SB:GF-SF5:EJ20:S20:S/20:FORESTER:MIL on:走行不調:フェイルセーフ?

SB:GF-SF5:EJ20:S20:S/20:FORESTER:MIL on:走行不調:フェイルセーフ? ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

SB:GF-SF5:EJ20:S20:S/20:FORESTER:MIL on:走行不調:フェイルセーフ?

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=5065205/

高速道道路にて
MIL on:

一度停車、エンジン停止後 MIL off

走行不調(スムーズな運転できず、運転がコントロールできない怖い思いをしたとある)

某センサを交換して回復したとある

 

ディーラーのチェックではアクセル開度センサー不良との事。

 

P1125 ETC システム
P1126 ETC フィードバック
P1127 ETC モータアウトプット
P1128 ETC EEPROM

 

P1156 ETC スロットルセンサ特性
P1157 ETC アクセルセンサ特性
P1158 ETC モータカットリレー回路 低い
P1159 ETC モータカットリレー回路 高い

 

P1220 アクセルセンサ回路1 低い
P1221 アクセルセンサ回路1 高い
P1222 アクセルセンサ回路2 低い
P1223 アクセルセンサ回路2 高い
P1224 スロットルセンサ1回路 低い
P1225 スロットルセンサ1回路 高い
P1226 スロットルセンサ2回路 低い
P1227 スロットルセンサ2回路 高い

 

http://www.jag.co.jp/test_tool/SUBARU%20Manufacturer%20Codes%20and%20Description_JP.pdf#search='スバル+DTC+スロットル'

 

 

blogs.yahoo.co.jp/itakame3/66253959.html - キャッシュ

チェックエンジンランプが点灯し、アクセルペダルを踏んでもエンジン回転が少ししか上がらないという平成 16 年式レガシー( BP5 、 EJ2 )が同業者から持ち込まれた。 ダイアグノーシスコードは P2109 (スロットル開度センサー A ...

 

 

 

 

DTC P0122 スロットル開度センサA系回路(LOW)
DTC P0123 スロットル開度センサA系回路(HIGH)

【メモ】DTCコード一覧 | スバル WRX STI by チェロ. - みんカラ

 

 

 

 

 

コメント(7)

  

顔アイコン

SU:DA62V:K6A:ENG:加速不調:POWER down:FP ck:Pump set,fuel:15100-78845-000:DTC無:HDM3K:KAD:

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/MYBLOG/yblog.html

2012/8/17(金) 午後 0:13ogw*og*2

  

顔アイコン

エスティー犬好きさん
クチコミ投稿数:3件


いろいろご意見ありがとうございます。もっと冷静に対応します。状況は高速走行中のチェックランプ点灯、その後の車の動きです。確かに停止して様子をみました。しばらくすると消えて発進すると急なミッションつながり、勝手なギヤへの変更があったように思います。いずれにしても走行の多い高速での怖い走行でした。

2012/8/17(金) 午後 0:25ogw*og*2

  

顔アイコン

家族が乗っていたのでなんとか軽い沢ICまで車を低速で症状が出ればで止まったり発進を繰り返して走りました。あとはJAFにお願いしました。問題はセンサ故障後の安全な車の走行にどの程度考慮されたフェイルセーフ設計かと思います。パニックボタンでもあって40km低速で安全な走行を確保できるようにするとかいろいろあると思います。代理店に入庫して修理してもらいました。後日、新幹線でとりにいきます。そういえば当時、家族旅行も中止で翌日無念の新幹線で東京まで帰宅でした。いろいろご意見ありがとうございました。

2006/05/11 10:25 [5068819]

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=5065205/

2012/8/17(金) 午後 0:26ogw*og*2

  

顔アイコン

eramonさん
クチコミ投稿数:10件


なかなかたいへんな目にあいましたね。文句を言いたくなる気持ちもわかります。
が、客観的に言わせてもらうと異常ランプが点灯した時点で走行をやめるべきだと思います。おっしゃるとおり機械のフェイルセーフにも問題があるのかもしれません。が、ドライバーとしてフェイルセーフについてもこれを機会に考えてみては?

2006/05/15 22:37 [5082052]

2012/8/17(金) 午後 0:27ogw*og*2

  

顔アイコン

エスティー犬好きさん
クチコミ投稿数:3件


いろいろご意見ありがとうございました。その時点での走行停止はそうのとりだと思います。東京をでて家族が乗っていた事、犬が3匹もおり、幸い止まればエンジンチェックランプが消えたことで多少は走れると一番怖い狭いゾーン(横川ICから軽井沢の路肩がほとんどないエリアに入ってしまった事で止まった状態でも危険と思って走ったりとまったりしてしまいました。ご指摘のとおりその場でJAFがくるまで待つべきでした。しかし実際の話、JAFは1.5時間後にきました。1週間で修理は終わり ここ1週間はそれ4ほど気になる事もなく走っています。ありがたいことに東京の購入先のスバルでももう一度みてくれるとの事で週末、入車します。いろいろご意見ありがとうございました。次もフォレスターにするかレガシーにするかは悩んでいます。いい車です。もっとよくなり安全性を向上してくれればと願っています。

2006/05/18 21:09 [5089979]

2012/8/17(金) 午後 0:27ogw*og*2

  

顔アイコン

ブースト0.5病"(過給不良、現在は完治しています)の発症に伴い、ECUのエラー確認、リセットを行いました。
手がかりになるようなエラーは確認できませんでしたが、自分自身の備忘を兼ねて記述しておくこととします。
アプライドモデルやエンジン型式による細かい違いはあるかもしれません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/522600/car/453971/1695785/note.aspx

2012/8/17(金) 午後 0:33ogw*og*2

  

顔アイコン

BH5
アイドリングが続かない。吹き上がるには吹きあがるけど吹きあがりが悪い。1気筒死んでるような感じで無くブスブスいってる。チェックエンジン点灯しない。なのでダイアグコードも何も残っていない

http://achichichi.at.webry.info/201107/article_14.html

2012/8/17(金) 午後 0:39ogw*og*2

 

 

 

 

 

 

 

クチコミ投稿数:3件

2006/05/11 10:25(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。もっと冷静に対応します。状況は高速走行中のチェックランプ点灯、その後の車の動きです。確かに停止して様子をみました。しばらくすると消えて発進すると急なミッションつながり、勝手なギヤへの変更があったように思います。いずれにしても走行の多い高速での怖い走行でした。家族が乗っていたのでなんとか軽い沢ICまで車を低速で症状が出ればで止まったり発進を繰り返して走りました。あとはJAFにお願いしました。問題はセンサ故障後の安全な車の走行にどの程度考慮されたフェイルセーフ設計かと思います。パニックボタンでもあって40km低速で安全な走行を確保できるようにするとかいろいろあると思います。代理店に入庫して修理してもらいました。後日、新幹線でとりにいきます。そういえば当時、家族旅行も中止で翌日無念の新幹線で東京まで帰宅でした。いろいろご意見ありがとうございました。

書込番号:5068819