TO:MS135:7M-GE:AirBag:MIL on:DIAG:22?手動モードで消去!YSI:DIAGNOSIS handbook、1993版:DTC:

TO:MS135:7M-GE:AirBag:MIL on:DIAG:22?手動モードで消去!YSI:DIAGNOSIS handbook、1993版 - 車QF - Yahoo!ブログ

 

TO:MS135:7M-GE:AirBag:MIL on:DIAG:22?手動モードで消去!YSI:

警告灯が作業中点灯して、以下の手順でSRS灯を消去した。
タイミングが合わないと消えない。 今回も何度か繰り返し、タイミングが合わない
のでバトンタッチしたら消えた、当方のタイミングが遅ようだった。


IG SW off
IG SW on後6秒経過
TcとAB端子を交互に1HzでGNDに繰り返し落とす(3回目でTcをGNDのままに)(同時に落とさない事も大切なのかも知れない)
それまでABに同期していた点灯から警告灯が20Hzの点滅になる。

再始動で、ランプの消灯を確認する。


この作業の過程で、面白い資料を見かけた。

スバルでは古くからポケットサイズの資料がいくつかあった。いまではそれらも小さ過ぎて
何処かに埋もれてしまっている。 それと似たようなものが他社でも発行されていた。
あって当然なのだろうが、内部資料はなかなかお目にかかれない。 今回も偶然古い資料を
みかえた。 DIAGNOSIS handbook、1993版だ、現物は入手できそうにないので、もし何処かに
あれば大切に保管して欲しいものだ。 目次程度はサーチして参照できるようにしておきたい。

 すでに今回のスクラップ・インセンティブなどで多くの懐かしの車もスクラップ処理されてしまった
のだろうか。 その実態とか動向などサーチしているところがあるのかな。
懐かしの7M系エンジンを眺めつつ、偶然上記の話題が今回の相棒から出た。 
 過去のいくつかの政策で、次々に懐かしの車たちが姿を消していったのをどの様に受け止めたら
よいのだろうか。



photo-file
K50-100217(2010.02.17)

 

コメント(2)

  

顔アイコン

Scrap incentive

http://www9.plala.or.jp/fact-t2c/ms135.html

2010/2/17(水) 午後 6:54ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

クラウンマジェスタ 平成4年式

依頼事項:エアバック警告灯が消えない

実はこの車、デジタルメーターの故障で入庫。メーターを外したためエアバック警告灯がついたというもの。ディーラーに聞いたら、ダイアグを消去するのは結構難しいので電話で説明してもなかなか理解してくれないことが多いそうです。


http://www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm#h1603

2013/8/25(日) 午後 6:23ogw*og*2返信する

 

全932ページ

[560] [561] [562] [563] [564] [565] [566] [567] [568] [569] [570] [571]