始動性に関わる項目:DIESEL ENGINE:冷間始動:COLD START:スピルバルブspill valve:TCV:
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-ml/message/4876
1) 燃料の確認(適切な燃料か?)
2) タンクの状態(負圧など発生しないか?)
3) 燃料配管のエアの吸い込み
4) フィルターの状態
5) 噴射タイミング、TCV
6) ノズル(噴射圧、噴霧状態)
7) グロー系(インテーク・ヒーターなど、):GLOW PLUG
8) CDS
9) 圧縮圧
10) 噴射ポンプ本体の状態[追記:2009.01.31:電子制御でのスピルバルブの作動]
11) 吸気系(エア・フィルター、ターボ、吸気バルブ等)影響は
少ないが極端な状態も想定してみる。
[2009.01.31]追記、古典的なメカニカル・オンリーの噴射系に加え、昨今の電子制御に付いては
新たな点検手法も加えて点検する必要もある。 電圧が低下すると制御系にも影響するので注意する。
メカニカル的には基本は同じ。着火温度が確保されているのか、タイムリーな噴霧がされているのか
のみ注目するとよい。
一般的には、適切な圧縮が確保されていれば、別スレッドにあるクランキング速度が得られれば、
必要量の空気が吸入され着火温度に達する。 そこにタイミングよく良好な噴霧がなされると燃焼
することになっている。
電子制御系は信号系も付加した点検手法を活用する。DTCの利用。
環境問題から噴射圧が高くなる傾向にあるので、この高圧系と電子制御の噴霧量、タイミングなどには注意が必要となる。 ガソリンでも燃圧が大切だが、さらに高圧を要求する昨今のDIESELではさらに注意すべき項目となる。
これらを適時切り分け判断することが大切なのは他のATS(故障探求)とも共通する。 ATSは切り分けの技術でもある。 高価なツールのみでなく、多くの先輩諸氏の巧みな技術も生かしたいものです。 これらを生かすのもシステム構成とか作動概要を把握しておくことが前提となる。
具体的に:
圧縮に関してはメカ的要因が大きいので、簡単に対応できる部位のみで対処する。
具体的なデータがまだ見つからないが、クランキング速度を上げる方向に対処する。
吸入空気温度が高ければ着火に対し有効なので、温度を上げる。グロー、
吸気温度サポートシステム(インテーク・ヒータなど)があればそれらも活用する。
噴霧の状況は手間がかかるので、まずは間接的に排気状態などから対処し、最悪ノズルの
状態など確認する。
圧縮があって、燃料が確認できても不調なら、それらのタイミング系を確認する。(本来なら
基本点検で先に実施すべきなのだろうが!)
費用対効果の原則を配慮して作業順位を工夫して対処する。 ここで、思い込み、過去の
経験、情報などが地雷となったりする。 直接作業してない、知人との雑談を踏まえたりし
て流れを冷静に観る必要もある。
[2009.11.01]追記
9) 圧縮圧
これに関連してクランキング速度が大切でBAT:の状態も大きく関与する。
ファースト・アイドル制御
始動時、冷却水温に応じた進角制御
TAS...
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C24:diesel:9) 圧縮圧
http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/30095497.html
2008/10/10(金) 午後 9:22返信する
今日のお仕事
新型エンジンを搭載したクレーンの評価試験をやってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/sj10mk2/23750554.html
ファンヒーターの修理(OVF-L30DX)(2/2)
http://blogs.yahoo.co.jp/edokakka/46743186.html
意外とイケます >W203 C180K
http://blogs.yahoo.co.jp/gs_rider_h/38311074.html
お正月、地元NOかよ~
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuhara20/38050039.html
噴射量の計算
http://blogs.yahoo.co.jp/natuget/46430424.html
2009/2/1(日) 午前 10:54返信する
圧縮圧
これに関連してクランキング速度が大切でBAT:の状態も大きく関与する。
ボランティア活動 | DIESEL:compression/temperature:圧縮に伴う温度上昇のグラフ
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/11272496.html
2009/10/31(土) 午前 7:00返信する
噴射量の計算
http://blogs.yahoo.co.jp/natuget/46430424.html
テスト走行開始
http://blogs.yahoo.co.jp/cats_i_sodegaura/29731224.html
★B.R.E DRAG MONKEY★ 25.3ps/12,510rpm! 1.6kg/10,468rpm! NOS噴射時 32.9ps/12,510rpm 2.0kg/11,043rpm!!
http://blogs.yahoo.co.jp/bre_drag_monkey/15092514.html
断熱ガスケット!~キャブレターの温度変化がもたらすもの~
http://blogs.yahoo.co.jp/matsuno15158671/28494258.html
2009/10/31(土) 午前 7:04返信する
始動時、冷却水温に応じた進角制御
ファースト・アイドル制御
2009/10/31(土) 午前 7:11返信する
http://www.haywood-sullivan.com/vanagon/TDI/tdi-technik-eng.pdf
2009/10/31(土) 午前 8:48返信する
諦めない科学者たち2題
http://blogs.yahoo.co.jp/chaos82355/52343149.html
はやぶさの帰還 2
http://blogs.yahoo.co.jp/daikaku_satoru/61465412.html
着陸しないで 採集する !! すごいね
http://blogs.yahoo.co.jp/mami405sann/59628909.html
2010/6/20(日) 午後 4:18返信する
電子制御燃料噴射機調整
http://blogs.yahoo.co.jp/gsa302007/18086047.html
ソレノイド制御オイルポンプ(1)
http://blogs.yahoo.co.jp/realbuzz/59760359.html
2010/6/20(日) 午後 4:20返信する
SPILL Valve:
平成5年式クラウン(車両型式Y-LS141,エンジン型式2L-TE)エンスト後、始動不能
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/37266636.html
2010/10/20(水) 午後 5:45返信する