NI:VFY11:QG15DE:ENG:IDL:回転が下がらず:DTC:無:AAC:valve:23781-4M40A:first IDL効かず:MIY:

NI:VFY11:QG15DE:ENG:IDL:回転が下がらず:DTC:無:AAC:valve:23781-4M40A:first IDL効かず:MIY: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

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NI:VFY11:QG15DE:ENG:IDL:回転が下がらず:DTC:無:AAC:valve:23781-4M40A:first IDL効かず:MIY:

2000.07MY
200000km



AAC:valve:23781-4M40A
6P-type

http://www.hitachi-autoparts.co.jp/eng/products/pdf/iscvalve.pdf

IDL回転が上がったまま下がらない。

23781-4M40Aに交換したら、今度はIDLが効かずエンスト(stall)
学習を手動モード?で行ったらしいが、改善されず。
少し、きになる微調整も行ったようだが後日の課題に。

ここで、first IDLも作動してないとの追加情報が飛び込む。

DTC:は手持ちのコードリーダーでは表示してないとの事。

ISCV(AAC valve)の作動を確認するように依頼。使える診断器が届いていないようなので、
五感テストでしばし対応してもらう。(作動音、ストロークの変化)

ここで、作動音が稀に途切れることもあったとの情報が届く、その当たり、実際のストローク
変化と連動して起きているのか?なども気になる。

一連の試しを行い、SCAN TOOLが届くのに時間がかかりそうなので、もし緊急なら、再度時間を
かけて学習操作を繰り返してみるようにも依頼しておいた。

最悪の事態でないことを祈りつつ、次の吉報を待つことにした。



IACV-AAC valve関連の配線資料は図 EC-28を参照 (x,y)の中の数値は、画像ソフトでの位置情報です。
JTRIMなど、多くが同じ数値から位置を特定できるはずです。

BAT(191,467) > Fuse(266,211),Fuse(266,246) > ECM Relay (333,254) 2系統 >

wiring (line:555,248 - 555,416) >


IACV-AAC valve (496,416),[+ - 6 - 15,+ - 7 - 16 ]6P-CN > ECM (639,433)

 

 

f:id:TAS-net:20191014211305p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20191014212344p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20191014214209p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20191014214340p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20191014214517p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20191014214711p:plain

 

f:id:TAS-net:20191014214801p:plain

 

 

 

 コメント(10)

  

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基本点検は済んでいるのか。(3要素など)

当初の回転が上がって下がらない:TPSが一定でAIR量が増大する可能性を探る。

AAC の制御値の状態

THWの状態

各バルブの状態

2013/3/17(日) 午前 7:34ogw*og*2

  

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エンジンが作動して、回転が下がらない場合、
6P端子部前後の配線系が正常なら、ISCの作動確認、
ECUの制御信号の状態を確認する。
完全にECU側でopenならその系統(6,15,7,16)が供給電圧に近い電圧で変化してないとか、short状態なら電位が極めて低い状態となって電圧変化がないなどに注目したい。 これらは、オシロを使うと波形の特徴を比較することで判断材料になる。

2013/3/17(日) 午前 7:42ogw*og*2

  

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22611
コントロ-ル ユニツト アツセンブリ-,エンジン

23710-WD371
41 502 р.

コントロ-ル ユニツト アツセンブリ-,エンジン

23710-WD761
41 502 р.

コントロ-ル ユニツト アツセンブリ-,エンジン

23710-WD762
не продаётся

コントロ-ル ユニツト アツセンブリ-,エンジン

23710-WD763
41 502 р.

Блок управления

2013/3/23(土) 午後 11:44ogw*og*2

  

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23710-WD764
41 502 р.

コントロ-ル ユニツト アツセンブリ-,エンジン

23710-WD778
41 502 р.

コントロ-ル ユニツト アツセンブリ-,エンジン

23710-WE465
41 502 р.

Блок управления

23710-WE466
41 502 р.

コントロ-ル ユニツト アツセンブリ-,エンジン

23710-WE467
30 256 р.

コントロ-ル ユニツト アツセンブリ-,エンジン

23710-WE810
41 502 р.

コントロ-ル ユニツト アツセンブリ-,エンジン

23710-WE85A
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コントロ-ル ユニツト アツセンブリ-,エンジン

23710-WE85C
41 502 р

2013/3/23(土) 午後 11:44ogw*og*2

  

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¥ 83 000

2013/3/23(土) 午後 11:49ogw*og*2

  

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ECU
交換で解決と連絡あり

2013/3/24(日) 午前 0:40ogw*og*2

  

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今日、サンプルの提供があり、現品を
入手できました。



ECU
交換で解決と連絡あり

2013/4/12(金) 午後 4:14ogw*og*2

  

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A56-P23
PP
A56-P23 A49 0701
UNISIA JECS Co.

06652221-WA56P23A49WWW

U-PARTS
05733008-QA56P23A28WWW
A56-P23

VFY11
QG15DE

2013/4/12(金) 午後 4:20ogw*og*2

  

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2371M-4M619

http://aucview.aucfan.com/yahoo/p304476720/

中古サニー FB15 エンジンコンピューター QG15DE
車メーカ: ニッサン
車名: サニー
型式: GF-FB15
タイプ: 4DSD
年式: 2000年/10月
部品名: エンジンコンピューター
単品型式: QG15DE
フルモデル: BAWARFAB15EDAB-A
純正番号: 2371M-4M619
在庫形状: 、QG15DE、AT4、ユニシア、A56-K47
A56-K47 A7
A56-K47 B35 0926

2013/4/12(金) 午後 4:50ogw*og*2

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