安全:過信:BK:stop:自動ブレーキ:アシスト機能::CX5:ITS:MA:MZ:アクアテック塗装:water base paint:水性塗料:LDA-KE2FW:

安全:過信:BK:stop:自動ブレーキ:アシスト機能::CX5:ITS:MA:MZ:アクアテック塗装:water base paint:水性塗料:LDA-KE2FW: - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 安全に寄与が少ない規程。
止まる、操縦、最低限の灯火の基準などは必要なのだろう。
 古典的な規程を改定してきた、それに世界的な認証基準を付け加えている。
現在の規程が最低限の安全を確保できているのかは公平な評価の資料を
まだ見る機会がないので何とも言えないが、巷でささやかれる風評も全くの
デマとも言えない側面を持っているのではとも見える。
 みかけ上車検も民間風のシステムになっているらしいが、最近直接安全に関わらない
部位への指摘があるとの情報もある。 指摘事項の実績がないと、独立行政法人の存在意味が
なくなるというのである。 ほんとかなとも思うが、なるほどそのような見方も
できそうな。 安全に関わる部位は譲れないが、柔軟に対応すべき部位に指摘があると問題だ。
即ユーザー負担に関わるのである。 可能な限りユーザー負担の軽減を図るべき、
行政が自らの保身の為の対応をしているのではという風評だ。 さてこの風評をどの様に感じられます
でしょうか。安全は優先だろうが、適切なコストも気になる。 
 何が妥当で何が過剰なのか事例などありましたら紹介下さい。



TAS...

ITS:
(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)



安全:BK:stop:自動ブレーキ:アシスト機能:


CX5:
自動ブレーキ体験中に衝突事故、マツダ「CX-5」-原因調査中
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MW3A906S972G01.html




安全:過信:BK:stop:自動ブレーキ:アシスト機能::CX5:ITS:MA:MZ:アクアテック塗装:water base paint:水性塗料::

2010年、塗装工程ではスリー・ウェット・オン塗装※1よりさらにVOC排出量の少ないアクアテック塗装※2の導入という新たなチャレンジも始まった。材料も方式も工程も異なる新旧2つの技術が並走したが、その間も計画順序生産は続けられた。「後戻りは許されない」。第1塗装課の穏土らは強い決意のもと、計画順序生産を維持したままで、新技術の導入を果たした。それはまた一つ、マツダにとって大きな財産となった。

アクアテック塗装の導入によって、塗装領域における環境負荷は大幅に削減される見込みである。
http://www.mazda.co.jp/csr/environment/special_features/2012_02_03.html


安全:過信:BK:stop:自動ブレーキ:アシスト機能::CX5:ITS:MA:MZ:アクアテック塗装:water base paint:水性塗料:LDA-KE2FW:

 

 

 

 

f:id:TAS-net:20190517090401p:plain

 

 

 

 コメント(28)

    

顔アイコン

環境要素も大切ですね。健康とか居住を確保するためにも避けられない事柄です。 これも何が重要なのか説明できるものが必要です。


TAS...

2008/4/3(木) 午前 4:37ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

立ち寄りました(^^)削除

2008/4/4(金) 午後 6:46cutyzizi ]返信する

    

顔アイコン

ドアミラーの灯火(by MIY)
最近軽でもドア・ミラーの灯火を確認しているようです。
方向指示の灯火は見かける機会が多いですね。
ここに違法改造して他の灯火を追加しているケースがあるようです。 これを車検の際にも排除している。 灯火の確認の際には、周辺が暗い状態でやると見やすいのですが、見落とさないように注意したいものです。


TAS...削除

2008/4/5(土) 午前 9:19ogw2ogw2 ]返信する

    

顔アイコン

cutyziziさん、足跡ありがとう。
2008/4/4(金) 午後 6:46[ cutyzizi ]の続き

また、お立ち寄りください。


TAS...削除

2008/4/9(水) 午前 3:43ogw2ogw2 ]返信する

    

顔アイコン

目撃!同じ箇所で指摘されていた車をSK:場で
ほぼ同じ状況だったようです。
http://g3power.com/modules/myalbum/photo.php?lid=2046

気の毒だったし、同業のよしみで少し手伝ってあげました。
もしかしたら、野次馬状態だったかも。
でも、終わってお礼を言われたので少しは役立ったのかな。
ここは外すと位相に注意です。もし、中古車で初めての入庫車には
要注意ですね。


TAS...

2008/4/11(金) 午前 5:45ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

シートベルトの警告灯に付いて
気が付かなかったテーマを以下で指摘されてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/41412028.html#41430150
貨物で検査の不合格にされたケースも身近にあるようなので
その真意を調べておきたいと思います。
不幸な事態に巻き込まれた方には心中お察しいたします。

正確な情報と的確な判断が求められますね。
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_037.pdf


TAS...

2008/4/11(金) 午前 8:31ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

と思ってたら。照会された福本さんのBLOGが以下に
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/41131104.html
道路運送車両の保安基準
第22条の4
専ら乗用の用に供する普通自動車又は
小型自動車若しくは
軽自動車であって、


これが統一見解なのかは複数チャンネルでも確認したい。


TAS...

2008/4/13(日) 午後 4:51ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

放射性セシウムに関する一般の方むけのQ&Aによる解説
http://blogs.yahoo.co.jp/atcmdk/53794826.html
福島原発事故における被ばく対策の問題-現況を憂う(その1/2) 
西尾正道(国立病院機構北海道がんセンター院長 (放射線治療科))
http://blogs.yahoo.co.jp/betty_yuinet/28100431.html
放射性物質の蓄積しやすい部位
http://blogs.yahoo.co.jp/renji2ren8/34366871.html
国産若鶏モモ肉 1kg(4枚前後)
http://blogs.yahoo.co.jp/gogokaochan1146/29341198.html
ニホンジン、オカシーヨー
http://blogs.yahoo.co.jp/satomi_xxkg/44282117.html

2013/11/12(火) 午後 0:24ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

試乗は7メートル先につるしたウレタン製の障害物を感知して自動ブレーキが作動するのを体験するものだったが、この障害物を通過し、さらに約6メートル先のフェンスに衝突した。埼玉県警によると、試乗会では事故前にも数人が同じ車両を使って自動ブレーキ体験をしており、問題なく停止していたという。 

埼玉県警では、運転時の速度を含め、車両の不具合や運転操作ミスの可能性など原因を調査している。マツダ広報担当の渡辺誠氏は「事故の状況や原因などは現在、警察が調査しており、その調査に全面的に協力する」とともに、「今回の事故を受けて再発防止に努め徹底していく」とコメントした。

2013/11/12(火) 午後 1:39ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

マツダの渡辺氏によると、CX-5は10月17日にマイナーモデルチェンジをしてから自動ブレーキ機能を標準搭載しているが、事故を起こした車両の詳細については確認中という。自動ブレーキでは赤外線レーザーで障害物を感知して、時速30キロメートル以下で走行していれば衝突を回避、もしくは被害を低減する。 

マツダのCX-5は12年2月の発売。日本自動車販売協会連合会の統計によると、前期(13年3月期)の国内販売台数は4万台余りで、今年4-10月は2万1000台超。 

各社が開発を加速

2013/11/12(火) 午後 1:40ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

自動ブレーキや車間距離を保って走行するクルーズコントロールなどの自動運転技術は、自動車メーカー各社が開発を加速させており、新型車を中心に搭載を進めている。 

9日には政府と大手3社が国会周辺で自動運転技術搭載車両の公道実証実験を実施。安倍晋三首相はトヨタ自動車日産自動車 、ホンダ の各車両に試乗後、「急カーブとか車線変更、自動走行が難しいと言われている分野において、さすがに日本の技術は世界一だなと体で感じた」と記者団にコメントしていた。 

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 萩原ゆき yhagiwara1@bloomberg.net;東京 向井安奈 amukai1@bloomberg.net 

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Young-Sam Cho ycho2@bloomberg.net 
更新日時: 2013/11/12 10:51 JST

2013/11/12(火) 午後 1:41ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

自動ブレーキ車が衝突事故 試乗会で2人重軽傷 埼玉・深谷
スポーツニッポン-5 時間前
埼玉県警は11日、同県深谷市山河の自動車販売会社「坂田自動車工業」駐車場で10日に開かれた試乗会で、障害物を検知し自動ブレーキをかける機能の体験走行をしていた乗用車がフェンスに衝突して前部が大破、2人が重軽傷を負っ ...

2013/11/12(火) 午後 1:41ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

10日午後0時45分頃、埼玉県深谷市山河の自動車販売会社「坂田自動車工業」の駐車場で行われた試乗会で、マツダの乗用車「CX―5」に搭載された障害物を認識して自動ブレーキがかかる機能を体験中、車がフェンスに衝突した。


助手席にいたマツダ系自動車販売会社の男性(22)が腕の骨を折るなどの重傷を負い、運転していた本庄市の男性会社員(39)が首を捻挫する軽傷を負った。

深谷署の発表によると、駐車場には障害物としてウレタン製のマットがつるされ、車は約7メートル離れた場所から発進したが、マットにぶつかった後、約6・6メートル先のフェンスに衝突した。同署が当時の速度など詳しい状況を調べている。

マツダ広報本部によると、この機能は時速4~30キロで走行中に障害物を認識すると自動停止するという。同社は「同様の事故が起こらないよう再発防止を徹底したい」とのコメントを出した。
(2013年11月12日10時14分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131111-OYT1T00796.htm

2013/11/12(火) 午後 1:45ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

そもそもシステムがおかしいのではないかと推測したくなるが、運転者が指示に従わずに限界に挑戦したという可能性は残されている。

ちなみに、「このシステムは「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)」。時速4~30キロで走行している場合、前方の車に接近すると自動的に減速。衝突の危険を感知した場合に急ブレーキがかかり、30キロを超えると作動しない。」ということである。

これはテレビで喧伝しているような、運転を一部にせよおまかせするようなシステムではなく、うっかりミスをカバーするというレベル、あるいはABSと同程度の運転サポートなのかもしれない。だとすれば、そのシステムがあるからといって人間が手を抜いてよいこともなく、事故時の運行供用者責任には影響がないのが普通だろう。

2013/11/12(火) 午後 1:47ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

もちろん、正常に走行しているのに突然急ブレーキがかかって追突事故を招いたというようなことがあれば別論だ。

これに対して運転をおまかせするタイプの自動運転車が事故を起こした場合、システムに血管があった場合は別として、期待通りの自動運転をしていながら人身事故がおこれば、運行供用者責任の成立は微妙なものとなる。 
自賠法第三条 自己のために自動車を運行の用に供する者は、その運行によつて他人の生命又は身体を害したときは、これによつて生じた損害を賠償する責に任ずる。ただし、自己及び運転者が自動車の運行に関し注意を怠らなかつたこと、被害者又は運転者以外の第三者に故意又は過失があつたこと並びに自動車に構造上の欠陥又は機能の障害がなかつたことを証明したときは、この限りでない。

2013/11/12(火) 午後 1:49ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

当社は、『時速XXkm以下であれば衝突回避が可能』とは説明しておらず、『衝突の回避・軽減を自動ブレーキで支援』という表現にとどめている。これは、制動距離が路面やタイヤの状況などによって異なるため、一定の速度以下であれば必ず衝突を回避できるとは言えないからだ」(同説明員)という。ドライバーは、安全システムが絶対のものではないことを十分に認識しておくべきだろう。

2013/11/12(火) 午後 1:56ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

ホンダが自動ブレーキで「時速XXkm以下なら衝突回避」を明言しない理由
@IT MONOist-2013/10/16
MONOist編集部では、ホンダの新型「フィット」に搭載されている事故回避支援システム「シティブレーキアクティブ ... を使って、先行車両や障害物を検知し、横滑り防止装置のVSA(Vehicle Stability Assist)を使った自動ブレーキをかける。

2013/11/12(火) 午後 1:57ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

歩行者との衝突を自動回避できるプリクラッシュセーフティシステム -トヨタ
マイナビニュース-2013/10/14
さらにブレーキだけでは衝突回避できないと判断した場合、回避スペースがあれば自動操舵が作動し、歩行者との衝突回避を支援するというものになっている。 なお、日本における2012年の交通事故による死亡者は、4411人で、それを状態 ...

2013/11/12(火) 午後 1:59ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

最高の自動車を目指したSクラス
読売新聞-2013/11/04
... の後方を認識するマルチモードミリ波レーダーを搭載することにより、衝突事故を未然に防ぐ運転支援機能を大きく進化させている。 ... 特設コースでまず体験したのは、前方の障害物(路地から飛び出してきた他車など)に気付いてブレーキペダルを踏み込んだ ... 発せられ、次に軽くブレーキが掛かって危険が迫ってくることを知らせるが、それでも運転者が反応しない場合、自動緊急ブレーキが作動し衝突を回避する。

2013/11/12(火) 午後 2:00ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

もうドライバーはいらない!ここまできた全自動運転システム―2020年に ...
J-CASTニュース-2013/10/24
最も注目されたのは、ドライバーの誤判断や操作ミスによる事故を防止する運転支援システムの開発状況だった。トヨタはブレーキとハンドルを自動で操作し急な飛び出しを回避するシステム、ホンダはパネルを操作して駐車場の空きスペースに ...

2013/11/12(火) 午後 2:03ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

最先端システムで事故・渋滞なくせ ITS世界会議開幕
朝日新聞-2013/10/14
交通事故や渋滞をなくそうと、情報通信技術を活用した最先端のシステムを紹介する「ITS世界会議」が14日、東京で開幕した。 ... フォーラムで、開会式を開いた。15日から18日まで、東京都江東区有明東京ビッグサイトを中心に、自動運転や、自動車から集めたビッグデータの活用など最新の技術を披露する。衝突回避ブレーキなどを体験できるイベントもある。60カ国以上から自動車メーカーなどが参加する。

2013/11/12(火) 午後 2:05ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

<国宝を守れない大韓民国>石窟庵、四天王・十代弟像彫刻の外壁に15カ所の亀裂
http://blogs.yahoo.co.jp/tncfn946/30971273.html
米国産牛肉に特定危険部位が混入 出荷元からの輸入停止 (転載):20111222ブレーキアシスト装置
http://blogs.yahoo.co.jp/hajmo_rakija/54411057.html
米国産牛肉に危険部位混入》で考える・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/master3511/34380721.html
<牛>四日市危険部位を販売か…三重県、調査開始
http://blogs.yahoo.co.jp/hiromasasama2000x/15688650.html
医療ミス:「部位違い」手術、2年間で14件
http://blogs.yahoo.co.jp/realmedicine101/48661266.html

2013/11/12(火) 午後 2:14ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

スバル「EyeSight」が米IIHSで最高評価を獲得
財経新聞-2013/10/16
今回実施されたIIHSの試験は、前面衝突予防システムをオプションまたは標準装備するクルマを自動ブレーキ機能などの検証し、衝突回避性能を「superior」「advanced」「basic」の3段階で評価。試験では、自動車の後部を模し、かつ静止した ...

2013/11/12(火) 午後 2:16ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

同署によると、事故があったのは午後0時40分ごろ。試乗会は午前9時から行われており、
事故の前にも3~4組が同じ車両を試乗したが異常はなかったという。
マツダの国内広報部の話 詳細を含め事実の確認中。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013111100676

坂田自動車

2013/11/16(土) 午後 11:03ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

坂田自動車工業 駐車場内で発生した今回の事故では、「CX-5」に装備されている「スマート・シティ・ブレーキ・アシスト(SCBS)」の機能を体感するイベントのなかで参加者が運転する車両がフェンスに衝突。車内にいた参加者と販売店従業員の2人が負傷し、参加者が頚椎捻挫(軽傷)、販売店従業員が右腕骨折(重傷)となっている。 

SCBSは近赤外線レーザーで前方の車両を検知し、ドライバーの操作に応じてブレーキをサポートするシステム。障害物の大きさや種類、周辺環境、車速、ドライバーの運転操作によって正常に作動しない場合があるとしており、マツダではSCBSの体感試乗会を開催するにあたって、上記の項目を考慮し、一定の条件を設定してその条件下で実施するよう全国の販売店に案内している。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131112_623268.html

2013/11/16(土) 午後 11:07ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

CX-5の自動ブレーキは、時速4~30キロの範囲で作動するが、事故当時にそのスピードを超えていたかはまだ不明だ。


http://www.j-cast.com/2013/11/12188772.html

2013/11/16(土) 午後 11:10ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

KEEFW/KEEAW/KE5FW/KE5AW/KE2FW/KE2AW

http://ja.wikipedia.org/wiki/マツダCX-5

2014/3/22(土) 午後 5:59ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

やっぱり起きた自動ブレーキ事故!ホンダのアコードハイブリッドがリコール ...
ナウアース.net › 企業
2015/05/14 - これ・・・街の至る所にある障害物で反応して、絶対事故るよなぁ? 自動ブレーキ!と大々的にCMをしているのを見た、私の率直な感想です。 そう思った方は意外と多いのではないでしょうか? この自動ブレーキで・・・やはり起きました。 誤作動による接触事故です。削除

2018/1/21(日) 午後 4:02ogw*og*3 ]返信する

 

 トラックバック(4)

トラックバックされた記事

    
LY201:SEAT BELT:警告灯点灯せず

LY201:SEAT BELT:警告灯点灯せず 信号待ちで何気に、シートベルトの警告灯を点検すると点灯しません。 走行中なので、まず年式を思い出しH8年で、該当するようだ。 点検規定の解釈もまだ納得してませんが、検査官との問答は時間のロスです。 これは別な機会にすべきでしょう。

2008/5/30(金) 午後 6:01 [ 車QF ]

    
安全:誤操作防止:NJ121016p12:ブレーキとアクセル・ペダルの踏み間違い

安全:誤操作防止:NJ121016p12: ブレーキとアクセル・ペダルの踏み間違い NI:エルグランドの一部に搭載予定 SB:アイサイト技術を展開中 MA:CX-5VW:も最近PRしている。 さて、これで悲惨な事故が減るとよいのだが。 コストは増える。...

2012/10/16(火) 午前 8:19 [ 車QF ]

    
MA:MZ:CX3:Diesel:ディーゼルノック音を抑制する「ナチュラルサウンドスムーザー」

MA:MZ:CX3:Diesel:ディーゼルノック音を抑制する「ナチュラサウンドスムーザー」...

2015/2/5(木) 午後 1:07 [ 車QF ]

    
安全:過信:BK:stop:自動ブレーキ:アシスト機能:HO:CR6:CR5:誤作動:接触事故:

安全:過信:BK:stop:自動ブレーキ:アシスト機能:HO:CR6:CR5:誤作動:接触事故: やっぱり起きた自動ブレーキ事故!ホンダのアコードハイブリッド 誤作動による接触事故 http://ナウアース.net/post-2028/ DAA-CR6 DLA-CR5 http://www.honda.co.jp/recall/auto/info/150514_3566.html... 削除

2018/1/21(日) 午後 4:14 [ CQF ]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mazda CX-5 Service & Repair Manual - Rear Brake (Disc) Removal/Installation - Disc Brakes