BW:MINI:DLC-16p:CAN端子未使用!GH-RE16:W11B16A:RE320:R50:R53:R56:CAM:GEAR:

BW:MINI:DLC-16p:CAN端子未使用!GH-RE16:W11B16A:RE320:R50:R53:R56:CAM:GEAR: - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 2

BW:MINI:DLC-16p:CAN端子未使用!GH-RE16:W11B16A:RE320:R50:R53:R56:CAM:GEAR:

11337-0001:6FMT:

iSCAN2でのアクセス状況を確認した。 ある程度は対応しているようだ。

図はDLCの使用ピン配置のメモです。 そこにはK-line 以外に3つの未確認端子があった。

面白い事に DLCのカバーに 7,8,16端子のみアクセス可能な端子らしきものがさらに付いて
いた。 
CANの端子は開いている、これと T/B先の図をみると 直接CAN・ラインへのアクセスを避けているような構成となっているかのようだ。

 

 

f:id:TAS-net:20190623070847p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20190623070930p:plain

 

 

 

 

 コメント(29)

   

顔アイコン

MINI法定一年定期点検
法定一年点検 11,760円
CBS車両点検/SIA検査 3,360円
電動ファンステージ1 作動不良
ファンシュラウド+ファン交換 10,920円
ファンハウジング 49,035円
アンチフリーズ 3,150円
エンジンマウント液漏れ
右エンジンマウント交換 3,360円
ボルト 714円
エンジンマウント 14,805円

http://nangoku-ski-club.sakura.ne.jp/snow_junkies/bmw_mini_blog/2011/08/1-1.html

2012/9/22(土) 午前 6:33ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

BMW MINI blog » 1年定期点検に出してきたわけだが...
nangoku-ski-club.sakura.ne.jp/snow.../bmw_mini.../1-1.ht... - キャッシュ
2011年8月20日 – 故障が少なく維持費がかからないと言われているBMW MINIですが、国産車よりは100 %お金がかかります。 あくまでも、他の外車よりは維持費が掛からないと言う意味で捉えた方が良いかと思います。 最近盛岡でも若者が乗るMINIを多く見る ...

2012/9/22(土) 午前 6:35ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

R50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

http://okwave.jp/qa/q4153451.html

2012/9/22(土) 午前 6:40ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

2012/9/22(土) 午前 6:42ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。


おっしゃる通り、中古です。
購入した時、走行距離が1万キロ未満で少なく、
しかもディーラー車なので、安心だと思っていました。
ですから
程度の良いものと自分で勝手に思い込んでしまったのかも知れません。

2012/9/22(土) 午前 6:46ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

クルマってそんなものですよ、日本車が優秀すぎるだけ。

なんで日本車が世界で売れているかがよくわかるでしょ?

ドイツの某メーカーの輸入ですが、今は愛知県にある某トヨタさんが作った会社がやってます。そこで日本人のクオリティ意識でクレームが出ないように最終チェックするのですが、100台輸入したとして、何十台も送り返されているのです。海外のユーザーは大半クレームにしないような部分(塗装のゆがみや組みつけの数ミリ以下のズレ、果てはパワーウィンドウの動作速度まで)も日本ではクレーム対象になる恐れがあるからなのです。
日本車にはない「パッション」を求めるのでしたら、そこにある現実も受け止める度量がないといけません。

投稿日時 - 2008-07-05 17:59:03

2012/9/22(土) 午前 6:49ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

My MINIトラブル - RB32A55!!!
rb32a55.livedoor.biz/archives/cat_50014062.html - キャッシュ
2010年11月6日 – ポンコツBMW MINI COOPERとオーナーの日々愚痴垂れ流しBlogです。 ..... クラッチは別として、他の事象が果たして『故障』であるのか、はたまた『調整で直る』ものなのかがよーくわからない状態でしたので、こういう時はプロの目に任せるの ...

2012/9/22(土) 午前 6:50ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

交換したマニュアルミッションの1速抜け問題。個人的に色々と忙しく、クルマで遠出する予定もあったので、当初の入庫日より1週間遅れでようやく交換に。結局、前回のミッション交換から3,000kmほど走行したのですが…相変わらず1速抜け発生。でも走行距離が増えるごとに頻度は落ちた。何が悪いのかよくわからないのだけど、安心しきったところで突然抜けるのでやっぱりダメ。

2511 802 両シフトケーブル交換…工数14
・2511 7515 455 シフトケーブル L=1100MM…18,900円
・2511 7515 456 シフトケーブル L=1000MM…13,965円

2012/9/22(土) 午前 6:53ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ドア内張りを元に戻して→スピーカーの正常作動を確認して→ああ終わった!とキーレスでドアロックをかけようとしたら…助手席側ロック機構が死んでる。アレ?と思いインパネのドアロックスイッチでロックかけても…やっぱり動かない。でも手でロックピンを押し下げると→ロック。逆に室内ドアノブを2度引くと→ロック解除。手動では動くけど電気的には動かない。…どうやらドアロックのアクチュエーター(※純正部品名:ドアロックメカニズム)が壊れたようで。。。ちなみにこれ、部品代だけで17,000円程度するらしい。ああもう。ショック。

2012/9/22(土) 午前 6:56ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

MINI札幌で簡易点検を受けてみることにしました。

以前からMy MINIは窓開閉時にファニーな音がしたり、他のMINIと比較して明らかにラジエーターファンの音が騒々しかったり、最近は走行中にリアの方からガタガタギシギシと異音がしたり、エンジン始動時にセンターメーターの針が『ガガガガガ』と小刻みな謎の動きをするという、非常に満身創痍な状態でした。また、致命的ではありませんが、そろそろクラッチあたりに距離相応のヤレも。クラッチは別として、他の事象が果たして『故障』であるのか、はたまた『調整で直る』ものなのかがよーくわからない状態でしたので、こういう時はプロの目に任せるのが一番でしょう。

で、結果として…これらの不具合はこーいうことでした。
1)窓の音…ウェザーストリップの劣化→交換が必要
2)ラジエーターファンの音…低速ファンが死んでいる→交換が必要
3)リア異音…新車購入時から装着しているリアスポイラーの固定ネジがゆるんでいた→即調整=解決
4)メーター針不審動作…バッテリーが限界のサイン→バッテリー交換が必要
という感じでした。

2012/9/22(土) 午前 6:57ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

特に(2)のラジエーターファンの音に関わる故障は結構深刻。と、いうのも、あの騒々しいファンの音は高速ファンの音で、基本的にあのようなうるささなのだそうですが、まだ外気温がそれほど高くないこの季節に頻繁に回っていることがダメだそうな。MINIのラジエーターには2つのファンがあり、ひとつは水温が低いとき=早い段階で水温を一定保つために動作する低速ファン、もうひとつは水温が高いときに強力冷却するため動作する高速ファンがあるんだそうな。で、普通の状態なら低速ファンが動作し水温を保つのですが、My MINIは低速ファンが死亡しているため、高速ファンがONになる水温でやっと冷却→水温が下がるという状態。すなわち、水温の変化が激しいクルマになっているということですね。今思えば、この高速ファンがバンバン回る状況はかれこれ2年以上前から起きていたよーな気が。

で、

2012/9/22(土) 午前 6:59ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

クラッチ交換を含め、これらの故障を全て修理するとなると…20万円オーバーという見積結果が。内訳はラジエーターファンが63,000円、ウェザーストリップが18,270円、クラッチが112,876円という素晴らしい内容。バッテリーは自分で廉価なモノ買えばいいのでパス。更に車検料金(税金等込み)を含めた結果、総額35万円!!!

2012/9/22(土) 午前 6:59ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

BMW MINI トラブル - YouTube
www.youtube.com/watch?v=r6sJDAsgeMY - キャッシュ
2011年9月15日 – BMW MINIの定番トラブル、 パワーウィンドウが開かなくなったら ドアスピーカーの10cm上を思いっきり 蹴ってください。 開きます!

2012/9/22(土) 午前 7:02ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Big1 時々 ミニone BMW MINI ONEパワーウインド故障
chive2007.blog57.fc2.com/blog-entry-19.html - キャッシュ
2010年11月21日 – BMW MINI ONEパワーウインド故障. 我が家の愛車(BMW MINI ONE)の運転席側パワーウインドが動かなくなってしまいました。 ディーラーにお願いすると、修理費が3~ 4万円とのこと。 出費が少々痛いので、自分で修理可能か挑戦してみ ...

2012/9/22(土) 午前 7:03ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます。 - @nifty教えて広場
oshiete1.nifty.com › 趣味 › 車 › 輸入車 - キャッシュ
回答(4) - 2011年6月25日
CVT故障、大変ですね。 私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。 お気持ちをお察しします。 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。 70万を出して修理するには、かなり ...

2012/9/22(土) 午前 7:04ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

MINIのトラブル履歴とその対策
kisyoku.info/minitrouble.htm - キャッシュ
MINIのトラブル履歴とその対策 車の知識ゼロの状態でローバーミニを購入した筆者が雑誌・WEB・車マニアの友人などから情報を仕入れつつ過ごすミニとの日々を淡々と書き綴っていきます。 ◇2004年 3月13日 BMW MINIを全損事故で失う。 これについて ..

2012/9/22(土) 午前 7:05ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

BMW MINI ONE 故障?燃料メーターがエンプティのまま・・・(ミニワン ...
okwave.jp › 趣味 - キャッシュ
回答(3) - 2009年2月5日
ベストアンサー: こんにちは。 一度ちゃんとしたMINI純正のお店で全部見てもらった方が良いですよ。近所にありませんか? http://www.mini.jp/mini.html メーター以外にもおかしなところあるかもしれませんし。 で、本当に必要なところ(命にかかわるところ?

2012/9/22(土) 午前 7:22ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ミニクーパーのオーナーに聞いたのですが

この車 

雨がふっている時にドアを開けると

ジャバー と水かぶるよ~

ホントでした
http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/3594107.html

2013/3/24(日) 午前 7:48ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

R53:
SC:MT:

http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/6114923.html

2013/3/25(月) 午前 7:09ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

リヤ右側で裏金が剥がれ

走行距離19000km サーキット走行

http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/9639910.html

2013/3/27(水) 午前 6:32ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ブレーキパットを交換したミニクーパー
http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/9759502.html

2013/3/27(水) 午前 7:04ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

R53
オルタネーターを外しますよ

http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/12797346.html

2013/3/29(金) 午前 6:56ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

R53
BMWのオルタネーターが壊れてしまいまして

純正新品の見積もりをもらったら・・・

部品だけで税込¥150000!!

http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/12899572.html

2013/3/29(金) 午前 7:11ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

R53:

R53 スーパーチャージャー


ベルトを張っているオートテンショナー


ダンパーからオイル漏れしてます

http://blogs.yahoo.co.jp/ek4desu/13942214.html

2013/3/30(土) 午後 1:13ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Mini Cooper Camshafts Installation R50 R53 Cam
By k-huevo – December 2, 2009
Posted in: Generation 1 Mini Cooper 2001-2008 DIY


http://www.minicooperspeed.com/mini-cooper-camshafts-installation-r50-r53/

2014/1/12(日) 午後 10:06ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

プラグレンチ マグネットタイプ 14mm 差込角3/8"(9.5mm) 12角 10-54143

スパークプラグの脱着専用のソケットです。BMW MINI(ミニ)に使用される12角の二面幅14mmのスパークプラグに適応します。

http://www.straight.co.jp/item/10-54143/

2014/9/22(月) 午前 7:53ATS ]返信する

   

顔アイコン

BMWミニのプラグで、純正品番12 12 0 035 933

12point

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/netstage5150/diary/detail/201403060000

2014/9/22(月) 午前 8:04ATS ]返信する

   

顔アイコン

W14-12point Long があればよし
プラグ専用の場合は保持して脱着しやすい工夫があるので、
その部分を汎用でも工夫すればよい

外れれば、互換性のある、6-point があれば以降はそれに
こだわる必要もない。

2014/9/22(月) 午前 8:35ATS ]返信する

   

顔アイコン

HAZET 4766-2, Spark Plug Wrench
For 14 mm spark plugs
With fixing clamp for a firm hold of the spark plug
12-Point profile enables application of 14 mm spark plugs with 6-Point and 12-Point
Application on 

MINI 1.2 - 1.4 l 4-cyl. since 2007,

2014/9/22(月) 午前 8:38ATS ]返信する

 

 

トラックバック(7)

トラックバックされた記事

  
BW:MINI:DLC-16p:CAN端子未使用!GH-RE16:W11B16A:RE320:iSCAN2

BW:MINI:DLC-16p:CAN端子未使用!GH-RE16:W11B16A:RE320:iSCAN2 iSCAN2でのメニュー j50-091019-010 1) <EUROPEAN> 2) <USA> どうもこれでは、欧米車以外は導入されてないようだ。 国内SCANNERで対応してない項目もあるので、そのあたりの事情を説明して追加 する方向で薦めてみたい。 あまり効果がないとクレームがつきそうだ。 今回はミニがターゲットなの...

2009/10/26(月) 午前 3:53 [ 車QF ]

  
BW:MINI:GH-RE16:ランフラット・タイヤのパンク対応JS0510p99YMT23:DSST

BW:MINI:GH-RE16:ランフラット・タイヤのパンク対応JS0510p99YMT23:DSST...

2010/5/23(日) 午後 0:47 [ CQF ]

  
BW:MINI:GH-RA16:W10B16A:ベルトテンショナーベアリング異音JK1003p50HNK:

BW:MINI:GH-RA16:W10B16A:ベルトテンショナーベアリング異音JK1003p50HNK:...

2010/6/1(火) 午後 2:02 [ CQF ]

  
BW:MINI:R53:GH-RA16:PS:ハンドルが重い:電動PUMP:JS1012p100:ARI01:

BW:MINI:R53:GH-RA16:PS:ハンドルが重い:電動PUMP:JS1012p100:ARI01: GH-RA16 2005MY:R53: 32000km BW:MINI:DLC-16p:CAN端子未使用!GH-RE16:W11B16A:RE320: 3.1 初代(2001年-2006年)R50/52/53 3.1.1 ラインナップ 3.2 2代目(2006年-)R55/56/57...

2010/11/3(水) 午後 6:58 [ CQF ]

  
BW:BMW:MINI:BK:MIL:on:フォルトコード(Fault Codes)5E5D:Brake-pad ...

BW:BMW:MINI:BK:MIL:on:フォルトコード(Fault Codes)5E5D:Brake-pad wear indicator,rear:brake pad: http://ameblo.jp/okudai/entry-11075374931.html...

2012/9/22(土) 午前 7:51 [ 車QF ]

  
BW:MINI:HAZET:4766-2, Spark Plug Wrench:W14-12poit:

BW:MINI:HAZET:4766-2, Spark Plug Wrench:W14-12poit: HAZET 4766-2, Spark Plug Wrench For 14 mm spark plugs With fixing clamp for a firm hold of the spark plug 12-Point profile enables application of 14 mm spark plugs with 6-Point and 12-Point A

2014/9/22(月) 午前 8:45 [ ATS ]

  
BW:MINI2:DBA-XM12:MINI One:WMWXN720403A942**:FuelPump:co ...

BW:MINI2:DBA-XM12:MINI One:WMWXN720403A942**:FuelPump:control unit:Recall:燃料 燃料装置(フューエルポンプ コントロール ユニット) 〓 基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因: フューエルポンプコントロールユニットの回路設計が不適切なため、結露によって短絡が発生すると回路内の素子に過大な電流がかかることがある。 そのため、素子が破損してフューエルポンプが作動しなくなり、最悪の

2016/11/29(火) 午前 9:58 [ CQF ]

トラックバック先の記事