SU:HG21S:K6A:VVT:キーが回らない!誤信号で!

SU:HG21S:K6A:VVT:キーが回らない!誤信号で! - 車QF - Yahoo!ブログ

SU:HG21S:K6A:VVT:キーが回らない!誤信号で!

朝一キーが回らない!
昨日まで何の不都合も無かったのに!
メーターにキーマークが出ない!
兎も角、急いでいるのでバッテリーを支援してみたが変化ない。
予備のメカニカルキーで何とか始動した。

キーを抜いても、オーディオが点灯?

これが、誤信号の元凶だった。 通常は無い症状だが、計測システムの追加装備での予期せぬ
症状だった。 類似のケースがあれば似た症状となるのだろう。面白い経験ではあった。

キーレス、イモビとメカニカルだけではない部位で予期せぬ事態が発生するので、多くの症例、事例は
貴重となる。
 プッシュ・スタートではブレーキSWの信号が不可欠だが、これが微妙なケースでも混乱するのだろう。
ABSのMIL点灯でもストップ・ランプの切れが原因だったりと、日頃から症例事例に目が放せない。
簡単な原因とか錯覚、誤認から迷路のトラップに嵌ってしまわないようにしたいものです。





今回はキーロック装置に関連するものだったが、回路構成などサーチしておきたい。

 

 

 

 

 コメント(8)

  

顔アイコン

トラップに嵌ってしまわないようにしたいものです。

2010/4/22(木) 午前 9:54ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

CCS-Cで12F675のAD変換がうまく動かない
http://blogs.yahoo.co.jp/montabross/60018684.html
事故車
http://blogs.yahoo.co.jp/vspec2nur33/2155976.html

2010/4/22(木) 午前 9:56ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

オペル アストラ エンジンチェック点灯。
http://blogs.yahoo.co.jp/siosai70kazu/31545968.html
赤色ランプ点灯
http://blogs.yahoo.co.jp/m15ryusei/47051730.html
ABSランプ点灯
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/50973220.html

2010/4/22(木) 午前 9:59ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

SU:DBA-MH22S:K6A-VVT-NA:CRN-CAM Signal WaveForm
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/30886056.html

このパルスはどちらもセンサ部で対処し難い、ECUの端子部の情報があれば便利だ。

クランクの外周にTOOTHがあるので、事故とかでの傷とかダンパー部の剥離など経年変化が伴う場合など注意したい。 両者のパルスから、位相に関わる状態確認ともなるので日頃の観察も大切となる。

2010/4/22(木) 午前 10:16ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

スズキの軽自動車(セルボ・HG21S)のアラーム - 国産車 - 教えて!goo
oshiete.goo.ne.jp › 趣味 › 車 › 国産車 - キャッシュ
2012年1月16日 – 知人のスズキ・セルボ(HG21S)なのですが、バッテリー切れで停止してしまった為、別のバッテリーを装着して帰宅しました。 ... その際、エンジン始動の為にキーのツマミを回そうとしましたが、回らなかった為にキーレスリモコンにある鍵を抜いてそれを使用しました。 ... 説明書がないという事なので仕方ないところはあるかと思いますが(ちなみに説明書には解除方法が記載されています)、こういったセキリティに関する ...

2012/4/18(水) 午前 7:03ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

鍵が回らない | OKWave
okwave.jp › ライフ - キャッシュ
2007年12月20日 – 自動車のドアの鍵が回りません 車の種類はステップワゴンです.

2012/4/18(水) 午前 7:04ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

みんカラ】 スンスンスン…orz|ワゴンR&セルボSR@カーボン教滋賀 ...
minkara.carview.co.jp/userid/272483/blog/11366427/ - キャッシュ
用事も特にないので出勤でも良かったです(笑) ... 走行中に鍵を認識しなくなる③燃費悪化④光軸がおかしい⑤鍵が運転席にあるにもかかわらず、認識できなくてキー シリンダーが回らない ①は朝 .... セルボSR 3型 DBA-HG21S 平成20年9月4日納車 装着・交 .

2012/4/18(水) 午前 7:06ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

セルボ君ですが、現在4000km突破しました
燃費は13.1…
現在の不具合
①エンジンがなかなかかからない
②走行中に鍵を認識しなくなる
③燃費悪化
④光軸がおかしい
⑤鍵が運転席にあるにもかかわらず、認識できなくてキーシリンダーが回らない

①は朝イチだけじゃなく、いつでも起こります
②は今までで3回発生。もちろん鍵は運転席にある状態
ピーピー鳴るけど走れます(笑)
③はアイドリング時間が長くなったのと、荷物を積んでるからと推測
④10m先位しか照らさないのでかなり危険
⑤ほぼ毎日発生。鍵をポケットから出してハンドル周りにかざしても認識しない時がある

2012/4/18(水) 午前 7:07ogw*og*2返信する

 

トラックバックされた記事

  
SU:HG21S:K6A:VVT:HDM3K:で33920-K0:に未対応!DST2では対応

SU:HG21S:K6A:VVT:HDM3K:で33920-K0:に未対応!DST2では対応 すでに、MK21S,K6Aでも対応してないと紹介して、DST2では対応確認とも紹介してます。 SU:社がHDM2KからDST系へ移行したタイミングなのか、CAN-BUS対応時期とかでのECUの仕様の 変更があったのかとかまだ詳細は未確認ですが、ある時期から対応できてないケースがあるので 事前に対応状況を確認しておくと、時間的なロスなど少なくできます。 HDM3Kでの早期対応を期待し

2010/4/26(月) 午後 5:52 [ 車QF ]

トラックバック先の記事