SB:BRZ:DBA-ZC6:FA20:D4S:

SB:BRZ:DBA-ZC6:FA20:D4S: - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

SB:BRZ:DBA-ZC6:FA20:D4S:

富士重工業は、トヨタ自動車とのアライアンスとして、現在共同開発中のFRスポーツ車の名称を「SUBARU BRZ(スバル ビィ アール ゼット)」に決定しました。 「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせ、スバル車の特長である水平対向エンジンを搭載したスポーツ車への想いを込めました。「SUBARU BRZ」は、2012年春より生産を開始します。
http://www.fhi.co.jp/news/11_07_09/11_08_23.html
http://www.subaru-global.com/11frankfurt/teaser/
http://www.subaru-global.com/about/motorshow/ms/2011frankfurt/brzp/index.html

 

 

f:id:TAS-net:20190906105500p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20190906105542p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20190906105628p:plain

 

f:id:TAS-net:20190906105712p:plain

 

f:id:TAS-net:20190906105801p:plain

 

 

 

 

 コメント(17)

  

顔アイコン

スバル「BRZ」の開発者、執行役員スバル商品企画本部長、増田年男さんへのインタビュー後編のはじまりはじまり。 

(編集担当Iです。8月上旬に終了しました弟コラム「慶大生と『走りながら考える』」で思わぬどんでん返しが起きるかもしれません。この記事の編集後記で少しご紹介しています)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120824/235975/

2012/9/29(土) 午後 6:01ogw*og*2

  

顔アイコン

スバルが最後に作った“2ドアクーペ”である「アルシオーネSVX」から早20年。社内のノウハウ継承は残念ながら“断絶”の状態にある。クーペの開発に携わったどころか、ヘタをすると触れたこともない若いエンジニア諸氏を、増田さんはどのように束ねていったのか。後編はここからお話を伺おう。 

執行役員スバル商品企画本部長、増田年男さん

増田(以下、増):ウチで開発した最後の2ドアクーペがSVX。あの時の経験を持っているエンジニアはもう社内にはいないので、まずは現存のクーペを国産車欧州車を問わず中古でたくさん買ってきて、今の2ドアってどういうものかというのを自分の目でよく見てみろと言いました。自分の目で見て自分の手で触って、もちろん自分で運転して。それから分解もしてしまえって。最後はもうバラバラにして、ぶっ壊してもいいから、と。

2012/9/29(土) 午後 6:02ogw*og*2

  

顔アイコン

増:しましたねぇ(笑)。もう勉強しろと。好きにしろと。気に入った部品があったら持って帰っても構わないと。例えばクーペの内装のトリムはどこでどう終わるとか、どういうふうにつながってどういう構成なのかとか、実物を見て触らなければ分かりません。 

今までクーペはやったことがないから知りませんでした、とか言われて失敗されたのでは困っちゃうからね。初めてだから重くなりました、知らなかったから(開発)日程に影響が出ましたじゃ困りますから。とにかく1回2ドアクーペのスポーツカーがどういうものかというのをゼロから新鮮に考えてみたかった。 

スバルはAWDが絶対に安心で安全なドライブができるとずっと言ってきたメーカーです。私もその中で先頭を切ってそう言って来た人間です。だから我々がリアドライブをつくるならば、その意義をきちっと考えて、きちっと決めた上で動き出さなければならないんです。

2012/9/29(土) 午後 6:03ogw*og*2

  

顔アイコン

BRZ: 某社長ブログ
boushachou.asablo.jp/blog/cat/brz/ - キャッシュ
11 時間前 – 適合車種:スバルBRZ トヨタ86 適合型式:ZC6 ZN6 品名:強化 ... 今回はチーム所属の3台のBRZが集まって、 お互いの車の乗り比べを行いまし ... 来年には同色のBRZ がさらに2台は追加される予定です。 関越スポーツランドで開催される ...

2012/9/29(土) 午後 6:05ogw*og*2

  

顔アイコン

ドライブしている間ずっと低重心を感じさせるのは86と共通だが、コーナリングの印象はけっこう違う。86はフロントがより大きく動く印象で、ドライバーの操作によりターンインのアプローチが変わってくるという感じで、その意味では自由度は高い。これに対しBRZは常にフロントにソリッドな手応えがあり、操舵に対するヨーの出方が一定していて、狙ったラインをトレースしていくという印象だ。これは、良し悪しや勝ち負けの問題ではなく、まさに両社の考え方の違いが反映された部分であり、我々にとっては好みの問題だと思うが、よくいわれる「切ったとおりに曲がる」という感覚は、BRZのほうが上といえるだろう。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20120406_521981.html

2012/9/29(土) 午後 6:09ogw*og*2

  

顔アイコン

ブレーキフィールもとてもリニアで、踏んだ分だけ利きが増し、荷重がフロントに移る感覚がある。ブレーキング時の姿勢も、86はもっとフロントが大きく動く感覚があったのだが、BRZはノーズダイブする印象が小さい。見たところ片押しのプアなブレーキだが、ひとまず現状のパワーに見合うキャパシティは確保されているようだ。 

通常のVSCのシキイ値を変えて介入タイミングを遅らせたという「VSC SPORT」というモードにセットして走ると、オーバーステア側もアンダーステア側も、限界を少し超えて姿勢が乱れ始めたところで動作するので、スポーツドライビングをあまり妨げない。マッチングは良好で、もしもタイムを計測した場合、ひょっとしてプロでもOFFよりもVSC SPORTのほうが速いのでは?と思えたほどだ。

2012/9/29(土) 午後 6:11ogw*og*2

  

顔アイコン

続いてクルマの本来の素性を見るべく、左側のOFFスイッチを長押ししてVSCを解除。テールスライドを試みるが、リアがブレイクしにくく、流れ出しは穏やか。流れ出しても早く収束させようという動き方をするので、ドリフト状態を維持させにくい印象。むしろそれはスバルの狙いそのものらしく、あくまで安定して走れることに主眼を置いたセッティングを心がけたがゆえのことのようだ。 

17インチタイヤの銘柄は、ミシュランのPilot Primacy(パイロット プライマシー) HP。プリウスと同じであることが強調して報じられていて、エコタイヤで大丈夫なのかと思っている人も少なくないかもしれないが、実は「HP」というのは「HIGH PERFORMANCE」の意味。BRZとのマッチングも良好で、適度に粘り、適度に流れてくれるという感じで、十分に楽しめる。

2012/9/29(土) 午後 6:12ogw*og*2

  

顔アイコン

早くもGETで熱くなるBRZオーナー - NAVER まとめ
matome.naver.jp/odai/2133653605330686201 - キャッシュ
ようやくBRZが自分の手元に来ました!いや~、嬉しくて言葉が出ないですね。これから大事に乗っていこうと思います。 そういえば、納車後に走っていたら白のBRZに遭遇しました。今まで ... このBRZ一般ドライバーならちょっとやさっとじゃタイヤは滑りません。

2012/9/29(土) 午後 6:28ogw*og*2

  

顔アイコン

そんな僅差のポイントは、たぶんリアサスペンションの味付けにある。感じとしてBRZの方がリアスタビライザーを突っ張らせていないようなのだ。だからコーナーで内側のサスペンションが楽々と伸びて執拗(しつよう)に路面を捉える。路面の荒れたコーナーで、86の内輪が接地圧不足になり、一瞬シュッと空転してVSC(横滑り防止装置)が働くのと対照的だ。それによるリアの踏ん張り感を、シートを介して体感しやすいぶん、BRZ の方が“深く”思える。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000026613.html

2012/9/29(土) 午後 6:31ogw*og*2

  

顔アイコン

トランスミッション車種 RA / R(MT車) / S(MT車) R(AT車)/ S(AT車
変速機形式 6MT
前進6速 後退1速 E-6AT(マニュアルモード付)
前進6速 後退1速
変速比(第1速) 3.626 3.538
変速比(第2速) 2.188 2.060
変速比(第3速) 1.541 1.404
変速比(第4速) 1.213 1.000
変速比(第5速) 1.000 0.713
変速比(第6速) 0.767 0.582
変速比(後退) 3.437 3.168
減速比 3.727(16インチホイール装着車) /
4.100(17インチホイール装着車) 4.100


■製造事業者 富士重工業株式会社

2012/9/29(土) 午後 6:40ogw*og*2

  

顔アイコン

Vehicle Stability Control

Dit geavanceerde elektronische systeem maakt gebruik van een groot aantal sensoren – voor het remsysteem, de stuurinrichting en de gierbeweging – als extra hulp om te voorkomen dat je de controle over de auto verliest als je de grenzen verkent van de SUBARU BRZ



http://www.subaru.nl/Model.aspx?modelId=41ca020b-54a8-47f0-8cc0-e30caa741877&pageId=7

2012/9/30(日) 午前 9:32ogw*og*2

  

顔アイコン

Sport-modus & VSC* (VDC) OFF schakelaar: Via de VSC (VDC) OFF-schakelaar wordt de tussenkomst van het VSC* (VDC) aangepast aan een sportieve rijstijl. Indien de bestuurder de Sport-modus selecteert, wordt alleen de remwerking be??nvloed doch niet de motorkarakteristiek.

2012/9/30(日) 午前 9:32ogw*og*2

  

顔アイコン

Torsen - Limited Slip Differential (LSD)

Adembenemende precisie in elke bocht – daarmee onderscheidt de SUBARU BRZ zich van anderen. Een geavanceerd Torsen-Limited-Slip Differential – hetzelfde type dat gebruikt wordt op de high-performance WRX STI – zorgt ervoor dat je in snelle bochten beter op jouw lijn blijft en verbetert het comfort en de controle op slechte wegen.

2012/9/30(日) 午前 9:33ogw*og*2

  

顔アイコン

FA20(D-4S)とEJ20用。スロットル径67ミリ仕様

シャフトレスビッグスロットル」。ジェラルミン削り出しのスロットルボディの中に見えるバタフライは、たしかにシャフトレス

http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52481750.html

2017/1/19(木) 午前 5:52ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

SUBARU BRZ - TOYOTA 86

PID

https://www.scangauge.com/x-gauge-commands/scion-frs-subaru-brz-toyota-86/

Gauge TXD RXF RXD MTH Name Notes
Engine Oil Temperature07E02101 010702E80324 3008 00090005FFD8 TFT Degrees Fahrenheit

2017/1/26(木) 午前 8:10ogw*og*3 ]

閉じる トラックバック(3)

トラックバックされた記事

  
SB:BRZ:DBA-ZC6:FA20:D4S: G-scanではまだメニュー表示無:サーキット走行体験!

SB:BRZ:DBA-ZC6:FA20:D4S: G-scanではまだメニュー表示無:サーキット走行体験! サーキット走行でのデーターの収録も期待したのですが、まだG-scanではメニュー表示がありません。 DBA-BRG:FA20:LEGACY:TOURING WAGONも走行する機会があったのですが、これもまだ未対応のようです。 POWER TRAINしか試してません。他の機能については順次試しておきたい。 また、他のSCAN TOOLでの対応状況も順次検証してお

2012/9/29(土) 午後 5:42 [ 車QF ]

  
SB:BRZ:DBA-ZC6:TO:ZN6:FA20:D4S:G-scan::HAT:

SB:BRZ:DBA-ZC6:TO:ZN6:FA20:D4S:G-scan:HAT: http://toyota.jp/pages/contents/86/001_p_004/pdf/spec/86_spec_201502.pdf G-scan TO:86:からアクセス SB:BZR:は項目見当たらず、16pnモードで限定的なものだけ...

2015/7/16(木) 午後 6:42 [ CQF ]

  
SB:BRZ:DBA-ZC6:FA20:D4S:Calculate Load:

SB:BRZ:DBA-ZC6:FA20:D4S:Calculate Load: MEASUREMENT ITEM/RANGE: Load calculated by ECM/ Min.: 0%, Max.: 100% NORMAL CONDITION: 15 to 40%: Idling Diagnostic Note: This is the engine load calculated based on the estimated intake manifol

2016/12/11(日) 午前 1:55 [ CQF ]

トラックバック先の記事