NI:E-SH4F23:KA20E:ENG:MIL on:DTC:Lean:P0171:Rch:P0172:roughラフIDL:CO4%HC500ppm:ATLAS:アトラス:YKA: - CQF - Yahoo!ブログ
[20190410]
すでに、警告灯の多くが車検時点灯していると、
車検のステッカーなどが交付されない。
さらに、この次のステップがすでに決定されている。
点灯していなくても、pending DTC,ペンディング コードが
記録されたりもする。
そこで事前にDTCを読み出しそれに慣れることも大切だ。
できれば、それらを記録して傾向など掴んでおくことも
対応に寄与する。 できたら、そのDTCを紹介くだされば、
多くの方にも参考になると思います。
TAS...
KA20E:
2007MY
MIL on:
DTC:P0171
Lean:
回転を上げて活性化しても、出力が低い(0.6V以下)
O2sensor ex
Re MIL on:
時々
DTC:P0172
Rich
CO:4%
HC:500ppm
rough(ラフ)IDL:
コメント(11)
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Possible causes
- Faulty front heated oxygen sensor
- Ignition misfiring
- Faulty fuel injectors
- Exhaust gas leaks
- Incorrect fuel pressure
- Faulty Mass Air Flow (MAF) sensor
2016/9/2(金) 午後 5:08[ ogw*og*3 ]返信する
0100 エアフローメー
ター信号系統
• エンジン停止時(キーSW ON)、
エアフローメーター出力電圧約
4.9V 以上がある時間続いたとき。
• エンジン回転中、エアフローメー
ター出力電圧約0.5V 以下がある
時間続いたとき。
• エンジン回転中、エアフローメー
ター出力電圧約1V で一定してい
る状態がある時間続いたとき。
エアフロメー
タ
〔P0100〕
点灯1 有
http://yariksteel.ru/manual/stagea/nm35/manual_pdf/EC.pdf
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=KA20
2016/9/2(金) 午後 6:34[ ogw*og*3 ]返信する
エアフロメータ交換前後のデータ(約3000回転時)
交換前 交換後
エンジン水温 +92℃ +96℃
A/F 補 正 値 +2.5% +0.8%
A/F 学 習 値 +23.2% +1.3%
エンジン回転 2985r/min-1 2990r/min-1
点火時期 +33.5° +34.0°
吸気温度 30℃ 32℃
吸入空気量 6.01g/s 7.2g/s
スロットル開度 16% 17%
O2センサ#11 0.850V 0.370V
噴射時間 2.2ms 2.3ms
ISCデューティ比 37.5% 39.8%
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2005/07/page2_2.html
http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL29ndzJvZ3cyLzY4NDU2NzEuaHRtbA--
2016/9/2(金) 午後 6:38[ ogw*og*3 ]返信する
2 - 今月の実践!整備事例
www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2005/07/page2_2.html
ただエアフロメータの信号を調べたが、基準値には入っているものの、基準値自体の幅 が大きく、本当に良いものなのかは断定 ... エンジンのエアフロメータは同じものを使って いるようなので、今回のようなトラブルの場合、交換してみるのも1つの方法である。
2016/9/2(金) 午後 6:40[ ogw*og*3 ]返信する
NI:E-PY32:VG30:ENGINE:IDL:アイドル不調:黒煙:AFM:JS0511p99MUT34:
http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL29ndzNvZ3czLzMyMjQzOTA1Lmh0bWw-
2016/9/2(金) 午後 6:46[ ogw*og*3 ]返信する
燃費を求める.
ECUがMAFを取得出来ることが必要です。オデッセイは表示出来ませんでした。
基本的には以下の式で算出出来ます。
MAFはPID0110で取得できます。
取得したデータXに0.01を掛けるとMAFになりますので
MIL/gallon = (14.7 * 6.17 * 4.54 * VSS * 0.621371) / (3600 * MAF / 100)
= 710.7 * VSS / MAF
で燃費になります。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/552794/blog/17218198/
2016/9/2(金) 午後 11:05[ ogw*og*3 ]返信する
14.7 grams of air to 1 gram of gasoline - ideal air/fuel ratio
6.17 pounds per gallon - density of gasoline
4.54 grams per pound - conversion
VSS - vehicle speed in kilometers per hour
0.621371 miles per hour/kilometers per hour - conversion
3600 seconds per hour - conversion
MAF - mass air flow rate in 100 grams per second
100 - to correct MAF to give grams per second
2016/9/2(金) 午後 11:05[ ogw*og*3 ]返信する
injectorの噴霧状態で lean,richのどちらの可能性もある。
使用時間(走行数)など参考に点検対処要
2016/9/3(土) 午前 6:31[ ogw*og*3 ]返信する
P0171
P0172
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2013/12/page1_1.html
2016/9/3(土) 午前 7:59[ ogw*og*3 ]返信する
修理書 ― DTC P0172/26 リッチ異常(Bank1) - JapanClassic
www.japanclassic.ru/upload/fsm/.../x30000002s9000c.html
したがって単にO2センサを交換しても故障は解消しない。燃料系全般の点検、および 修理後の走行テストが必要になる。またガス欠をおこした時は燃料補正量が+35% 以上となり(2トリップ)連続した場合リーン異常、P0171/25、P0174/25が出力 する ...
2016/9/3(土) 午前 8:00[ ogw*og*3 ]返信する
燃油修剪是指電子控制單元(ECU)通過增加或減少噴油器打開時間的方式來控制燃油輸送,從而使發動機獲得最佳空燃比(空氣對汽油品質比為14.7:1)。空然比太濃是指燃油輸送量過大,空然比太稀是指燃油輸送量過小。如果自適應燃油控制系統已經達到了補償極限,而空燃比仍然很濃的話,該故障碼就會出現。故障原因包括進氣流量感測器或?等管絕對壓力(MAP)感測器故障,燃油壓力太高,燃油壓力調節器故障,噴油器故障,?椴傳
http://www.obd-data.com/gb/p0172.html
2016/9/3(土) 午前 8:05[ ogw*og*3 ]返信する