3CC:排気ガス浄化触媒:劣化;判断:MA:DTC:P0420:P0430:Three-Way Catalytic Converter (TWC):F/A sensor:O2sensor:

3CC:排気ガス浄化触媒:劣化;判断:MA:DTC:P0420:P0430:Three-Way Catalytic Converter (TWC):F/A sensor:O2sensor: - CQF - Yahoo!ブログ

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3CC:排気ガス浄化触媒:劣化;判断:MA:DTC:P0420:P0430:Three-Way Catalytic Converter (TWC):F/A sensor:O2sensor:

車検、点検でCO,HCが基準を超している場合がある。

その場合、一度触媒を活性化を試みるとよい。

その結果、排ガスのレベルが下がらない場合劣化傾向も疑ってもよい。

総合的に判断するには、関連データの傾向も材料にすることになる。

前提は、全てに共通の、基本点検が適切に機能していること。

O2sensor,A/Fsensorが想定の反応していること。

Rear O2senorの挙動がどうか?

前側のセンサと似た挙動をするようでは、浄化作用が機能してない(活性化条件が整ていることに留意)

一般的にはリーン傾向となる



CATALYST EFFICIENCY MONITOR DESCRIPTION (Page 9 to 10)

http://am.mazdaserviceinfo.com/mazdaesi/index?page=detail_pagelet&id=TSB191&actionPrint=print

http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2006329112


図(2図)は特許に添付された図の1つで、判断の1つとして参考になる。

F/C後の遅れ時間を参考にしている。 少なくても走行中のF/C条件後は触媒の活性が整っている。

条件を揃えることが判定のブレを小さくできる、期待がある 






F/A sensor:INSPECT AIR FUEL RATIO SENSOR

ここでは ヒータの抵抗値 [1]~[2] 1.98 ~2.64 ohm / 20℃

[3]と[1]間のシュート状態の有無のみ点検


端子番号は図を参照
コネクタでハーネス分離し部品単体での点検を指示



https://techinfo.toyota.com/t3Portal/document/rm/RM20S0U/xhtml/RM000000MUG00UX.html?sisuffix=ff&locale=en&siid=1481379780039#RM000000MUG00UX

 

 

コメント(12)

  

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RICH傾向を示す場合でも
活性化の条件が整っているのか確認要


NI:DBA-T31:MR20DE:CVT:HDM3K:data:040:Graph:cold satrt:SK:BKF:CO:HC:CO2:削除

2016/12/8(木) 午後 6:38ogw*og*3 ]返信する

  

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O2 Sensor Simulator - YouTube

https://i.ytimg.com/vi/a1uIQkdU7QY/maxresdefault.jpg削除

2016/12/9(金) 午後 11:41ogw*og*3 ]返信する

  

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それと、波形の時間軸なのですが動作と表示が体感的に2、3秒タイムラグがあります。これも体感的なのですが1メモリ5Sぐらいと思います。今後バージョンアップで時間軸の調整ができるので期待しています。・・と早く慣れるように頑張ります。。
2010/6/8(火) 午後 7:21 まこつ 返信する


http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/60806520.html削除

2016/12/10(土) 午後 7:28ogw*og*3 ]返信する内緒

  

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11)O2sensor:0V
39)O2sensor2:0.742

Ne:948rpm
CO:2.40 % > 0.00 %
CO2:13.2% >15.3 %
O2: 0.51% > 0.12 % 
HC:153ppm > 1 ppm
λ : *** (O2sensor ex)> 1.005

http://www.yutaka-lion.co.jp/wp-blog/wp-content/uploads/2014/01/P1060693.jpg

http://www.yutaka-lion.co.jp/wp-blog/

F/C条件下ではないようなので、今回の判断
F/Bも確認されているのだろう。 

WN16No21p11b削除

2016/12/10(土) 午後 8:00ogw*og*3 ]返信する

  

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12.5%~87.5%が基準値
R.O2sensor 補正値

http://blog.livedoor.jp/mikota35/tag/インターサポート削除

2016/12/10(土) 午後 8:10ogw*og*3 ]返信する

  

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deteriorationの発音記号と読み方
ditìəriəréiʃən

http://en.hatsuon.info/word/deterioration
1 悪化, 低下, 劣化, 悪化[低下]した状態, 堕落. 2 (実用性・活力などの)漸減.削除

2016/12/10(土) 午後 9:32ogw*og*3 ]返信する

  

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MONITOR DESCRIPTION

The ECM uses diagnostic values to determine deterioration of the catalyst. If the diagnostic value exceeds a specified value, the catalyst is considered deteriorated, and the DTC is stored.


https://techinfo.toyota.com/t3Portal/document/rm/RM20S0U/xhtml/RM00000220S035X.html?sisuffix=ff&locale=en&siid=1481368674617削除

2016/12/10(土) 午後 9:33ogw*og*3 ]返信する

  

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P2096
Post Catalyst Fuel Trim System Too Lean (Bank 1)
Comes on
DTC stored
2013 MY FR-S [03/2012 - 05/2013]; FA20 ENGINE CONTROL: SFI SYSTEM: P2096,P2097; Post Catalyst Fuel Trim System Too Lean (Bank 1)
P2097
Post Catalyst Fuel Trim System Too Rich (Bank 1)
Comes on
DTC stored

https://techinfo.toyota.com/t3Portal/document/rm/RM20S0U/xhtml/RM000000PDF0FSX.html?sisuffix=ff&locale=en&siid=1481376811720#RM000000PDF0FSX削除

2016/12/10(土) 午後 10:35ogw*og*3 ]返信する

 

 

 

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