Bluetooth通信を多く見かけるようになりました。>BOSCH,TEXA:ブルートウース:ETAS:ES630:

Bluetooth通信を多く見かけるようになりました。>BOSCH,TEXA:ブルートウース:ETAS:ES630: - 車QF - Yahoo!ブログ

Bluetooth通信を多く見かけるようになりました。>BOSCH,TEXA:ブルートウース
 今回の展示はBOSCH、TEXAがメーンの様相で、ND:、HIT:社も見かけませんでした。
そこでの状況は2社ともデモでは其のシステムでした。 NI:が国内初で純正投入して、
その動向には注意してましたが、拡大基調にあるのでしょうか。 配線が、制御、表示部
と車両間で無いメリットを遺憾なく発揮しているのか今後も各社のシステム構成には注目
している。 TEXAの場合を見てみると、複数機器との接続の簡素化にもなっているようだ。
また、通信ユニットにいくつかの機能を持たせているようで、本来より小型の通信ユニット
より大きい筐体となっている。 TEXAに付いてはCAN診断に付いてそのコンセプトに何らかの
主張が込められているように感じた。 そもそも純然たる診断器(スキャナ)経由で可能と
みていた項目が、別のUNIProbe(通信機能付き)で対応させるような説明であった。さらに詳細は
サーチしておく必要はあろう。TNET機能でサーチ。
 他にもすでに見かけているものもあるので、各位からの情報もお待ちしてます。
今はPCへのリンクは多くがUSB経由が多いが、ここにも使われても不思議はない。
 ここで注意したのは、個別データにタイムスタンプを付ける、それを売りにしている
メーカーをまだ見てない。 少し話はそれるが、Automotive Testing Tokyoが同時開催
されていた事は、概報で紹介している。 そこに、マニアックの方は古くから活用されていた
空燃比測定器の進化版,ETAS:ES630/ES631が紹介されていた。 当然ながらそこそこのコストではあるが、
そのデータ出力の1形態にはタイムスタンプが個別データに付いて出される。 これによりデータの
順位状況も明確に後処理で活用される。 これが、実力の差の一つでもあろう。 逆に、表示
されたデータの時間的な状態がそれがリアルとみるのか検証する手段はユーザーには無い。
ここで、その様な持論を繰り返しここでも展開するのかは、無線でのリンクにも落とし穴が
あることを認識して使うべきだからです。 有線でもエラー処理は無視できない、増して
電波ノイズの影響は突発的で予想は困難だ。 一見正常に作動しているかに見えるデータにも
扱いに注意しないといけない。 通常のデータと比べ違いがあれば複数回の検証必要だ。
でも、これが結構厄介なのだ。 特に単発、稀なATS(故障探求)には特にと方位くれてしまう
場面も想定できる。 その様な実態に遭遇しないように願いたい。 でも、それを検証するには
別なツールなど使うなど敷居は高い状況がある。
 ここに、個別データにタイムスタンプがあれば、手軽に検証できる可能性がある。
でも、何故かそれが見えないものが多い。 一部にはグループ・データに時間の手掛かりを持った
ものもあるので、今後の動向に注目している。

 ここで大切なのは、データを活用する手法を自ら工夫して、どの様なニーズがあるのか、
使う側が自ら情報発信しないと、常に後追いでコスト負担が発生することにもなる。
不要なもの、使い勝手の悪いものは、的確に主張すべきだろう。
  


TAS...

 

 

 コメント(7)

   

顔アイコン

搭載センサの初観測データ取得
http://blogs.yahoo.co.jp/tenhandred_spring/46671852.html

2009/3/15(日) 午後 6:36ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

工夫に付いては、すでに多くの方がなされていると思うが、それらも順次サーチしておきたい。
当方の試行は順次紹介してきているので、過去ログなど参照、ご指摘、改善などお願いします。


TAS...

2009/3/15(日) 午後 7:07ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

CAN通信とは、Controller Area Network(ISO 規格)に準拠した通信。従来の車両通信に対して50倍の速度で通信する通信システム

http://www.fhi.co.jp/news/04_04_06/04_05_18.htm

2009/3/15(日) 午後 7:13ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

CANバス診断ツール - 
CANバス、CANopen、DeviceNetの起動と動作に

http://www.softing.com/home/jp/industrial-automation/products/can-bus/diagnostic-tools/index.php?navanchor=3010149

2009/3/15(日) 午後 7:15ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

x431 Diagun カタログ
http://www.amtecs.co.jp/pdf/Diagun.pdf
http://www.amtecs.co.jp/news/index.html

http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/35735978.html

2010/3/19(金) 午前 6:40ogw*og*2返信する

 

 

 トラックバック(5)

トラックバックされた記事

  
BOSCH:Bluetooth USBアダプターをすでに国内で使ってますか?

BOSCH:Bluetooth USBアダプターをすでに国内で使ってますか? ブルートウース:Bluetooth: 古い資料を見ていたら、発売時期未定の表題の資料が目に止まりました。  すでに活用されている方がいたら体験談など聞いてみたいですね。 先般の展示会では他のメーカーのBluetooth USB

2009/3/15(日) 午後 6:45 [ 車QF ]

  
面白事を言うメーカーがある!JK0807p167>ブルートウース:Bluetooth

面白事を言うメーカーがある!JK0807p167>ブルートウース:Bluetooth通信 「ブルートウースで速度が劇的に速くなった」と認識しているようだ。 ブルートウースのメリットを適切に認識すべきだろう。  ますます、メーカーが情報を管理して情報を絞っているので、このような

2009/3/15(日) 午後 6:45 [ 車QF ]

  
ETAS:ES630:エンジン不具合探求に空燃比計を提案[NJ090509,p5]

ETAS:ES630:エンジン不具合探求に空燃比計を提案[NJ090509,p5] Automotive Testing Tokyoで少し紹介した機種が表題のように取り上げられていた。 ETAS社はBOSCH Grの一員でクリス・ハリントン社長 ES630[Y300K] この記事中に柔軟な使用形態のコメントがあるがこれは、まさに当方

2009/5/10(日) 午前 3:18 [ 車QF ]

  
TEXA:OBD LOGなる CRrecoder-JPと似た大きさのものを見かけました。

TEXA:OBD LOGなる CRrecoder-JPと似た大きさのものを見かけました。 どちらもレコーダー機能のようだが、詳細は目下サーチ中。 価格は類似している。 CRecoderは1つの本体に1銘柄しかインストールできない。一度インストールすると、消去して他の銘柄を インストールすることは出来ないと説明された。銘柄毎に装置を用意する必要がとのことです。 OBD LOGは接続すると勝手に認証、記録をするように解説されている。 どちらもPCへデータを転送して

2011/2/26(土) 午後 7:05 [ 車QF ]

  
bosch automotive service solutions:代表取締役: 日比 雅人<SPX Serv ...

bosch automotive service solutions:代表取締役: 日比 雅人...

2014/2/3(月) 午後 1:00 [ 車QF ]

トラックバック先の記事

全932ページ

[710] [711] [712] [713] [714] [715] [716] [717] [718] [719] [720] [721]