BW:525i:E-HD25:256S:1992MY:5FAT:JATCO:時々変速不良::JK0912p63
Line puressure Regulator valve はRE5R01Aでは以下の図のEに相当しそうだが、さて現車では? http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-ml/files/NI/Cxx/NI-RE5R01A-b.PNG
NI:HC33:RE5R01A:VALVE DIAGRAM:バルブ配置図 8 KB tas_net2001 2001年9月11日
上記図のEがL1相当とみられるが、 その構成は
1)Line puressure Regulator valve 2)Spring,INner 3)Spring,OUTer 4)sheet 5)Plug 6)Sleeve 7)Pin などとなっている。 一番奥に収まっている1)が主要なバルブとなるのだろう。
|
45ohmのSOL Cを交換した。A~Bは20ohm程度
その後N>Dシフト時ショックが気になるようになった。
5Fまで変速は正常だが、TPSの踏み込み量66%以上になるとMILが点灯する。
2009/11/9(月) 午前 5:16返信する
SOL Line puressureの制御波形とシーケンスに
RE5R01Atと違いがあるようだ。この当たりもサーチしておきたい。
2009/11/9(月) 午前 5:19返信する
RE5F01Aのライン圧測定位置はA261C14,pB-45に参考図があるが、それ以外にも油圧の測定できるプラグがいくつかありそうだが、それらの資料は手元のものではまだ見かけてない。
2009/11/9(月) 午前 6:06返信する
Line puressure
N w/ IDL :22bar>2.2MPa
D w/ 1500rpm:3bar>300kPa>3kgf/cm^2
w/ 3500 :6bar>600KPa
上記まではLine puressure Regulator valveが逆組み付け?
以下元に戻した状態
D w/ IDL : 4.2bar>420KPa>4.3kgf/cm^2
D w/ stall : 11bar>1.1MPa>11.2kgf/cm^2
2009/11/9(月) 午前 6:27返信する
オイルパンを外して中を見ると、油量調整の筒の周囲の溶接部がねじ切れてました。
M3でお付き合いのある所にオイルパンを持ち込んで、溶接していただき、塗装して完了(ここのショップというかレース屋さんに思いつくまで何時間かかったかな?かなりの動揺があったようですね。)・・・・もしかしたら、この油量確認穴は溶接は一切なく、半田固定かもしれません注意してください。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20050125/index.shtml
2012/2/12(日) 午前 7:54返信する
Help! why is ATF gushing out of my FILL hole?? - Bimmerfest - BMW ...
www.bimmerfest.com › ... › 5 Series › E39 (1997 - 2003) - Cached
13 posts - 9 authors - 19 Mar 2011
2012/9/2(日) 午前 8:47返信する
Next thing I knew the fill plug flew out as ATF oil started to gush out. ... The car shifts fine but after the car is at operating temp, the shifts are noticeably rougher than before. ... Toyota etc simply has a dipstick tube for many years. .... X5 M / E71 X6 M, X Series, X1 E84 (2011 - current), X3 E83 (2004 - 2010) ...
Get more discussion results
2012/9/2(日) 午前 8:48返信する
ZF 5HP19
http://www.bimmerfest.com/forums/showthread.php?t=528185
2012/9/2(日) 午前 8:49返信する