手順<所作<作法:作業にも安全品質確保に必要事項がある。熟練達人師匠はそれらも備えている

手順<所作<作法:作業にも安全品質確保に必要事項がある。熟練達人師匠はそれらも備えている - 車QF - Yahoo!ブログ

 

手順<所作<作法:作業にも安全品質確保に必要事項がある。熟練達人師匠はそれらも備えている

最悪を避けるやってはいけない作業。
それらの回避する手順、所作、作法とか工夫があるのだろう。

安全確保は最優先事項

品質につながる事項

コストにつながる事項

それにつながる多くのノウハウが、手際良く連携し、練度をあげると、

熟練、達人、師匠、匠などと称される域に達する方々も生まれるのだろう。

 あくまでも、危険な作業を伴う領域では目的は安全が最優先である。

不注意な作業をすると、作業対象に悪影響を与える恐れもある。 その不注意を

防ぐことも大切な事項となる。 失敗から学ぶという研究分野がある。これも

上記の、事項を損なうと損失とも言い換えることもでき、それらを繰り返さない事を

どのようにしたらよいのかという研究でもあるのだろ。 古くは長年の匠の蓄積から

年月を重ねて構築された。 自動車の修理というジャンルはそれらからすると、まだ

日が浅く、昨今の技術的な進歩の速度が急進的な状況も相まって従来のとは事情を

異にする側面もある。  それに対応するには今向きの情報の発信をこの業界でも

最大限利用することも大切で、現実にその方向で多くが動いている。


 1つ、1つの項目は些細なことのようだがそれの連携、蓄積、で効果が増す。

その1つ、1つの項目から収集しておきたいものだ。

 

 

 

コメント(5)

  

顔アイコン

ローマに戻る?
http://blogs.yahoo.co.jp/akyabu77/60259491.html

2013/2/25(月) 午後 6:59ogw*og*2

  

顔アイコン

オンリーワンPJの注意事項 (追記)
http://blogs.yahoo.co.jp/onikuiri_masha/46008927.html

2013/2/26(火) 午前 4:17ogw*og*2

  

顔アイコン

オンリーワンか平均値アップか

スタッフが多い場合は平均値アップが効率的に、当然平均値が上がれば各部所でもオンリーワンなど特徴的な状況も生まれるのだろう。

スタッフが少ない、小規模、業務の掛け持ち、重複する環境の場合は、何処までできるのかの判断が意思決定権限者に求められる。 なんでもやろうとすると、結局何にもできないのと同じ状況がうまれやすい。 何が得意で、何ができるのかを見極めることが大切だろう。 結果オンリーワンをめざすしか多くの選択肢はないのだろう、特化した、他とは違うものを極めるように努力するとよいのだろう。
すでに同じビジネスモデルではやっていけない時代が続いてきた、それに対応できたところが現在、将来の展望を持って日々精進しているのだろう。 大手のノイズも干渉も余り受けない事も大切な1つでもある。 ONLY 1!にかんぱい!(完敗乾杯)

2013/2/26(火) 午前 4:48ogw*og*2

  

顔アイコン

外したアルミホイールの置き方

外したドラムの置き方

乗ったらシートベルトとか。

整備で降りる前にガラスを下げておく、キーは車外(置き場所注意とか)

保護メガネの着用(ヘルメット、安全靴、 )

2人作業は相互に確認、掛け声を

2013/2/26(火) 午前 4:55ogw*og*2

  

顔アイコン

Re: E07Zカムキャップ 投稿者:フランカー 投稿日:2012年 9月 8日(土)13時02分42秒 返信・引用
> No.5403[元記事へ]

ODBさんへのお返事です。

> 他人事ならばちょっと面白いハマリ事例

人の痛みなら3日でも我慢できる!(笑)
当事者は大変なんですけどね
お仕事だから、ほかの作業計画もあるし納期もある
そんな中でハマルと追い詰められちゃいます
そんな時は「やまない雨はない、明けない夜もない」とひとりブツブツ・・・

常に「明日は我が身」と戒めています

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5404

2013/2/26(火) 午前 4:58ogw*og*2