TO:NHW20:ECB2:MIL on:DTC:C1345/66:Not learning linear valve offset abnormality:リニア弁オフセット学習未実施異常DST2:C1368
表題の車でブレーキフルードの交換後警告灯が点灯してDTC消去で消えないケースがある。 まだ警告灯の出ないケースとの違いがまだ把握できてない。 そこに作業手順の微妙な違いが あるのか興味あるテーマではある。 すでにいくつかのケースがサーチできているがまだその数とか 傾向の違いを知る手掛かりは少ない。 C1345での対応は、他のDTC(現在継続故障)が無い事を確認して、当該の学習を実施すればよい。 この手のDTCはあまり表面化しないケースなのかもしれないので、もし体験された方の詳細な経過を 紹介願えればありがたい。
すでに、30系への移行が進んでいるので、今回の関連情報は徐々に少なくなるのかも知れない。
いずれにしても交換作業でブレーキ・フルードは不用意に絶対切らさないことは肝要だ。最悪はTO:の 警告に落ちいる危険性がある。幸いでも作業時間が多くかかったりして、タイム・ロスとなる可能性が ある。 連携作業では意思の疎通がここでも大切となる。相手の責任にしても起きてしまった事は 即解消できないおそれもある。
慣れないケースでの過度な反応がミスを誘発するケースも多いようだ。すでに講習会などでの情報でも それらにまつわる事例が注意情報として語られたりしているようだ。 別な機会にそれらもサーチしメモ しておきたい。
リニア弁オフセット学習の実施 ブレーキ・アクチュエータ交換時にリニア弁オフセット学習実施を行う (要領は 05-554参照)
とある。
SST: 09991-70200
MN05A,2005,p48
p57 リニア・ソレノイド・バルブ [(SLA** ・・・ SLAFR,SLAFL,SLARR,SLARL) 増圧系 (SLR** ・・・ SLRFR,SLRFL,SLRRR,SLRRL)減圧系]
リニア・ソレノイド・バルブは、スキッド・コントロール・コンピュータからの制御信号で バルブを開閉させ、ホイール・シリンダ油圧を制御する。 制御ソレノイドは1輪につき2つ、計8つ設定されている。
C1345/66(MIL)-501 学習未実施
C1368/67(MIL)-505 linear valve offset 異常
これらの判断は構成部品から推察するに、圧力センサとソレノイド制御信号との関係から内部判断、設定しているようだ。 これに対応するTOOLの反応が早い印象ではないが、内部的にはそこそこの処理をしているようだ。 この当たりを判断するにはTOOLが非力と感じるのは当方だけなのだろうか。 このオフセット値はリニア弁の固有値、経時変化などを吸収するためのものだろう。インジェクタの固有値を入力するのと似たものでもあろう。
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854:エンジンマウント交換+IAC清掃
http://blogs.yahoo.co.jp/ducapapa/44591928.html
MA:DBA-DY5W:ZY-VE:EGR cooler:NM07B,p238:OBD:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/28375029.html
2011/2/7(月) 午前 6:45返信する
http://www.hybrids.ru/PriusNHW20/rm/rm1076e/m_05_0750.pdf
2011/2/7(月) 午前 6:52返信する
回生協調ブレーキの動作
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/?ST=print
kiroku.bufsiz.jp/souti/ZVW30ECB.pdf
http://golf4.blog65.fc2.com/blog-entry-148.html
http://priuschat.com/forums/gen-ii-prius-care-maintenance-troubleshooting/74935-autoenginuity-oe-level-software.html
2011/2/7(月) 午後 4:04返信する
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201002130000/
この車では、ブレーキ操作に関係なくポンプモーターが電動で作動し、アキュムレーターに油圧を蓄えておきます。ここに貯めた油圧だけで、ブレーキペダルを30回も軽く踏めます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/243946/blog/17240931/
2011/2/7(月) 午後 4:22返信する
C1203 エンジンECU通信異常・C1345 リニア弁オフセット学習未実施の2つが残り
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=3&ved=0CCUQFjAC&url=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fporche964_rs%2F41584493.html&ei=UmVDTu-8O4vkrAe3h-C9Bw&usg=AFQjCNHNE04sPMbtnIwBPcD_WS255pwKYA
2011/8/11(木) 午後 2:16返信する
C1345: linear solenoid valve offset learning undone. On start up engine will run for 5 to 10 seconds then cuts fuel and stalls after code sets, poaof in hv ecu. ICE can be kept running by adding fuel through throttle body. ...
www.iatn.net/techmail/summaries/2010/06/C1345-dtc.html
2011/8/11(木) 午後 2:18返信する
Re: プリウス(NHW20):ECB2: 2008/ 3/11 3:37 [ No.932 / 944 ]BKF:ブレーキ・フルード:HV:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/6961297.html
2011/8/11(木) 午後 2:24返信する
リニアモーターカー
http://blogs.yahoo.co.jp/kentaishikawaland/9483123.html
50MHz100Wリニアアンプのエージング
http://blogs.yahoo.co.jp/tadamono7386/24325654.html
2012/2/5(日) 午後 6:39返信する
プリウス(現行型) 車検 その5 - まさみの整備日記 - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/...rs/41584493.html - Cached - Translate this page
2006年10月29日 – ダイアグノーシス診断して フォルトコード(故障コード)を消せば 通常はOKなはずですが消えません(T_T) 出てきたフォルトコードの内容は・C1253 HBモーターリレー異常・ C1256 ACC低圧異常・C1203 エンジンECU通信異常・C1345 リニア弁オフセット学習未実施・B1421 P席 日射センサー故障 この中で 日射センサー故障は 室内で作業をやっているので、センサーに太陽光が当たらないため表示されます。
2013/1/17(木) 午前 6:59返信する
リニア弁オフセット学習未実施
http://himenomotors.blog43.fc2.com/blog-entry-1130.html
MTG1000
DS708
プリウスとiSCAN2の相性が悪い様で、iSCAN2を繋ぐとそれだけで不具合が起きてしまったり。
HDM3Kも要注意、できればDST2などを準備する
2013/2/15(金) 午後 4:20返信する
2012年05月26日
レクサスその後
さて、あれからブレーキ警告灯が消灯しなくなったレクサスCT200h。
デーラーに2日ほど入院して、完治して帰ってまいりました。
作業内容としては、ブレーキ学習値初期化、センサー値の再学習、アキュームレーター内を
含めたブレーキラインのエア抜き(同時ブレーキフルード交換)、これで治りました。
警告灯が消えなくなったのは、作業工程としてエア抜き作業は、ブレーキ制御の色々な学習
をするに当たって、必ず行なうことが必須作業となっており、これを飛ばして他の、例えばリニア
弁オフセット学習等は、モニター上は学習完了となっていても、エア抜きをしていない為、
学習不完全としてDCTを出力するんだそうです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1494262/blog/26595955/
2013/2/15(金) 午後 4:24返信する
HDM-3000での不具合は、ソフトそのものの問題なのかどうかまでは私はまだ知りませんが、
似たようなもんなのでしょうか。
早く完全対応できるといいんですけどね。そしたら、胸張って「ハイブリッド車の整備はまかせろー」
って看板だせるんですけどね。
今回の修理は勿論有償で、23247円。
ブレーキブースターASSY交換でお高い万円にならなくて本当に良かったと胸をなで下ろしています。
良い勉強になりました。
あれから、GTSはガソリン&ディーゼル車にのみ使用しています。今日はカリーナ(4A-FE)につないで
みましたが、見れたのは、エンジンのみでした。
これも、本物のトヨタ純正VIMだと全部みれちゃったりするのかなー。
2013/2/15(金) 午後 4:27返信する
2系ハイエース(2TR-FE)に繋いだ時は、色々見れますが、データモニターを見てるときに、
よく通信不良でGTSを再起動しないといけないのがめんどくさいです。
VIMの不良なんでしょうね。所詮、安もんだからなー。
3系後期セルシオのタクシーでチェックエンジンランプが点いたから、見てくれと依頼された
時には、GTSが大活躍しました。そのお客様は、長い付き合いのあるデーラーがあるので、
うちでやったのは診断だけ。
DTCと内容をメモ帳に書いて、「この内容をフロントに言えば、すぐやってくれますよ」と案内して
その日はお帰りになりました。
今日また、ご来店いただいて、凄く助かったと感謝されました。
こういった診ることを見せる整備で、売り上げアップにつなげいていきたいと思った。
そんな1日でした。
2013/2/15(金) 午後 4:27返信する
スキャンツールでハイブリッド車に挑戦 トヨタ・プリウス編|鉄道日本社
www.jidosha-kogaku.co.jp/.../スキャンツールでハイブリッ... - キャッシュ
第5章:作業サポートについて ◇ブレーキ関係 ・プリウスのブレーキシステム ・ブレーキのエア抜き ・アキュムレータ0ダウン ・ABSのバックアップメモリーの消去 ・ヨーレイト・G センサ0点消去 ・リニアバイブル(弁)オフセット学習 ・テストモード ◇整備モード ・整備 ...
2013/2/15(金) 午後 4:29返信する
国産車整備: 車検、点検、一般修理、新車・中古車販売等やってます。
jin-chan.seesaa.net/category/6027371-4.html - キャッシュ
車検整備で入庫のNHW20・プリウスです。 EBCのブレーキフルード交換はスキャナーを使って 10.09.06 027.jpg 作業後にABSの警告灯が点いてしまったので、DTCを確認 10.09.06 029.jpg リニアバルブのオフセットの学習が必要です。 オフセット値を学習 ...
2013/2/15(金) 午後 4:32返信する
30プリウス! - 整備士番犬の日常 - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/masaki_giant0119/2254513.html - キャッシュ
2009/10/22 – ブレーキ制御禁止」をした時は「リニア弁オフセット学習」「ブレーキペダルストロークセンサ0点学習」を実施のこと!って、どうなのこれ? 「やっちゃてもいいけど、診断機なかったら終わらないよ!」 ってこと??? この辺にトヨタのいやらしさを ...
2013/2/15(金) 午後 4:37返信する
リニア弁オフセット学習(外部診断器を用いない方法)
学習を正常に完了させるため、実施前に以下の項目を確認する。
i) READY ON 時の 12V BATTERY の電圧が正常範囲か?(10V以上)
ii) ブレーキ・アクチュエータが高温になっていないこと。
(具体的な温度表示はみてない。)
iii) 勾配1%以内の平坦な場所で実施。実施中は、車体を揺らさない、ドアの開閉を行わない。
DLC3
CG,4<>TS,12を操作する。
2013/3/11(月) 午後 4:17返信する
ブレーキ制御禁止時
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4127
2013/3/11(月) 午後 4:28返信する
DLC3
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2012/09/imgs/img02.gif
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2012/09/page1_1.html
2013/3/11(月) 午後 4:35返信する
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TO:NHW20:ECB2:MIL on:DTC:C1249:STOP SW断線検出:C1341:C1342:C ...
TO:NHW20:ECB2:MIL on:DTC:C1249:STOP SW断線検出:C1341:C1342:C1343:C1344:油圧系異常:BKF:AIR:SMD C1249 FFdata フリーズ後からのIG on数 31回 過去歴 上記の数値からその日に発生したことではない この件は,今回のMIL onとは切り離して、経過をみることにする。 C1341:FR: C1342:FL: C1343:RR: C1344:RL: FFdata
2013/1/17(木) 午前 7:32 [ 車QF ]
TO:HV:SAI:DAA-AZK10:2AZ-FXE:2JM:Q11:九州 宮田工場:
TO:HV:SAI:DAA-AZK10:2AZ-FXE:2JM:Q11:九州 宮田工場: http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・SAI 販売期間 2009年12月 - 乗車定員 5人 ボディタイプ 4ドアセダン エンジン 2AZ-FXE型 2.4L 直4 DOHC モーター 2JM型 交流同期電動機 最高出力 エンジン 110kW (150PS) /6,000rpm モーター 105kW (143PS) 最大トルク エンジン
2013/2/7(木) 午後 0:42 [ 車QF ]
TO:AHR20W:HV:2AZ-FSE:NOSE:ガクン異音:ABS:DTC:C1345:Air Gap fa ...
TO:AHR20W:HV:2AZ-FSE:NOSE:ガクン異音:ABS:DTC:C1345:Air Gap fail:DST2:...
2016/9/13(火) 午後 10:11 [ CQF ]
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