SU:MH21S:K6A:ENG:Hi-IDL:回転が高い:ISCV:(1A00-13-X84A)KAD:Meter:Fuel Guage:作動:
CBA-MH21S:2005.09MY 12358-0013
61300km
互換部品:1A00-13-X84A(MA:)ISCV 1A00-13-W8M:PK(packing,gasket)
さて、純正品番はどうなってますか。
LLC対応冷間時開口部約2mm弱
meter:fuel guage:
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2015/07/page1_1.html
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コメント(6)
ISCV(その2)
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/44325608.html
ISCV洗浄
http://blogs.yahoo.co.jp/chee7147125/46363826.html
ISCVの掃除
http://blogs.yahoo.co.jp/czevz61/17216688.html
2010/3/9(火) 午前 11:12[ ogw*og*3 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/trackback/823222/31489168
2010/3/9(火) 午前 11:14[ ogw*og*3 ]
デミオのISOCAN通信のモニタリング製品
http://minkara.carview.co.jp/userid/407112/blog/9512320/
2010/3/13(土) 午前 5:22[ ogw*og*3 ]
フューエルメーターが動かないという平成16年式ワゴンR(車両型式UA-MH21S、エンジン型式K6A)フューエルレベルゲージの中間コネクタがリヤシートの下にあり、そこをアースしても針が上がらなかったそうである。よって、メーターの不良と思い交換したのだが、症状は変わらなかったのでフューエルレベルゲージも交換したという。しかし、やはり動かないということで持ち込まれた。
フューエルレベルゲージの信号端子をアースすれば、通常、メーターはF 側に振り切るはずである。ただし、その場合、その端子とメーター間に断線や接触不良がないことを確認する必要がある。
キーをONにし、中間コネクタ部で電圧を測定すると約5Vだった。ということはメーター間との断線は無い。メーター部で点検しても同じ5Vだった。接触不良も無いということである。その信号線をアースすると、当然0Vになったのだが、フューエルメーターは全く動かなかった。依頼者の言うとおりである。
こうなるとメーターの不良と考えるのも当然である。念のためにメーターのコネクタを外し、フューエルレベルゲージの抵抗を測定してみた。
2016/8/21(日) 午前 7:21[ ogw*og*3 ]
すると、基準値がF ラインで10Ω、中央で65Ω、Eラインで120Ωに対して、実際の測定値は170Ω だった。燃料は10L以上入っているということなので、本来、65~120Ω内じゃないといけないはず。
それがEラインの基準値である120Ωより大きいということは、燃料が入っていないということなので、当然メーターは動かない。フューエルレベルゲージの不良である。
メーターも不良、フューエルレベルゲージも不良。そんなことが偶然起こるものなのか?この車のメーターには、配線図(図3)からもわかるように、メーターECUを使っている。エンジンのセンサー類が故障した場合、フェイルセーフになるように、もしかしたら、信号線をアースしたらフェイルセーフが働き、フューエルメーターが動かないのかもしれないと思った。
2016/8/21(日) 午前 7:21[ ogw*og*3 ]
そこで、修理書にある基準値の抵抗をフューエルレベルゲージの代わりに入れてみたのである。するとほぼ指示された位置になった。(10Ω でFライン、65Ωで中央値)メーターは正常だったのである。
結局、中古でとったフューエルレベルゲージがこの車の物ではなく、合わないことが判明した。新品のレベルゲージに交換すると正常に動くようになった。同じ型式の車でもエンジンが違ったり、年式が違うと見た目は同じでも特性が違うのでご注意を。
念のため、正常になった状態でフューエルレベルゲージの信号線をアースしてみた。すると、半分近くをさしていた針はEラインを下回った。
やはり何らかのフェイルセーフが働いているようである。
この車のようにメーターECUを使っている場合、信号線をアースしてもメーターが上がらない車もあるので従来のやり方では駄目である。修理書にある基準値の抵抗を入れて調べる必要がある。
2016/8/21(日) 午前 7:22[ ogw*og*3 ]