実走インサイトをみかけました。INSIGHT:HO:HV:ZE2:ZE3:ZE1:ZE4:

実走インサイトをみかけました。INSIGHT ( 省エネ ) - 車QF - Yahoo!ブログ

ま・こ・つ さん、新車8台に1台がHV車で T/B させて頂きます。

 あまり車で出かける事が少なく、新型車に遭遇する機会が少ないのですが、今回は助手席でのナビ役?
できょろきょろしてました。 
Pも展示されてましたが、Iもありますね。展示で見たIの青系の車がすれ違って行きました。
一瞬ですが走っているなと実感です。
 いずれ、PもIも、今後展開されるEーcarも含め頻繁に走り回り、身近な存在とならないと環境問題などは解決できないのでしょうね。さらにはE-car(バッテリー車)とか燃料電池車に転換できないとCO2を含む環境問題とかエネルギー転換問題の突破口は見出せないのでしょうね。
  
 内燃機関搭載自動車の部品点数が3万程ともカウントされたりします。これに対し先般の報道で電気自動車(E-car)では 1桁オーダーが下がり、部品点数が少なくて済むようです。 これで対処する部品が少なくなるとも言えるのでしょうか。 これは改めて構成部品への対応区分して考察する必要があります。 従来技術で対応可能な分野と新たに対処すべき分野を識別して対応する必要もある。 つまりは頻繁に対応しないといけないものかなど頻度情報を加えた考察も大切だろう。 それらに対するコストとパーフォーマンスも含めたものが現実的なのだろうね。

 NHKでのゲスト発言で、高性能バッテリーの普及が電気エネルギーの流通革命をもたらす提言に興味を喚起されている。 これは自然志向電気エネルギーの蓄積と分散活用で面白いテーマとなる。 今までインフラに自然エネルギー由来の電気の余剰部分を吸収、蓄積を考えていたが。 それらも、今回の提案でよりコスト分散とかコストダウンの可能性を含めてシステム構築が考案されん事を期待したい。
 家庭など休眠PCの分散活用など面白いテーマも提案されたりしたが、これらはまだ限定された活用しか聞いてない。 これとは違い家庭に休眠している車とそれに付帯する高性能バッテリーと例えば太陽光発電システムとのリンクで一つ家で完結した電気エネルギーのシステムの構築とか隣家を含む隣組電気エネルギーの相互補完システムなども面白そうだ。 これらの規模が安定して機能すれば遠隔地からの電気供給システムのコスト負担を削減できる。 すでにある大規模インフラはそれらの緊急事態でのバックアップ機能として、順次それらの適切な評価をして改善を進めると、いずれは現在の大規模インフラを適正システムに改善できる可能性秘めている。この件はまだ機会をみてサーチしておきたい。
 一つ自動車の事でも、大きな発想の転換に結びつく面白いテーマではと大いに興味を持っちました。
兎も角、目の前に迫った、車に関わる電気、電子制御にさらに馴染んでおきたいものです。
その意味でも、順次関連情報をサーチ取り上げておきたい。

 

TAS...


実走インサイトをみかけました。INSIGHT


http://www.honda.co.jp/manual/insight/2010/index.html

 

 

 

 

 コメント(8)

    

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電気エネルギーと熱を生成する燃料電池システム
http://blogs.yahoo.co.jp/yjmailinglist/29002112.html
EVS24開幕,Tataの電気自動車や新型プリウスのハイブリッド・システムに注目
http://blogs.yahoo.co.jp/jlib/26887550.html
ムー文明のエネルギーシステム
http://blogs.yahoo.co.jp/quasar2012q/30710109.html
KERS(運動エネルギー回生システム)
http://blogs.yahoo.co.jp/red_angel_copen/26704720.html
ウォーターエネルギーシステム
http://blogs.yahoo.co.jp/stellar_mimiru/55533685.html

2009/6/9(火) 午後 6:22ogw*og*2返信する

    

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憮然:残念に思うが本来の意味だとNHKで解説されていた。
謎:についても、解説されていたが、本来は2点なのだそうですが、
事情で一点とされている。 それが議論されてどちらも取り上げられるようになるとの事ですが、2点は当方のシステムでは出てこない。

2009/6/9(火) 午後 8:21ogw*og*2返信する

    

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電気自動車は次世代の主力車種となるか
http://blogs.yahoo.co.jp/jlib/28207598.html
電気自動車のエネルギー効率 ( 基礎的な話 )
http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/18278184.html
KERS(運動エネルギー回生システム)
http://blogs.yahoo.co.jp/red_angel_copen/26704720.html
ウォーターエネルギーシステム
http://blogs.yahoo.co.jp/stellar_mimiru/55533685.html
電気エネルギーと熱を生成する燃料電池システム
http://blogs.yahoo.co.jp/yjmailinglist/29002112.html

2009/6/27(土) 午前 0:02ogw*og*2返信する

    

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シビック・ハイブリッド納車
http://blogs.yahoo.co.jp/t_jetronic/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=9削除

2010/2/12(金) 午前 6:13ogw*og*3 ]返信する

    

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AAA-ZE1 12220
12220-003:HMM:
12220-005:MT :

insight ZE1 (2005.08).pdf




byOND06

2013/9/5(木) 午後 10:19ogw*og*2返信する

 

 

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HO:インサイトINSIGHT:IMA:HV:にはTO:の整備モードの概念はありません。 IMAに係わる低電圧系(100.8V)の作業が必要な場合注意が必要となります。 ブレーキも従来の作業が適用されます。  メーンSWは100Vのブレーカに似たSWを倒すだけです。復帰は小さい赤のリリースのボタンを 押して復帰させます。  TO:のようにサービスプラグの抜き取り作業はありません。 そこで、複数人での作業の場合に備えた注意喚起は大切です。 12V系がチャージする条件なら、パワーを少

2010/2/25(木) 午後 6:44 [ 車QF ]

    
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