TO:NZT260:1NZ:ENG:MIL:DTC:P2118:BAT:fuse:逆接:ETCS:10A:HTR:50A:

TO:NZT260:1NZ:ENG:MIL:DTC:P2118:BAT:fuse:逆接:ETCS:10A:HTR:50A: ( ボランティア活動 ) - CQF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

TO:NZT260:1NZ:ENG:MIL:DTC:P2118:BAT:fuse:逆接:ETCS:10A:HTR:50A:


プレミオ バッテリー逆接続??
http://ota52273.blog.fc2.com/category4-1.html

fuse box

 

 

コメント(4)

   

顔アイコン

プレミオ 21年 NZT260 1NZ バッテリー逆接続?

お客様が自走で突然入庫、理由をうかがうと

「プレミオのバッテリーが上がったのでトラックからブースターケーブルでつないだ時にプラスマイナス逆につないでしまった!」

とのことです

えっ、と思って話をきくと、なんだかんだでエンジンがかかったがアクセル踏んでも反応なし、ずっと5km/h位の速度で、
ここまでたどり着いたみたいです。あと、社外ナビが縦に数本のカラフルな線の表示でボタンの反応なし。

そして、とりあえず急ぎでやってくれないか?とのこと。

あまり多くを語らないお客様なので、それ以上のことは聞かずにとりあえずお預かりしました。

バッテリー逆接続は、なにしろ自分には初めてのことだったのでエンジン始動できて走れたことにびっくり!!削除

2015/9/25(金) 午前 5:39ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

たぶんナビはダメだろうなぁと思いながら車を見てみると、
やっぱりナビは内部不良で、その他エンジンチェックランプ点灯しています。
アクセルを踏んでも反応なしです。
早速診断機をつなぎ、故障コードを確認(P2118電スロアクチュエータ電源異常)、消去後も入力、
まずはヒューズから!と思いヒューズを全部確認するとバッテリー付近にあるヒューズボックス内の
ETCSのヒューズだけが切れていることが確認できたので
良品と交換するとあっさりエンジンがふけるようになり、チェックランプも消灯!
診断機による自己診断でエンジン以外の全てのユニットも異常なし

とりあえず走行すると、普通に走ります!ライト回りもOK!パワーウィンドOK!暗電流(早く落ちろ!)OK、発電量もOK!削除

2015/9/25(金) 午前 5:40ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

まさか、これだけで直ったのか??と思い、納車するつもりで試運転しながら室内にある全ての
ボタンを押しながらユーザーのお宅に到着したその時に、ブロアファンが回らないことに気が付きました・・・・

あいにく、ユーザーと目が合ってしまってたので、理由を伝えもう一度戻って見てみると
ブロアファンに電源電圧が来ていない!ことがわかりました

配線図を参考に点検、白いヒュージブルリンク集合体の箱の中のHTR50Aが切れていました。

一応、その部分は目視点検だけで切れているところがないか一通り確認しましたが、
あまりにも奥の方の小さな亀裂だったので判別不明でした。上からテスターで点検することは、破壊しない限り不可能だと思って目視点検だけにとどめてしまったが、あとでよく見ると、白いヒュージブルリンク集合体下部にボルト止めされている配線のボルトの頭になんとかテスター棒が入るスペースがあったのでテスターで点検することも可能でした削除

2015/9/25(金) 午前 5:41ogw*og*3 ]返信する内緒

   

顔アイコン

結局部品取り寄せなので、点検する時間に余裕ができて冷静になり、念のためHTRフューズの配線とバッテリーマイナス端子で導通を測ると、まさか!!の導通あり。てっきり逆接続によるヒューズ切れだけだと思っていましたが、逆接続でブロアファンモーターの内部でショートした(内部の基盤が思いっきり焼けていました)ことによりヒューズが切れたようです

ブロアファンも交換してナビ修理は外注。

後日、ナビ修理して交換してもらった部品


これだけ!?値段も思ったより安かった



ヒューズボックス内詳細


でも、数日してから思ったんですけど、これってやっぱりバッテリー逆接続での不具合か、もしくはトラックからのケーブル接続なのでまさか、24Vのままプレミオ12Vのバッテリーに接続した!?なんてことはないのかな?なんて思いましたが、考えても解りませんでした・・・・コノブログを見てる人でわかる人がいらしたらどちらが正しいか教えてほしい!!です削除

2015/9/25(金) 午前 5:42ogw*og*3 ]返信する内緒

 

 

トラックバック先の記事