SU:GD-DA52V:F6A:Turbo?:始動せず:MIL off:DTC:無:MAP:410KPa!102KPa:JS1210p95:TOM22:
MAP:102KPa大気圧(始動前)、高気圧?、低地?(この値は今回テスタで表示されたものではなく、観察者の認識)
MAP:410KPa :これは通常ありえない過給状態
ターボ車などではFCの条件となる。 プレッシャ・センサと図に表記されているので正負圧をモニタ しているタイプかが使われているので、今回のような値となったのだろう。 当然その前提として過給機などの装着された車種となる。
MAP:でのFAIL safeを今回も活用しているようだ。
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12:Pressure Sensor
Датчик прессуры
18590-76G50-000
TURBO; 6 715 р
2012/9/16(日) 午前 11:54返信する
1
マニホールド,インテーク
13110-78A52-000
TURBO; не продаётся
2
Gasket,intake manifold
13119-84360-000
TURBO; 126 р.
3
Stud 8x20
01411-08203-000
TURBO; Stud bolt не продаётся
Болт
01411-0820B-000
TURBO; 530 р.
New part
01411-08253-000
TURBO; не продаётся
Болт
01411-0825A-000
TURBO; 63 р.
2012/9/16(日) 午前 11:55返信する
4
Гайка
08316-10083-000
TURBO; не продаётся
Гайка
08316-1008B-000
TURBO; 28 р.
5
Болт
01550-08953-000
TURBO; не продаётся
Болт
01550-0895B-000
TURBO; 188 р.
6
ボディアッシ,スロットル
13400-78A50-000
TURBO; не продаётся
ボディアッシ,スロットル
13400-78A51-000
TURBO; не продаётс
2012/9/16(日) 午前 11:56返信する
7
Sensor, throttle position
13420-77G00-000
TURBO; не продаётся
Sensor,throttle position
13420-77G01-000
TURBO; 6 345 р.
8
Винт
13428-77G10-000
TURBO; не продаётся
Винт 4X12
13428-77G1V-000
TURBO; 47 р
2012/9/16(日) 午前 11:56返信する
9
バルブ,アイドルスピードコントロール
18117-78A50-000
TURBO; не продаётся
バルブ,ISC
18117-78A51-000
TURBO; не продаётся
10
Прокладка
14139-70G30-000
TURBO; 100 р.
11
Винт
13601-05148-000
TURBO; не продаётся
Винт,5X14
13601-05148-XC0
TURBO; 75 р.
2012/9/16(日) 午前 11:57返信する
13
Винт
13428-77G10-000
TURBO; не продаётся
Винт 4X12
13428-77G1V-000
TURBO; 47 р.
14
Прокладка дросселя
13421-77G00-000
TURBO; 115 р.
15
Болт
01550-06503-000
TURBO; не продаётся
Bolt (green)
01550-0650B-000
TURBO; 660 р.
16
スタッドボルト
01421-06453-000
TURBO; не продаётся
Болт
01421-0645A-000
TURBO; 63 р.
2012/9/16(日) 午前 11:57返信する
17
Гайка
08316-10063-000
TURBO; не продаётся
Гайка
08316-1006B-000
TURBO; 126 р.
18
ホース,ウォータスロットルボディ,インレット
13491-78A50-000
TURBO; не продаётся
19
ホース,ウォータスロットルボディ,アウトレット
13492-78A50-000
TURBO; не продаётся
20
Крепёж
09401-12410-000
TURBO; 126 р.
21
Сенсор температуры воздуха
13650-61B00-000
TURBO; 1 639 р.
22
Прокладка 12.2X21X
09168-12016-000
TURBO; Gasket 63 р.
23
Sensor, water temperature
1365
2012/9/16(日) 午前 11:58返信する
410KPa:4.180852kgf/cm2
通常の過給でもあり得ない数値
このセンサの電源電圧5V近くが、何らかの原因で入力されて
このような値に近いものがでたのであろうか。
2012/9/16(日) 午後 0:04返信する
余計な事をしたのがトラブルの原因 - 今月の実践!整備事例
www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2011/06/page1_1.html - キャッシュ
... ている回路を直接アースすると、指針が「H」まで上がることからレシーバーユニット( メーター側)には問題なく、センダーゲージの不良との判断でその部品を ... センダーゲージは図2に示すように、単独ではなくEPI システムの水温センサと一体構造になっている。
2012/9/16(日) 午後 0:05返信する
[PDF]
第3章 高度故障診断技術
www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/.../pdf/teisei_engin3_kosyosindan.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
異常の電圧を示す場合は,外部電源回路の不良である。 正常の電圧を示す場合は,③ の点検へ進む。 ③ 信号線及びアース線の点検を行う。 信号線及びアース線の断線点検を行う。また,信号線の絶縁点検を行う。 ④ センサ外部電源,信号線及びアース線が ...
2012/9/16(日) 午後 0:06返信する
[PDF]
第1章 電気回路
www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/.../pdf/teisei_engin1_denkikairo.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
分流回路と分圧回路を活用した制御回路には,図1-11-(1)のように,油温センサ(負の温度特性をも ... 電気的故障は,回路中の抵抗,コンデンサ,半導体などの故障により回路定数(注参照)が変化し,電気. が正常に作用しない ..... リレー・コイルを通過して, スイッチなどで回路が断たれているものは,アースを基準にサーキット・テ. スタで測定を ...
2012/9/16(日) 午後 0:06返信する
トヨタのダイアグコード25&吹き上がり不良/ビスタ - 自動車整備士 ...
blogs.yahoo.co.jp/itakame3/29224944.html?p=2&pm... - キャッシュ
ここで5Vであればセンサを含むアース回路の断線、0VであればセンサからECU側の断線、短絡である。 ... 実は、昨年から1SZ―FE、1NZ-FE、2NZ-FEでダイアグコード25を表示したり、吹き上がり不良というトラブルでエアフロメータ不良が多かったので ...
2012/9/16(日) 午後 0:09返信する
DTC:が検出されてないとの事で、断線、ショートまで至ってない、微妙な状態を想定しないといけないのだろう。
2012/9/16(日) 午後 0:10返信する
[PDF]
第3章 高度故障診断技術
www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/.../pdf/teisei_engin3_kosyosindan.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
図3-7は,バキューム・センサ系統の回路構成を示す。 第3章:故障診断:エンジン警告灯点灯時(ダイアグノーシス・コード表示時)の点検・整備方法. 265. バキューム・センサ. ECU. 電源線. 5V電源. 信号線. アース線. インテーク・マニホールド圧力. 信号端子 ...
2012/9/16(日) 午後 0:12返信する
修理書 ― DTC P0105/31 圧力センサ断線
www.irsural.ru/caldina24x/x343/.../x3430000035000c.htm... - キャッシュ
DTC P0105/31(圧力センサ系統) P0110/24(吸気温センサ系統)、P0115/ 22(水温センサ系統)、P0120/41(スロットルセンサ系統)、P1120/19(アクセルセンサ系統)が同時に出力されるなら、E1、E2等(アース系統)が断線している可能性が ...
2012/9/16(日) 午後 0:13返信する
[PDF]
平成ー 6年度第2回自動車整備士技能検定実技試験
www.tossnet.or.jp/staticContents/public_html/.../050227_1k_j.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
問2 測定結果から故障原因を推定し, 故障原因のの中から適切と思われるものを選び, 解. 答に記号を記入し ... スイシチの内部不良. 王) アース回路の断線 .... ここにある自動車のバキューム ・ センサ (吸気圧力センサ) 回路について, 次の問いに. 答えなさい。
2012/9/16(日) 午後 0:14返信する
PGM-FI コントロール システム 故障診断表
notokuni.jp/~civic/pgmfi.htm - キャッシュ
25 件のアイテム – PGM-FI コントロール システム故障診断表.PGM-FI警告灯 点滅回数 推定故障箇所
点灯、点滅せず ECUのアース線の断線 ・ECUの故障 ・警告灯配線の断線 ...
3 吸気圧力センサのカプラ外れ ・吸気圧力センサ配線の短絡 ..
2012/9/16(日) 午後 0:15返信する
[PDF]
燃料系統 点火系統
www42ーtok2.com/home/seibibunnko/kiroku/.../CARRY-DA63T.pdf
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
回路オープン又はアースに短絡時は電圧が出ない。 *3. 信号回路の点検。信号回路 オープンの場合電圧が出ない。 ダイアグコード別故障診断. コード11(P0105H、 P0105L)プレッシャセンサ系統異常. 診断内容:吸気管圧力信号入力電圧が異常に高い☆1、 ...
2012/9/16(日) 午後 0:17返信する
AE111 エンジン回転不良 燃料カット? 失火?: AE-MY GARAGE 質問掲示板 Ver2 ...
ae-my-garage.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=537 - キャッシュ
投稿 44 件 - 43 人の編集者 - 2009年5月30日
アースも大丈夫です。 ... ・AE111では 圧力センサーの配管がつぶれていると不調になるケースがあります。 ... プラグコードの絶縁不良の場合 加速のときだけ加速しない現象が出る場合はあります。 ...... また 信号が途絶えてもエンジンが停止するわけでもないので 電子工作が好きな方か 電子回路設計をしているところに ...
2012/9/16(日) 午後 0:21返信する
21:
Air temperature sensor
13650-61B00-000
2012/9/16(日) 午後 0:43返信する
CT21SのF6Aターボの純正吸気圧センサー。
スズキ品番:18590-70G30、デンソー品番:079800-3880
ぶっちゃけた話、1mmHg/0.0025V、大気圧で約2.6V。
10ビットD/A直結@5Vで大体1mmHg=1ステップになる。
Maxブーストは大体1.2kgf/cm2辺り。*3
http://masa-ya.jp/index.php?%C8%F7%CB%BA%CF%BF%2F%A5%D0%A5%A4%A5%AF%A1%A6%BC%D6
2012/9/16(日) 午後 0:49返信する
Product Details:Type Pressure Senor
Size general
Car Make suzuki
OE NO. 18590-76G50
Place of Origin Japan
Brand Name hitachi
Model Number 18590-76G50
color black
freight DHL or ups.ems
Quanlity Guarante three month
oem 18590-76G50
brand hitachi
fit suzuki
http://gz-cb.en.alibaba.com/product/576829803-210002213/suzuki_Pressure_Sensor_18590_76G50.html
2012/9/16(日) 午後 0:50返信する
スズキのkeiターボ ブーストセンサについて
お世話になります。
ちょっとしたご縁で1998年式のスズキkeiターボに乗ることになり、ひさしぶりのちょこっと自動車いじりを楽しんでいますが、搭載されているブーストセンサーの出力について疑問が生じたのでご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。
この車に乗ってみたところ、パワーは別に乗っている新しいダイハツムーブ(NAエンジン)と同等で「本当にターボが効いているのかな」という感触でもあり、大体でよいのでブースト圧の挙動が知りたいなあと思ったところ、エンジンルームを見たらその名もブーストセンサーと刻まれたセンサー(三端子。日立製)がついていましたので、端子電圧を測ってみました。
2012/9/16(日) 午後 1:29返信する
三端子のうち、2端子はGNDと+5vらしいことがわかり、もう1端子が比較的単純な圧力比例電圧が出ているように見えるのですが、出力ぶりにちょっと理解できない要素があります。
・IGN-ON(エンジン未始動) 1.9V
・Pレンジ(Nレンジ)アイドル 1.1V
・Dレンジアイドル 1.4V
・走行中にスロットルを踏み込むと電圧が上がり、最大加速(負荷)付近で1.8V程度
単純に見ると、「センサーは単純な電圧分圧型素子(ピエゾ圧力センサー等)でブースト圧に比例して電圧が上がる」ようにも解釈できるのですが・・・
○ エンジン未始動の際に「高圧」を示しているのはおかしい。
○ 仮計器をつないで実走行したとき電圧の変動ぶりがアクセルの踏み込みに対してあまりにも素直。
2012/9/16(日) 午後 1:33返信する
・アイドルよりちょっと上の回転数でも電圧が上がる。(Dレンジアイドル程度の負荷でも上がる。過給ならば一定以上の回転数でなければ上がらないのでは?)
・ぐっと踏み込むとすぐに電圧が上がり、踏み込み度合いを維持した場合はエンジン回転数が遅れて徐々にあがってきた場合でも電圧は一定。(アクセルを緩めたときも素直。過給圧ならば、踏み込んでもすぐには電圧は上がらず、エンジン回転数に合わせるように上がるはず。)
という状況です。
まあ、素直な予測としては、「1.9Vが0kpa(大気圧)をあらわしており、上記の計測結果はすべて負圧。したがって、ターボが死んでいる」ということになるのですが、こういう結果は考えたくない(笑。まあ安かったし町乗りなので惜しくはないですが)ことや、新型N/A並みの性能は持っており高速での100km/h巡航にも支障はない(まあ、制限速度のこともあり、音も元気なのでこの巡航はしませんが。一方、ターボエンジンは本体の圧縮比を下げる等の設計をしてあり、ターボが死ぬと相当に影響が出ると聞いている)点で、ちょっとつじつまが合いません。
2012/9/16(日) 午後 1:34返信する
(楽観的には、やはりちゃんとブーストはかかっており、未始動のときの電圧はECUがセンサー故障検出用用としてセンサー端子に特別に電圧を出している・・というのがうれしいですが・・・)
もしよろしければアドバイスをお願いいたします。
投稿日時 - 2012-08-05 10:07:41
2012/9/16(日) 午後 1:35返信する
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SU:MA:MZ:HP21S:K6A:TURBO:ENG:不調:ノッキング?ガックンガックン:ガクガク:MAP:BOOST大FC:JA1210p105: Wastegate,hose破損 推測できない場合は全項目で ある程度推測された場合 MAP,Ne,INJなど関連データをモニタしながら試運転する。 SU:の場合 FCの項目があるので、これは分かりやすい。...
2012/9/19(水) 午前 7:39 [ 車QF ]
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