HEX値:数値変換:SW系信号(状態信号):スキャナ:TV1:822:訂正:BIN:DEC:

HEX値:数値変換:SW系信号(状態信号):スキャナ:TV1:822:訂正:BIN:DEC: ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

HEX値:数値変換:SW系信号(状態信号):スキャナ:TV1:822::BIN:DEC:
一部訂正します。
スキャナの表示は数値表示とSW系(ON,OFF状態)表示などある。
 数値表示の場合はすでに過去ログに書き始めているのでそちらを参照下さい。
SW系の信号は1BYTEで8系統の信号のON,OFFなどの状態を表現される。
エアコンのoffでは 98h,onで9Ahの信号が得られたとすると、これを2進数に
すると
98h>1001 1000
9Ah>1001 1010

となり左側から2番目が0,1と変化している。 この場合0を OFF,1をONと定義
しているとすると、エアコンSWの状態をその変化から知ることができる。

 そこでどのビットに何が予約されているのかに関心がある。 E07Aのデータを
読んでいてまだいくつか未解読のものがあるなど、それぞれのエンジンでその
予約が違うので多くの方が興味を持って下さるとありがたい。
 ちなみにスキャナを使っている方はそれらを翻訳した結果を見ているので、
その予約状況に苦心する必要はありません。 今後CAN信号などでHEX値に遭遇
する機会があればそのような見方も必要かも。
 SW系信号の情報も貴重なのでどのような項目があるのか、無いのか気が付き
ましたら紹介下さい。


http://hogehoge.tk/tool/number.html

1024] > 3 FF< 11 1111 1111
2048] > 7 FF< 111 1111 1111
4096] > F FF< 1111 1111 1111
8191] >1F FF< 1 1111 1111 1111 
16383] >3F FF< 11 1111 1111 1111 
32767] >7F FF< 111 1111 1111 1111
65535] >FF FF<1111 1111 1111 1111



TAS...

 

 コメント(6)

   

顔アイコン

エンジン始動不能 MR2
http://blogs.yahoo.co.jp/carbodykawano/43423494.html

2008/9/24(水) 午前 8:33ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

信号解析器のケース加工
http://blogs.yahoo.co.jp/itisanyon/835448.html
赤外線リモコンの信号フォーマット
http://blogs.yahoo.co.jp/itisanyon/362482.html

2008/9/24(水) 午前 8:36ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

オシロで赤外線信号を確認
http://blogs.yahoo.co.jp/itisanyon/736704.html

2008/9/24(水) 午前 8:45ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

パルス信号はオシロでも観察できます。興味あればターゲット信号を観察すればON,OFF信号から8ビット>1バイトと読み替えるとHEX値も見えます。 各位の様々な手法で読み出したHEX値も紹介下さい。


TAS...

2008/9/24(水) 午前 8:51ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

強制クーリングファンSW
http://blogs.yahoo.co.jp/tabclear5248/24051142.html

2008/9/24(水) 午後 9:21ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

赤外線リモコン信号解析器の作成 その1
http://blogs.yahoo.co.jp/itisanyon/835448.html
BNR32自己診断
http://blogs.yahoo.co.jp/rjtdd590/12501838.html

2009/3/29(日) 午後 10:53ogw*og*2返信する

 

 

トラックバック(1)

トラックバックされた記事

  
HEX値:数値変換:SW系信号(状態信号):スキャナ>換算式:Vs,ETC

HEX値:数値変換:SW系信号(状態信号):スキャナ>換算式:Vs,ETC データを読む場合単純にHEX値から10進数に変換すると即理解しやすい数値になるものと さらに変換式を使う必要があるものがある。  Vsなど即車速とか、MAPなど認識できるもののようなものとECTなどのように換算する

2008/12/7(日) 午前 9:59 [ 車QF ]

トラックバック先の記事