ハーネス:配線:接触:断線:Disconnection:短絡:ショート:ロックの外れ:は故障探求(ATS)でも注目の:ねずみ鼠害:ネズミ:GND:アース不良:

ハーネス:配線:接触:断線:Disconnection:短絡:ショート:ロックの外れ:は故障探求(ATS)でも注目の:ねずみ鼠害:ネズミ:GND:アース不良:

断線:[7]

 

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ハーネス:配線:接触:断線:短絡:ショート:ロックの外れ:は故障探求(ATS)でも注目の項目の1ではある。
断線に付いては、可動、振動が繰り返される部位によく見られる。ドア類の可動部とかエンジンの振動に伴う損傷は車種による特異な事例もあったりする。その場合は過去の事例などは貴重な手掛かりともなる。 過去ログのサーチなども順次しておきたいものだ。




 最近見かけたリコール情報にもハーネスに関わる事例ががあった。それは、製造行程に原因が
あったようだ。 製造過程に問題があるケースでは公開されるまでなかなか判らないので、公開
情報をいかに早くサーチするのか苦慮する。

配線の取り回し情報とかも大切な情報だ。 アースポイントなどもネジ固定で
弛むとか、特別なことが無ければ問題にはならないが、これもアクセスしやすさが大切だ。それは
点検する場合結構さがしたりするからだ。 ダッシュ・ボードを外さないと見えないとか結構各車
コネクタ類も手間取るものもある。 それに加え一体化したモジュールも内部配線とか接続が
点検できないものも増えている。 これなども、点検手法を工夫しておく必要がある。


修正、追記可能な元図の冷凍データです。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-wd/message/780
WIRING-OPEN-FIG>断線・短絡頻度の高い領域図
http://groups.yahoo.co.jp/files/ats-wd/ARCHIVE/wiringDTA/WIRING-OPEN.lzh
興味ありましたら、 BSCH で検索して解凍したものを加工下さい。


[2009.03.03]追記

領域区分


1) エンジン回り、振動、熱的ストレス、

        [2009.05.09]PC24:AFM-CN部
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/59309999.html

        [2009.05.13]L150S:AL-3P-CN部
        http://blogs.yahoo.co.jp/masayangx70g/47716246.html


        [2009.10.03]S80V:エンスト:DIS.部断線:TSM:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/29718861.html


[2010.06.05]
DA:GD-S200P:EF-SE:ENGINE:走行中息つき:ブスブス失火:
ECU:GND:断線:JS1007p101ITS46:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/32358878.html




2) ドア回り、繰り返し応力、
不思議なドアロック/ミニカH31
http://blogs.yahoo.co.jp/yokoshima_g/49783535.html




        HO:DBA-GD1:L13A:Rear LH DOOR ドア・ヒンジ部のハーネス断線
        http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/31252864.html



3) ドア・ミラー系

4) スライド・ドア回り
        http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/49041396.html
 

5) ダッシュ・パネル回り、熱的ストレス、アクチュエータの作動に伴うもの

6) シート下部

郷部シート下部にハーネスがあるケース、燃料タンクなどが下部に配置されている車では、
シート下部にコネクターなどもあったりする。 後部シートの使い方、配線の状態で
いくつかの傾向的な事例もある。


SB:

http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/trackback/74997/38710714

7) トランク回り、テール・ゲート

http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/50775150.html

8) ルーフ関連の作動部位

9) 排気熱、振動に伴うもの


10) ロックの外れ

ロックがかかってない状態で乗っていたのでしょう。
「F226」と「R234」のコンビが存在するようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/get200113/716301.html


11)圧着力低下


12)ねずみ鼠害:ネズミ:
http://blogs.yahoo.co.jp/carrot99service/56877891.html
無視できない程事例はあるようです。
害が無くても、痕跡例は多い。

[2009.12.22]JS1001p99:TA-AZR60G:D4:2002MY:P0325:P1215:エンジン不調、鼠:なずみが配線を齧った!



[2009.12.09]
A32:VQ20DE:IG COILに鼠がかじった痕跡があった。 アースのみだったが、これが信号線とか同時ならその気筒の失火となる。 補修して対応。



GND:アース不良




TAS...

 
 

 コメント(26)

       

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【28】事例【01】『顧客リストの不正持ち出し』
http://blogs.yahoo.co.jp/privacy_consultant2005/13978631.html

2008/12/11(木) 午前 10:58ogw*og*2返信する

       

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http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h201029-1-f.htm

2008/12/11(木) 午前 11:19ogw*og*2返信する

       

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断線・短絡発生頻度の高い領域!図のサンプルをアップしてみました。 順次実例など追記できればと思います。 元図は
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-wd/?yguid=158296653
にでもアップしてみたいと思います。


TAS...

2009/3/2(月) 午後 7:49ogw*og*2返信する

       

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いたかめ さん、AFM断線の件 T/Bさせて頂きます。
類似例の頻度も注目しておきます。


TAS... 

2009/5/9(土) 午前 2:59

2009/5/9(土) 午前 3:09ogw*og*2返信する

       

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masayaさん、L150S:AL-CN断線T/Bさせて頂きます。
もし不都合がありましたらご指摘下さい。


TAS...

2009/5/13(水) 午前 11:25
http://blogs.yahoo.co.jp/masayangx70g/47716246.html

2009/5/13(水) 午前 11:27ogw*og*2返信する

       

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オーディオの中継用電気配線の、結合端子の処理が不適切なため、そのままの状態で使用を続けると、結合端子が車両の金属部と接触して短絡し、最悪の場合、速度計の照明及び後面灯火類が不灯になるおそれがあります。
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h120823.htm

2009/9/12(土) 午前 10:59ogw*og*2返信する

       

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fly*an5*02さん 接触不良と自作TOOLで T/B させて頂ます。
機会をみてそのTOOLも自作してみたいですね。

2009/11/3(火) 午前 3:22
http://blogs.yahoo.co.jp/flyman5202/MYBLOG/yblog.html#56163757

INJ,#1:Gr/L
L/R,L, Br/Y,(Gr/L),R/Y,(),Y,Y,Y,Y,L,W,L,L/B,

2009/11/3(火) 午前 3:25ogw*og*2返信する

       

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S13:
漏電(^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/ae86fmys/57084268.html

2009/11/19(木) 午前 5:45ogw*og*2返信する

       

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鼠で検索してヒットしてない?ここの検索は? 
ヒットしすぎが正確な言い方なのだろう、鼠以外の文字コードを拾うようだ、漢字1文字は注意が必要のようだ。

2009/12/9(水) 午前 10:47ogw*og*2返信する

       

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A32:VQ20DE:IG COILに鼠がかじった痕跡があった。 アースのみだったが、これが信号線とか同時ならその気筒の失火となる。 補修して対応。

2009/12/9(水) 午前 10:56ogw*og*2返信する

       

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Yahoo!Blogsショック。
http://blogs.yahoo.co.jp/socosoco/24017426.html

2009/12/9(水) 午前 10:58ogw*og*2返信する

       

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AZR60G:D4:2002MY:P0325:P1215:エンジン不調、鼠:なずみが配線を齧った
[2009.12.22]JS1001p99:TA-AZR60G:D4:2002MY:P0325:P1215:エンジン不調、鼠:なずみが配線を齧った!

2009/12/22(火) 午前 9:55ogw*og*2返信する

       

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鼠」での検索はうまくヒットしないようです。「ねずみ」も併記する必要があります。 このブログでのケースです。

2009/12/22(火) 午前 9:57ogw*og*2返信する

       

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A160 ウォシャー液出ない
かじられたような跡。

http://blogs.yahoo.co.jp/nami1800/15063143.html削除

2010/5/26(水) 午前 6:38ogw*og*3 ]返信する

       

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明後日は、ドアミラー修理&マグロ!! イン静岡
http://blogs.yahoo.co.jp/rkdct459/26341874.html

2010/7/6(火) 午後 5:28ogw*og*2返信する

       

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L510:
走行中エンジン停止、再始動不能。見るとバッテリ+ターミナル横メインヒューズ(赤線2本、白線2本)の赤線の1本が溶断していた。確認の為もう1本の赤線と入れ替えしてキーをONにすると溶けて切れてしまった。ONにすると異常に抵抗が小さいのかと思いヒューズ~ボディ間の抵抗測定すると1.7Ω。これが小さいのかわからず他車両を測定。L500Sは7Ω、HA4は2Ω でした。
http://102.teacup.com/tsyr/bbs?OF=500&

2010/10/1(金) 午前 6:46ogw*og*2返信する

       

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S120V:
平成6年式アトレー(車両型式V-S120V,エンジン型式EF)走行中にいきなりエンスト。その後は始動不能とのこと。
まず、ダイアグノーシスを点検しようと、キースイッチをONにしてチェックエンジンランプを見ると、点灯していなかった。火花テストとインジェクタの作動音の確認をしたがどちらもNG。「こりゃECU系だな」と思い、ECUの電源であるEFIヒューズを調べると、予想通り切れていた。
中古車から取っておいた(リサイクル法施行以前のこと)ヒューズを入れると、チェックエンジンランプが点灯し、クランキングするとエンジンがかかった。

ここまではなんてことはないトラブルだが、問題はヒューズの切れ方である。あきらかにショートによる切れ方なのである。このまま納めたのでは、また切れることは明白である。
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/33414942.html

2010/10/20(水) 午後 3:56ogw*og*2返信する

       

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ねずみにかじられる!電気系統ダウン。
ある朝のことです。この日は仕事が休みで,車の下の落ち葉でも掃除しようかと考え、車を動かそうとしました。そのときエンジンの下から何やら黒い影が10個いや20個くらいバーッと飛び出していきました。
「ん! もしかしてネズミ!?」
BZ:190E:
いやな予感がしました。キーを差し込み回すもスタータがまわりません。
ボンネットを開けてびっくりです。エンジンルーム内にひろがる無数のあしあと・・・そして無惨にもたれさがったケーブル。洪水になっているアンダーカバー。やられました・・・こんなことは初めてです。
とにかく切れたケーブルをつなぎ、皮一枚でつながっているパワステホースを予備の油もれのするホースに交換してその場をしのぎました。ATFクーラーホースはオイルがしみ出てくる程度の被害で済んでいましたのでそのままにしておきました。

http://www.hirakawaken.com/mtn.html

2010/10/26(火) 午前 6:21ogw*og*2返信する

       

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GND:
これでいいのか③
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/52305254.html

2010/11/18(木) 午後 0:14ogw*og*2返信する

       

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GND:L502S:PW:
これでいいのか④
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/52321688.html

2010/11/18(木) 午後 0:20ogw*og*2返信する

       

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EE103V:
平成9年式カローラバン(EE103V)
症 状:スタータが「カチッ」というだけで、回らない。
該存作業:スタータASSY交換(中古)
バッテリ充電
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/53069008.htm
スタータ回らず(解答編②)
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/53150665.html

2010/11/19(金) 午前 7:03ogw*og*2返信する

       

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サクシード ハイマウントストップランプ断線とおまけ。
http://blogs.yahoo.co.jp/uni_kuiteh2000/41950553.html

2011/3/9(水) 午前 8:28ogw*og*2返信する

       

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SB:RE*Y:始動せず、断線
H15/れ○○ぃ

http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/38710714.html

2011/8/3(水) 午前 7:38ogw*og*2返信する

       

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ドアミラードアロック格納
http://blogs.yahoo.co.jp/kimagurepair/29879166.html

2011/8/3(水) 午前 7:48ogw*og*2返信する

       

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volvo
このダミーデジタコに車速信号を
入れてから各ECU及び、後付けデジタコに分配するらしい。
この分配機?の作動電源の断線であった。


http://blogs.yahoo.co.jp/miyatyan381128/MYBLOG/yblog.html

2013/7/31(水) 午前 7:05ogw*og*2返信する

       

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SU:DE51V:Back Door wiringテールゲート配線断線

http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL29ndzJvZ3cyLzM4MTM4NDM3Lmh0bWw-削除

2016/3/28(月) 午後 11:02ogw*og*3 ]返信する

 

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MA:MZ:GND:style:

MA:MZ:GND:style:...

2013/8/16(金) 午後 5:04 [ 車QF ]

      
MI:GND:style:

MI:GND:style:...

2013/8/16(金) 午後 6:23 [ 車QF ]

      
NI:E-K11:CG10DE:ENG:始動せず:Fuel Pump:FUSE:15A:実測6A:HDM2K:5 ...

NI:E-K11:CG10DE:ENG:始動せず:Fuel Pump:FUSE:15A:実測6A:HDM2K:55:正常コード:MIY:ネズミ: NON-OBD2,HDM2K:で対応 55:正常コード そこで、チェックされない項目、とか手動モードで点検へ ネズミの痕跡があり要注意 点火系はまず最初に確認済み 燃圧が上がらない点に着目から Fuel Pump:FUSE:15A:が瞬断していた。 2度、同じFUSE,15Aが飛んだが F/

2014/6/16(月) 午前 9:08 [ CQF ]

      
MA:MZ:BONGO:ボンゴ:PW:作動せず:配線断線:

MA:MZ:BONGO:ボンゴ:PW:作動せず:配線断線:...

2016/3/20(日) 午前 7:45 [ CQF ]

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