TO:AT211:SPEED METERの錯覚:読み出しデータ:200:

AT211:SPEED METERの錯覚:読み出しデータ:200: - 車QF - Yahoo!ブログ

AT211:SPEED METERの錯覚:読み出しデータ:200:
車のメータを見ると750rpmと何故か認識していた。モニターのデータ読むと650rpm付近で其の差に
唖然とした。 メータを良く見ると0~1000間が5分割でそれとしても700rpmと読める。
当初はモニターの換算に問題があるのかな、何て思いながら、この車のコーションを見ると、
570,MT[650,AT]でした。 これらからするとモニターの数値に近い、この車のタコメータが少し高めに
表示する傾向にあるようだ。 テスター用タコメータの取り付けに苦労する傾向にある昨今では、
車載のタコメータも便利だと思っていたが、事前の検証も必要なのだろう。 スキャナー利用の回転数
読み出しも別チャンネルの方法も用意して常に検証できることも大切ではないかと感じている。
 手前の都合で、都合よく錯覚することだけは慎みたいものだ。 まして、根拠を示さないツールを
使う場合はより慎重に対応したいものです。



TAS...

 

 

トラックバックされた記事

  
錯覚:軽トラックの後部を側面から角度を付けてみると!

錯覚:軽トラックの後部を側面から角度を付けてみると! ある角度で見ると、テールランプの左右が対称でないような錯覚した認識をする。 これは、複数の方々が体験した。  車種を特定して無かったので、もし同じ体験をした方がおられたら紹介ください。 錯覚の動物でもある、これを巧みに操る能力にたけた一群もいることは事実でだ。 純粋な方々は 注意ください。...

2014/12/10(水) 午後 11:16 [ ATS ]

トラックバック先の記事