TO:GH-JZS161:2JZ-GTE:MIL on:ENG:TRC:VSC:DTC:C1201[51]P1349[59]AGN:FFD:P1656:OCV:

TO:GH-JZS161:2JZ-GTE:MIL on:ENG:TRC:VSC:DTC:C1201[51]P1349[59]AGN:FFD:P1656:OCV: ( 自動車 ) - CQF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

TO:GH-JZS161:2JZ-GTE:MIL on:ENG:TRC:VSC:DTC:C1201[51]P1349[59]AGN:FFD:P1656:OCV:

MIL onでNe変動大、ENG:不調(A/F濃い症状で、排ガスもその傾向を示す)

HDM3K
DIAG:

ENG: P1349 [59] VVT系統
AT: 通信不能
ABS: DTC無し
AirBag:SRS:
AirSUS:通信不能
Body:DTC無し

個別にABSをサーチすると
C1201
Ne:500rpm以上でENGからの異常信号入力が5秒以上継続

ENG:

P1349 [59]
FFD:

Load:44.3%
THW: 88℃
STFT: 3.1%
LTFT:-1.6%
MAP:75KPa
Ne:2417rpm
Vs:46km/h
THA:34℃
PS: OFF
Braking:OFF

WN16No2p23B


TRC:VSC:のC1201と直接症状の出ているENG:P1349に注目してデータをチェック
ここで残念ながら 先方のHDM3KではVVT関連のデータが見あたらない。

G-scanでも同じようではとデータの記録のみとしたのが、若干手違いともなった。


OCVには渋りの傾向が若干あった、それを何度か洗浄し、IDLの状態などは改善されたが、
その後の数度の試運転で走行直後のMIL onは解消してない。

データのVVT関連を、その後見ると指示値などは変化してるが、実行値に全く反映がない。

そこで、再度出向いて確認を予定

OCV:15330-46011



P1656:
については、作業中に手順の問題で発生

これからも、その系統の断線、ショートの可能性は少ないとみている。 それ以外の要素のほうが
厄介ではあるが。

劣化、油圧系の性能低下、メカ的な渋りなどの作動不良(不安定)の可能性を探る。



0 サンプル 26
1 チェックエンジンランプ 不点灯
2 F/B実施状態 B1 実施中1
3 エンジン負荷値 (%) 19.6
4 エンジン冷却水温 ('C) 95
5 空燃比F/B値 B1 (%) 1.6
6 空燃比F/B学習 B1 (%) 7
7 吸気マニホールド圧 (kPa) 36
8 エンジン回転数 (rpm) 559
9 車速 (km/h) 0
10 点火時期(#1) ('CA) 14.5
11 吸気温度 ('C) 27
12 吸入空気量 (gm/s) 3.25
13 スロットル(No.1)センサー開度 (%) 12.9
14 O2センサー電圧 B1S1 (V) 0.777
15 ATオイル OK
16 アクセルNo.1センサー電圧 (V) 0.53
17 アクセルNo.2センサー電圧 (V) 2.25
18 スロットルNo.2センサー電圧 (V) 2.47
19 スロットル要求開度 (V) 0.65
20 スロットルモーター開デューティー (%) 0
21 スロットルモーター閉デューティー (%) 16
22 スロットルモーター作動状態 ON
23 電スロクラッチ作動状態 ON
24 電スロアクチュエーター電源 ON
25 アクセルセンサー全閉状態 ON
26 スロットルセンサー全閉状態 ON
27 退避走行状態(サブCPU) OK
28 退避走行状態(メインCPU) OK
29 スロットル全閉学習値 (V) 0.59
30 アクセル全閉学習値 (') 13
31 スロットルモーター電流 (A) 1.18
32 電スロクラッチ電流 (A) 0.89
33 AT油温 ('C) 83
34 クルーズ車速 (km/h) 0
35 クルーズセット車速 (km/h) 0
36 クルーズ要求スロットル開度 (') 0
37 クルーズメインSW(メインCPU) OFF
38 クルーズインジケーター点灯状態 OFF
39 クルーズ制御中 OFF
40 クルーズシフト位置Dレンジ ON
41 クルーズブレーキSW ON
42 RES/ACC SW OFF
43 SET/COAST SW OFF
44 クルーズ CANSEL SW OFF
45 イモビ登録済キー本数 (本) 4
46 メインキー挿入状態 OFF
47 サブキー挿入状態 ON
48 VVT目標変位角 B1 (') 0
49 VVT変位角 B1 (') 0
50 OCVデューティー比 B1 (%) 44.36
51 ダイアグコード数 0
52 噴射時間#1 (ms) 2.3
53 ストップ ランプ SW ON
54 電気負荷信号 OFF
55 ニュートラルスタートSW OFF
56 エアコン信号 OFF
57 アイドルSW ON
58 スターター信号 OFF
59 低負荷時フューエルカット OFF
60 アイドルON時フューエルカット OFF
61 Gセンサーフューエルカット OFF
62 GセンサーF/C通信状態 正常
63 ダイアグモード ノーマル
64 燃圧アップVSV OFF
65 サーキットオープニングリレー OFF
66 エアコンMgクラッチリレー OFF
67 パージVSV OFF
68 VVT制御 ON
69 過給圧制御VSV ON
70 吸気切替弁制御VSV OFF
71 排気切替弁制御VSV OFF
72 排気バイパス弁制御VSV OFF
73 ECT変速位置 (速) 1
74 ロックアップ状態 OFF
75 O/Dカットソレノイド ON
76 タイミングソレノイド(ST) OFF
77 シフト位置SW Lレンジ OFF
78 シフト位置SW 2レンジ OFF
79 シフト位置SW Rレンジ OFF
80 パターンセレクトSW PWR(M) OFF
81 シフトポジSW 3レンジ OFF
82 シフトポジSW D(5) ON
83 スノーモードSW OFF
84 ECT車速 (km/h) 0
85 係合圧SOLデューティー(SLN) OFF
86 ロックアップSOLデューティー(SLU) OFF
87 ライン圧SOL(SLT) ON
88 C0クラッチ回転数 NC0 (rpm) 0

 

 コメント(28)

  

顔アイコン

15678 
Фильтр масляный 

15678-46010 
382 р.


15678 
Фильтр масляный на клапан 

15678-46020 
382 р.


15690 
Клапан компл. oil cooler relief 

15690-46010 
6 705 р.


15690 
Клапан компл. oil cooler relief 

15695-88411 
1 122 р削除

2016/2/21(日) 午前 5:42ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

15710 
Cooler assy, oil 

15710-46030 
49 015 р.


15710 
Cooler assy, oil 

15710-46040 
39 882 р.


15710B 
Gasket (for oil cooler)

90301-61004 
не продаётся

15710B 
Gasket (for oil cooler)

90301-67004 
не продаётся

15771 
Труба/трубопровод oil no 1 

15771-46030 
3 307 р削除

2016/2/21(日) 午前 5:43ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

15785 
Gasket (for oil cooler) 

15785-35010 
740 р.


15797A 
Bolt, oil check valve 

15797-46010 
948 р.


9011906610 
SPARE 
93 р.


9020122010 
Шайба 
105 р.


9020125007 
SPARE 
58 р.


9040116035 
Болт соединяющий 
197 р.


9043016012 
Прокладка 
81 р.削除

2016/2/21(日) 午前 5:43ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

filter

15678 
Фильтр масляный 

15678-46010 
382 р.


15678 
Фильтр масляный на клапан 

15678-46020 
382 р削除

2016/2/21(日) 午前 5:45ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

89181 
Computer, steering control

89181-30030 
замена

Computer, steering control 

89181-30032 
61 384 р.


89181 
Computer, steering control

89181-30031 
замена

Computer, steering control 

89181-30032 
61 384 р.


89181 
Computer, steering control 

89181-30032 
61 384 р.


89181 
Computer, steering control 

89181-30033 
50 633 р.


89186 
Relay, steering control 

89186-30010 
3 908 р.


9017806001 
SPARE 
замена


90178-A0043削除

2016/2/21(日) 午前 5:57ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

OCV
1-23
61743,JZS171

1-35

oil filter

15678-46010



15797A 
Bolt, oil check valve 

15797-46010削除

2016/2/21(日) 午前 6:32ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

2JZ-GE
12,59

減速時にエンジン警告灯が点灯し、エンジンが振れてエンストすることがあるという平成9年式のクラウン(車両型式E-JZS155、エンジン型式2JZ-GE)のトラブル事例

http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2011/09/page1_1.html削除

2016/2/21(日) 午前 7:20ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

90401-16035 - Toyota OEM Parts - BOLT UNION - Toyota
$3.61

http://shop.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343a0209028001_base.html削除

2016/2/21(日) 午後 4:28ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

実践!整備事例
www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2002/j_1407.html
バキュームセンサは結晶(シリコン)に応力を加えると、その電気抵抗が変化する性質( ピエゾ抵抗効果)を利用した半導体式圧力センサで、吸気管圧力(絶対圧)を電気信号 として検出します。 真空に保たれたセンサユニット内にシリコンチップが取り付けられて ...削除

2016/2/22(月) 午前 7:09ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

「エンジン警告灯が点灯した」という自動車が入庫したので外部診断器を用いて診断したところ,下記の情報を得た。当該自動車の不具合状況に対する判断及び処置に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 

故障コード 吸気管圧力センサの異常を示すコードを表示
フリーズ・フレーム・データ 吸気管圧力0kPa(約0V)を表示
現在のコントロール・ユニットのデータ IG ON時に吸気管圧力100kPa(大気圧:約4V)、アイドリング時に吸気管圧力37kPa(約3V)を表示
吸気管圧力センサの電源線の不具合はなし





http://www.jidoshaseibishi.com/commentary/1S/2006_03/No32/No32.html削除

2016/2/22(月) 午前 7:17ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

(1) 信号線系統の断線改障が発生したが,一過性の異常(過去故障)と判断し,問診情報,フリーズ・フレーム・データから故障状況を再現し,故障探求を行う。

(2) 信号線系統の断線故障と判断し,切り分け法によりセンサ系統の断線点検を実施し,故障部位の特定を図る。

(3) 信号線系統の短絡故障と判断し,切り分け法によりセンサ系統の短絡点検を実施し,故障部位の特定を図る。

(4) 信号線系統の短絡故障が発生したが,一過性の異常(過去故障)と判断し,問診情報,フリーズ・フレーム・データから故障状況を再現し,故障探求を行う。削除

2016/2/22(月) 午前 7:17ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

解説
フリーズ・フレーム・データが吸気管圧力0kPa(約0V)を表示、

現在のコントロール・ユニットのデータIG ON時に吸気管圧力100kPa(大気圧:約4V)、

アイドリング時に吸気管圧力37kPa(約3V)を表示、

吸気管圧力センサの電源線の不具合はなし、

この条件を満たす選択肢は、

『信号線系統の短絡故障が発生したが,一過性の異常(過去故障)と判断し,問診情報,フリーズ・フレーム・データから故障状況を再現し,故障探求を行う。』になります。

一時的に回路が短絡し、吸気管圧力0kPa(約0V)を表示しその後、回復したような症状のようですから、

再現し故障探求することになります。削除

2016/2/22(月) 午前 7:18ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

ポンピングロス

ゲージ圧(相対圧)

絶対圧
かの認識の識別が大切。



http://www.nenpikoujyou.com/nenpi/pumping.htm削除

2016/2/22(月) 午前 7:34ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

ATM:[100~101KPa](絶対圧)、停止状態、フル全開(大気の状態でも変化)

・アイドリング時(アクセル全閉)・・・-70~-80kPa[30~20]
・定速巡航時(アクセル開度小)・・・-30~-60kPa [70~40]
・加速、登坂時(アクセル開度中)・・-10~-20kPa [90~80]

http://www.nenpikoujyou.com/nenpi/pumping.htm削除

2016/2/22(月) 午前 7:57ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

3枚目の図中
MAP:70KPa(絶対圧)は不調時のIDL状態、HDM3Kの都合などで他の状態信号を表示してないので、或る程度曖昧な条件でその値を見る必要があります。

それでも 70KPaの値は興味ありです。
この車が VVTの2JZ-GTEであり、表題のようなDTCがでている点に注目。

それに初期型の電子スロットル(TRC対応など)で、それらの値も記録忘れは失態。

その後のG-scanでの値はすでに、初期の超不調より若干改善されたものとなっている。削除

2016/2/22(月) 午前 8:09ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

ここで、70KPaの値のみだと、正常とさらりと読み飛ばされるか、
あれと読み返すかの反応に分かれる。

それによりゲージ圧派なのかそうでないかの判断材料にもなったりする。削除

2016/2/22(月) 午前 8:23ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

自動車整備士.com エンジン警告灯の点灯
www.jidoshaseibishi.com/commentary/1S/2004_12/.../No33.html
... 圧力100kPa、 アイドリング時に吸気管圧力37kPaを表示 ... 吸気管圧力表示. 145kPa, 回路断線時. 100kPa, 大気圧. 37kPa, アイドル回転速度時(負圧). 0kPa, 回路短絡時 ... フリーズ・フレーム・データは、吸気管圧力145kPa(回路断線時)を表示 したが、削除

2016/2/22(月) 午前 8:49ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

負圧計でゲージ圧などと識別する以外に絶対圧では+-の表記は
不要だが、それがあるものはゲージ圧を示すことになる。削除

2016/2/22(月) 午前 9:27ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

[PDF] 
参考資料 原EF-VE(DVVT診断整備)
www.jaspa-saga.or.jp/html/seinenbu/data/p008.pdf
吸気管圧力センサーからの信号に異常が発生したとき. ・センサーの故障、信号系統の 断線、短絡など. 41. 有. スロットル センサー信. 号系統 ..... アイドル回転数を点検する。 s 900rpm p 回転数は点検のための目安であり、調整は不要で. ある。 S11E5020T10.

http://www.jaspa-saga.or.jp/html/seinenbu/data/削除

2016/2/22(月) 午前 9:36ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

Index of /home/seibibunnko/kiroku/syuurisyo2

http://www42.tok2.com/home/seibibunnko/kiroku/syuurisyo2/削除

2016/2/22(月) 午前 11:00ogw*og*3 ]返信する内緒

  

顔アイコン

OCV:6.9~7.9Ω(基準値)、コイル抵抗


スラッジなど付着を確認、清掃
動きの確認、渋りなどあれば要注意

http://www42.tok2.com/home/seibibunnko/kiroku/syuurisyo2/TOYOTA/TOYOTA3/UCF21-enjin2.pdf削除

2016/2/26(金) 午前 8:46ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

今回のケースも複数事例が紹介されている。
OCVの信号が確認できても、
R-VVT信号がT-VVTに対応してないと、
スリーブの動きが追従してない可能性が高いので
交換で改善へ。


個別には可能な信号を確認するとよい、簡易的には故意にDTCの反応がみれるとよい。削除

2016/2/27(土) 午後 11:43ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

WN16No3p7B
JZS161,AGN,G-scan,data




高尾
まつたけ
じょうふく寺
じょうふく城削除

2016/2/28(日) 午前 7:59ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

JZS161 VVT-iを修理した

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/232776/blog/15784808/削除

2016/2/28(日) 午後 4:41ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

JZS171W
P1349
MIL:DTC:



http://kurumaya-cars.seesaa.net/article/419902968.html

加速時に引っ掛かりが
OCV:
取り外すときにコツっと手応えがありました。。削除

2016/3/26(土) 午前 11:01ogw*og*3 ]返信する

 

全43ページ

[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]