TO:GK-KR42V:7K:MIL on:T on>21:TSM:O2SENSOR:HEATER:>アースに注意

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TO:MIL on:T on>21:TSM:O2SENSOR:HEATER:>アースに注意
GK-KR42V:7K:11505-0060
70000km
OBD2-16pin,T on にて

読み出し後、消去
警告灯消灯せず、現在故障継続中の可能性

21  O2センサー系統(左バンクセンサー1)
21  O2センサーヒーター系統(左バンクセンサー1)

http://www.e-subaru.co.jp/exet/exet_013.htm

ヒーター系を疑っている。
回路図が無くても最大4P端子として順次測定値をメモすればよい。配線の色も目安になる。
断線したままならどれかのpinで12V状態が続いている(3/4回以内でも済む場合もある)
電源系が怪しいならその観点でも確認するとよい。
GND系なら0Vとしてメモする。 
O2のラインで空燃比に対応した変化が見れるとよいのだが、いずれにしても交換しかないので
高価な出費となりそうだ。


DMM:のみでの対応となりそうだ。 

オシロがあれば波形でその動きが明かだ。今回は出番がないだろう。


O2SENSORの端子で確認して、状況を連絡して下さる予定。

1) B:電源電圧のまま
2) B:ヒーターのアース系確認
3) L:最初出力なし、回転を上げると 0.9V しばらく保持し、離すと 0.5V方法に移動
  F/Bは確認するまでは時間が無かったようです。
4) W: アース系 (必ずしも、フランジと導通がない。個別に確認要)

ヒーター系の断線として交換するそうです。

[2009.06.11]結果の追記
先日、結果の連絡があり部品をを交換し、経過も良好との事でした。
コストは部品だけでも新品で30K?弱と高価だと聞いてますが、社外品など単価と品質比較も
しておきたいものです。 現在社外品で製造メーカーの打刻のないものも流通しているので、
何処で作られているのか把握できないものもあるようです。 交換前に打刻状況なども確認
して状況を紹介下さい。

部品単価に付いては各社での違いがあるのでこれも注目してます。

[20090913]追記
社外品(純正外)の扱い会社が増えているようです。
ブランド品の社外品、製造メーカーの打刻がある
すでに過去ログでも言及している製造メーカーの打刻の無いものと、注意が必要なものまである。

コネクタの加工が不要なものから、必要なものと対応が異なるものまである。
BOSCHの汎用品はコネクタを分離して配線を加工する。 
以下の
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/60219881.html
rennsportさんが紹介下さったものも加工を必要とするタイプのようだ。


コストも其々のようで充分検討して対応したい。


[2009.09.29]追記
>アースに注意

いくつかのO2sensorの回路図をアップしてますが、O2sensorの基本は1P端子として図を読み替えて
下さい。 図が混乱の元になるのは不本意なのですが、元図に沿って描いてしまっています。
日産系の3P端子のものは1PのO2sensorにヒーター系の2端子が追加されたものです。 4Pの
各社の多くの資料では、先の3P型に加え、残りの1Pはセンサ・アースとして記述されてますが
内部の結線は見えてませんので不明です。 実測では多くの場合単体ではフランジとは浮いているようです。 VW:1990.05MY:319A、A020001,pB-122では それに近い表現となっているようです。

すでに投稿してある図は、其の点実測で確認して読み替えて下さい。



TAS...

 

 

f:id:TAS-net:20190612091722p:plain

 

 

コメント(9)

     

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O2センサー
http://ameblo.jp/kurumayasan/entry-10003090926.html
「ダイアグコード"21"が消えない」(ADバン:GJ-VFY11)
カー&メインテナンス2009年6月号
(第63巻第6号 通巻731号)
http://www.seiken-pub.co.jp/seibi/cm2009.html

2009/6/1(月) 午前 11:34ogw*og*2返信する

     

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AE86】ヒーターホース交換【ハチロク
http://blogs.yahoo.co.jp/hot20vpow/57330975.html
ヒーターバルブ交換:W124
http://blogs.yahoo.co.jp/toshspa/38435876.html
セフィーロ ヒーターホース交換
http://blogs.yahoo.co.jp/autohouse_solid/3333835.html
ヒーターコアの交換 その後
http://blogs.yahoo.co.jp/porsche205_1/45401823.html
ヒーターモーター交換
http://blogs.yahoo.co.jp/mainer_3075/19874047.html

2009/6/1(月) 午後 1:46ogw*og*2返信する

     

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部品をを交換し、経過も良好との事でした。

2009/6/11(木) 午前 1:49ogw*og*2返信する

     

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アースに注意

2009/9/30(水) 午前 11:53ogw*og*2返信する

     

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21:
O2センサ信号系統
[OX] (1)エンジン暖機後、エンジン回転数2500r/min以上
(2)O2センサ出力電圧振幅が0.3V未満
(3)60秒以上
(4)2トリップ
O2センサヒータ異常
[HT] (1)IGスイッチON(エンジン停止)
(2)O2センサヒータ回路の断線
(3)1秒以上
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2006/05/page2_2.html

2009/10/3(土) 午前 6:36ogw*og*2返信する

     

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KR42V
R.HUB.Bearing
ゴウゴウと スピードを上げるとグオォ~ 耳がおかしくなりそう
http://blogs.yahoo.co.jp/mecha29aki/6610608.html

2012/2/26(日) 午前 10:59ogw*og*2返信する

     

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O2sensor電圧図>端子図等 2004/ 7/29 18:50 [ No.210 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/tas_net/6532170.html

冷間始動後38秒程で活性化

車(エンジン)により、立ち上がり時間からFBまで時間がかかるものがあった。そこで、その2つを合算して活性化時間として、状態比較をしてみたい。

2013/1/29(火) 午後 9:20ogw*og*2返信する

     

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2M(0.44-0.9,立ち上がり時間)
SB:V-KV3:EN07:668:THW:ISCV:O2sensor:G-scan:アダプタ使用:CO:HC:CO2:BKF:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/37077671.html

4ガステスター:CO:HC:CO2:O2:ラムダ:λ 
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/27879379.html

2013/1/29(火) 午後 11:36ogw*og*2返信する

 

 

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DA:MOVE:EF-*:警告灯点灯:MIL=23>P0135:O2:HEATER系:TSM:89465-972 ...

DA:MOVE:EF-*:MIL=23>P0135:O2:HEATER系:TSM:89465-97212 ND:234000-9661 警告灯点灯: 症状が不安定でまだ初期状態?時々復帰したりするとの事 MIL=23,51 一度消去して再発後、MIL=23 交換後の試運転では良好 保証延長などの言及が無かったので、該当車種ではなかったのかも知れない。 後日確認してきたい。 TAS......

2009/6/19(金) 午前 8:39 [ 車QF ]

    
HO:HM1:O2sensorの挙動と表示:P0132:P1166:FF値:

HO:HM1:O2sensorの挙動と表示:P0132:P1166:FF値:  TOYBOYさん貴重な検証 T/Bさせて頂きます。 今回は FF値(フリーズ・フレーム)の紹介が無いが、それと恐らくTOYBOYさんの認識と一致して いたのでしょうか。 53℃付近での OLとCLの切換に付いては当方のデータで比較できそうな ものがあれば比較検証しておきたい。 貴重なテーマを提起くださり感謝です。   今回の1.275Vも貴重な数値データです。 今回は外部診断器の値と回路途中での実測

2009/8/31(月) 午前 5:24 [ 車QF ]

    
[訂正]O2sensorの記述でプリントミスがありました。1994.05-,No.1033A00,p13A-57 ...

[訂正]O2sensorの記述でプリントミスがありました。1994.05-,No.1033A00,p13A-57 56のO2センサの記述で 0^0.8Vと訂正 関連情報が,13A-52にも解説されている。 4P端子型のO2センサの内部回路図で、1992.01-、No.1036801,p13-47に、1~3のヒータ系と 4のO2センサ出力と残る,2のアース系が内部結線されそれがフランジとも結線されている図が 目に止まった。 この当時の車両でこの回路に沿ったものがあった

2009/9/30(水) 午後 1:16 [ 車QF ]

    
TO:R-KR42V:5K:5FMT:スライドドアのリンケージ:作業性:JS0606p109TDA28:

TO:R-KR42V:5K:5FMT:スライドドアのリンケージ:作業性:JS0606p109TDA28:...

2010/5/25(火) 午前 5:52 [ CQF ]

    
TO:TRH200:MIL on:DTC:P0031:P1603:HDM3K:096:SMD:

TO:TRH200:MIL on:DTC:P0031:P1603:HDM3K:096:SMD:...

2012/2/7(火) 午前 8:21 [ 車QF ]

    
O2sensor:Heater:circuit:SB:P0031P0032P0037P0038P0051P005 ...

O2sensor:Heater:circuit:SB:P0031P0032P0037P0038P0051P0052:short:open: P0051 heater系のDTCで交換しても改善されない事例もある。 内部的な検証より 外部的な検証が易いので、この部分を優先すると最悪は解消 P2141A 2000.05 P0031 (A/F)[B1S1] P0037 (O2) [B1S2] P0051 (A/F)[B2S1] 低入力 SB:0.2A

2016/8/26(金) 午前 0:28 [ CQF ]

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