OIL FILTER:BOSCH:RED:オイル・フィルタ:の構造的特徴
オイル・フィルタの構造的特徴
エレメント フィルタの折込に特徴とかパテントがある。 展開長さ 折れ込み数 ND:特許の切り込み形状ののものがある。
リリーフ・バルブにも製造メーカーの特徴がある。 円筒形の内部コイルスプリング構造 固定がスポットとリベットなどいくつかのやり方がある。
板バネ形状
セーフティバルブ 穴か数(8個) ゴム製バルブの形状、色
バイパスバルブ
赤いBOSCHのフィルタが JB43W に付いていた。 これの、リリーフ・バルブの形状、固定方法が似ている。特にリベットでの固定は 酷似している。 恐らく同じ製造プラントのものだろう。 コスト的にスポット溶接を使わない で安くできる地域は興味ある。
すでに、過去ログでも分解写真とか特徴など比較した事もあるが、比較検証にはいくつかの面白い テーマが含まれているので各位も是非観察して欲しい。 特に、最近は分解した分別ごみ処分なども 注目され、分解する機会も多いのでその節には各社の特徴を比較して下さい。
各国製のフィルターも多く見かけるようになってますので、それらの特徴も何か見出して下さると ありがたいです。
エレメント部のオイルの状態なども、加えて観察願えればとも思います。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1309.html 自動車用エンジン油のオイルフィルタの寿命
http://nightfood.cocolog-tcom.com/blog/2006/12/05_3d5a.html 日東工業(AUTOLAND)と東洋のオイルフィルターを分解。
|
My 17th Digital Camera
http://blogs.yahoo.co.jp/yotajii/45375820.html
2009/7/15(水) 午前 11:33返信する