MI:U42V:R5M41:V5M41:骨格図>5FMT>NOISE:異音:GEAR:ギヤ

MI:U42V:R5M41:V5M41:骨格図>5FMT>NOISE:異音:GEAR:ギヤ ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

 

MI:U42V:R5M41:V5M41:骨格図>5FMT>NOISE:異音:GEAR:ギヤ

AT全盛で、久しくMTの図をアップして無かったようです。
面白い事例を提供頂いたので急遽アップしてみました。

訂正:一部回りそうにないギヤを訂正、ギヤ比を図で表現できる範囲で整合性をとろうと
   しましたが若干限界があります。図をさらに拡大して描けばより近いものになりそうですが
   あくまで骨格図で動力伝達系を見るもので、系統別識別を目的としたものです。

ギヤ比1.00は直結モードとみると理解しやすい。

ギヤを平面に一部置き換えていたり、長さでギヤ比を表現しているが、直感的に違和感があり
ましたらギヤ数を追記してご利用下さい。
 エクセルなどで要素、系統をマトリックス表現して具体的な症状と対比させるなどしてみると
ATの要素から系統を推測する手法と同じような活用もできそうだ。各位の視点でマトリックス
を作成して紹介下さい。


[2009.03.04]追記 583:6759-172:V-U42T,3G83,5FMT:NOISE:異音
4速以外で異音、ラジオが聞き難い



TAS...

 

f:id:TAS-net:20190406090827p:plain

 

 コメント(8)

  

顔アイコン

江田島一周】
http://blogs.yahoo.co.jp/ikorih08/1574337.html
カッコイイ車 ホスィ━━(*ノ´Д`)ノ━━!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/satoudelesu/5593183.html
気の向くままに書きたいことをつらづらつづる。その25
http://blogs.yahoo.co.jp/tchhw820/20512147.html

2009/2/4(水) 午後 2:34ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

T/Bありがとうございます!

下積み時代バブリーの余韻が残る中、流れ作業でリビルト交換を、ホイホイやっていたので、正直、理屈は分かっていてもオーバーホールや部分交換の経験はほとんどないのが現状でしたが・・・・・

資料さえ手に入ればこの様な作業も内製で全然いけることがわかりました・・・・
二年くらい前からピストンリング位のエンジンのOHも内製でやるようにしているのですが・・・・
これからも、このような作業は積極的に取り組み経験値をあげたいと思っております。

2009/2/8(日) 午後 4:00suzukifronte360返信する

  

顔アイコン

修行人さん、レス感謝の TAS.です。
作業のチャンスがあって、受け入れ可能なら
前進あるのみです。 制約をいかに回避できるのかが
分かれ道なのかも。 時間がどのくらいあるのかで対応も
違うものになるのだろうか。


TAS...

2009/2/8(日) 午後 4:55ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ミニキャブ 異音修理
フルタイム4WDなんだけどニュートラル状態にしたら音が消えたんですよね。
TF:BG:30317,30415
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/50027546.html

2009/3/4(水) 午前 7:19ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

治りまシェ~~ん^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/ryo2enjoy/15597453.html
クラッチ異音の原因
http://blogs.yahoo.co.jp/tzspr2000/36232824.html
(重大発表!)ぞくぞくぞくぞくぞく6速ミッション
http://blogs.yahoo.co.jp/ssknj818/46369486.html
ミッションインポッシブル=・・・ミッションブロー?JA71V ジムニー
http://blogs.yahoo.co.jp/kurageon/30321066.html

2009/3/4(水) 午前 7:42ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ガラガラ音
メンドラ<メインドライブシャフト:インプットシャフト
20万km超
ミッションオイルは真っ黒に近かった
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/56691934.html

2009/11/8(日) 午前 8:54ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ま・こ・つ さん、擬音で参照させて頂ます。
1273 MI:U62V:MT:ガラガラ音:Bearingガタ
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-NOISE/message/1273
「ガラガラ」で検索すると、すでにいくつかヒットするようになってます。 擬音など順次収集しておきたいと思ってます。
ご協力感謝です。 

2009/11/8(日) 午前 9:13 

http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/56691934.html#56691934

2009/11/8(日) 午前 9:17ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

走行中に動かなくなったという平成12年式パジェロミニ(H58A)
動かなく原因はクラッチの滑りで、クラッチカバー、
クラッチディスク、レリーズアリングを交換しました。

しかし、車を工場から出そうとバックに入れたが動きません。
動かないというのは、ニュートラル状態になっているようなのです。

今度は1速に入れてみました。
すると動くのです。
2速、3速、4速と問題ありません。
しかし、5速にいれると、アクセルペタルを踏んでも反応がありません。
またしてもニュートラル状態です。

4速に入れなおすと動きます。
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/54708793.html

2010/11/19(金) 午前 9:34ogw*og*2返信する

 

 

 トラックバック(3)

トラックバックされた記事

  
U61V:3G83:TIMING BELT LAYOUT VIEW:OGW:

U61V:3G83:TIMING BELT LAYOUT VIEW:OGW: オイル・ポンプ部スプロケット・マークの位置確認を8〓丸棒を65mm以上差し込んで行う。 通常の交換では不要意な変動がなければ必要ない。 もし自信がない場合とかエンジン振動が 大きいと感じたら、必ず行う事。 TAS...  ...

2009/3/18(水) 午後 9:39 [ 車QF ]

  
MI:FUSO:FE53EB:ME610085:C.Case:OGW:MT:分解交換

MI:FUSO:FE53EB:ME610085:C.Case:OGW:MT:分解交換 ME610085:Y62,200.- 圧入部位もプレスとかで結構厄介です。 分解はまだましで、組み立てはさらに問題がある。 IS:のMTを見ると、分解はリア側から分解するものを見かけた。 これも最後の部位を交換するとなると、全分解のイメージとなる。...

2010/4/13(火) 午後 1:38 [ 車QF ]

  
MI:V-U42V:3G83:始動不良:DIS CAP:JK0903p122

MI:V-U42V:3G83:始動不良:DIS CAP:JK0903p122...

2010/5/14(金) 午後 1:19 [車QF ]

 

トラックバック先の記事

全3ページ

[1] [2] [3]