TO:JZS171:2JZ-FSE:D4:MIL:on:Rough Idle:DTC:P1215:EDU Circuit Malfunction (Ath.) /:1-6:misfire:

TO:JZS171:2JZ-FSE:D4:MIL:on:Rough Idle:DTC:P1215:EDU Circuit Malfunction (Ath.) /:1-6:misfire: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

TO:JZS171:2JZ-FSE:D4:MIL:on:Rough Idle:DTC:P1215:EDU Circuit Malfunction (Ath.) /1-6:misfire:
2001MY




P1215 EDU Circuit Malfunction (Ath.) / 97

 

 

 

コメント(3)

  

顔アイコン

平成13年式クラウン(JZS171、2JZ-FSE

ラフアイドルでエンジンチェックランプが点灯
ダイアグはコードP1215(EDU異常)を表示。
パワーバランステストを行うと1番と6番が失火していた

オシロスコープで波形を調べると、ECUからの信号は1番、6番ともに正常だが、1番のアース側が不良だった。

1番のアース側に異常があるとフェイルセーフにより1番と6番の電源をカットし2気筒がミスしていたようである。

COM-AB~INJ-A間の抵抗、EDUの電源、アースに問題がなかったのでEDUを交換し完治。

http://blogs.yahoo.co.jp/shadow_vehicle/MYBLOG/comment.html?p=2

2012/9/23(日) 午前 7:15ogw*og*2

  

顔アイコン

アイドル不調
このエンジンはインマニを外さないと、3,4番シリンダのプラグが外せない構造である。
面倒くさいがインマニを外し、コイル、プラグコード、プラグを外すと、3,4番シリンダのプラグがくすぶっていた。
プラグコードを点検すると、プラグにささる部分の内側にリーク痕がある。
3,4番のプラグがくすぶるわけである。

プラグコードを3本(同時点火のダイレクトタイプなので、コイルもコードも3個ある)交換すると、ミスは無くなった。

平成12年式クラウン(JZS171)
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/23309440.html

2012/10/14(日) 午前 7:56ogw*og*2

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

  
TO:JZS171:1JZ-FSE:D4:Rough Idle:振れ:DTC:P0172:P0175:IG PL ...

TO:JZS171:1JZ-FSE:D4:Rough Idle:振れ:DTC:P0172:P0175:IG PLUG:G-scan:8:ETB:変動: DTC:の扱い それが直接の原因なのかどうかの判断が必要。 入庫時の症状、DTC:data記録 一度消去して、症状を再確認しながらDTC:の再入力の状況を確認する。 その過程で時系列の状態把握する。...

2012/10/2(火) 午後 0:44 [ 車QF ]

  
HI:XZU421:S05D:ENG:not starting:DTC:P1215:EDU:Circuit Ma ...

HI:XZU421:S05D:ENG:not starting:DTC:P1215:EDU:Circuit Malfunction: スピルバルブ断線 スピルバルブ交換 投稿者:一休 投稿日:2011年 2月 5日(土)12時45分17秒 XZU421、E/G S05D http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4623...

2013/2/23(土) 午後 11:44 [ 車QF ]

トラックバック先の記事