2019-04-20 SB:TV2:4WD:ENG:stall:暗電流0.01A:SUZ: stall:失速:エンスト: SB:TV2:4WD:ENG:stall:暗電流0.01A:SUZ: - CQF - Yahoo!ブログ 2016/8/14(日) 午後 3:28 2004MY コメント(4) バッテリーがよく上がるので他社でオルタネーターが悪いとのことで交換したそうですが、その時の説明が良くなかったのか?何かお客さんが納得されて無い様で、お客さんはサンバーに搭載されているE/G房内ファンがキーを抜いてもしばらく回りぱなしなのが原因 と思っている様子なので診といて欲しい との事 敗戦処理みたいな仕事で気分が重いファイネスで調べたが詳しい動作説明が見つからなかった、すでにスバルディーラーはお休み 分かる範囲で調べるしかないとりあえず発電量測定問題なし、放電収支も高電気負荷時でも発電量が上回っている 暗電流も 0.01A 問題なし房内ファンの点検に移る、よくあるファンの異音ガタなどは無い房内温度センサーを探すがあるべきところに無い、吸気温度センサーの測定値で動作するタイプのようだ、動作テストと電流、圧測定にはいる 2016/8/14(日) 午後 3:34[ ogw*og*3 ]返信する 測定した結果は 吸気温度センサーの電圧が2Vの時、データーモニター上41℃なのでECUの不具合はなさそう、房内ファンは吸気温が約53℃になると回り始め、そこから15分間周り続けるファンが停止直前の吸気温は48℃ぐらい、どれぐらい温度が下がればファンが停止するのかは調べたが分からない、ファン作動時のバッテリーの出力電流は約3.6A 15分回り続けるので単純に考えて15分回ると約1A/h 損失するのだが車両には40A/hのバッテリーが付けてあるので問題は無いと判断、 2016/8/14(日) 午後 3:36[ ogw*og*3 ]返信する もちろんバッテリー自体もテスト結果問題なし、スクラップから外してきた吸気温度センサーも含めて3回ずつ計6回試してみましたがほぼ同じ結果なので不具合は見つけられなかった、とりあえず測定結果を伝えて様子見をしてもらう事にした、今日まではバッテリー上がりは起こっていないようだそんなこんなでしたが最終日に何とか納車しました(サンバーのECUはIG OFFにすると内部タイマーの働きで15分間は電源が入った状態になるみたいです、現にデーターモニターがIG OFFにしてもエラーにならずデータ表示したままになってました)あまり良い診断方法と言えないが、私の診断方法に間違いが有れば大いにご意見下さい、よろしくお願いします 2016/8/14(日) 午後 3:36[ ogw*og*3 ]返信する G-scan2絶対と相対の換算は760mmHgを目安にmap相対値-380mmHgmap絶対値 380mmHgが紹介されているhttp://blogs.yahoo.co.jp/sumzhi1963/GALLERY/show_image.html?id=39108887&no=5http://blogs.yahoo.co.jp/sumzhi1963/39108887.html 2016/8/14(日) 午後 4:37[ ogw*og*3 ]返信する トラックバック先の記事 練習用 | 最後のサイゴに 練習用 | SB:EN07Y:エンジン・ルームファン:サブ・冷却装?... 練習用 | SB:KV4:EN07:SC:1995MY:RAD FAN/ENG room FAN unit:88 ...
バッテリーがよく上がるので他社でオルタネーターが悪いとのことで交換
したそうですが、その時の説明が良くなかったのか?何かお客さんが納得
されて無い様で、お客さんはサンバーに搭載されているE/G房内ファンが
キーを抜いてもしばらく回りぱなしなのが原因 と思っている様子なので診
といて欲しい との事 敗戦処理みたいな仕事で気分が重い
ファイネスで調べたが詳しい動作説明が見つからなかった、すでにスバル
ディーラーはお休み 分かる範囲で調べるしかない
とりあえず発電量測定問題なし、放電収支も高電気負荷時でも発電量が
上回っている 暗電流も 0.01A 問題なし
房内ファンの点検に移る、よくあるファンの異音ガタなどは無い
房内温度センサーを探すがあるべきところに無い、吸気温度センサーの
測定値で動作するタイプのようだ、動作テストと電流、圧測定にはいる
2016/8/14(日) 午後 3:34[ ogw*og*3 ]返信する
測定した結果は 吸気温度センサーの電圧が2Vの時、データーモニター
上41℃なのでECUの不具合はなさそう、房内ファンは吸気温が約53℃
になると回り始め、そこから15分間周り続けるファンが停止直前の吸気温
は48℃ぐらい、どれぐらい温度が下がればファンが停止するのかは調べ
たが分からない、ファン作動時のバッテリーの出力電流は約3.6A 15分
回り続けるので単純に考えて15分回ると約1A/h 損失するのだが車両に
は40A/hのバッテリーが付けてあるので問題は無いと判断、
2016/8/14(日) 午後 3:36[ ogw*og*3 ]返信する
もちろんバッ
テリー自体もテスト結果問題なし、スクラップから外してきた吸気温度セン
サーも含めて3回ずつ計6回試してみましたがほぼ同じ結果なので不具合
は見つけられなかった、とりあえず測定結果を伝えて様子見をしてもらう
事にした、今日まではバッテリー上がりは起こっていないようだ
そんなこんなでしたが最終日に何とか納車しました
(サンバーのECUはIG OFFにすると内部タイマーの働きで15分間は
電源が入った状態になるみたいです、現にデーターモニターがIG OFFに
してもエラーにならずデータ表示したままになってました)
あまり良い診断方法と言えないが、私の診断方法に間違いが有れば大い
にご意見下さい、よろしくお願いします
2016/8/14(日) 午後 3:36[ ogw*og*3 ]返信する
G-scan2
絶対と相対の換算は
760mmHgを目安に
map相対値-380mmHg
map絶対値 380mmHg
が紹介されている
http://blogs.yahoo.co.jp/sumzhi1963/GALLERY/show_image.html?id=39108887&no=5
http://blogs.yahoo.co.jp/sumzhi1963/39108887.html
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