MI:H56A:4A30:アイドル安定性の分類と探求部位>IDL:ATS:HC ppm:Rough Idle:

MI:H56A:4A30:アイドル安定性の分類と探求部位>IDL:ATS:HC ppm:Rough Idle: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

MI:H56A:4A30:アイドル安定性の分類と探求部位>IDL:ATS:Rough Idle:

IDL不安定    
 ラフ・アイドル:Rough Idle:
 ハンチング
IDL回転不適切
IDL持続性不良
 ダイアウト
 パスアウト(これを、この分類に入れるのかは、議論の余地ありと感じた)

減速直後のエンスト


などの分類を示している。用語の規定はMI:社の資料を参照ください。

>点火系、A/F制御系、ISCV系、圧縮系、吸気系(スロットル・ボディも含める)

減速直後のエンストは信号での停車時エンストなどイメージできます。
この場合スキャナーのデータでISCVの制御値が参照できます。
一度回転を上げてからIDL状態までの回転数とISCVの挙動を観察して、
その回転の落ち具合とかオーバーシュートしてないかなどみます。
 観察項目の選択はその観察目的で的確に判断したいが、どうも欲張ってしまいがちで
いつも迷います。 今回ケースで4~6項目選択できるとして各位は何をチョイスされますか。

[2009.05.24]追記
このエンジン、IDL不調と直接関連は分かりませんが、エンジンの調子が悪いと感じてないケースでも、
HC,ppmが高い傾向を示すものがあります。 この根本原因は探索中ですが、まだ確たるものはありません。 その理由としてエンジンの主要部位を交換比較しても可決できてないケースがあったのです。
HCでも新規格では苦労します。 4A30系ではいくつか苦労話がありますが、触媒が機能していれば知らずに対処しているケースも紛れているのではとも推察してます。
 この件での苦労体験、事例など紹介下さい。





TAS...

 

 

 コメント(4)

   

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Re: 点火指示信号波形の点検(続き) 2008/11/11 9:56 [ No.1017 / 1031 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/tas_net/22272900.html
リポ蛋白糸球体症とFabry病
http://blogs.yahoo.co.jp/comoson2000/41991462.html

2009/2/4(水) 午前 6:09ogw*og*2返信する

   

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Re: HA12S:F6A:ISCV:時間軸>8 2008/ 1/ 7 13:28 [ No.898 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/7178088.html
【動画】超長い記事。
http://blogs.yahoo.co.jp/gda410/44488691.html

2009/5/25(月) 午後 8:05ogw*og*2返信する

   

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E-H56A、エンジン型式4A30
2006年11月
A/Tを交換する前に点検しなければならない大切な事
Dレンジで発進した時に、1速からまったく変速しなくなる事がある

http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2006/11/page2_1.html

2011/4/12(火) 午前 5:47ogw*og*2返信する

   

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パジェロミニ(H56A)セカンドオピニオンを求めていらっしゃいました 


パジェロミニです。

「最近車検を受けたのだけれど、引渡しの際に要注意項目としていくつか整備を勧められた。金額が高い上に少し不審に感じるところがあるので、一度診て欲しい。」

セカンドオピニオンを求めて、工場近所のお客様がいらっしゃいました。



平成10年式 E-H56A 4A30 4AT 走行距離97,000km

http://takeshi-kun.seesaa.net/article/182579601.html

2013/2/20(水) 午前 7:10ogw*og*2返信する

 

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