まって閉じなくなったことから、高速道路を走行中にアクセルペダルが制御できなくなり、エンジン回転数が下がらなくなった。

2016/9/25(日) 午前 5:46ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

165
2011年07月22日
男性埼玉
電話
ホンダフィット2010年03月不明DBA-GE6L13A 動力伝達不明
CVT(無段変速機)の不具合により、信号待ちの際にNレンジにすると、大きなショックが出ることがある。
166
2011年07月22日
女性鹿児島
24時間電話
ホンダフィット2002年08月63,600 KmLA-GD1L13A 車枠・車体2011年6月後半から
冷房を使用した状態で車を発進させると、もの凄い音がする。
167
2011年07月17日
男性北海道
HP
ホンダフィット2005年06月35,000 KmDBA-GD2L13A かじ取り購入直後から
社外品のアルミホイールを装着した車両において、ハンドルを最後まで切り込むと、最後まで切り込む10センチぐらい手前からハンドルが切り込む方向に取られる症状が出る。

2016/9/25(日) 午前 5:47ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

168
2011年06月27日
男性愛知
電話
ホンダフィット2006年09月49,000 KmDBA-GD1L13A 電気装置不明
点火コイルの不具合により、加速時にガクガクと車体が前後に大きく揺さぶられ、なめらかに加速しない。
169
2011年06月12日
男性奈良
HP
ホンダフィット2005年03月51,700 KmDBA-GD1L13A エンジン2011年5月
エンジン始動後、シフトをDにし、ブレーキペダルから足を離したところ、アクセルペダルを踏んでいないにも関わらず、エンジンの回転が吹け、車が3~4m暴走したため、前方の物に衝突し、車が大きく損傷した。

171
2011年05月29日
女性京都
HP
ホンダフィット2002年06月40,700 KmLA-GD1L13A 走行装置2010年11月
前輪ハブベアリングの不良により、50km/hを超えたあたりから、ゴーという異音が出るようになった。

2016/9/25(日) 午前 5:49ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

172
2011年05月27日
男性鹿児島
フリーダイアル
ホンダフィット2004年11月50,000 KmDBA-GD1L13A 動力伝達2011年5月
エンジンの不良により、坂道などの負荷のかかる走行時において、ガタガタと大きな振動が出るようになった。
173
2011年05月26日
女性茨城
フリーダイアル
ホンダフィット2006年03月72,300 KmDBA-GD1L13A 電気装置2011年3月20日ごろ
点火コイルの不具合により、発進加速時にエンジンと車体がガタガタ振動するようになった。
174
2011年05月01日
男性愛知
HP
ホンダフィット2001年10月33,540 KmLA-GD1L13A 動力伝達2011年04月02日
自動変速機の故障により、走行中にシフトのDランプが点滅し、突然速度が低下した。アクセルを操作したが反応せず、ノッキングが発生し始めたことから、ハザードランプを付けサービスエリアまで走行した。

2016/9/25(日) 午前 5:50ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

175
2011年04月26日
男性三重
HP
ホンダフィット2001年09月89,700 KmLA-GD1L13A 動力伝達2010年8月頃
交差点の右折待ちで一時停止後、対向車線の切れ間に合わせて発進しようとしたところ、バチンと言う大きな異音と共に突然ギヤが繋がらずに、エンジン回転のみが上昇する状態になり、交差点内で動けなくなった。
176
2011年04月25日
男性北海道
HP
ホンダフィット2006年05月73,000 KmDBA-GD2L13A 動力伝達不明
発進時に車体が振動する。
177
2011年04月23日
男性千葉
HP
ホンダフィット2002年08月41,521 KmLA-GD1L13A 動力伝達2010年
CVT(無段変速機)のスタートクラッチの不具合により、発進時にノッキングし、車体が振動する。
178
2011年04月12日
男性大阪
電話
ホンダフィット2001年10月33,123 KmLA-GD1L13A 緩衝装置不明
ショックアブソーバの取付部分にガタがでた。

2016/9/25(日) 午前 5:51ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

179
2011年04月07日
性神奈川
HP
ホンダフィット2006年03月67,017 KmDBA-GD1L13A エンジン2011年3月12日 及び 3月26日
ブレーキをかけて停止中にエンジンが5~6千回転くらいまで上昇したため、シフトをNにし、エンジンを停めた。別の日にも同じ症状が再発したが、この時はNにシフトしたところ、自然に落ち着いた。


183
2011年03月09日
男性大分
フリーダイアル
ホンダフィット2003年03月70,900 KmLA-GD1L13A エンジン2010年
エンジンとミッションの継ぎ目部分からエンジンオイルが漏れた。
184
2011年03月04日
男性愛知
HP
ホンダフィット2002年04月94,286 KmLA-GD1L13A 走行装置2010年9月頃
前輪のハブベアリングの不良により、60km/hを超えたあたりから、ゴーという異音が出るようになった。

2016/9/25(日) 午前 5:52ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

188
2011年02月27日
男性香川
HP
ホンダフィット2006年09月50,000 KmDBA-GD1L13A エンジン2010年9月頃から現在まで
加速時にエンジンが失火しているような感覚で一瞬ストールする。
189
2011年02月23日
男性徳島
フリーダイアル
ホンダフィット2004年02月93,000 KmLA-GD1L13A 動力伝達2011年2月
ドライブシャフトが破損し、変速機内部も壊れたためにガラガラと大きな異音が出るようになった。
190
2011年02月12日
男性埼玉
HP
ホンダフィット2004年08月35,000 KmDBA-GD1L13A エンジン先日
一般道を40km/h位で走行中、エンジンが急激に吹け上がるような異常音がし、アクセルペダルを放し、ブレーキペダルを踏んだり、ギアを下げたが制御が出来ず、対向車に衝突して止まった。

2016/9/25(日) 午前 5:54ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

191
2011年02月04日
性神奈川
HP
ホンダフィット2004年11月90,861 KmUA-GD1L13A エンジン2010年8月頃から
エンジンコントロールモジュールの不具合により、走行中に頻繁にエンジンが止まるようになった。
192
2011年02月02日
男性埼玉
フリーダイアル
ホンダフィット2002年01月56,400 KmLA-GD1L13A 保安灯火2006年、2011年
ドアミラーの電動格納装置が故障し、エンジン始動直後からミラー内部で異音が出るようになった。2006年に交換修理を受けたが、先日再発した。


194
2010年12月27日
男性不明
フリーダイアル
ホンダフィット2010年06月不明DBA-GE7L13A 制動装置不明
自宅から発進直後などの、極低速走行時において、ブレーキが軽いペダル操作でも極端に強く利いてしまうため、緩やかな停止が出来ず、カックンブレーキになってしまう。

2016/9/25(日) 午前 5:55ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

196
2010年12月17日
男性栃木
フリーダイアル
ホンダフィット2002年01月28,000 KmLA-GD1L13A 乗車装置2010年8月
SRS警告灯が点灯したままになり、ディーラーに基盤の傷みにより、点灯した物で、普段の運転には支障がないが、事故時にエアバッグが正常に作動しない可能性がある状態だ、と告げられた。


198
2010年12月07日
性神奈川
HP
ホンダフィット2003年11月61,300 KmUA-GD1L13A エンジン2010年8月から
コンピューター(ECM)の不良により、停止中のアイドリングが不安定になり、加速中にノッキングし、アイドリング、及び走行中にエンストするようになった。
199
2010年11月29日
男性京都
フリーダイアル
ホンダフィット2007年11月不明DBA-GE6L13A 車枠・車体2010年11月
給油口の蓋(フューエルリッド)のロック不良により、ドアロック時に蓋が持ち上がり、施錠されなくなった。

2016/9/25(日) 午前 5:57ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

200
2010年11月20日
男性富山
HP
ホンダフィット2003年05月105,000 KmUA-GD1L13A 動力伝達2年ほど前から
CVT(無段変速機)のクラッチの不良により、発進時に異常な振動、音が発生するようになった。


202
2010年11月16日
男性兵庫
電話
ホンダフィット2004年02月22,900 KmDBA-GD1L13A 燃料装置不明
燃料タンクの構造により、タンク内の空気抜けが悪いため、気温の差等により、燃料給油量が一定にならない。
203
2010年11月09日
性神奈川
HP
ホンダフィット2001年09月112,000 KmLA-GD1L13A エンジン2007年10月頃
走行中にエンジンの回転数が2000~2500回転くらいのところでノッキング現象が起き、エンジンがストールした。

2016/9/25(日) 午前 5:58ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

208
2010年09月14日
女性千葉
HP
ホンダフィット2004年11月96,427 KmDBA-GD1L13A 動力伝達2010年09月12日
発進しようとアクセルペダルを踏んだところ、左前輪のドライブシャフトが折れたため、異音とともに車が動かなくなった。
209
2010年09月11日
男性静岡
HP
ホンダフィット2002年08月80,000 KmLA-GD1L13A 走行装置2010年2月
後輪のハブベアリングに異常なガタが出たため、走行中に異音がするようになった。
210
2010年08月31日
男性北海道
フリーダイアル
ホンダフィット不明42,000 KmDBA-GD2L13A 電気装置2010年8月
点火コイルが2箇所故障したため、走行中にエンジンが停止した。

2016/9/25(日) 午前 5:59ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

216
2010年08月01日
男性群馬
HP
ホンダフィット2005年12月57,000 KmDBA-GD1L13A エンジン2010年2月
20~40k/mで加速中にガクンとノッキングを起こす。また、発進時にガクガクとジャダー現象が出るようになった。
217
2010年07月29日
男性千葉
HP
ホンダフィット2002年09月44,000 KmLA-GD1L13A 電気装置2010年5月6日
パワーウインドウの装置が電気ショートし、発煙した。
218
2010年07月19日
女性奈良
HP
ホンダフィット2003年02月22,919 KmLA-GD1L13A 保安灯火2010年7月
ヘッドランプ内に水が入り込み、制御ユニットに水が浸入したため、ヒューズが飛び、ヘッドランプが点灯しなくなった。

2016/9/25(日) 午前 6:01ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

224
2010年06月10日
男性福岡
HP
ホンダフィット2002年07月60,000 KmLA-GD1L13A 電気装置2009年06月
パワーウィンドウスイッチから発火した。
225
2010年06月02日
性神奈川
HP
ホンダフィット2002年06月130,000 KmLA-GD1L13A 電気装置2010年05月
運転席側パワーウインドースイッチの基盤がショートし、発煙した。
226
2010年05月29日
男性奈良
HP
ホンダフィット2003年03月85,000 KmLA-GD1L13A 燃料装置2010年5月25日
燃料ポンプの不良により、エンジンが始動できなくなった。

2016/9/25(日) 午前 6:02ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

227
2010年05月18日
女性東京
フリーダイアル
ホンダフィット2010年04月1,000 KmDBA-GE6L13A その他2009年5月
メーターの不良により、速度計が表示されず、さらにエアバッグやABS等、複数の警告灯が一斉に点灯した。
228
2010年05月18日
男性京都
来訪
ホンダフィット2001年08月110,000 KmLA-GD1L13A 動力伝達平成22年3月頃
エンジンをかけたまま、ギアをパーキングに入れ、サイドブレーキを引いて降車したところ、エンジンの回転数があがり急発進し、1.5メートルほど進んでほかの車両にぶつかり停止した。
229
2010年05月13日
男性北海道
HP
ホンダフィット2004年04月130,000 KmDBA-GD2L13A 走行装置2010年02月26日
走行中に突然、左リアタイヤがブレーキドラムごと外れた。

2016/9/25(日) 午前 6:04ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

230
2010年05月10日
男性千葉
フリーダイアル
ホンダフィット2001年09月43,600 KmLA-GD1L13A 電気装置2010年5月5日
運転席のパワーウインドウスイッチが焼損し、発煙した。


235
2010年03月30日
男性北海道
HP
ホンダフィット2003年10月61,000 KmUA-GD2L13A エンジン2010年3月21日
アクセルケーブルが断線したため、突然アクセルペダルの踏込みに感触が無くなり、失速した。


239
2010年03月15日
女性愛知
フリーダイアル
ホンダフィット2009年03月不明DBA-GE6L13A エンジン2010年2月6日
バックで駐車中、突然エンジンが吹け上がり、車が急加速したため、車止めを乗り越えて後方の鉄柱に衝突し、大破した。

2016/9/25(日) 午前 6:06ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

242
2010年03月09日
女性愛知
HP
ホンダフィット2005年06月45,000 KmDBA-GD1L13A エンジン2009年7月
発進時、アクセルを踏んでいくとガタガタとノッキングのような振動が出た。また、右折でハンドルをきって待機し、発進しようとアクセルペダルを踏んだところ、そのままエンジンが停止した。
243
2010年03月09日
女性香川
電話
ホンダフィット2006年06月53,000 KmDBA-GD1L13A 電気装置不明
発進直後にエンジンが停止する。
244
2010年03月06日
女性三重
HP
ホンダフィット2001年09月90,000 KmLA-GD1L13A 動力伝達2007年頃~
発進時にジャダー(異常振動)が出るようになり、CVT(無段変速機)オイルを交換したが改善されず、半年前からアクセルが一定の定速時にエンジンの回転だけが軽く上下する状態になった。
245
2010年03月04日
男性秋田
フリーダイアル
ホンダフィット2009年03月不明DBA-GE6L13A 制動装置不明
ABS

2016/9/25(日) 午前 6:07ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

247
2010年03月04日
女性茨城
フリーダイアル
ホンダフィット2001年08月50,000 KmLA-GD1L13A 保安灯火不明
気温の低い日の始動直後から車内が暖まるまでの間、方向指示器が正常に動かず、左右反転したり、ハンドル操作後、自動で消えない。


250
2010年02月17日
男性千葉
フリーダイアル
ホンダフィット2002年08月118,800 KmLA-GD2L13A 電気装置2010年2月15日
ハンドル周りの配線が焼損した。

2016/9/25(日) 午前 6:08ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

255
2010年02月05日
男性広島
HP
ホンダフィット2004年01月42,000 KmUA-GD1L13A 制動装置不明
マンホール等の段差を越えた時のブレーキングで、一瞬ブレーキ抜けが起こり、その後激しいABSが作動する。
256
2010年02月02日
男性宮城
フリーダイアル
ホンダフィット2006年09月42,400 KmDBA-GD1L13A 電気装置2010年1月
運転席のパワーウインドウスイッチから発煙し、周辺が高熱になった。
257
2010年01月19日
男性山梨
フリーダイアル
ホンダフィット2005年06月不明DBA-GD1L13A エンジン不明
山道の上り坂を走行中、突然エンジンが吹け上がり、急加速したため、壁に衝突した。

2016/9/25(日) 午前 6:09ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

259
2010年01月06日
女性熊本
フリーダイアル
ホンダフィット2006年12月55,000 KmDBA-GD1L13A エンジン2010年1月
点火コイルの不良により、走行中にエンジンが停止した。
260
2009年12月08日
男性熊本
HP
ホンダフィット2004年03月36,000 KmDBA-GD1L13A 動力伝達2009年11月
CVT(無段変速機)の不具合により、走行中に、アクセルオフにした瞬間にエンジン回転数が急低下し、エンジンブレーキがかかったような状態で衝撃及び異音が発生する。


263
2009年09月16日
男性埼玉
HP
ホンダフィット2001年11月103,666 KmLA-GD1L13A 電気装置2009年9月16日
運転席側パワーウインドスイッチの内部基板が焼損した。
264
2009年09月11日
女性大阪
HP
ホンダフィット2002年08月63,746 KmLA-GD1L13A 走行装置2009年8月22日
右後輪のホイールハブベアリングの不具合により、異音が発生した。

2016/9/25(日) 午前 6:11ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

269
2009年08月18日
男性新潟
フリーダイアル
ホンダフィット2006年08月63,000 KmDBA-GD1L13A 保安灯火2009年8月
ライトスイッチの故障により、ロービームが点灯しなくなった。
270
2009年07月26日
男性兵庫
HP
ホンダフィット2003年02月79,324 KmLA-GD1L13A 走行装置2008年春頃から
右前輪のハブベアリングの不具合により、走行中に異音が発生する。


275
2009年03月22日
男性宮城
HP
ホンダフィット2001年12月9,400 KmLA-GD1L13A 車枠・車体2009年1月
車体のひび割れにより雨漏りが発生し、その影響でABSセンサーが誤作動するようになった。

2016/9/25(日) 午前 6:12ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

278
2008年10月10日
男性兵庫
HP
ホンダフィット2003年02月93,000 KmLA-GD1L13A 動力伝達2008年10月7日
シフトポジションセンサーの故障により、変速機を「R」レンジに入れても、車両が動かなくなった。
279
2008年10月03日
男性東京
HP
ホンダフィット2000年03月4,334 KmDBA-GE6L13A 動力伝達2008年
ブレーキをかけたところ、停止する寸前で急にバックした。
280
2008年09月18日
男性埼玉
フリーダイアル
ホンダフィットアリア2003年03月28,000 KmLA-GD6L13A エンジン2008年8月
急な登り坂を走行したところ失速し、アクセルペダルを踏んでいても後退した。

2016/9/25(日) 午前 6:13ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

281
2008年09月02日
男性奈良
HP
ホンダフィット2006年04月30,000 KmDBA-GD1L13A 燃料装置2008年7月
燃料タンク容量が42リットルと記載されているのに、実際に給油をしたところ47リットル入った。

284
2008年08月24日
男性兵庫
HP
ホンダフィット2003年04月17,000 KmDBA-GD1L13A 緩衝装置2008年
右前輪の駆動シャフトとショックを連結している部分の2本のボルトナットが、両方とも手で締められるくらいに緩んでいた為、ブレーキかけた際に異音がしていた。


287
2008年05月15日
男性埼玉
HP
ホンダフィット2004年05月22,000 KmDBA-GD1L13A 車枠・車体2007年10月
暖気終了後に発進すると、異音と振動が発生する。

294
2007年12月15日
男性岐阜
HP
ホンダフィット2002年04月45,000 KmL-GD1L13A 制動装置2007年8月ごろ
ブレーキディスクロータが早期磨耗した。

2016/9/25(日) 午前 6:16ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

295
2007年12月08日
女性新潟
HP
ホンダフィット2003年02月56,000 KmLA-GD2L13A 保安灯火2007年11月頃
前照灯のレンズが結露している。
296
2007年12月07日
男性千葉
フリーダイアル
ホンダフィット不明50,000 KmLA-GD1L13A 走行装置不明
ホイールベアリングの不良により、走行中に異音がするようになった。
297
2007年11月07日
男性山形
来訪
ホンダフィット2004年12月22,000 KmDBA-GD1L13A 走行装置不明
タイヤの外側部分に偏摩耗がみられた。
298
2007年10月29日
男性愛知
フリーダイアル
ホンダフィット2004年07月不明DBA-GD1L13A 動力伝達不明
クリープ現象が無い為、坂道で下がってしまう。 減速時にブレーキが強く効きすぎる。

2016/9/25(日) 午前 6:17ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

299
2007年10月09日
男性千葉
HP
ホンダフィット2001年06月42,000 KmGD1L13A 保安灯火2007年10月7日
ブレーキを踏んでもシフトレバーがPレンジから動かない。また、ストップランプが点灯しない。
300
2007年10月03日
男性岡山
HP
ホンダフィット不明34,000 KmDBA-GD1L13A 保安灯火不明
前照灯レンズの縁が白濁したり、水が浸入した。テールレンズ内に水が浸入した。ブレーキディスクの内側が異常磨耗した。

301
2007年07月12日
性神奈川
HP
ホンダフィット2002年07月30,000 KmLE-GD1L13A 動力伝達2007年
EGRバルブの不良により、エンジンが息つきを起こす。 発進時、自動変速機から振動が発生する。
302
2007年06月07日
男性広島
フリーダイアル
ホンダフィット2006年04月10,000 KmDBA-GD1L13A 保安灯火2007年3月と6月
パワーウインドウが最後まで閉まらず、途中から開いてしまう。

2016/9/25(日) 午前 6:19ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

303
2007年05月05日
性神奈川
HP
ホンダフィット2006年06月5,500 KmDBA-GD1L13A エンジン不明
エンジンを停止させる際、キーがLOCKの位置まで回らず、抜けなくなることがある。
304
2007年03月21日
男性大阪
HP
ホンダフィット2007年01月500 KmDBA-GD1L13A 動力伝達購入時から
平地にてCVT(無段変速機)のクリープ現象が起きる場合と起きない場合がある。


305
2007年03月14日
女性栃木
HP
ホンダフィット2004年06月33,000 KmDBA-GD1L13A かじ取り2007年3月13日
右ヘアピンカーブを時速20~30キロくらいで走行中に、ハンドルが元に戻らず、対向車と接触した。

2016/9/25(日) 午前 6:20ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

306
2007年02月09日
男性北海道
HP
ホンダフィット2003年09月63,000 KmUA-GD1L13A エンジン平成19年1月から
ノッキングが頻発する。
307
2007年02月09日
男性北海道
HP
ホンダフィット2003年06月110,000 KmUA-GD1L13A エンジン平成18年11月から
走行中ノッキングが発生した後、エンジンが停止した。

310
2007年01月04日
女性埼玉
HP
ホンダフィット2005年10月不明DBA-GD1L13A 燃料装置平成18年5月25日
燃料タンクの容量以上にガソリンが入る。

2016/9/25(日) 午前 6:21ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

315
2006年06月05日
男性鳥取
電話
ホンダフィット アリア2003年06月不明DBA-GD6L13A 制動装置購入当初より
ブレーキペダルを強く踏まないとブレーキが利かない。
316
2006年05月11日
男性静岡
来訪
ホンダフィット2006年03月264 KmDBA-GD1L13A 動力伝達新車購入1週間後
アクセルを踏み込まないと発進しない。
317
2006年04月14日
男性千葉
HP
ホンダフィット2002年01月82,000 KmLA-GD1L13A エンジン3ヶ月前から
加速時にエンジンの回転数が上がらない。
318
2006年04月04日
男性大分
FAX
ホンダフィット2004年06月20,000 KmDBA-GD1L13A 制動装置不明
ブレーキ時に車体がガクガクと前後に揺れる。

2016/9/25(日) 午前 6:23ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

320
2006年03月06日
女性広島
電話
ホンダフィット2001年08月29,824 KmLA-GD1L13A かじ取り不明
走行中にハンドルがロックした。

321
2006年03月03日
男性滋賀
フリーダイアル
ホンダフィット2002年11月26,700 KmLA-GD1L13A エンジン平成18年2月23日
ATのシフトポジションがパーキング以外の時にもカギが抜ける。
322
2006年01月26日
男性鹿児島
フリーダイアル
ホンダフィット2005年03月18,000 KmDBA-GD1L13A 走行装置2005年9月
左右前輪のトレッド部外側が偏摩耗した。

2016/9/25(日) 午前 6:25ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

326
2005年11月24日
男性新潟
電話
ホンダフィット2003年06月84,000 KmLA-GD1L13A その他平成17年4月13日
燃料を入れたばかりなのに、燃料計の警告灯が点灯した。
327
2005年11月15日
男性大阪
フリーダイアル
ホンダフィット2002年05月57,036 KmLA-GD1L13A エンジンN/A
走行中にボンネット内から白煙を吹いてノッキングを起こした。 後輪のホイールベアリングから異音が発生した。
328
2005年10月25日
男性東京
フリーダイアル
ホンダフィット2002年05月16,200 KmLA-GD1LL13A かじ取り2005年5月
発進時にハンドルが振動した。
329
2005年08月29日
男性北海道
HP
ホンダフィット2002年07月110,000 KmGD1L13A 排ガス・騒音2005年7月
ストップアンドゴーを繰り返している最中、EGR不良によりエンジンが停止した。エンジンの再始動ができなくなった。

2016/9/25(日) 午前 6:26ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

331
2005年08月16日
男性佐賀
フリーダイアル
ホンダフィット2004年08月26,810 KmDBA-GD1L13A 動力伝達N/A
シフトレバーをPレンジに入れて、エンジン切って再始動すると、レバーが動かなくなった。
332
2005年07月31日
男性新潟
HP
ホンダフィット2002年12月49,000 KmLA-GD1L13A かじ取り2005年7月31日
走行中、エンジンは動いているが、ハンドル操作がしにくくなり、メーターが停止した。エンジンを切り、再度始動したところ、メーターが作動した。
333
2005年07月13日
女性不明
フリーダイアル
ホンダフィット2002年03月28,000 KmLA-GD1L13A 保安灯火2002年7月
運転席横のメインスイッチの不良により、パワーウィンドウの窓が開かない、開けたまま閉まらないということが起こった。

2016/9/25(日) 午前 6:27ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

334
2005年07月12日
男性埼玉
HP
ホンダフィット2004年06月12,215 KmDBA-GD1L13A 走行装置2005年5月7日
前輪タイヤの外側の磨耗が早い。

339
2005年02月22日
男性広島
電話
ホンダフィット2002年09月40,000 KmLA-GDIL13A かじ取り2月16日
左折しようとしたところ、EPSランプが点灯してハンドルが効かなくなった。
340
2005年02月12日
男性埼玉
HP
ホンダフィット2004年11月5,020 KmGBA-GD1L13A その他最初から
たそがれ時、前照灯を点灯すると速度計の文字が非常に見難くなる。

2016/9/25(日) 午前 6:28ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

341
2005年01月28日
男性愛知
HP
ホンダフィット2001年11月25,000 KmGD1L13A 燃料装置2004年12月
ガソリンがカタログ値以上入った。


345
2004年10月26日
男性千葉
電話
ホンダフィット2004年01月不明UA-GD1L13A エンジン新車で購入して10カ月
高速走行中、突然、4気筒のうちの1気筒のコンロッドが折損し、シリンダブロックが破損したことにより、エンジンルームから大きな音がしてオイルが噴出し、走行不能となった。

348
2004年07月09日
男性奈良
HP
ホンダフィット2003年01月25,000 KmLA-GD1L13A エンジン不明
アクセルをハーフスロットルで保つとノッキングが発生する。
349
2004年07月09日
男性長崎
HP
ホンダフィット2001年07月47,800 KmLA-GD1L13A 車枠・車体不明
Dレンジで発進時、車体が振動する。

2016/9/25(日) 午前 6:31ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

351
2004年06月26日
男性静岡
HP
ホンダFIT2003年02月12,000 Km1.3 AL13A エンジン不明
激しくノッキングを起こす。
352
2004年06月11日
男性三重
HP
ホンダフィット2002年06月26,000 KmGD1L13A エンジン不明
定速走行で、ノッキングが発生する。

355
2004年02月25日
男性徳島
来訪
ホンダフィット2001年08月30,000 KmLA-GD1L13A 制動装置不明
ブレーキパッドが片側だけ極端に摩耗している。

2016/9/25(日) 午前 6:45ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

356
2004年02月14日
男性愛知
HP
ホンダフィット2002年12月25,000 KmLA-DG1L13A その他不明
燃料が漏れているか、空気中に排出されている可能性がある。
357
2004年01月30日
男性愛知
HP
ホンダフィット2003年09月3,800 KmUA-GD1L13A 燃料装置不明
減速時や停止時に燃料タンクから音が発生する
358
2004年01月27日
性神奈川
フリーダイアル
ホンダフィット2001年06月43,720 KmLA-GD1L13A 制動装置不明
ディスクローターに傷ができ変形し焼き付いたような色に変色してしまう。ブレーキパッ ド、ディスクを左右とも交換したが、3,000km走行後再度同じ状態になった。キャ リパーをアッセンブリー交換したが、10,000km走行後、3度同じ状態になった。

2016/9/25(日) 午前 6:46ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

359
2004年01月10日
男性宮城
HP
ホンダフィット2002年10月10,240 KmLA-GD1L13A 燃料装置不明
ECUの誤作動によりメーターが全点灯し、ハンドルもブレーキも効かなくなりガードレー ルに接触した。
360
2003年12月24日
男性静岡
文書
ホンダフィット2001年10月不明LA-GD1L13A 走行装置2001年10月
走行時のハンドルが軽く、普通に走行していても車が自然に右寄りになってしまう。

366
2003年07月16日
男性埼玉
フリーダイアル
ホンダフィット2002年04月10,000 KmLA-GD2L13A 保安灯火不明
購入後4ヶ月位で右側の窓が閉まらなくなった。今度は左側が閉まらなくなった。

2016/9/25(日) 午前 6:48ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

371
2003年01月15日
男性愛知
HP
ホンダフィット2002年05月10,550 KmLA-GD2L13A 制動装置2003年1月
走行距離約1万キロでブレーキパッドが無くなる。
372
2002年11月12日
女性愛知
HP
ホンダフィット2001年12月9,780 KmLA-GD1L13A エンジン不明
交差点を走行中にエンストした。その後再始動試みるがエンジンは始動せず。 原因はカムシャフトの点火時期を見ているセンサーの締め付けねじの緩みらしい。


374
2002年10月11日
男性大阪
フリーダイアル
ホンダフィット2002年05月1,000 KmLA-GD1L13A エンジン不明
購入4ヶ月くらいからエンジンの異音がしている。
375
2002年08月06日
男性大分
フリーダイアル
ホンダフィット2002年07月550 KmLA-GD1L13A 制動装置不明
ブレーキを踏んだ時、時々スーッと吸い込まれるような感じでブレーキの効きが悪い事が ある。

2016/9/25(日) 午前 6:49ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

376
2002年07月11日
男性福岡
電話
ホンダフィット2002年02月5,000 KmLA-GD2L13A その他不明
エンジンキー部が時々触れないぐらいに熱を持つ。


378
2002年07月05日
男性東京
HP
ホンダフィット2001年11月8,000 KmLA-GD1L13A 緩衝装置不明
走行中に異音・きしみ音が発生する
379
2002年07月05日
男性愛知
電話
ホンダフィツト2002年02月2,020 KmLA-GD1L13A 保安灯火不明
前面ガラス下端から4~5cm位のひずみ

2016/9/25(日) 午前 6:51ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

不具合情報検索

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html

2016/9/25(日) 午前 6:52ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

1.3L 4気筒ガソリンエンジン「i-DSI※1」を新開発。6月発表予定の新型スモールカーに搭載する。

このエンジンは、新設計のコンパクト燃焼室に2本の点火プラグを採用。回転数と負荷状況に応じて2つの点火時期を最適に組み合わせる知能的な2点位相差点火制御を行うことにより、全域において急速燃焼を実現するものである。

具体的には、1気筒に2本の点火プラグを対角配置し、燃焼室内の火炎伝播時間の短縮化を図ることで急速に混合気を燃やし切り、少ないガソリンで高い出力を引き出すことを可能にしている。


http://www.honda.co.jp/news/2001/4010518.html

2016/9/25(日) 午前 6:57ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

この全域急速燃焼の実現により、ノッキング(異常燃焼)を抑制しながら、圧縮比を大幅に高め、最大出力63kW(86PS)/5700rpm※2最大トルク119N・m(12.1kg・m)/2800rpm※3を発生。同時に、軽量・コンパクトな新開発無段変速トランスミッション(新ホンダマルチマチックS)との組み合わせにより、エンジン出力のロスを軽減することで、世界最高水準の超低燃費23km/L※4を達成し、平成22年燃費基準適合レベルを実現している。さらに、排出ガス中の有害物質を大幅に低減。国土交通省「優-低排出ガス」レベルのクリーン性能も実現している。

2016/9/25(日) 午前 6:57ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

Rear
IG COIL

Recover after 2-3-4 ex


IG COIL の内部高圧系配電線に腐食(酸化物の付着)が確認されている。
性能比較も行えば客観的になったのかもしれないが、そのれらの情報は
届いてない。

2016/9/27(火) 午前 7:21ogw*og*3 ]