[TERM]NVH:振動:シェイク:シミー:Shimmy:ハーシュネス:NOISE:異音:ビート音:唸り:beat:CHA-p
NVH: Noise:騒音 Vibration:振動 Harshness:乗り心地
シェイク:シェイク Shake シェイク中・高速走行時のボデー,ステアリング,シートの上下・左右振動 5~30Hz 路面の凹凸・ ・タイヤのアンバランス,ノン・ユニフォミテイ・ ホイールの偏心など(振動源[振動強制力])
シミー(Shimmy) シミー中・高速走行時のステアリング・ホイールの回転方向振動 5~10Hz タイヤのアンバランス,ノン・ユニフォミテイ・ ・路面の凹凸(振動源[振動強制力])
ハーシュネス: 路面の継ぎ目、凹凸部を通過するときのショックを伴う音
30~60Hz
路面の凹凸(振動源[振動強制力])
beat:ビート音
1000Hzの音が10Hzの周期で振幅(強弱)変調されたいわゆる「唸り(beat)」音です。
自動車整備士.comエンジン・ノイズ(ビート音) ビート音(beat noise)とは、高速道路など滑らかな路面を70~110km/hで走行中に感じられることのある周波数60~120Hzで毎秒2~4回聞こえるうなり音です。 タイヤの不均一性が原因となって発生する振動の高次成分等と、エンジンやプロペラ・シャフト系から ...
サージ:
CHA-p241 H1712No25
http://www.dsc11.com/mondai1/1K17-12-25.pd
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ハチマルを世に送り出した開発者たちの熱い想い
http://www.landcruiser80.com/80story-3.html
ステアリングシステム設計にお ける VPD の活用
http://www.estech.co.jp/list.pdf/customer/cust43.pdf
軽四輪自動車のCAE解析
http://www.mae.co.jp/tec_report/report10/pdf/013.pdf
2010/3/29(月) 午前 7:34返信する
液封エンジンマウントの動特性解析 The Analysis of Dynamic ...
http://www.jsme.or.jp/monograph/dmc/2001/data/pdf/717.pdf
http://www.jtmcorp.co.jp/yomoyama/30.html
http://www.kuraka.co.jp/mobile/tech/01product/04adams.html
2010/3/29(月) 午前 7:51返信する
加速度センサ (計測用) 機種スペック一覧
http://www.xbow.jp/kasokudo.html
http://otasuke.goo-net.com/qa119619.html
1.スカットルシェイク
ダッシュロワ(ペダル奥の壁)~ダッシュアッパ(ダッシュボード裏の壁)の振動です(この2箇所の板を総称して『スカットル』と言います)。
これはスカットルとゆぅ板の面剛性や保持剛性の低さから発生するタワタワ振動です。
2.フロアシェイク
特に前席フロアパネルの面剛性や保持剛性の低さから発生するタワタワ振動です。
3.コラム共振
ステアリングのシャフト(コラムシャフトと言います)はスカットルに結合されて空間内での位置が拘束されているワケですが、この拘束剛性が低いとコラムシャフト全体がワナワナと振動し、いつまでたっても減衰しません。
4.シミー或いはホイールファイト
これはステアリングホイールの周方向(ハンドルが回転する方向)の振動です。
2010/3/29(月) 午前 7:59返信する
シェイク:
高速走行時などに、ステアリング・ホイールや座席が「ブルブル」と上下振動したので、シェイクと診断し、ほぼタイヤが振動原であると考えられるためステアリング・ホイールの振動を測定した。
CHA-p263
2011/4/22(金) 午前 6:19返信する
ビート音:
H1803No40
Ne:3000min-1,CRN:AL=1:0.658,2次成分(2倍)>>> (3000*2)/(60*0.658)>>> 151Hz(AL)
(3000*2)/(60*0.909) ,位相ずれ(2倍)>>> 110Hz(PRO.SHAFT)
(3000*6)/(60*0.909*3.333) ,6次成分 >>> 99Hz(Tire)
3000*3/60 ,3次成分>>> 150Hz
2011/4/22(金) 午前 7:30返信する
センターラインに凹凸
http://blogs.yahoo.co.jp/fvu/58827165.html
2011/4/22(金) 午前 7:42返信する
走行安定性 ~キャスター・トレール 1~
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/42621314.html
1級建設機械施工技術検定のエッセンス7
http://blogs.yahoo.co.jp/mercedesboy/31870431.html
2013/2/17(日) 午前 9:57返信する
Audi A6高速シミー
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/606715/blog/25779883/
タイヤにテープを貼り、ダイヤルゲージでタイヤのラテラル(縦方向)ランナウト(RRO)を測定します。最大1mm程度振れています。これではブレブレになります。
根気よくボルトを少し緩めては締めて微調整していきます。結構な職人の技が必要になります。
少し空転させて振れを確認します。何とかギリギリ許容範囲まで追い込みました。(約0.1mm~0.2mm)
2013/7/7(日) 午前 9:35返信する
VW ゴルフ5 GTI ホイール交換
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/606715/blog/30451308/
2013/7/7(日) 午前 9:39返信する
この場合、前記スラスト角を、以下の式(1)に従って求めることが好ましい。
【数1】
[式(1)中、Sはセットバック量、TBはトレッド量、θはスラスト角である。]
http://www.ekouhou.net/車両のホイールアライメント調整方法/disp-A,2011-2334.html
2013/7/7(日) 午前 9:52返信する
シミー発生
http://www.interq.or.jp/sun/tohru-m/jimny01.htm
2015/4/16(木) 午前 7:02返信する
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