TO:UA-ZNE10:1ZZ-FE:VVT:HDM3K:COVER,ENGINE:11212-22130:031:AFM:吸入空気量:O2sensor
TG:A2:cover,engine:11212-22130:
エンジンは違うが同じタイプのエンジンを覆うカバー、同じような破損をしている。 これは外さないと分からないもので、その時点まで気が付かない。 走行性能には影響ないので、 話題にならないのだろうか。 その部位を扱うものとしては、そのまま付かないような 破損となると、出費となる。 最近はプラグの交換も長くなり、その部位を長期間外さないケースもあるので、話題に ならないケースもあろう。 些細な部品だが、樹脂部品の強度不足は頂けない。 ましてその部品が企業に近い関連会社の もので改善されてないとするとユーザーにとっても好ましくないことだろう。
その部位を外さないでも、最近は点検するいくつかのツールがあるが、それ程それらが一般的に 使われている印象はない。 さて、この手のあまり関心のないテーマで情報がどの程度流通するのか 興味を持ってサーチしておきたい。
そもそも、 今回そこのカバーを外した理由は、プラグとかその関連などの点検が目的ではない。 O2センサの端子へのアクセスを容易にしたかっただけなのでした。
燃料配管のワンタッチ・カプラーもその近くに見かけた。 燃圧の測定にはそこからだと、 配管のアダプタを用意するなど準備が必要となる。
自作システムにAFMの表示をやっと組み込みができて、少し進展しました。 今まで、2バイト処理で少し手間取ってましたが、これで他の項目での対応にも 応用が効きそうです。 これで、電圧値との対比が同じ画面でもできるようになった。
ここで、AFMの表示値の信憑性とそれの使い道が新たな課題ともなりそうです。
VVTの項目もその状態把握が性能を確認する上でも大切な項目の1つなので注目している。
グラフと近似式
データをプロットしてみました。実務的に照合してその状況をご指摘ください。 近似式の扱いはできるだけ使う範囲をカバーしている、できれば想定スパン内を カバーするようにしたい。
今回のデータは1.8L相当のエンジンですが、他のスキャナでの値とか他のエンジンでの値など 各位のデータと比較していかがでしょうか。
[2010.07.08]J50-100708-602 CO 0.00% HC 1ppm CO2 14.97%,15.25%
J50-100708-598
BKF
総和 616kg 44.4%
前軸 823kg 制動力前 452 kg %[F>50%,40%] 54.9 % 差 34 kg RH %[ <8%] 4.1 ひきずり 30 kg % 3.6
後軸重 562 kg 制動力後 164 kg %[R>10%] 29.1 % 差 6 kg RH %[<8%] 1.0 % ひきずり 25 kg % 4.4
車重 1385 kg
駐車制動力 278 kg %[P>20%] 20.0 % ひきずり 25 kg % 4.4 %
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THA:1.317Kohm w/ cold
2010/7/9(金) 午後 4:02返信する
VG:24.13Kohm
2010/7/9(金) 午後 4:28返信する
Re: HO:JA4:当たりX431でトライ>CB5W 2006/ 1/ 3 5:51 [ No.528 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/6933376.html
2010/7/9(金) 午後 6:56返信する
データをプロットしてみました。実務的に照合してその状況をご指摘ください。
近似式の扱いはできるだけ使う範囲をカバーしている、できれば想定スパン内を
カバーするようにしたい。
2010/7/10(土) 午後 5:05返信する
AFM:,MAP:吸入空気量信号の扱い
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/13745982.html
http://www.horiba.com/uploads/media/R34_14_01.pdf
http://www.sys.tutkie.tut.ac.jp/~tokuya/tokuya_data/toyota051108.doc
正味平均有効圧力とは何か教えてください。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1095302.html
2010/7/10(土) 午後 6:04返信する
、実測データより統計的に事象を解析するシステム同定という手法を用いて、 正確かつ短. 時間にパラメーター適合を実現する適合手法技術 ..... ただし、前提条件として、エンジン回転数とスロットル開度一定の条件では、吸入空気量の変化は燃料
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/craftsmanship/technical/publish/no44/pdf/gr04.pdf
2010/7/10(土) 午後 6:07返信する
この機材をウィンダム(MCV21)に接続した場合にモニタリング出来る項目をまとめてみました。
ただし正しい数値が表示されているかは不明なので、あくまで参考程度です。モニタリング項目 対応 備考
回転数 (rpm) ○
車速 (km/h) ○
点火時期 (deg) ○
スロットル電圧 (V) ○
スロットル% (%) ○
水温 (℃) ○
吸気温 (℃) ○
エアフロ電圧 (V) ×
エアフロ% (%) ×
インマニ圧 (hkPa) ×
吸入空気 (g/s) ○
インジェクター噴射時間 (ms) ○
インジェクター噴射率 (%) ○
http://windom.dyndns.info/shasaikiki/multi-meter/index.htm
2010/7/10(土) 午後 6:16返信する
吸入空気温度. 45 ℃. Engine speed. エンジン回転. 650 rpm. Air mass. エアマス. 16 Kg/h. HFM-SFI voltage. HFM の電圧 ... 実測値ポテンショメータ R1. 4.37 V signal 2 . 実測値ポテンショメータ R2. 0.61 V. Pedal sensor. ペダル値センサ signal 1
http://www.bekkoame.ne.jp/~mtor/OB91Benz.pdf
2010/7/10(土) 午後 6:35返信する
1.6 g/s(Air mass) IDL,1ZZ
排気量 1794cc
ボアストローク 79.0×91.5
圧縮比 10.0
最高出力 130ps/6000rpm
最大トルク 17.4kg-m/4000rpm
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・1ZZ-FE
2013/2/2(土) 午前 6:02返信する
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TO:UA-ZNE10:1ZZ-FE: 2012.07.05:07:28:**: BKF 総和 596kg 41.3% 前軸 815kg 制動力前 456 kg %[F 50%,40%] 55.9 % 差 20 kg RH %[ 10%] 22.3 % 差 0 kg RH %[ 20%] 21.8 % ひきずり 15 kg % 2.3 %...
2012/8/3(金) 午前 0:06 [ 車QF ]
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