始業点検なる用語がある。どうも業務用語の臭いがする。好まれるのか少し心配ではある。 このような硬い言葉はあまり受けないのかも知れない。 恐らく、何処かで一度は聞いては いるのだろうが、あまり関心がないだろう。 だが、この基本的なことは結構大切なことで これらをうまく実践できていると最悪な事態は避けられる事が多い。 と言っても車に乗るだけで、関心がないとしたら始業点検などには興味がないのかも。しかし、 自己防衛とか事故防止とか、他人への危害を防止する観点では無関心では済まされないのだろう。 車に関わる、最低限の義務としてとか、あるいはガソリンを入れるとか、保険を入れるとかの認識の 範疇で対応する必要があるのかも。 としても、簡単に対処できないと実践できない。 今の車は多くは点検をサポートする機能が あったりする。 まずはそれらを活用する。 使えない場合とか最低限の点検としては、 タイヤの空気圧と減り具合、 冷却水の量、 エンジン・オイルの量程度は定期的な点検をしたいものです。
それに加え、エンジンの音。走行音の状態なども注意をはらうとよいのだろう。
五感で変化が感じられた時はメカに相談するとよい。
タイヤの空気圧はエコにも関係するので、測定にもなれて欲しいものです。
もし、興味あれば始業点検をサーチして始業点検の項目なども見つけて下さると嬉しい限りです。
興味なくても、上記最低限の項目程度は関心をもって下さるとよいですね。
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タイヤ空気圧
http://blogs.yahoo.co.jp/e_cf7/52795610.html
タイヤの空気圧点検してますか?
http://blogs.yahoo.co.jp/masmotorsports/50293643.html
タイヤ空気圧点検
http://blogs.yahoo.co.jp/handsitou/21662923.html
F-1 タイヤの 空気圧 @ タイヤの空気圧を点検して下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/autofactory604/29122532.html
2010/10/30(土) 午後 2:29返信する