NVH:振動:シェイク:シミー:Shimmy:ハーシュネス:NOISE:異音:ビート音:唸り:beat:CHA-p

[TERM]NVH:振動:シェイク:シミー:Shimmy:ハーシュネス:NOISE:異音:ビート音:唸り:beat:CHA-p ( その他環境問題 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

[TERM]NVH:振動:シェイク:シミー:Shimmy:ハーシュネス:NOISE:異音:ビート音:唸り:beat:CHA-p


NVH:
Noise:騒音
Vibration:振動
Harshness:乗り心地




シェイク:シェイク
Shake
シェイク中・高速走行時のボデー,ステアリング,シートの上下・左右振動
5~30Hz
路面の凹凸・ ・タイヤのアンバランス,ノン・ユニフォミテイ・ ホイールの偏心など(振動源[振動強制力])

シミー(Shimmy)
シミー中・高速走行時のステアリング・ホイールの回転方向振動
5~10Hz
タイヤのアンバランス,ノン・ユニフォミテイ・ ・路面の凹凸(振動源[振動強制力])



ハーシュネス:
路面の継ぎ目、凹凸部を通過するときのショックを伴う音

30~60Hz

路面の凹凸(振動源[振動強制力])


beat:ビート音

1000Hzの音が10Hzの周期で振幅(強弱)変調されたいわゆる「唸り(beat)」音です。


自動車整備士.comエンジン・ノイズ(ビート音)
ビート音(beat noise)とは、高速道路など滑らかな路面を70~110km/hで走行中に感じられることのある周波数60~120Hzで毎秒2~4回聞こえるうなり音です。 タイヤの不均一性が原因となって発生する振動の高次成分等と、エンジンやプロペラ・シャフト系から ...



サージ:


CHA-p241
H1712No25

http://www.dsc11.com/mondai1/1K17-12-25.pd

 

 

 コメント(11)

   

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ハチマルを世に送り出した開発者たちの熱い想い
http://www.landcruiser80.com/80story-3.html
ステアリングシステム設計にお ける VPD の活用
http://www.estech.co.jp/list.pdf/customer/cust43.pdf
軽四輪自動車のCAE解析
http://www.mae.co.jp/tec_report/report10/pdf/013.pdf

2010/3/29(月) 午前 7:34ogw*og*2返信する

   

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加速度センサ (計測用) 機種スペック一覧
http://www.xbow.jp/kasokudo.html
http://otasuke.goo-net.com/qa119619.html
1.スカットルシェイク
ダッシュロワ(ペダル奥の壁)~ダッシュアッパ(ダッシュボード裏の壁)の振動です(この2箇所の板を総称して『スカットル』と言います)。
これはスカットルとゆぅ板の面剛性や保持剛性の低さから発生するタワタワ振動です。

2.フロアシェイク
特に前席フロアパネルの面剛性や保持剛性の低さから発生するタワタワ振動です。

3.コラム共振
ステアリングのシャフト(コラムシャフトと言います)はスカットルに結合されて空間内での位置が拘束されているワケですが、この拘束剛性が低いとコラムシャフト全体がワナワナと振動し、いつまでたっても減衰しません。

4.シミー或いはホイールファイト
これはステアリングホイールの周方向(ハンドルが回転する方向)の振動です。

2010/3/29(月) 午前 7:59ogw*og*2返信する

   

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シェイク:
高速走行時などに、ステアリング・ホイールや座席が「ブルブル」と上下振動したので、シェイクと診断し、ほぼタイヤが振動原であると考えられるためステアリング・ホイールの振動を測定した。
CHA-p263

2011/4/22(金) 午前 6:19ogw*og*2返信する

   

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ビート音:
H1803No40
Ne:3000min-1,CRN:AL=1:0.658,2次成分(2倍)>>> (3000*2)/(60*0.658)>>> 151Hz(AL)

(3000*2)/(60*0.909) ,位相ずれ(2倍)>>> 110Hz(PRO.SHAFT)

(3000*6)/(60*0.909*3.333) ,6次成分 >>> 99Hz(Tire)

3000*3/60 ,3次成分>>> 150Hz

2011/4/22(金) 午前 7:30ogw*og*2返信する

   

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センターラインに凹凸
http://blogs.yahoo.co.jp/fvu/58827165.html

2011/4/22(金) 午前 7:42ogw*og*2返信する

   

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走行安定性 ~キャスター・トレール 1~
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/42621314.html
1級建設機械施工技術検定のエッセンス7
http://blogs.yahoo.co.jp/mercedesboy/31870431.html

2013/2/17(日) 午前 9:57ogw*og*2返信する

   

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Audi A6高速シミー

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/606715/blog/25779883/
タイヤにテープを貼り、ダイヤルゲージでタイヤのラテラル(縦方向)ランナウト(RRO)を測定します。最大1mm程度振れています。これではブレブレになります。 
根気よくボルトを少し緩めては締めて微調整していきます。結構な職人の技が必要になります。

少し空転させて振れを確認します。何とかギリギリ許容範囲まで追い込みました。(約0.1mm~0.2mm)

2013/7/7(日) 午前 9:35ogw*og*2返信する

   

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VW ゴルフ5 GTI ホイール交換

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/606715/blog/30451308/

2013/7/7(日) 午前 9:39ogw*og*2返信する

   

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この場合、前記スラスト角を、以下の式(1)に従って求めることが好ましい。
【数1】

[式(1)中、Sはセットバック量、TBはトレッド量、θはスラスト角である。]


http://www.ekouhou.net/車両のホイールアライメント調整方法/disp-A,2011-2334.html

2013/7/7(日) 午前 9:52ogw*og*2返信する