HO:DBA-RG1:K20A:535:i-VTEC:VTC:(VVT)

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HO:DBA-RG1:K20A:535:i-VTEC:VTC:(VVT)


i-VTECの作動領域概念図のトルクカーブは少し修正が必要です。
出典 NM07B,p203を参照

mode 1:IDL
mode 2:中負荷運転
mode 3:高負荷運転

 

 

 

 

f:id:TAS-net:20190923070813p:plain

 

 

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 コメント(20)

  

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HO:DBA-RG1,RG2:K20A:VSA:ABS:TCS:F-CAN:B-CAN:MPCS:NM09Bp160:DIAG:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/31242107.html

2012/9/25(火) 午前 6:12ogw*og*2

  

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赤字のi-VTECはハイパワー型で低中回転と高回転とで吸気側排気側ともにカムを切り替える高回転高出力型のエンジンになります。ハイオクガソリン指定で馬力を上げるため8000~8400rpmまで回せます。
黒字のi-VTECはハイパワー型と同様にカムの切り替えは行いますが、吸気側のみだったり、1気筒ガソリン供給や点火を休止したりするいわばパワーと燃費の両立に努めたエンジンです。レギュラーガソリン仕様です。

・代表車種
赤文字…インテグラTypeR(DC5)、シビックTypeR(EP3、FD2、FN2)等
黒文字…(型式は詳しくはわかりませんが…)ストリーム、ステップワゴン、フィット等

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087431850

2012/9/25(火) 午前 6:16ogw*og*2

  

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赤ヘッド・・・タイプR用のハイパワーモデル
黒ヘッド・・・・俗に片VTEC


Fitであれば、リアエンブレムの「Fit」の「i」の上部の点の部分が、赤と、青の色分けがあります。
これは、赤が、1300cc。青が、1500ccを表してます。 エンジンルーム内も同様の色分けではないでしょうか。

2012/9/25(火) 午前 6:18ogw*og*2

  

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3500rpm(LOW<>HIGH)
1.8L i-VTECエンジン:車速:10km/h以上、エンジン回転数:1000~3500rpm、トランスミッション:3速以上
http://media-tech.myvnc.com/s101997/m-maga/mail-16.aspx

2012/9/25(火) 午前 6:24ogw*og*2

  

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ホンダ・フィットRSのエンジンは、カムが切り替るタイプのi-VTECで、切り替えポイントが5,500回転と、タイプRやオデアブ並に高いのですが、120psながらもハイパフォーマンス志向なんでしょうか。

補足
すみません。もう少し勉強してみました。つまり言いたかったことは、従来のバルブ休止型でなく吸気バルブの片方の開閉のタイミングとリフト量を高回転(5,400回転)で切り替えるエンジンですが、スポーティーなイメージですね、ということでした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434117929

高回転型エンジンの欠点でもある低回転時の燃費向上やトルク不足、加速中の回転数の変化にバルブリフト量やタイミングを変化追従させるための機構。

2012/9/25(火) 午前 6:28ogw*og*2

  

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フィットでVTECの切り替わりは体感できるんですか? - Yahoo!知恵袋
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question.../q1282121387 - キャッシュ
回答(4) - 2月23日
現行フィットRS(GE8) MT(i-VTEC ハイカム)に乗ってるおちょうしもんがいるんです。 ... ... 「1000キロならし運転終わったからVTEC解禁!早い ... フィットRS GE8 は私のと違いi-VTECハイカムで5200回転くらいから切り替わるらしいです。

2012/9/25(火) 午前 6:28ogw*og*2

  

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最近のi-VTECエンジンは乗っている人には切り替わった瞬間は分かりづらいと思いますよ。
7000rpmがレブリミットということなので、おそらく4500rpmあたりが切り替えポイントだと思います。
昔のB型とかH型、K20AでもタイプR用のVTECは切り替わった瞬間に、
VTECサウンドと呼ばれた甲高い音を発しながらターボがかかったような加速をしますが、
今のi-VTECではそれを味わうことは出来ません。
切り替えポイントを調べたかったら、Lや2速に固定してアクセルベタ踏みしてみてください。
低いギアのほうが切り替わりが分かりやすいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466409684

2012/9/25(火) 午前 6:30ogw*og*2

  

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表現が悪いのですが、今のそのi-VTECは昔で言うVTECと全く違います。すでに名ばかりで、中身は全く異なってまして(^^;

VTECは私の親父が所有してるドマーニにも付いていますが、これは吸気バルブの片っぽを低回転では閉じておくようなことをします。4000rpmぐらいで両方開きます。最近のそのストリームだと、吸気の進角遅角を行うヤツ・・・トヨタだとVVTとか言われるヤツに変わってます。

従ってハイカムなんて最初からありませんし、切り替わるポイントなんかも判りません。連続可変ですから常に変わってるからです。詳しくは下記のリンクを。あと、よーーーーく読むとホンダのホームページにも書いてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VTEC

2012/9/25(火) 午前 6:32ogw*og*2

  

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V6 3.0 L i-VTECエンジン - Hondaホームページ
www.honda.co.jp/tech/auto/engine/30li-vtec/ - キャッシュ
発進、加速時(6気筒運転). [発進、加速時(6気筒運転)] 発進時やクルージング状態からふたたび加速する時などは、V6 3.0L i -VTECエンジンならではの豊かな低中速トルクで力強い ... 切り替えのショックやトルク変動もなく、快適な低燃費走行が可能です。 ... クルーズ時:3気筒休止状態(約20km/h以上、3,500rpm以下、Dレンジの走行領域 ) 4.

2012/9/25(火) 午前 6:36ogw*og*2

  

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01/09/10 10:53 id:SYRmxtJw
3stage-VTECトカナー
現行インテ(is)のK20Aなんかは
カムの切替えが2,200rpmっつー低回転型?VTECだし

http://mimizun.com/log/2ch/car/1000086195/

2012/9/25(火) 午前 6:41ogw*og*2

  

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だからまず7000回転オバーになる、って書いただろ?完全にVTEC領域だ。
その時は60~70Kmくらいかな。
速度はほとんど上がらずエンジン回転数だけ上がる。回転数上がってから速度グングン
そっからお好みの速度までずっとVTECカァキィィィン状態(゚д゚)ウマー
Sモードで走るとそんなもんだ。
Eモードで走ると確かにVTECになる前に130到達する。
VTEC目当てで買う奴なんて高速合流はSモードにするだろ?

何十秒もVTECで回したければずっとローで走れ(
http://mimizun.com/log/2ch/car/1000086195/#13

2012/9/25(火) 午前 6:43ogw*og*2

  

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エンジン内部
www.tsubasatti.net/enginesystem00198.htm - キャッシュ
これは簡単に言うと、高回転域、高負荷域になると、高出力用のカム山に切り替わる仕組み。 ... 山の大きさ、オーバーラップを広くしたカム山に切り替えてあげて、全回転域でスムーズ且つ高出力にパワーを出すことが出来るように ... また、ホンダのD15B3StageVTEC(3枚目の画像)では、低回転、低負荷運転時には、2バルブある吸気バルブのうち、1つを ... なく、バルブタイミングのみ変化させて、エンジン回転数やエンジン負荷などによってオーバーラップ時期を変化させるものです。 ... 最近出てきたホンダのi-VTEC。

2012/9/25(火) 午前 6:47ogw*og*2

  

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インテRは乗ったことないけど旧型シビックRなら6000回転位から急激に音が変わります(急に音が1オクターブ高くなるような感じ)。
そのまま1万回転近くまで回っちゃうからきもちいいですよー。まったく車に興味がない人でも同乗していればわかるんじゃないかな。自分は初めて体験したときは、ここまで劇的に変わるのかとびっくりしました。

余談ですがVTECじゃない普通のカム搭載のエンジンでも、ある一定の回転数で急にエンジンが元気になる回転領域があります。「カムがのる」とか言われています。

2012/9/25(火) 午前 6:54ogw*og*2

  

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体感できます。VTEC(DOHCのスポーツタイプの場合)になったときにバルブタイミングとリフト量がハイカムにきりかわるのですが、5千から6千回転くらいのところで音が変わるのでわかります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211978102

2012/9/25(火) 午前 6:56ogw*og*2

  

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5000rpm以上、
フリードでは、

http://minkara.carview.co.jp/userid/408560/blog/12077639/

2012/9/25(火) 午前 7:11ogw*og*2

  

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K20AとF20Cってどっちが速いの?
phys.dip.jp/cars/s2000/q_and_a_m/k20a_f20c.html - キャッシュ
一般にK20AとF20Cの最大の違いは、やはりi-VTEC(連続可変バルブタイミング機構) が付いているかどうかだと思います。 i-VTECが付い .... サーキット専用マシンで、ましてプロドライバーの運転では、低回転のトルクなど必要ありませんから。 と、、、言うの ... はっきり言って、60Kg以上車重が重いのにも関わらず、全領域で圧勝です。 乗り比べる ...

2012/9/25(火) 午前 7:14ogw*og*2

  

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シビックタイプR(FF/6MT)

i-VTEC/REVインジケーターは、エンジンの回転数に連動して7つのLEDが点灯するもので、VTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)がハイカムに切り替わる5800rpmでまず左端のi-VTECインジケーターが赤く点灯。その後、回転が上がるにしたがって残り6つのREVインジケーターを左から順に点灯。4番目まではオレンジ、5番目、6番目がレッドで、5番目は最高出力を発生する8000rpmに達したことを、6番目でレッドゾーンに迫ることを示している。

http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/ImpressionDetail.aspx?impressionId=fd5995b9-e233-4000-b9e5-60ef0da2a698&pageNo=2

2012/9/25(火) 午前 7:17ogw*og*2

  

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RG1:K20A:535:HDM3K:data
00001371800041365607.hdmx:20120927:19:01:39:cold start~run
cold start,D2(run),D(run)
00001371800041366876.hdmx:20120927:19:21:28:VTEC test

2012/9/28(金) 午前 5:39ogw*og*2

  

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ホンダ 埼玉県の新工場稼働〔NHK〕国内での新車販売の減少傾向が続くなか、乗用車の生産工場としては国内で唯一、建設が進められてきたホンダの埼玉県の工場が完成し… http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130709/k10015920391000.html
http://news.google.co.jp/news/more?ncl=dgdE5g6etYG1_EMpw0LGqknxyvCmM

Google ニュース @GN_JP 3時間

2013/7/9(火) 午後 8:22ogw*og*2

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