NI:QP11:QG18DE:ENG:エンスト再始動せず:DTC無スパーク無:TSM:
走行中エンスト 再始動できず エンスト時警告灯が点灯したようだとのことだが、何れの警告灯とかは不明
DTCは無し
スパークしてない
点火プラグを外すと、燃料の痕跡あり、噴射しているようだ。
DI:IG COIL部の電源を確認すると電圧なし
IG系FUSE,15Aを確認すると切れている。 交換すると瞬断なので、関連回路をみるとAAC系がある。 出先で電流計が無いので、簡易テスト・ツールを付けて点検するとその回路がショート気味のようだ。 端子を切り離すと、改善される。 AACに問題があるようだ。 切り離した状態でFUSEを交換して始動できた。
パルスを点検する為に
用意したオシロで始動後の波形を観察記録できたのでアップしておきます。 今回はスキャナーとかオシロの点検以前の事例でした。
[2010.01.26]追記 MR18DEの資料を編集中ですが、ここで、波形のサンプルが目に止まり、今回のものと比較すると、プルアップを変えたのか、波形に違いがあるようです。 まだ、MR18DEを実測する機会がなかったようなのでチャンスを待ってます。 TO:でもIGtが途中から変更になったケースとか、波形的(システム的にも)には違い、変更があるので注意しておきたい。
AAC(ISCV)の概観ではLLCのにじみとかある。
|
ニッサン ADバン エンスト
http://blogs.yahoo.co.jp/ks1106spiderman/1118622.html
2010/1/22(金) 午後 5:04返信する
MR18DEの資料を編集中ですが、ここで、波形のサンプルが目に止まり、今回のものと比較すると、プルアップを変えたのか、波形に違いがあるようです。
2010/1/26(火) 午前 10:11返信する
HNP11
点火波形の測定
http://www.cyborg.ne.jp/~hide-s/Pro-E/WAVE-1.htm
2011/8/20(土) 午前 8:35返信する
http://www.arakin.dyndns.org/gl_vcenv.php
2011/8/20(土) 午前 8:59返信する
113・・・自動車センサを理解しよう<実車編36>
「日産・シルフィ(QG18DE)の巻」
カー&メインテナンス2003年11月号
2012/4/30(月) 午前 4:55返信する