BZ:B16:B16/7と記号に付いて
記号は判り難いとの指摘も多い。実際自分でも混乱する。しかしPCを扱って物事をやっている 事は記号との置き換えをやている事でもある。 直感としての記号は漢字を使っている当方としては 便利と感じているが、裏方のPCはそれなりに文句も言わずに変換作業をやっていてくれている。 感謝せねばならない事だ。 性能アップと工夫の結果でもある。先人、その専門家にも敬意を表す 必要がある。 さて当方が記号にこだわる事に付いては、すでに別のトピ、スレッドだったかに言及した記憶も あるので、機会があればサーチしておきたい。 さて、アップした図は概念図でいくつかの省略とか合成があるので、特定車種としては存在 しない可能性もあります。 図中の記号に付いて、紹介しますが。多くに適用できるのか各位の 検証もお願いします。 G:は電源系として使われているようです。 W:がアース系、W1はバッテリーからのメーン・アースとなってました。 F:がFUSE系 N:が制御系、N>Networを意味したりするのかなとも思い浮かべてます。 M:はアクチュエータ、モータ系 B:はAFMに付いているので、センサー系なのでしょうか。何の略かはまだ浮かびません。 数字のみで表記しているものもあるので、これらの統一したリストがあるのかもサーチして おきたいものです。 この図にはありませんが、 X:も点検端子などに使われてますね。
VW:系など欧州系では古くから特定の記号が使われてますが、共通性などあれば欧州系の規格も 調べておきたいものです。
TAS...
|
別冊宝島 20世紀最大の謎「三億円事件」
http://blogs.yahoo.co.jp/tnegish1/48313402.html
いちおー自動車整備士です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yomihii
自動車の特殊工具って
http://blogs.yahoo.co.jp/ponki235/GALLERY/gallery.html
スナップオンは工具の王様か?~ハンドツールマスターへの道標~
http://blogs.yahoo.co.jp/ikari1125
2009/1/18(日) 午前 8:10返信する