SB:GF1:EJ15:ENG:rough:IDL:HUNTING:MIL on:DIAG:#54:ISCV:

SB:GF1:EJ15:ENG:rough:IDL:HUNTING:MIL on:DIAG:#54:ISCV: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

SB:GF1:EJ15:ENG:rough:IDL:HUNTING:MIL on:DIAG:#54:ISCV:

http://kiroku.bufsiz.jp/top20.html


#54:吸気系:IDL不調、ドライバビリティ不良

http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2006/12/imgs/2.gif
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2006/12/page2_1.html

 

 

 

 コメント(26)

  

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54番
サービスマニュアルがないのでディーラーさんへ問い合わせてみると吸気系が不良(エアの吸い込み)
か圧力センサーが不良!!
エアの吸い込みはないのでセンサー発注しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/bbrosseibi2009/9604316.html

2013/3/17(日) 午後 7:35ogw*og*2

  

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スバルのダイアグノーシス
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/subarudaiag.html

2013/3/17(日) 午後 8:52ogw*og*2

  

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2007年02月15日
スバルのダイアグノーシスコード
http://k63.seesaa.net/article/33773886.html

2013/3/17(日) 午後 8:54ogw*og*2

  

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37 O2センサ2
38 ATトルクダウン信号
39 トラクションコントロール
41 空燃費学習異常
42 アイドルSW
43 アクセルSW
44 過給圧制御
45 圧力センサ
51 ニュートラルSW
52 パーキングSW
61 吸気バルブソレノイド系
62 排気バルブ負圧ソレノイド系
63 過給圧リリーフバルブソレノイド
64 セカンダリウェストゲイトソレノイド
65 差圧センサ
66 シーケンシャルターボシステムの異常
67 排気バルブソレノイド
68 排気バルブデューティソレノイド系

あ、肝心なことを忘れてました。
ダイアグノーシスのやり方ですね。えーと、LEGACY(BH5)の場合は、ハンドルの左下の

2013/3/17(日) 午後 8:55ogw*og*2

  

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スバルセレクトモニターⅢ(SSMⅢ)

車両上の各種システムの入出力データや制御データを計測することで、異常部位の発見に役立てることができます。

診断機単体で常時計測する機能(ドライビングレコーダー)があり、なかなか再現しない故障現象も捉える手段を用意しています。

パソコンを使用せずに、SDI(SUBARU Diagnostic Interface)単体で診断・計測を行うことができます。

気筒モニタは、クランクシャフトポジションセンサーおよびカムシャフトポジションセンサーの信号を基に各気筒ごとのエンジン回転のばらつきを算出し、数値およびグラフにて問題のある気筒をわかりやすく表示します。
またSUBARU独自の機能で、水平対向エンジンにも迅速に対応できます。

http://www.subaru.jp/afterservice/technical/new.html

2013/3/17(日) 午後 9:02ogw*og*2

  

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カスタマイズ可能な項目
(車種により異なります) 機能
盗難警報装置 警報の作動、警報の監視開始時間の設定、衝撃センサー(ディーラーオプション)の作動と感度
キーレスエントリー
/キーレスアクセス 非常点滅灯の点滅作動、ブザー吹鳴の作動、自動施錠の作動と作動時間
キー閉じ込み防止 キー閉じ込み防止の作動
リアデフォッガー リアデフォッガーの作動時間
ルームランプ オフディレイの作動時間
バッテリー上がり防止機能 バッテリー上がり防止機能の作動時間
オートライト オートライト感度調整
オートワイパー オートワイパー作動

2013/3/17(日) 午後 9:03ogw*og*2

  

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スバル フォレスター
54.吸気系統

85.充電系統
89.AVCSシステム(アクティブバルブコントロールシステム)

91.TCS(トラクションコントロールシステム)リリーフバルブソレノイド系統


http://minkara.carview.co.jp/userid/522600/car/453971/1695785/note.aspx

2013/3/17(日) 午後 9:07ogw*og*2

  

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Subaru Code Subaru Trouble Code Description
1 Engine Speed Signal Circuit
11 Crankshaft Position Sensor
12 Starter Signal
13 Camshaft Position Sensor
14 Fuel Injector No. 1 (Legacy, Impreza, Justy, SVX)
15 Fuel Injector No. 2 (Legacy, Impreza, Justy, SVX)
16 Fuel Injector No. 3 (Legacy, Impreza, Justy, SVX)
17 Fuel Injector No. 4 (Legacy, Impreza, SVX)
18 Fuel Injector No. 5 (SVX)
19 Fuel Injector No. 6 (SVX)
21 Engine Coolant Temperature Sensor
22 Knock Sensor

2013/3/17(日) 午後 9:28ogw*og*2

  

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23 Mass Air Flow Sensor Circuit
24 Idle Control System Malfunction
24 ISC Valve (Stick)
24 Open/Short in ISC Valve Circuit
26 Intake Air Temperature Sensor
27 ATF Temperature Sensor Circuit
28 Knock Sensor #2
29 Crankshaft Position Sensor 2
31 Throttle Position Sensor Circuit
32 A/F Sensor #1 System
32 A/F Sensor #2 System
32 Oxygen Sensor
33 Vehicle Speed Sensor
35 CPC System

2013/3/17(日) 午後 9:29ogw*og*2

  

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36 Turbine Speed Signal
37 Rear O2 Sensor Circuit / A/F Sensor Circuit Malfunction
38 Torque Control Signal #1
38 Torque Control Signal #2
38 Torque Control Signal System
38 Torque Permission Signal
39 Traction Control System
41 Air/Fuel Adaptive Control
42 Idle Switch
43 Accelerator Pedal Switch
44 Turbocharging Pressure Control Signal
45 Pressure Sensor
46 Neutral or Parking Switch or Circuit

2013/3/17(日) 午後 9:32ogw*og*2

  

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47 Fuel Injector
48 Lean Burn System
49 CO Resistor
51 Neutral Position Switch
52 Parking Brake Switch (Exc. Justy)
53 Antenna
53 Anti-Quick Operation Mode
53 Communication Error (Time Over)
53 EGI Control Module EEPROM
53 IMM Circuit Failure (Except Antenna Circuit)
53 IMM Control Module EEPROM
53 Key Communication Failure
53 Reference Code Incompatibility
53 Use of Unregistered Key

2013/3/17(日) 午後 9:33ogw*og*2

  

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54 Air Intake System
55 EGR Valve Lift Sensor
56 EGR System
57 Canister Control System
58 Air Control System
61 Air Suction Control Solenoid Valve
62 Exhaust Manifold Valve Negative Pressure Control Solenoid
64 Relief Valve Control Solenoid Valve 1
64 Relief Valve Control Solenoid Valve 2
65 Differential Pressure Sensor
66 Twin Turbocharger System(H)
66 Twin Turbocharger System(S)
66 Twin Turbocharger System(T)
66 Two Stage Twin Turbocharger System

2013/3/17(日) 午後 9:34ogw*og*2

  

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67 Exhaust Manifold Valve Positive Pressure Control Solenoid
68 Turbocharging Pressure Control Output Signal #2
71 Shift Solenoid Valve
72 Shift Solenoid #2 Circuit
73 Low Clutch Timing Solenoid Circuit
74 Brake Clutch Timing Solenoid Circuit Malfunction
75 Line Pressure Duty Solenoid Circuit
76 Brake Clutch Pressure Duty Solenoid Circuit Malfunction

2013/3/17(日) 午後 9:35ogw*og*2

  

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77 Lock-Up Duty Solenoid Circuit
78 Tiptronic Solenoid System
79 Transfer Clutch Duty Solenoid Circuit
81 Torque Up Control Valve
85 Charger System Circuit Malfunction

2013/3/17(日) 午後 9:36ogw*og*2

  

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86 CAN (Communication System)
87 Variable Induction Solenoid Valve Circuit Malfunction
88 Fuel Pump Circuit Malfunction
89 VVT Systems (L)
89 VVT Systems (R)
91 TCS Relief Valve
92 Electrical Generation Control Signal Circuit Malfunction
93 Vehicle Speed Sensor #1 Circuit
94 Lateral G Sensor Signal Circuit Malfunction

2013/3/17(日) 午後 9:37ogw*og*2

  

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インプレッサ(GGA)アイドリング不調修理
http://takeshi-kun.seesaa.net/article/291677229.html

、購入直後からアイドリングが不安定だったが、最近はエンジン警告灯が点灯し、さらにアイドリングが不安定になってきた。エアクリーナが社外品の剥き出しタイプに交換されているなど気になる部分もある。購入したばかりなので、少しくらいの出費は覚悟している。できたらノーマルで普通に乗りたいので一度診てほしい。」

とご依頼の初めてご来店いただくお客様です。



平成13年式 TA-GGA 走行距離144,000km


現象の確認です。

入庫時、症状が継続していましたので、診断はそう難しくはないはずです。

http://takeshi-kun.seesaa.net/category/4701197-1.html

2013/3/17(日) 午後 9:44ogw*og*2

  

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In addition to my own experience (and frustration) with idle problems, this post incorporates suggestions from Unabomber, Overdose, WRX03 and others.
http://forums.nasioc.com/forums/showthread.php?t=781242&highlight=IAC+cleaning

2013/3/18(月) 午前 0:05ogw*og*2

  

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I am not a mechanic or WRX expert. This post is not intended to cover all potential idle problems, but is merely a summary of approaches that several NASIOC members have had success with in solving their specific idle problems. Your results may vary. Feel free to PM me with additional suggestions, edits or corrections. Warning: I would recommend having a replacement IACV gasket on hand before opening the IACV. See below.

2013/3/18(月) 午前 0:06ogw*og*2

  

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EJ20エンジンの故障について、教えてください。
スバル レガシィB4(BE5D M/T)ですが、高負荷時に急加速(アクセル全開等)しようとすると、三千回転を超えた当たりで、エンジンがロックしたような、強烈なショックが発生します。急ブレーキなど比較にならないような、何かとぶつかってしまったような強烈なショックです。ショックの後は何事もなかったように回転は上がります。
ディーラー(スバル子会社系)のメカニックに助手席に同乗してもらって、症状を実際に確認してもらいましたが、ロガーを調べても正常で、原因がわからないため、修理できないと言われています。似たような事例もなく、見当が付かないとのことでした。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4234627.html

2013/3/18(月) 午前 0:12ogw*og*2

  

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再現例:
セカンドギアで急登坂を全開加速中
トップギアで登坂を全開加速中
オーバートップギアで水平や登坂を全開加速中

2013/3/18(月) 午前 0:14ogw*og*2

  

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回答者:1143回答日時:2008/08/08 09:13


3000回転なら、セカンドタービンが働き出す頃でしょうか。
電気的な異常なら、ログが残っていると思われますので、コントロール系のエアー配管が、どこかでリークしているのかも知れません。
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ログには異常が残っていないそうです。エアー配管は未チェックでした。

2013/3/18(月) 午前 0:17ogw*og*2

  

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回答者:koyagi1001回答日時:2008/08/07 22:59


はじめまして!
BE5 B型 M/Tに乗っております。

おそらく、フューエルセーフ機能(燃料カット)が働いているのではと思います。
原因は、ターボ車であればブーストの掛かりすぎが予想されます。
何か、パーツを交換したら、症状が出るようになった
とかってありますか?

お決まりですが・・・
正規のディーラにて診てもらう事をおススメします。。。
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノーマルなので、何かパーツを交換したということはありません。
油脂類は全て正規ディーラーで、なるべくランクの高いものでお願いしています。
ただ、アクセル全開なんてそうそうする機会がないので、明確にどの時点からということはわかりません。

2013/3/18(月) 午前 0:19ogw*og*2

  

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回答者:rgm79quel回答日時:2008/08/07 22:25


スバル レガシィB4(BE5D M/Tですね。

それは
高ブースト時の燃料カットにかかっています。

お話からすると
絶対に間違い有りません。
断言致します。
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノーマルでもブーストが上がりすぎたりするのでしょうか。
ですが確かに、気温が25度を超える日は、症状が出にくいような気がします。

2013/3/18(月) 午前 0:23ogw*og*2

  

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回答者:mono0413回答日時:2008/08/07 21:49


GC8インプSti5(EJ207)での話です。

ある程度の回転数(2500rpm程度)から負荷をかけると、一瞬大きなノッキングがあり、まるでリミッターが入ったような症状が出ました。
(3500~4000でフルブーストになる手前)
あまりギヤには関係なく、回転よりもブーストに比例して発生する感じがしましたので、ある程度の原因予測はできました。

原因はプラグの電極の磨耗で、取り外したプラグの2本は完全に電極が溶けてありませんでした。
その後新品プラグに交換したら一発解消。
回転の上がりもブーストのかかりも正常に戻りました。

2013/3/18(月) 午前 0:25ogw*og*2

  

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> 何かとぶつかってしまったような強烈なショック
> ショックの後は何事もなかったように回転は上がります。

燃料系と点火系のチェックはされましたか?

燃料系で言えば、ポンプや配線、フィルターやレギュレーター、インジェクター周辺など。
点火系はプラグ、プラグコード、点火コイルなどなど。

センサーに異常がなければ個々のパーツを探るしかないでしょうね・・・
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラグは新品に交換してみましたが、症状は治りませんでした。
燃料系や点火系は未チェックでした。

2013/3/18(月) 午前 0:25ogw*og*2

  

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スバルのプラグ交換は相変わらず・・

http://www.yasucar.jp/?p=329
ようこそいらっしゃいませ!京都府与謝野町車屋さん安田自動車のホームページです。
安田自動車は創業40年。小さくても真面目に親切にコツコツと末永く地域の皆様のお役に立てるお店を目指しています!

2013/3/18(月) 午前 6:52ogw*og*2

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2013/3/18(月) 午前 8:59 [ 車QF ]

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