SB:TV2:4WD:ENG:stall:暗電流0.01A:SUZ:

SB:TV2:4WD:ENG:stall:暗電流0.01A:SUZ: - CQF - Yahoo!ブログ

2004MY

 

 コメント(4)

   

顔アイコン

バッテリーがよく上がるので他社でオルタネーターが悪いとのことで交換

したそうですが、その時の説明が良くなかったのか?何かお客さんが納得

されて無い様で、お客さんはサンバーに搭載されているE/G房内ファンが

キーを抜いてもしばらく回りぱなしなのが原因 と思っている様子なので診

といて欲しい との事 敗戦処理みたいな仕事で気分が重い

ファイネスで調べたが詳しい動作説明が見つからなかった、すでにスバル

ディーラーはお休み 分かる範囲で調べるしかない

とりあえず発電量測定問題なし、放電収支も高電気負荷時でも発電量が

上回っている 暗電流も 0.01A 問題なし

房内ファンの点検に移る、よくあるファンの異音ガタなどは無い

房内温度センサーを探すがあるべきところに無い、吸気温度センサーの

測定値で動作するタイプのようだ、動作テストと電流、圧測定にはいる削除

2016/8/14(日) 午後 3:34ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

測定した結果は 吸気温度センサーの電圧が2Vの時、データーモニター

上41℃なのでECUの不具合はなさそう、房内ファンは吸気温が約53℃

になると回り始め、そこから15分間周り続けるファンが停止直前の吸気温

は48℃ぐらい、どれぐらい温度が下がればファンが停止するのかは調べ

たが分からない、ファン作動時のバッテリーの出力電流は約3.6A 15分

回り続けるので単純に考えて15分回ると約1A/h 損失するのだが車両に

は40A/hのバッテリーが付けてあるので問題は無いと判断、削除

2016/8/14(日) 午後 3:36ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

もちろんバッ

テリー自体もテスト結果問題なし、スクラップから外してきた吸気温度セン

サーも含めて3回ずつ計6回試してみましたがほぼ同じ結果なので不具合

は見つけられなかった、とりあえず測定結果を伝えて様子見をしてもらう

事にした、今日まではバッテリー上がりは起こっていないようだ

そんなこんなでしたが最終日に何とか納車しました

(サンバーのECUはIG OFFにすると内部タイマーの働きで15分間は

電源が入った状態になるみたいです、現にデーターモニターがIG OFFに

してもエラーにならずデータ表示したままになってました)

あまり良い診断方法と言えないが、私の診断方法に間違いが有れば大い

にご意見下さい、よろしくお願いします削除

2016/8/14(日) 午後 3:36ogw*og*3 ]返信する内緒