タイヤの空気圧! は国外では警告灯連動の義務化が展開されている。このジャンルはスキャナー関連で興味ある。
最近のガソリン高騰で燃費向上には多くの関心が集まっている。 ここでタイヤの空気圧も手軽な対策項目でもある。だが、ここでも両極端な事態があるようだ。 タイヤ整備不良の要因の中で不足が30%、過多が10%との点検結果が紹介されたりしている。 手軽な燃費向上策にも係らず適切に対応すべき事は多く残っているようだ。 もっともこの40%は十分考えてみる必要がありあそうだ。 10%は適切な対応を求めればよさそうだが、30%に付いてはさらなる工夫をする必要がありそうだ。
パンクの用語も、いくつか使い方がある。
タイヤのパンク コンデンサーのパンク などでも空気が抜ける状態から破裂とか、結果内容物が飛散するようなケースに使われたりしている。
劣化の状態にも注意! >バースト!破裂: トラック・タイヤが破裂すると、車両のガード部位なども吹き飛んでしまう。危険なので空気圧の点検とか充填には注意したい。
:tire:亀裂:
最近は実走行車ではなかなかお目にかかれないケース。
福本児童舎さん T/Bさせて頂きます。 スペアタイヤの様子がおかしい http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/51697482.html
長年放置の廃車ではタイヤが膨らんでいるものもあります。 この多くが微小クラックから内部に雨水が浸入して金属部位が錆さらにクラックを拡大する。 それに内部空気圧で部分的な膨張、膨らみとなったるするケース。 他にも膨張メカニズムがあるのだろうが、順次メモしておきたい。
ECO:TIRE:
TAS...
tread pattern:
DUNLOP:VEURO:VE303:195/65-15: http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/69659163.html
X1215 下4桁(例1215)の数字で製造年週を示しています。 最初の数字12は週(12週目)を、最後の数字15は年(2015年)を示します。
1999年以前の製造番号では、下3桁(例159)の数字で製造年週を示しています。 最初の数字15は週(15週目)を、最後の数字9は年(1999年)を示します。
ENASAVE EC202
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パンク
http://blogs.yahoo.co.jp/taktakkk37/27871663.html
タイヤがパンク?
http://blogs.yahoo.co.jp/oyakaban/28692956.html
タイヤパンク
http://blogs.yahoo.co.jp/pixy10hvala39merci/41052141.html
パンク修理は、駄目なのか??新品タイヤに交換が、必要??
http://blogs.yahoo.co.jp/masanabeget/48377360.html
タイヤがパンクした>がたがた変な振動が・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/22633691.html
2009/5/15(金) 午後 8:00返信する
E320 タイヤパンク
http://blogs.yahoo.co.jp/tatsu1065/1519050.html
タイヤパンク
http://blogs.yahoo.co.jp/pixy10hvala39merci/41052141.html
小径タイヤのパンク修理
http://blogs.yahoo.co.jp/chousekihyou/38151578.html
パンク修理は、駄目なのか??新品タイヤに交換が、必要??
http://blogs.yahoo.co.jp/masanabeget/48377360.html
タイヤがパンクした
http://blogs.yahoo.co.jp/hironcho/22633691.html
2009/8/8(土) 午前 6:18返信する
タイヤがパンク
http://blogs.yahoo.co.jp/hidepon_san/59814939.html
ヨコハマタイヤ パンク修理キット 11,800円
http://blogs.yahoo.co.jp/joji8026/60824799.html
タイヤのパンクは・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/mmpr2002shop/16625788.html
パンクしたタイヤのライターケース
http://blogs.yahoo.co.jp/strwrks_dsgn/54135538.html
タイヤレバーとツールケース
http://blogs.yahoo.co.jp/sumi1973t/15165754.html
スペアタイヤの様子がおかしい
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/51697482.html
2011/2/26(土) 午前 9:07返信する
(294)タイヤの空気圧
http://blogs.yahoo.co.jp/enyom19302000/57803732.html
2011/4/2(土) 午前 5:22返信する
タイヤにコブが出来てます。
高速道路で「トトトトト」と言い続けてたのが、菅生に入ってからどんどん「ドドドドド」に変わって来て、いよいよハンドルが右に取られるようになりました。
http://blog.livedoor.jp/gq1023/archives/51956811.html
2011/9/11(日) 午前 8:46返信する
米タイヤ破損事故、日本人の死傷者がいた!
2001年5月23日
米国で174人の死者を出し、昨年8月に650万本に及ぶ自主回収につながったブリヂストン子会社、米ブリヂストン・ファイアストンのタイヤ破損事故の問題。
その中に日本人の死傷者が5人いることが、日経ビジネス誌の調べで明らかになった。
亡くなったのはN・Aさん。被害に遭った時は31歳で、カリフォルニア州にある大学に留学していた。
事故が起きたのは1998年8月で、場所はカリフォルニア州ロサンゼルス近郊の高速道路だった。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/130/130863.html
2011/9/11(日) 午前 8:48返信する
タイヤの交換の目安
www.makers-f-one.com/ - キャッシュ
タイヤには、寿命があります。パンクやキズなどの破損だけでなく、年齢とともにゴムが劣化するととても危険.
2011/9/11(日) 午前 8:54返信する
株式会社ベストポジションチューニングブログ:E50 エルグランド タイヤ ...
bestposition-blog.net/archives/51832176.html - キャッシュ
2011年6月3日 – E50 エルグランド タイヤ破損で足廻り交換 (車高アップ). まいど!ベストポジションです。 グレイトなドレスアップをしているエルグランドですが. IMG_7806 タイヤが凄いことになっています 殆ど新品くらいですが 角だけが異常磨耗! ...
2011/9/11(日) 午前 8:55返信する
bead wire:
これも、太さ、巻数に特徴があるようだ、一般に見えないところなので、情報が少ないのだろうか、
2011/9/11(日) 午後 3:21[ tas*n*t ]返信する
劣化:
磨耗は適切な使い方でしかたないことなのだろう。それでも、使用条件での違いがあれば可能な限り長く使いたいものだろう。 劣化としては、タイヤの側面などのクラックが目に付く。 ゴムでのオゾン劣化が一番顕著なのだろう。それを避けると見栄えも、安全性も長く維持できたりする。 適切な状態で太陽光線を避けると微細クラックなどが少ないようだ。
2011/9/11(日) 午後 3:28[ tas*n*t ]返信する
真ん中部分が溶けてしまって、ワイヤーのやうなものが見えてゐます。かうなってから、どのくらゐもってくれるものなのでせう。
http://beu.sblo.jp/article/4491654.html
2012/1/31(火) 午前 6:19[ ATS ]返信する
エアーバルブでございますが、見た目は無問題ですね
でも、ちょっと力を加えるとこの通り・・・
元々ゴム製なので、経年劣化で硬くなり根元でポッキリと
円周上の8割ほどまで切れてしまって、簡単に折れてしまいます
http://move.asablo.jp/blog/2012/03/01/6355791
2013/11/23(土) 午前 6:34返信する
中古夏タイヤ > 16インチ | DUNLOP ENASAVE EC202 205/60R16
http://www.bleuazur.jp/product/2
2015/3/10(火) 午前 7:03返信する