scan data:JK1208p44:P0171:3250jp,16bit,USB:

scan data:JK1208p44:P0171:3250jp,16bit,USB: - 車QF - Yahoo!ブログ

scan data:JK1208p44:P0171:3250jp,16bit,USB:

> メンテナンス > コンピュター診断機について
に投稿したスキャンしたデータをT/Bしてみます。


JK1208p44
ここで紹介している機種以上に高価なTOOLでも同じような表現がされたりする。

ライブデータ(これが表示されると、次のリアルタイムと大きな錯覚の恐れがある)
リアルタイム(これは非常に絶妙な表現なのかもしれない。過大な期待はよそう)
などの表現が躍る。

 ここでの表現と実際のサンプリング速度などを表現してないなど実態を正確に示してない場合が多い。
その理由はすでに一部は過去ログでも示しているが、多くは車のメーカー側のスタンスが大きく影響している。 これは如何ともし難い。 それが実用に沿わないとすると、それに伴う工夫が必要だという点も
何度も過去ログで繰り返している。
 大切なことはそのTOOLで出来ることと出来ないことをしっかり識別できることだろう。 診断前に過大な
期待はしない事。 できれば、ターゲットに適切なTOOLの選定と手順の事前準備が不可欠と認識して対応すべきだろう。 その点を踏まえてその手元にあるTOOLでの対応実績に即した活用ができるとすばらしい。
毎回、試行錯誤の当方としては、その境地にいつ到達できるのだろうかと日々悪戦苦闘の繰り返しだ。
TOOLメーカーの対応事例などは大いに参考にして、それを各自のスキルに改良して取り込めるとよいのだろう。

 先に書いた表示データが同じタイムスタンプでない場合が多い点にも留意が必要となる。これも、
工夫して対応できる場合と使い物にならないケースとある。 汎用SCAN TOOLではタイムスタンプの管理がされてないと言ってもよい。 これが、データ間の相互の関係に混乱を与える原因にもなるうる。
もし、データ間での連動に疑問がでたら、グラフ化してみるとよい。そこから調整、修正できる範囲なら
そのTOOLも最低限使える事になる。







TAS...

 

 コメント(8)

  

顔アイコン

美学
http://blogs.yahoo.co.jp/woodyaware/30551428.html
電脳戯画道具筐験描~遣ヒ勝手/思フトコロ~ tool:IllustStudio_05
http://blogs.yahoo.co.jp/bravoabraya/38557067.html
言葉”ウソ ホント
http://blogs.yahoo.co.jp/tatuya_kurosawa/27699960.html
Neglect and prism adaptation: A new therapeutic tool for spatial cognition disorders. 
http://blogs.yahoo.co.jp/souta1300sf/24950123.html
プログラミング言語:青猫 TOOL BOX 
http://blogs.yahoo.co.jp/code_bluecat/30126254.html

2012/8/6(月) 午後 5:04ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

P0171、7sec.以上Leen等の条件
JK1208p47

Fig.4 ???
5/38
STFT B1 -4.7%
LTFT B1 0.0%
MAP 33kPa
Ne 1172 rpm
Vs 0 km/h
IGt 11.5 deg.

2012/8/6(月) 午後 5:21ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

例えば『P0171:リーン異常』というDTCが読み出されたとする。このDTCは『本来は理想空燃比14.7に維持されなくてはならない運転状態で、空燃比が大きい状態、つまり燃料が薄い状態が一定時間続いた』ということを表している。

この場合、原因はまず二つ考えられる。一つはO2センサー自体が間違った信号を出している場合、もう一つはO2センサーは正常で、なにか別の原因で本当に燃料が薄い状態が続いた場合である。


http://ja.wikipedia.org/wiki/自動車の自己診断機能

2015/4/24(金) 午前 5:08ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

後者の場合、考え得る原因を列挙してみると以下のようになる。これらの推定原因に沿って、各部の点検を進めていくことになる。 
エアフローメーターが吸入空気量を少な目に測定している。
インジェクターが詰まり気味である。
燃圧が低下している。
点火時期の制御がおかしい。
インテーク側でエアを吸っている。
エキゾースト側で排気ガスが漏れている。

この二つの他に、第三の原因と言えるものが考えられる。それはO2センサーが一時的に不調になったというものだ。

日本では必ずしもそうではないが、欧米ではO2センサーは“定期交換部品”と考えられている。

2015/4/24(金) 午前 5:09ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Rufus Downloads

http://rufus.akeo.ie/downloads/削除

2018/3/2(金) 午後 10:43ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

ブータブルUSBドライブの作成ツール「Rufus」がメジャーアップデート - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp › システム・ファイル › ハードウェア › Windows
2015/03/09 - ブータブルUSBドライブを簡単に作成できるオープンソースツール「Rufus」の最新版v2.0が、3日に公開された。メジャーバージョンアップとなる本バージョンでは、フォントの改善や新しい情報欄の追加といったユーザーインターフェイスのブラッシュアップに加え、いくつかの新しい機能が追加されている。 まず、Windows 8以降で“Windows To Go”がサポートされた。“Windows To Go”はWindows 8環境をUSBメモリに入れて持ち運べるようにする機能で、エンタープライズ向けに提供されている。 そのほかに ...削除

2018/3/2(金) 午後 10:49ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

ブータブルUSBメモリの作成ツール「Rufus」に脆弱性、中間者攻撃を受ける ...
https://forest.watch.impress.co.jp › セキュリティ › 脆弱性Windows
2017/09/04 - 脆弱性ポータルサイトJVN”は8月31日、OSをインストールするためのブータブルUSBメモリを作成するツール「Rufus」に更新の確認や更新データの取得がセキュアに行われない脆弱性が存在することを明らかにした。 “JVN”の脆弱性レポート(JVNVU#98866977)によると、「Rufus」はアップデートの取得を暗号化されていないHTTP接続で行っているという。ダウンロードされたアップデートファイルは検証されるが、失敗してもユーザーは警告を無視してアップデートを実行できる。最悪の場合、中間 ...削除

2018/3/2(金) 午後 10:57ogw*og*3 ]返信する

  

顔アイコン

ブータブルUSBメモリ作成ツール「Rufus」v2.17、指摘されていた脆弱性への対策を追加 (2017/9/13)
ブータブルUSBメモリの作成ツール「Rufus」に脆弱性、中間者攻撃を受ける恐れ (2017/9/4)削除

2018/3/2(金) 午後 11:15ogw*og*3 ]返信する

 

 

トラックバック(25)

トラックバックされた記事

  
HO:GD1:の一部走行データ・アップ 2005/ 5/ 2 18:59 [ No.341 / 944 ]

HO:GD1:の一部走行データ・アップ 2005/ 5/ 2 18:59 [ No.341 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=341 投稿者 : tas_net HO:のOBD2-16P対応の実走行

2008/4/20(日) 午後 0:33 [ ATS ]

  
RAV4:ACA21W:X431対比 2005/ 5/21 15:17 [ No.351 / 944 ]

RAV4:ACA21W:X431対比 2005/ 5/21 15:17 [ No.351 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=351 投稿者 : tas_net  sittakaburidesuさん、貴重な比較

2008/4/20(日) 午後 1:02 [ ATS ]

  
BZ:V230:>事例とデータ感謝 2005/ 5/29 8:32 [ No.369 / 944 ]

BZ:V230:>事例とデータ感謝 2005/ 5/29 8:32 [ No.369 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=369 投稿者 : tas_net miyatyan381128さん、事例

2008/4/20(日) 午後 2:55 [ SCAN-index ]

  
某スキャナーをBENZでテスト中! 2005/ 8/20 14:27 [ No.447 / 944 ]

某スキャナーをBENZでテスト中! 2005/ 8/20 14:27 [ No.447 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=447 投稿者 : tas_net  何とそのアダプターを

2008/4/20(日) 午後 9:55 [ SCAN-index ]

  
BENZでテスト中!>burn time! 2005/ 8/21 9:56 [ No.448 / 944 ]

BENZでテスト中!>burn time! 2005/ 8/21 9:56 [ No.448 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=448 投稿者 : tas_net 面白項目に目が止まりまし

2008/4/20(日) 午後 10:00 [ SCAN-index ]

  
Re: 某スキャナーBENZでテスト中!>2 2005/11/14 18:09 [ No.499 / 944 ...

Re: 某スキャナーBENZでテスト中!>2 2005/11/14 18:09 [ No.499 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=499 投稿者 : tas_net X431もほぼ同じ形

2008/4/21(月) 午前 9:15 [ ATS-ML ]

  
P24Wのデータ>03,00,A1,24 2005/11/20 12:18 [ No.503 / 944 ]

P24Wのデータ>03,00,A1,24 2005/11/20 12:18 [ No.503 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=503 投稿者 : tas_net やっと一部データが記録できそ

2008/4/21(月) 午前 10:04 [ ATS-ML ]

  
[DATA]TO:TCR10:2TZ:走行中 2005/12/21 4:48 [ No.512 / 944 ] ...

[DATA]TO:TCR10:2TZ:走行中 2005/12/21 4:48 [ No.512 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=512 投稿者 : tas_net  走行中のデジカメ記録です。実

2008/4/21(月) 午前 11:04 [ ATS-ML ]

  
4A-GEのデータ比較(HDM2K,X431) 2005/12/21 9:00 [ No.513 / 944 ...

4A-GEのデータ比較(HDM2K,X431) 2005/12/21 9:00 [ No.513 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=513 投稿者 : tas_net 以下にも一部データ比較をア

2008/4/21(月) 午前 11:08 [ ATS-ML ]

  
SB:BC5:はHDM2K等で読めてますか? 2005/12/28 18:21 [ No.527 / 944 ...

SB:BC5:はHDM2K等で読めてますか? 2005/12/28 18:21 [ No.527 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=527 投稿者 : tas_net  確認の為年末の忙しい中

2008/4/21(月) 午後 3:07 [ ATS-ML ]

  
Re: HO:JA4:当たりX431でトライ>CB5W 2006/ 1/ 3 5:51 [ No.528 / ...

Re: HO:JA4:当たりX431でトライ>CB5W 2006/ 1/ 3 5:51 [ No.528 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=528 投稿者 : tas_net entora34さん、サ

2008/4/21(月) 午後 3:12 [ ATS-ML ]

  
Re: HO:JA4:当たりX431でトライ>CB5W> 2006/ 1/ 4 2:26 [ No.530 / ...

Re: HO:JA4:当たりX431でトライ>CB5W> 2006/ 1/ 4 2:26 [ No.530 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=530 投稿者 : tas_net entora34 さ

2008/4/21(月) 午後 7:24 [ ATS-ML ]

  
TO:UCF31補足アップ>HA12S感謝です。 2006/ 1/ 4 5:11 [ No.531 / 944 ...

TO:UCF31補足アップ>HA12S感謝です。 2006/ 1/ 4 5:11 [ No.531 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=531 投稿者 : tas_net  entora34さん

2008/4/21(月) 午後 7:27 [ ATS-ML ]

  
SV50G:3S-FSE:D4:XLS形式に 2006/ 2/13 16:49 [ No.563 / 944 ...

SV50G:3S-FSE:D4:XLS形式に 2006/ 2/13 16:49 [ No.563 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=563 投稿者 : tas_net  entora34さん、データ提供感

2008/4/22(火) 午前 5:36 [ 車QF ]

  
SU:HT51S:EPS:グラフ化 by entora34 2006/ 2/19 20:38 [ No.565 ...

SU:HT51S:EPS:グラフ化 by entora34 2006/ 2/19 20:38 [ No.565 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=565 投稿者 : obd777777  entora34さん

2008/4/22(火) 午前 5:44 [ 車QF ]

  
HO:RF1:TPS-Ne-Vsデータ アップ 2006/ 3/ 9 6:46 [ No.577 / 944 ...

HO:RF1:TPS-Ne-Vsデータ アップ 2006/ 3/ 9 6:46 [ No.577 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=577 投稿者 : obd777777  以下にEXCEL形式でデ

2008/4/22(火) 午前 7:01 [ 車QF ]

  
MI:GF-H58A:4A30のデータです。 2006/ 3/12 6:34 [ No.581 / 944 ] ...

MI:GF-H58A:4A30のデータです。 2006/ 3/12 6:34 [ No.581 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=581 投稿者 : tas_net  ある一時のデータです

2008/4/22(火) 午前 7:16 [ 車QF ]

  
BZ11 2006/ 3/26 0:33 [ No.596 / 944 ]

BZ11 2006/ 3/26 0:33 [ No.596 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=596 投稿者 : hppnks オバーヒート電動ファン回らずX431CANコネクター

2008/4/22(火) 午前 8:14 [ 車QF ]

  
RA6:F23A:IAC:作業前後の図by entora34 2007/ 6/12 16:39 [ No.81 ...

RA6:F23A:IAC:作業前後の図by entora34 2007/ 6/12 16:39 [ No.811 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=811 投稿者 : tas_net  entora34さん

2008/4/24(木) 午前 8:51 [ 車QF ]

  
L150S:EF:1画面 2008/ 1/26 8:50 [ No.909 / 944 ]

L150S:EF:1画面 2008/ 1/26 8:50 [ No.909 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=909 投稿者 : obd777777 デジカメでの1画面です。  http://m

2008/4/25(金) 午後 7:22 [ 車QF ]

  
G10:走行データ:X431:OGW: 2008/ 3/ 2 10:34 [ No.929 / 944 ]

G10:走行データ:X431:OGW: 2008/ 3/ 2 10:34 [ No.929 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=929 投稿者 : obd777777 G10:走行データ:X431:OGW

2008/4/25(金) 午後 10:16 [ 車QF ]

  
Re: プリウス(NHW20) ECB2 2008/ 3/11 3:37 [ No.932 / 944 ]

Re: プリウス(NHW20) ECB2 2008/ 3/11 3:37 [ No.932 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=932 投稿者 : ogw2ogw2 entora34さん、タイムリ

2008/4/25(金) 午後 10:24 [ 車QF ]

  
HDM2KでCR42Vを観察 2008/ 3/19 16:36 [ No.937 / 944 ]

HDM2KでCR42Vを観察 2008/ 3/19 16:36 [ No.937 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=937 投稿者 : tas_net ガソリン車と違って表示項目も少ないで

2008/4/25(金) 午後 10:59 [ 車QF ]

  
UA-TU31,QR25DE:X431でのDTC表示:SCAN:DTC

UA-TU31,QR25DE:X431でのDTC表示:SCAN:DTC 以下のような表示が頻繁にでませんか。 更新後適切に対応されていますか。 P0000 [ aa,0,0,0 ] 1. 最新バージョンをDLし、確認して下さい。    すでに最新Vr.の場合、表示された内容をコール・センターにお知らせいただ

2009/1/24(土) 午後 4:52 [ 車QF ]

  
MA:MZ:TA-CP8W:FP-DE:MIL on:DTC:P0171:Leen:Duct破損:JK1208p ...

MA:MZ:TA-CP8W:FP-DE:MIL on:DTC:P0171:Leen:Duct破損:JK1208p128:TOM: P0171: 推定:関連: O2sensor (関連DTCがない点などで判断しているようだ、DATAが提示されるとよいのだろう) AFM (これも、上記と類似の判断、データも添付されるとありがたい) Intake系Air混入 (結果、ここを重点に点検して解決へ) Injector詰まり、不良 (判断の過程は、本文を参照ください。)

2012/8/7(火) 午前 6:26 [ 車QF ]

トラックバック先の記事