NI:KG-CWGE25:ZD30DDTi:MIL on:0703:TSM:SPV:INJ Timing S/V:一瞬白煙:white smoke:DTC:

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NI:KG-CWGE25:ZD30DDTi:MIL on:0703:TSM:SPV:INJ Timing S/V:一瞬白煙:white smoke:

 

 

 

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 コメント(28)

       

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E50 ZD30 このエンジンは・・・ 
天洋 [質問者] 2006/06/06 00:43 


当方の車H12年ATWE50のZD30なんですが、中古で最近買い年明けから乗ってます。プラド1KZから乗り継いで比べるからなのかどうか、とてーーも低温時の調子が良くありません。
エンジンかからないって事はないんですけど、かかって暖気もそこそこだと軽より遅い!!回転上がるが加速なし。おまけにシフトしない。比較的水温上がると症状は治まるんですが、何かがおかしい。「かからない」スレにもありましたがやっはりコンピュターなんでしょうか?
温まっても1000rpm~1800rpmの間ノッキングっぽくもたつくし・・・。
同じ症状の出た方、解決法ご存知の方ご意見ください。
当方ディーラー不信症なもので・・・。

http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/elgrand/qa/unit69688/

2013/3/3(日) 午後 6:58ogw*og*2返信する

       

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書き忘れましたが、水温上がってかの1800rpm~はスムーズに加速して満足しています。問題は低温低回転かな?

2013/3/3(日) 午後 6:59ogw*og*2返信する

       

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車種は違いますが、以前に多様な状況になったときは…
O2センサーが故障していたときがありました。
エンジンの制御でいえば冷感時はガスを薄めに噴いて、温まってくると理想空燃比にもって行くような制御をしているはずです。
(アイドリングから低回転時まで)

O2センサーに何らかの不具合があると冷感時なのかの判別がつかず、温まっているときと同じような制御をしてしまい、お話のような症状になる場合があります。
おそらく、Dラーでテスターですぐに判別つくと思います。
(力技でO2センサーをはずして同様の症状になるか試す輩もおりましたが…要は制御が死んでいるわけですので…)
あっているかどうかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

2013/3/3(日) 午後 7:00ogw*og*2返信する

       

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、一度「E50 ZD30 エンジンかからない」で検索して下さい。皆さん書き込んでくれていますので参考になるかと・・・
このエンジンあまり調子は良く無いのかも知れませんね。
でも私のは今調子良いです。

2013/3/3(日) 午後 7:00ogw*og*2返信する

       

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E50 ZD30 エンジンかからない」にもいろいろ勉強に
なること書いてありましたが
とりあえず、自分で出来る事はコンピューターの学習機能
をリセットするくらいかと・・・。
かつて世話になった○ヨタのDラーの整備はとにかく解らないとエンジン交換を勧め、そのあげくメーカーにも見はなされて有償となり一ヶ月入院。あとで大したことが無かったと判明。ぶち切れた。それ以来「治せるだろうか」と不安。
よって、ネットにて傾向と対策を情報収集しています。

2013/3/3(日) 午後 7:01ogw*og*2返信する

       

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以前平成12年式のZD30エルグランドを所有していました。冬季間はやはりエンジンの始動性が悪く、ディーラーで何度か整備してもらいました。燃料系のコンピューターを極寒冷地仕様に交換、その後エアフローセンサーを交換してもらいました。症状は完全ではありませんでしたが改善し、暖気をしっかり(水温計が動く程度)すればシフトアップもスムーズでした。ただ・・・燃費は一割程度悪化しました。ZDエンジン、高速走行ではガソリン車に遜色なくいい走りをしましたが、停車時にはひどい振動とノイズにがっかりしました。当時の雑誌にはとても静かなディーゼルと書かれていましたので。

2013/3/3(日) 午後 7:03ogw*og*2返信する

       

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平成11年式のZD30に乗ってます中古で買った時初めてのディーゼルだったのでこんなものかと思ってたのですが・・・
遅い遅いアクセル全開で高速合流しても80キロでない(笑)
で・・・掲示板に挙げたらエアフロセンサーがおかしいのでは?と言われてディーラーに行ったらブローバイガスでセンサーが汚れて調子が悪くなる車が多いと言ってました
エアフロとサクションパイプ(対策品)に無償交換してくれました・・・10万キロオーバーですが・・・高速ではメーター一杯まで加速します別の車になったかのようにレスポンス良くなりましたよ♪一度見てもらえばいいのでは?

2013/3/3(日) 午後 7:03ogw*og*2返信する

       

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現在ZD30後期に乗っており、知り合いもZD30中期に乗っております。
最近、知り合いのZDが始動後しばらく白い煙を良く吐くようになったらしく、ディーラーに持っていくと「ラジエターの水がエンジンに漏れている」と言われたようです。
この話を聞きまして、自分のも注意して見てみると心なしか白い煙(水蒸気?)のようなものが多く出てるような…

そこでZD30に詳しい方にお聞きしたいのですが、この様な症状が現れたことがありますでしょうか?

最初は、悪名高いエアフロ、噴射ポンプなど疑ったのですが、パワーの落ち込みや走行中の黒煙等見られないので断定できません。

知り合いはディーラーにエンジンの載せ換えを薦められたらしく、しかたなくエルを手放す事になったようです。

自分はこの車が好きなので、長く乗りたいと思っております。ですからこの症状はとても気になっております。

http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/elgrand/qa/unit81985/14/1

2013/3/3(日) 午後 7:05ogw*og*2返信する

       

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エンジン載せ替えから3000kmたったのですが…

・低速のトルク不足
・ターボの効き始めが遅い
・燃費がダウン(以前は高速で10km/ℓ弱だったのが8km/ℓ)

となってしまいました。

しかも「2000回転以上回さないと4速に上がらない」現象(?)も変化し、スピードに依存するようになってしまいました(80キロでギアチェンジ、その時によって変化)。

先日エアフロを分解してセンサーを掃除しましたが、よく見ると腐食(アルミホイールの表面に出るような)しているように見えました。

この症状はやはりエアフロが原因なんでしょうか?
それともエンジン載せ換えによってアクセル開度の制御が変わったからなのでしょうか?

またディーラ通いゥと思うとツライですね

2013/3/3(日) 午後 7:06ogw*og*2返信する

       

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思い切ってグロープラグを交換してみました。費用の請求はまだですので私も金額が分かりませんが、結構高い様です。
部品は5000円×4ですが工賃がかかるみたいですね。ただ、交換後は劇的にかかりが良くなりました。金額は高いですが効果は絶大な様です。 


13万キロ コメントID:948034 2007/03/01 05:27 


運転席側のオイルクーラー(?)部分がオイル漏れしてきました。
助手席側は8万キロぐらいの時にオイル漏れして、インタークーラーウォーターポンプを無償交換してもらってます。
運転席側って何用のクーラーなんでしょうか?

>困ってますさん
費用はまだ請求が来てないので不明です。
グローは全部で4本ありますよ。

2013/3/3(日) 午後 7:07ogw*og*2返信する

       

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8 名前:E50&E24 :2005/01/06(木) 00:05
E50のZD30DDTiですが年末に加給が掛からなくなり入院中です(><)通常1K掛かっていたブーストが0.5になり最後は0に・・・まだ12万Kmなんですけど。現在ディーラーにて原因を調査中です。 

9 名前:雄一 :2005/01/06(木) 00:35
>E50&E24さん 
始めまして。 
同様の症状についてですが、【freeml.com:zd30】のMLで随分昔に流れていた記憶が有ります。そちらで過去ログを探された方が良いかと思います。 
E25のZD30DDTiはE50の物とは別物です。かなり色々なチューニングが施されておりますので一概に一緒とは言い切れないと思います。 

10 名前:カト@アルバイター :2005/01/06(木) 09:48
エアフロでしょうね~保証期間過ぎてますが、ごねる事もできるかもしれません? 


http://www.caravan25.com/carabbs_log/1104308232.html

2013/3/3(日) 午後 7:12ogw*og*2返信する

       

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ZD30の有名な不具合の一つです、もう一つ原因があるような事を聞きましたが・・・ 
燃料ポンプとか・・・いずれにせよ、自腹だと結構きついですねお年玉貰えないし・・・ 

エルグラ時代のZDって可変ターボとかも有りですよね・・・タービンも10万コースですし 
これはゴネル事はできませんね。 
お手軽なところでは、インテークパイプ外れ・

2013/3/3(日) 午後 7:12ogw*og*2返信する

       

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低燃費のカギを握るのはやはりエンジンだ。NV350では直列4気筒DOHC 2.5リッターディーゼル「YD25DDTi」のほか、ガソリンが直列4気筒DOHC 2リッター「QR20DE」と直列4気筒DOHC 2.5リッター「QR25DE」の計3ユニットが用意される。 

YD25DDTiは、コモンレール式燃料噴射システムやクールドEGRシステムなどを採用し、平成21年規制に対応したクリーンディーゼル
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20120615_540159.html

2013/3/3(日) 午後 7:28ogw*og*2返信する

       

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同時に電子制御可変ノズルターボチャージャーを採用することで、E25型に搭載する3リッターディーゼルエンジン「ZD30」と同等のパワー(ZD30:130PS/YD25DDTi:129PS)を発揮しつつ、大幅なトルクアップを実現(ZD30:27.0kgm/YD25DDTi:36.3kgm)している。また、トランスミッションを従来の4速ATから1段増やして5速ATに変更。高速走行時の静粛性を高めつつ、燃費もE25型が8.8km/Lだったのに対して、新型は12.2km/Lと大幅に向上している。

2013/3/3(日) 午後 7:28ogw*og*2返信する

       

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コントロールユニット2

H12年式 WTY61 走行235,599km エンジンはZD30DDTiです。
先日出勤途中、いきなりエンジン警告灯が点灯しました。
その時のエンジンは異音もなく調子良く回ってました。

とりあえず停車、エンジン停止。
ボンネットを開けてみました・・エンジン外観は異常なし。
ちょうど前日、車庫を掃除中なくしたと思った取扱説明書を発見したところでした。
早速、開いてみると・・・
・エンジン回転中、エンジン電子制御システムに異常があると点滅します。
・エンジン回転中、フューエルフィルター内に水がたまると点灯します。
とあります。

http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=safarist&mode=res&log=407

2013/3/3(日) 午後 9:03ogw*og*2返信する

       

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0000.GSR,01M47S/41,Ne:735.9rpm
0001.GSR,17M39S/422,Idling:Ne:750rpm
0002.GSR,02M47S/60,Vs36km/h,Ne:1979.9rpm,THW:80,
0003.GSR,09M05S/598,Ne:750rpm
0004.GSR,04M24S/429,Ne:745.9rpm
0005.GSR,17M49S/1325,744.9rpm

2013/3/3(日) 午後 9:49ogw*og*2返信する

       

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0006.GSR,01M49S/182,Ne-PUMP:743.7rpm,APS:0.50,SPV:12.75,INJ-Timing S/V:50.6
0007.GSR,00M17S/23,Ne:746.9rpm
0008.GSR,11M54S/1060,Ne:751rpm
0009.GSR,01M53S/166, Ne:747.7rpm
0010.GSR,03M24S/80,Ne:750rpm, EGR:40step

20130303,TSM

2013/3/3(日) 午後 10:12ogw*og*2返信する

       

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点滅でなく点灯なので、フューエルフィルター内に水がたまったのかな?
前回、交換してからそんなに時間経ってないのになぁ・・・
なんて思いながら10分後エンジン始動。
いつもどおり調子良く掛かり、エンジン警告灯は消えました。

ディーラーに行って工場長に状況を話すと、ハンドル下のあたりにチャキッとさしてエンジンの調子を見るコンサルトⅡで確認しました。
結果・・・「コントロールユニット2」の異常の履歴がありました。

調べてもらうと「コントロールユニット2」の診断は項目はECCS C/U系統(メインCPU)となっています。

http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=safarist&mode=res&log=407

2013/3/3(日) 午後 10:14ogw*og*2返信する

       

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おいおいフィルター内の水じゃないのかよ・・・・?
なんとなく「ECCS C/U系統(メインCPU)」って一番大事な所なんじゃないのか・・・・なんていう気がする(笑)
でも、なんでエンジン調子良かったの?

ちなみにフューエルフィルターに水が溜まったのはコンサルトⅡには表示されないという事でした。
ということは我がサファリは水が溜まった表示をして実は「ECCS C/U系統(メインCPU)」の故障だったの?

その時のコンサルトⅡで分かる事は、一度 「ECCS C/U系統(メインCPU)」が故障してその後7回エンジンの始動をしたという事のようです。
画像では見づらいのですが画像下コンサルトⅡから出た紙に 不具合系統名 コントロールユニット2 時期7とプリントされています。

念のためにフューエルストレーナーを交換してもらいました。

2013/3/3(日) 午後 10:15ogw*og*2返信する

       

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8,000円程でした。
交換時ストレーナー内の燃料を容器に出して見せてもらいましたが、分離もせず水が溜まってたようには見えません。

こういう原因が分からない故障が一番イヤですね。
今のところエンジンの調子は良いです。

工場長の策としてはとりあえずコントロールユニットのケーブルを抜き差しして、接触不良の確認をしてました。
このまましばらく走ってみます。

エンジンコントロールユニットの値段を聞いてみたところ、新品は9万数千円だったのが今は5万数千円で買えるそうです。
秋田県内に在庫有りとの事、工場長曰くリビルトかもしれないということでした。
またこの症状が出たら交換するかどうか検討します。
でも、遠出してる時、故障されたらイヤだなぁ・・・

どなたかエンジン警告灯がついたことはありますか?

2013/3/3(日) 午後 10:16ogw*og*2返信する

       

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[1938] ベータ98さんこんばんは
もりけん - 2012年10月31日 (水) 22時07分

ベータ98さんこんばんは、もりけん@WTY61です。
ちょっと、公私共多忙で暫くこちらを見る機会に恵まれませんでした。
エンジン警告灯が点灯、CONSULT-IIではECU故障の疑いありとは気になりますね。
ECUなら経年から電解Cの容量抜けが疑われますが、スペアーが無いと万一の事を考えるとちょっと二の足を踏みますよね。^^;
私のWTY61では警告灯が「点滅」した事がありました。
高速を出ようとアクセルオフの状態で、4速から3速にシフトダウンした際に点滅を始めました。
一度エンジンを切ると消灯し、同様の条件で何度か点滅しました。

2013/3/3(日) 午後 10:26ogw*og*2返信する

       

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自己診断で0406の吸入空気量異常と出たので、推するにインタークーラーがふん詰まり状態で、ターボで過給した空気がインタークーラーを通りスロットルバルブまでスムーズに流れず、アクセルオフでインタークーラー手前からUターンさせられた空気がターボを逆回転方向に回そうとする力が働き、シフトダウンにより回転数が上がり警告を発したと思われます。
インタークーラーを清掃したらピッタリとこの症状は出なくなり、現在に至るまで再発はしていないようです。
案外CONSULT-IIではなく、自己診断のコードを読んだ方が早道…なんて事は無いか…^^;
たまたま機嫌が悪かっただけで、問題ないと良いですね。

2013/3/3(日) 午後 10:44ogw*og*2返信する

       

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FUEL INJECTION AMOUNT CONTROL
In accordance with the target fuel injection amount signal from the
ECM, the injection amount is controlled by controlling the spill valve
in the injection pump and by changing the needle opening time.

2013/3/4(月) 午後 0:06ogw*og*2返信する

       

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FUEL INJECTION TIMING CONTROL
Based on the target fuel injection timing signal from the ECM, the
injection timing is controlled in accordance with the timer spring by
performing the duty control of the timing control valve in the injection
pump and by adjusting the pressure of the timer piston high
pressure chamber.

2013/3/4(月) 午後 0:07ogw*og*2返信する

       

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FUEL TEMPERATURE SENSOR
The sensor detects the fuel temperature in the injection pump and
calibrates the injection amount change by the fuel temperature.

2013/3/4(月) 午後 0:07ogw*og*2返信する

       

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CAM RING POSITION SENSOR
The sensor detects the passing of the protrusion on the sensor
wheel in the injection pump by the semiconductor magnetic resistance
element sensor. The cam ring position sensor synchronizes
with the cam ring, and detects the actual advance amount. The
injection pump control unit measures the injection pump revolution
by the signal of the cam ring position sensor.
SEF437Y
DTC 0402 P9×FUEL TEMP SEN ZD30DDTi
EC-

2013/3/4(月) 午後 0:08ogw*og*2返信する

       

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Description
SYSTEM DESCRIPTION
The ECM and the electronic control fuel injection pump control unit
(abbreviated as the injection pump control unit) perform the real
time communication (signal exchange).
The ECM transmits the signals of the target fuel injection amount,
target fuel injection timing, and engine speed, etc., and receives the
signals of the pump speed and fuel temperature, etc. from the
injection pump control unit.

2013/3/4(月) 午後 0:11ogw*og*2返信する

       

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By those signals, the injection pump controls the optimum fuel
injection amount and injection timing of the spill valve and timing
control valve.
Injection pump control unit has an on board diagnostic system,
which detects malfunctions related to sensors or actuators built-into
electronic control fuel injection pump. These malfunction information
are transferred through the line (circuit) from injection pump
control unit to ECM.

2013/3/4(月) 午後 0:12ogw*og*2返信する

 

 

 

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NI:WTY61:ZD30DDTi:MIL on:DTC:DIAG:0406:吸入空気系統:

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2013/3/3(日) 午後 10:58 [ 車QF ]

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