MI:U61:X431 data:限界に迫ろうとするは、更なる可能性の期待

MI:U61:X431 data:限界に迫ろうとするは、更なる可能性の期待 ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 1

MI:U61:X431 data:限界に迫ろうとするは、更なる可能性の期待

X431は前からデータの記録に使ってきました。プリントも即できるので併用してますが、
データ処理にはSAVE機能での保存データが必需です。

このX431のデータは特別なソフトなしに、扱えます。 その代わり、若干の工夫とか、ケースバイケースの
微調整も必要な場合もあります。 

最大の問題は、タイムスタンプがない点です。 またそれに代わる手がかりもまだ有効なものが見いだせてない。 

タイムスタンプを手掛かりにしなくてもよいケースがあればよいのだが。

[storage]
iItemNumber=4
Language=2
ItemName=MITSUBISHI
time=2012/02/01 12:54:59
C1=ショートトリムB1
U1= %
C2=ロングトリムB1
U2= %
C3=エンジンスピード
U3= r/min
C4=O2センサ
U4=mv
pVehicle=正常データ

このケースでも4項目で記録しているが、さて各位はどの程度のサンプリング速度とみますでしょうか。


:限界に迫ろうとするは、更なる可能性の期待

 限界に迫るには、1へにその使い勝手の向上を期待するためでもある。 TOOLを効果的に使うには
その可能性を追求することが大切です。 過去ログでその傾向があるデータなど公開しているのは、
まさにそれらの可能性への期待感をこめているからです。 
 使う側の視点に沿った対応がなされているのか、その反映を見極めることも、使い勝手の良し悪しを
みることにもなります。

 DTCの正確な表示などは最低限の条件ではある、そもそも初期には、とんでもないケースもあったりした。 検証するには基本的な元データをみたりと結構てまがかかる。 DTCとかデータの表示に錯誤があったとか、また表現に苦労しているのかあえてオリジナルと違う表現をつかうなどのケースもあったりした。 これらは、過去ログをみたりして、それらが現在改善されているのかも検証していただきたい。

特に重視しているデータのサンプリング速度などは、みたい項目に応じて異なったりする。
同時にみる項目との関係でどの程度同期しているのか、ずれはどうかなども微妙な状態をみるには大切な条件となるのだろう。


TOOLの評価も大切ではあるが、その性能に応じた、使い方がさらに使う側には求められる。 これは、古典的なTOOLの頃から求められていることに通じるものがある。 SCAN TOOLの場合は、どの項目を、どのような測定条件で測定して、そのデータからどの程度の識別ができるのかだ。 測定項目によっては、その表示根拠が明確にされてないものもあったりする。 これらを、サーチして明らかにしておくことも大切なのであろう。
事例は順次各位から公開されたりしているが、それらも順次T/Bなどしておきたい。若干それらも過去ログにあるのでので、参照、そして不備、錯誤などご指摘ください。

 

f:id:TAS-net:20190904101508p:plain

 

コメント(2)

  

顔アイコン

Hikami Daiko Uncut
氷上太鼓

千葉新一

千葉新一が働いていた自動車整備工場は津波に流された。海岸から1kmの倉庫にも津波が押し寄せた。千葉新一の再出発は工具の調達から始まった。の練習も始まり、千葉新一が陸前高田市の復興のため、頑張ってやりたいと話した。

http://datazoo.jp/tv/J-MELO/539947

2012/3/12(月) 午前 1:37ogw*og*2

  

顔アイコン

昨夜放送~NHK総合クローズアップ現代」~スタッフ自身も、改めてその被害の大きさを、広がりを突きつけられると、言葉を失ってしまう実態。
http://blogs.yahoo.co.jp/sasaootako/61345692.html
年齢というデータは大切!?
http://blogs.yahoo.co.jp/iyashi0808/26949697.html
3ヶ月で一人前の投資家養成塾 その
http://blogs.yahoo.co.jp/s_s_ochi/29239028.html

2012/3/12(月) 午前 1:40ogw*og*2

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

  
MI:U61:X431 data::u610091120201125459.dat

0.75 , 4.65 , 2160 , 820.24 1.53 , 4.65 , 2156 , 156.24 3.09 , 4.65 , 2171 , 644.47 0.75 , 4.65 , 2171 , 820.24 1.53 , 4.65 , 2167 , 156.24 3.87 , 4.65 , 2179 , 761.65 -0.03 , 4.65 , 2187 , 722.59 1.53 , 4.65 , 2187 , 195.29 3

2012/3/12(月) 午前 1:48 [ 車QF ]

トラックバック先の記事