OIL FILTER:BOSCH:RED:オイル・フィルタ:の構造的特徴

OIL FILTER:BOSCH:RED:オイル・フィルタ:の構造的特徴 - 車QF - Yahoo!ブログ

OIL FILTER:BOSCH:RED:オイル・フィルタ:の構造的特徴


オイル・フィルタの構造的特徴

エレメント
フィルタの折込に特徴とかパテントがある。
展開長さ
折れ込み数
ND:特許の切り込み形状ののものがある。


リリーフ・バルブにも製造メーカーの特徴がある。
円筒形の内部コイルスプリング構造
固定がスポットとリベットなどいくつかのやり方がある。

板バネ形状

セーフティバルブ
穴か数(8個)
ゴム製バルブの形状、色



バイパスバルブ



赤いBOSCHのフィルタが JB43W に付いていた。
これの、リリーフ・バルブの形状、固定方法が似ている。特にリベットでの固定は
酷似している。 恐らく同じ製造プラントのものだろう。 コスト的にスポット溶接を使わない
で安くできる地域は興味ある。


すでに、過去ログでも分解写真とか特徴など比較した事もあるが、比較検証にはいくつかの面白い
テーマが含まれているので各位も是非観察して欲しい。 特に、最近は分解した分別ごみ処分なども
注目され、分解する機会も多いのでその節には各社の特徴を比較して下さい。

各国製のフィルターも多く見かけるようになってますので、それらの特徴も何か見出して下さると
ありがたいです。


エレメント部のオイルの状態なども、加えて観察願えればとも思います。




http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1309.html
自動車用エンジン油のオイルフィルタの寿命


http://nightfood.cocolog-tcom.com/blog/2006/12/05_3d5a.html
日東工業(AUTOLAND)と東洋のオイルフィルターを分解。

 

 

 コメント(1)

  

顔アイコン

My 17th Digital Camera
http://blogs.yahoo.co.jp/yotajii/45375820.html

2009/7/15(水) 午前 11:33ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
OIL FILTER:BOSCH:RED:オイル・フィルタ:の構造的特徴2

OIL FILTER:BOSCH:RED:オイル・フィルタ:の構造的特徴2 内部パンチングメタルの径 2.5φ、3φ,4φ と今のところ、その3種類確認している。... 削除

2017/11/8(水) 午前 3:11 [ CQF ]

  
BOSCH:曙ブレーキの全株式を売却:

BOSCH:曙ブレーキの全株式を売却: 曙ブレーキ---反発、ボッシュ保有株全株売却が伝わる|最新株式 ... http://diamond.jp/articles/-/153839... 削除

2017/12/21(木) 午前 8:41 [ CQF ]

トラックバック先の記事