SU:F6A:SOUND:NOISE:カタカタ、コンコン異音、擬音の収集:DC51V:ENG.OIL:オイル切れメタル損傷の可能性
音の絡みではできるだけ録音しながら、運転者に試運転をしながら 状態を確認するようにしている。
擬音で表現できる場合は表記するようにしている。
この擬音表現とか誘導質問には注意が必要で、これで自らの首を絞める場合もある。
トラブルシュートで、多くのシュミレートが行われ、ロールプレイングも実施されたりする。 同じパターンかの見極めがそこには必要なのだろう。 違うパターン(微妙に変化するパターン)ではこれが経過に大きく影響する。
今回も、山間地でのオイル警告灯の点灯での異音発生の判断を求められた。 オイルの警告灯が点灯で速やかに補充なり交換ができればよういのだろう。 始業点検をしていると良いのだろうが、これが全くできてない。
音が出てしまってからでは、すでに手遅れで、コスト負担が問題なのだろう。
今回も、負荷の状態とかで音が変わる。
負荷が大きくなると カタカタが大きく周波数も変化する
さらには、コンコン、コトコトなのか少し違和感が強い音がも含まれる。 音を擬音化するにはいつも戸惑いがある。 時には、それに長けた方も おられるので大いに期待している。 こちらで表現する前に一度表現して頂けるように 注意したりする。 その方の認識とか表現が貴重なのだ。
録音もまだあまり有効に機能してない。だが、できるだけ録音するようにはしている。
31/52:SU:engine noise:OIL切れ、エンジン異音の件 31~44 走行時のデータ含む 45:car talk
2010/6/21(月) 午前 7:23
|
ドダドダドダドダ・・・・・・・
交換直後
ヌトトトトトトト・・・・・・・w
フォークオイルの交換
http://blogs.yahoo.co.jp/akarui_woyadi/25818663.html
2010/6/21(月) 午前 8:32返信する
トラックバック先の記事