SB:955:GF-RA1::EN07-SC:ECU:POWER DOWNせず!電源落ちず!MAIN RELAY:セルフシャットオフリレー - 車QF - Yahoo!ブログ
SSOFF relay
Self Shut Off Relay
SB:955:GF-RA1::EN07-SC:ECU:POWER DOWNせず!電源落ちず!
T/B元の端子図と現車との対比で、一部データを読み出そうとしたが整合性が取れないので疑問があった。 ここではあまり深く掘り下げて考えてなかった。
翌日点検用に引き出してあったECUを触ると、キーは抜いてあったが、本体が何となく暖かい感じがした。 まだ、関連性に考えが及んでない。
データの収集と同時に点検を進めると、キーを抜いてもECUの電源が切れてないようだ。
メータとかは切れており、キーを操作でエンジンの始動も停止も出来ている。 先に気が付いた2点以外は全く不調を感じてない。 すでにHDM3Kでも事前のデータ収集とDIAG>DTCの読み出しは行っている。
そこではコードも無く、データでの違和感も感じてない。実際まだデータ比較を済ましてないので、
これも慎重に対応すべきだろう。
今回紹介予定のTHWの電圧値とそのデータの最後の 0.5V付近はすでにキーを抜いてある状態だ。
SB:の軽での一部車種ではキーを抜いても一定時間電源がON状態となるものもあるが、それと比べても
長い時間 off してない。
すでにキー関係の改善対策を実施しているので、その関連は少ないとは思うが、兎も角そのDラーで
どの様な見解を示すのか持ち主へその旨伝えて経過に注目している。 今まで、このような類似例は体験してないので興味がある。
ECUへは常時電源系、MAIN RELAYの制御用とそこから供給される系統がある。
これらのシステムの組み合わせとか、作動の傾向などもサーチしておきたい。
[2009.08.07]追記
回路図とか資料を見ていて、思慮無く勘違いして記載ミスと書きそうになった。描き方が違うだけで、
勘違いしていた。
[BAT]+ ,B/R > [main fuse box], 40A,SBF-2 > W [BAT4]>[F203] W > [F206-1],[IG SW]
> IG > [F206-4] B/L >[fuse box],[15A.ENG] > B/W >[FB-14] > B/W > [F100-28][ENG,i-CVT-ECU]
メータ系[FB-15]は消灯するので 同列ある [FB-14]も正常に作動していると推察。
MAIN REALY系が誤作動している可能性に注目。
MAIN REALY本体の接点固着?
制御系 ECUの誤作動?
過去にバッテリー上がりは無かったと言っていたので、接点も1系統のみか?
次回何時入庫するか分からないが、経過を注目。
[2009.08.07]追記
i-CVT側の概要図、1-入出力図に以下の名称をみつけました。
セルフシャットオフリレー
これが配線図では見つかりません、もしかしたらメーンリレーの別名なのか?
資料間の整合性などで時々混乱とかあります。
TAS...
近所のDUCATIショップ その2
http://blogs.yahoo.co.jp/potechiman2006/26034469.html
謎のピンクライン (2008年モデル CB1300 フルパワー化?)
http://blogs.yahoo.co.jp/cb1300moai/25676668.html
キーがない・・・ 2
http://blogs.yahoo.co.jp/skibikebaka/16573537.html
アウディ A4 エンジン始動しないときがある。
http://blogs.yahoo.co.jp/siosai70kazu/155857.html
エキスパート/アイドリング高い
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/25173542.html
2009/8/6(木) 午後 5:16返信する
セルフシャットオフリレー
2009/8/7(金) 午後 5:56返信する
ECU電源のヒューズがとびました
http://minkara.carview.co.jp/userid/367019/blog/20611607/
2011/2/6(日) 午前 5:53返信する