BK ROTOR:DISC:DISK:破損:割れ:ブレーキ:ローター:ディスク:MIY:

BK ROTOR::DISC:DISK:破損:割れ:ブレーキ:ローター:ディスク: - 車QF - Yahoo!ブログ

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MIY氏から提供されたサンプル部品です。
さて何が起きたのでしょうね。
http://my.opera.com/obd333333/albums/showpic.dml?album=394337&picture=7014718
重大事故には至らず幸いな事例ですが、原因がはっきりしないと責任問題が発生しそうです。
何かが飛び込んで噛み込んだものなのか遭遇したくないケースです。

破壊分析に詳しい方が見られたら、その破壊力を推定して下さるとありがたいです。
今回の破壊メカニズムとか経過なども各位推察して下さるとうれしいです。

BK ROTOR::DISC:DISK:破損:割れ:ブレーキ:ローター:ディスク:


TAS...

 

 コメント(11)

  

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ゴム系も硬化、磨耗、クラック、破断など多くの要因からのストレスで受けて劣化します。
防振では硬化は大敵です。
気密を保持している部位での硬化、磨耗、クラックでは封入されたものが流出したりします。外部の異物を遮断する部位では切れると、内部部品の劣化を促進させてしまいます。
今回のオイル漏れの件では12万KM耐久のオイル・シールも熱的などのアタックで硬化して磨耗、収縮などで外周の圧入面で軽く回ってしまう状態でした。当然シール面も硬化しておりその弾力的な機能は損なってました。漏れはこれが原因だったようです。


TAS...削除

2008/4/9(水) 午前 3:35ogw2ogw2 ]返信する

  

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MIY氏から提供されたサンプル部品です。
さて何が起きたのでしょうね。
http://my.opera.com/obd333333/albums/showpic.dml?album=394337&picture=7014718
重大事故には至らず幸いな事例ですが、原因がはっきりしないと責任問題が発生しそうです。
何かが飛び込んで噛み込んだものなのか遭遇したくないケースです。

破壊分析に詳しい方が見られたら、その破壊力を推定して下さるとありがたいです。
今回の破壊メカニズムとか経過なども各位推察して下さるとうれしいです。



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2008/4/10(木) 午前 7:41ogw2ogw2 ]返信する

  

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BKローターの破損部品を紹介しましたが

2008/4/10(木) 午前 7:41 [ ogw2ogw2 ]の続き
破損とは違う視点の磨耗についての見解を見かけました。
今日届いた技術誌にBKメーカーのある種の認識があった
「ブレーキ・デイスクには、車の生涯を通じて磨耗が少なく、
安定した制動力を維持することが求められている。」
とこれと、欧州車のブレーキ部品の認識に相違が感じられる。
良く効くために磨耗する? 国産でも通常の使用では十分機能しているが磨耗は少ない。交換しなくても生涯使われるものも多い。
今でも欧州車の認識に変化はないのであろうか。
各位の体験から認識に変化はみられませんか。


TAS...

2008/4/12(土) 午後 8:08ogw*og*2返信する

  

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ワッサー さん、T/Bさせて頂きます。
ROTOR関連でT/Bしましたが、その先では メーカーに怒られそうですね。 言い訳しておかないといけませんね。 



TAS...

2009/5/20(水) 午後 5:32
http://blogs.yahoo.co.jp/tywasa/59402654.html
ワゴンRブレーキローター(BOSCH)

2009/5/20(水) 午後 5:34ogw*og*2返信する

  

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ローター破損
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/38634284.html

2010/10/20(水) 午後 6:53ogw*og*2返信する

  

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weight

18.82kg
12.84kg

http://tanosifamilycar.web.fc2.com/diy/rotor.html
エンドレスローター(中古)=6.2kg
重量測定
プロジェクトμローター(新品、塗装済)=6.8kg削除

2017/1/18(水) 午前 10:04ogw*og*3 ]返信する

  

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ソリッドディスクに比べベンチディスクは放熱性が4.2倍と言われています。

だがしかし、そこまでの放熱性を必要とするかどうかという話になってきます。
必要無いならソリッドで良い訳です。軽いですから。

http://bawbawracing.doorblog.jp/archives/25621567.html削除

2017/1/18(水) 午前 11:35ogw*og*3 ]返信する

  

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ブレーキ性能は
ローター径が7割
キャリパーの大きさが1割
ブレーキパットが1割
材質が1割

http://bawbawracing.doorblog.jp/archives/25621567.html削除

2017/1/18(水) 午前 11:37ogw*og*3 ]返信する

  

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ECR33
9.1kg(t30,D296,d160)

ER34
9.6kg(t30,D310,d198)

http://minkara.carview.co.jp/userid/867274/blog/30045569/削除

2017/1/18(水) 午前 11:55ogw*og*3 ]返信する

  

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メカ・ブレーキの性能を決めるのは、熱容量であって、ディスクブレーキのそれはローターサイズ(=重量)によるのが基本となります。

http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/51790069.html削除

2017/1/19(木) 午前 5:42ogw*og*3 ]返信する

  

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カーボンセラミックブレーキを市販するのは、ほかならぬDIXCELに違いありませんね!?

http://ameblo.jp/gt-supercar/entry-12239026622.html削除

2017/1/19(木) 午前 5:55ogw*og*3 ]返信する

 

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