NI:KG-CWGE25:ZD30DDTi:NOISE:レーシングでブス:白煙:IG SW offでバス:ボン?ボソ:異音:TSM:ボンッ:ENF:OIL:Leakage:TURBO:
レーシングでの高回転での失速時の異音、ブス、 時に白煙を伴う事もある
IG SW offでボン?ボソ:異音:
1秒後程度経過してバス音
擬音は難しい、上記の表現でよいのか少し戸惑う、もしかすると少し違う表記があるのかも 知れない。 違う感じ方、表現のしかたがあれば追記したい。
違う例も、記憶にあったので、TB:しておいた。 NI:KG-VWE25:ZD30DDTi:Diesel:ENG:エンジン停止でIG SW off約3秒経過後に「ボンッ」音 http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/27839543.html
この事例は3秒後に発生とされていた。
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egiハ-ネス&オルタネ-タ-ハーネス
0831061462 59 р.
16296
18919VW200
4 706 р.
16076M
165690W800
92 р.
megazip.ru/ru/auto/nissan/view/3/4/392/4648/mode/pictures#g4916
2013/3/9(土) 午前 8:37返信する
16298
Throttle chanber
16118-VX100
13 923 р.
16298A
Болт с двухгранной головкой
01125-08254
86 р.
2013/3/9(土) 午前 8:38返信する
Fuel Cut Control (at no load & high engine speed)
DESCRIPTION
Input/output signal chart
Sensor Input Signal to ECM ECM Function Actuator
Vehicle speed sensor Vehicle speed
Fuel cut control
Electronic control fuel injection
pump
Park/Neutral position (PNP) switch Neutral position
Accelerator position switch or Accelerator
switch (F/C)
Accelerator position
Engine coolant temperature sensor Engine coolant temperature
Crankshaft position sensor (TDC) Engine speed
2013/3/9(土) 午前 8:49返信する
If the engine speed is above 2,700 rpm with no load (for example, in neutral and engine speed over 2,700
rpm) fuel will be cut off after some time. The exact time when the fuel is cut off varies based on engine speed.
Fuel cut will operate until the engine speed reaches 1,500 rpm, then fuel cut is cancelled.
NOTE:
This function is different from deceleration control listed under “Fuel Injection Control System”, EC-20.
ENGINE AND EMISSION BASIC CONTROL SYSTEM
DESCRIPTION ZD30DDTi
EC-
2013/3/9(土) 午前 8:50返信する
上記の資料は以下のもので
http://bebrs.pie-dabas.net/Webs/Terrano/R20/ec.pdf
AFMの有無などの仕様が違うので
個別事例では留意する。
無負荷での高回転は機関損傷の恐れもあるので、
それを回避する考え方は広く行われている。
2013/3/9(土) 午前 9:03返信する
H18年式 キャラバンE25 ディーゼル 4WD 走行距離13万キロを中古で購入しました。
インターネットで、運転席後方のターボの吸気口から、スバルのエンジンのボクサーサウンドが聞こえ
ると故障につながると書いているのをみました。
私の車もアイドリング時に吸気口から「ボッボッボッボッ」っとエンジン音のような音が聞こえるのですが、本来吸気口からは全く音が聞こえないものなのでしょうか?
車に詳しくなく、周りにキャラバンに乗ってる人もおらず、他の車と比較できません。
どなたか教えていただけませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108297894
2014/3/17(月) 午後 3:25返信する
タービン
ZD30DDTiエンジンのディーゼルターボ車のタービンは、非常にトラブルが多いんです。この不具合に共通していえることはターボのベアリング部などに「ゴミ・異物」が混入して破損するというトラブル。
しかし、なぜこのようなトラブルが発生してしまうのか。その答えはE25キャラバン、E50エルグランド、R50テラノ特有のタービンへのオイル供給システムが鍵を握っています。
http://23eni.biz/e25-r50-e50-277.html
2014/3/17(月) 午後 3:57返信する
通常、エンジンオイルが汚れてもオイルフィルターがスラッジなどの異物をキャッチし、タービンやエンジン内部にダメージを与えないようにしますが、このZD30DDTiエンジンの場合は、オイルフィルターに目詰まりを起こしたときにタービンへのオイル供給をするために「バイパスバルブ」を開き、そこからフィルターを通っていない汚れたオイルがそのままタービンへと供給されてしまいます。
毎分10万回転とも言われるタービンへスラッジで汚れたオイルが供給されたらどうなってしまうかは、もうお分かりだと思います。
このオイルフィルターが目詰まりを起こした際に、バイパスが開き応急的にタービンへオイルを供給するといった独特なシステムが裏目に出てタービンブローや白煙が出る、加速しない、異音がするなどといったトラブルへとつながっていきます。
2014/3/17(月) 午後 3:57返信する
ZD30
http://www.nissanpatrol.com.au/ZD30-CRD-2008-2.pdf
http://grosjean.pierre.free.fr/Y61%204,2/Service%20Manual/sm4e-y61gg2/em.pdf
2014/3/17(月) 午後 4:29返信する
http://ja.scribd.com/doc/60221931/Zd30-Td27ti-Manual
http://terranoirk.ru/man/R20/ec.pdf
http://manual-for.com/renault/
2014/3/17(月) 午後 5:03返信する