MI:H42A:3G83:ENGINE STOP:再始動せず:DLC:16pin:DIAG=22:CRN-sensor系:スパークない:NJD:HDM3K:MR314931:MD353845:DTC:

MI:H42A:3G83:ENGINE STOP:再始動せず:DLC:16pin:DIAG=22:CRN-sensor系:スパークない:NJD:HDM3K:MR314931:MD353845: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

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MI:H42A:3G83:ENGINE STOP:再始動せず:DIAG=22:CRN-sensor系:スパークない:NJD
DLC:16pin:HDM3K:での反応がない。 軽の選択がないので、その他を選択したがアクセスできない。
これは追加オプションで対応できるのか、HDM2Kのハーネスも使った対応が現実的となるのか。

2001MY
118701km
9215-512

MR314931:sensor;ENG:CRN
MD353845:blade,CRN(for sensor)


AT:
1)走行中突然エンスト

2)クランキングするが、全く始動しない。
3)プラグの焼けは良い、すでにガソリンで湿った状態ではない
4)スパークは#3にて全くない、DIタイプ
5)DIAG=22,CRNセンサ系(#1>GND
6)燃圧は感触でありそうだ、アダプタが必要なので、必要なら後日対応
7)CRNのパルスがオシロで確認できず
8)センサ系の5V定電圧を確認したら、MAP、TPSではその値が確認されている。
9)CRN,THW(CTS)のカプラを外した状態で何度か始動も試みているが、メモリー消去後 (FUSE,10sec< ) それらのコードを拾わない?
10)走行数からタイミング・ベルトの交換状況と位相の確認をお願いしてみる。 
11)プラグを外した時に、シールの状態が悪くオイルが洩れていたので配慮したい。
12)DIコイル部に白くなっている痕跡があったのでこれも配慮したい。
13)プラグのギャップは磨耗で広くなっていた。 すでに交換の必要時期を過ぎている感じだ。
14)燃料ポンプの作動音がIG SW onで聞こえない、クランキングではそれらの音で認識できず、
  6)で簡易的に対処。

15)オシロで9)の作業と並行して、IGtを確認したがパルス波形は観察されなかった。
16)5)、7)、14)の点検の過程で抵抗での手掛かりが無かったので、新品と比較すると
   抵抗では差が見出せない。  センサのアクティブ状態でのパルスとか電圧の変化など
   を観察する事になる。 
   センサには電源電圧、アース、センサ出力の3端子となっている。
   プレートの切り欠きの変化に伴う磁束、電気的変化を内部処理してENG-ECUのクランク角
   信号として働いているようだ。 手元にこの回路とか資料が無いので、順次検証しておきたい。
    この手の2P端子なら多くが抵抗レンジでも目安となるが、センサのタイプが多様化すると、
   仕様に注意を払う必要がある。
17)センシング・プレートに関連して損傷部位があり目下部品待ちとの事で、交換後の波形が観察できるか注目してます。
18)



CRN-sensorと関連損傷部品を交換してエンジンが始動できたと連絡があり、早々にIDLでの波形を
収集させて頂いた。

センシング・プレート形状をを波形から割り出そうとしたが、いつもながらこれには難点がある。
特に今回は1サイクル 139msと#1気筒での値は得たが、各気筒の変動とか部分的な角速度の
変動があり平均的なものとなる。 写真などから計測して基礎データを取得しておくと、特徴的な
形状部位間の角速度ねどが算出できる。
 今回意図してターゲットにしていた訳ではないが、データを見ていて各特徴部位間で数値の変動が
みられる。 IDL回転での不安定感は無かったので問題になるほどではないようだが、バランスを
崩す要素の点検は再度お願いしてみる。 と書いたが、グラフを再度見ると面白い特徴的な変動がある
ようだ。 概算値でも、24.2ms、22.2、24.2、22.1,24.2、22.3となっているので充分識別できそうな値ではと、複数データでの検証も楽しみにしている。

[2009.09.29]追記
交換された、部品の提供を最近受けた、ユーザーに見せて納得を深める事は大切な事だろう。
その中のセンサの状態には関心がある。 さてどの様に劣化破損しているのだろうか。

始動後の点検の時間が取れない状況だったので、いくつかの疑問点に対応出来てないのが残念ではあった。 類似例で機会があればそれらの比較のしておきたい。

THWのコネクタ分離での断線に対する反応は、この車の判定要件などサーチして、次回の検証にも備えたい。

 

 

f:id:TAS-net:20190621173141p:plain

 コメント(9)

   

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始動不良:GG検索結果
http://blogs.yahoo.co.jp/tas_net/27717618.html
【Vol.4】これでいいのか社会保険庁!? -決定書その2-
http://blogs.yahoo.co.jp/tyysg748/15717418.html

2009/9/15(火) 午前 6:31ogw*og*2返信する

   

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搭載センサの初観測データ取得
http://blogs.yahoo.co.jp/tenhandred_spring/46671852.html
ABSセンサラインクリアランス確認(リヤ側)
http://blogs.yahoo.co.jp/tak_port/16110165.html

2009/9/15(火) 午後 6:13ogw*og*2返信する

   

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始動できたと連絡があり

2009/9/17(木) 午前 2:11ogw*og*2返信する

   

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O2センサ(その7)
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/38501845.html
オイルレベルセンサ加工
http://blogs.yahoo.co.jp/sonae_circus/50264654.html

2009/9/17(木) 午前 7:05ogw*og*2返信する

   

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この時点でまだこの車に関わるカム系の信号に付いてはまだ見つかってない。 そこで、今回紹介した波形データからのみ、始動信号と出来得るのか、各位の見解はどうでしょうか。 4気筒の場合は、同時点火もあるのでクランク角のみでも対応できるが、その痕跡が無いケースではカム系の信号とか、別な工夫されたシーケンスが必要となる。

2009/9/22(火) 午後 9:42ogw*og*2返信する

   

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オーバーヒート?(その2: 迷い?水温センサ再交換)
サーモスタット:MG Rover:W14092:_10016:88℃
http://blogs.yahoo.co.jp/takeshiw125/8921864.html
ノックセンサの交換は・・・:HA23V:P0325:
KNK:E1T252**,Y7550.-
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/53571391.html
AMG S55L V8 kompressor の ATセンサ-からのオイル滲み
http://blogs.yahoo.co.jp/razzo_nagoya/2766986.html
クラ角センサ交換しました
チェロキー:クランク角センサ
http://blogs.yahoo.co.jp/takeuchi_920/41618141.html

2009/9/29(火) 午後 7:05ogw*og*2返信する

   

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カムポジションセンサの不具合
始動せず:平成11年シャリオグランディス 走行77000キロ
MD327107:DIAG=23:OBD-I,HDM3K対応せず?
http://blogs.yahoo.co.jp/nagaya9910/21187544.html

2009/9/29(火) 午後 7:05ogw*og*2返信する

   

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ABSセンサラインクリアランス確認(リヤ側)
http://blogs.yahoo.co.jp/tak_port/16110165.html
☆03話 光電センサ
http://blogs.yahoo.co.jp/kakifurai05/6704181.html
55.方位センサの固定(その6)方位確認
http://blogs.yahoo.co.jp/tokusonryu/21667784.html
赤外線センサTPS611
http://blogs.yahoo.co.jp/unirobo2010/7104586.html
O2センサ
http://blogs.yahoo.co.jp/aqaski88/2818051.html

2009/11/5(木) 午前 7:18ogw*og*2返信する

   

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U61T:3G83:
CRN sensor,waveform

JK1310p82,KAI:

1000*60/66~67:909rpm 計算瞬間回転数

2013/9/5(木) 午前 2:29ogw*og*2返信する

 

 

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