ノッキングに付いて:KNK:knocking:

ノッキングに付いて ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

ノッキングに付いて

いくつか特定できてない項目があり推察、ご指摘下さい。

F6A?K6A?

1P、端子 O2sensor
ノックセンサは付いてない。
リターン・レス燃料系?

燃料給油後1/3以上走行した状態で持ち込まれている。 

症状:走行時ノッキング発生

確認:無負荷、レーシングでは違和感は感じられない。

故障コード歴なし
データでは若干リーン傾向も認識されている。


燃料は?
燃圧?

実際の水温状態は?
点火タイミング?




他社でのノッキング要因(古いマニュアルの記述)
ノッキング:
SB:L-11,P-174,4-80,ALL NEW LEONE.1985.01
ノックセンサ
ノックコントロールユニット
ディストリビュータ
ターボチャージャのウエストゲートバルブとエアリリーフバル

SB:G5241A,P 2-180,VIVIO,1992.03

フューエルポンプ
プレッシャレギュレータ
アイドル調整

MI:No.1037000.DIAMANTE,1990.05,P 13-17

AFS
THA
MAP
ノックセンサ(DOHC
IG COIL,POWER TR.


など各エンジンに応じた言及があった。 それぞれに応じたものも含まれている。



今回のノッキングに付いての可能性に付いても多くの可能性をメモしておきたい。



http://ja.wikipedia.org/wiki/ノッキング

エンジンノック [編集]

一般的にはピストンエンジンがキンキン・カリカリなどと金属性の音や振動を発する現象全般を指す。極端な場合にはエンジンブローにつながる。

主な原因としては、
点火時期が早すぎる・
圧縮比が高すぎる・
ブーストの上げすぎ・
燃料のアンチノック性(オクタン価)・
極端に薄い混合気などが挙げられる。
対策としては、点火時期の調整・圧縮比を下げる・ブーストを下げる・高オクタン価ガソリンを使う・混合気を濃くする、など。

内燃機関工学では同様の症状を示すプレイグニッション(早期着火)とデトネーションはノッキングには含めない。

エンジン・ノッキングの発生原因
http://car-diy9.com/2008/02/post_46.html





TAS...

 

 

 コメント(8)

   

顔アイコン

遊びに来ました!

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これからヨロシクお願いしま~す(^^)/

2009/5/25(月) 午後 0:15丸子 ]返信する

   

顔アイコン

TE-1とE1を短絡して点火時期を固定する。
http://blogs.yahoo.co.jp/koji_levin/23168519.html
イマジニアリング株式会社
http://blogs.yahoo.co.jp/suescitech2/9035967.html
Re: ノッキングがとまらない 2007/ 1/ 8 15:59 [ No.709 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/tas_net/6809278.html
インプレッサってさ
http://blogs.yahoo.co.jp/pqcdn986/36089239.html

2009/5/25(月) 午後 0:39ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

車種はキャリーで配送用なのでバンだとみてます。

2009/5/25(月) 午後 2:23ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

燃料も疑っているのは、燃料の入れ間違いの可能性です。
これも事例としてはいくつかあるので可能性を排除できません。
これは入れた直後に分からないケースもある点です。
燃料を入れるパターンによっては、しばらく走行してから、その入れた事とは時間的なずれが認識の障害となる場合もあります。
この場合、他のテストなどで大きなコスト・ロスが生じた後での対応となり当事者双方の損失は多大となるケースも多々聞かれます。
聞き取りと適切な対応が求められます。

TAS...

2009/5/26(火) 午前 6:28ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ノッキング(英: Knocking、米: Pinging)は、扉をコツコツと叩くことを意味し、自動車分野ではエンジンが金属性の打撃音及び打撃的な振動を生じる現象全般を指す。ノックとも呼ばれる。削除

2009/10/31(土) 午前 3:27ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

ディーゼルノック [編集]

ディーゼルエンジンは空気を断熱圧縮して温度が上昇したところにノズルにより燃料を噴射して自己着火させる。燃焼室内の温度上昇や燃料の微粒子化が不十分な場合には、燃料は自己着火せずに未燃焼のまま燃焼室内に残り、過量の燃料が存在することになる。本来、ディーゼルエンジンは膨張行程の間、連続した燃焼が起こるが、燃焼室内の過量の燃料は一気に燃焼する。そのため、過大な圧力変動が発生し、振動やエンジン部品破損の原因となる。

ディーゼルノックを防止する方法として、燃料の十分な微粒子化・吸気の加熱・着火しやすい燃料の使用などが挙げられる。 着火しやすい燃料にはセタン価の高い燃料がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ノッキング削除

2009/10/31(土) 午前 3:28ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

下段の黄色がノックレベルのラインなのですが途中「ツンツン ちょっと上がり気味でツン」と3箇所トンガってる所、これがデータロガーで見たノッキングです。
http://westauto.blog44.fc2.com/blog-date-200802.html削除

2009/10/31(土) 午前 3:41ogw*og*3 ]返信する

   

顔アイコン

http://www.toyota-tsusho.com/data/current/detailobj-473-datafile.pdf

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/ir/share/pdf/fact0009.pdf削除

2009/10/31(土) 午前 3:55ogw*og*3 ]返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
ディーゼルノック:DIESEL Knocking:

ディーゼルノック Knocking http://angel.ap.teacup.com/takaoka/ 300SEを愛車キャンターに載せて帰るぞー近畿自動車道名神北陸道磐越道・???? 猪苗代・磐梯熱海間吹雪のため ... アイドリングからアクセルをほんの少し蹴飛ばすように踏むとかる~く ノッキング・・・かな? (息つきのような)...

2009/10/31(土) 午前 4:02 [ CQF ]

トラックバック先の記事