SU:LA-MH21S:K6A:ENG:始動せず:ECU:>IDLせず:ISC:MIL on:DTC:P0622:AL:ex:JK1203p122:KAI:

SU:LA-MH21S:K6A:ENG:始動せず:ECU:>IDLせず:ISC:MIL on:DTC:P0622:AL:ex:JK1203p122:KAI: ( ボランティア活動 ) - CQF - Yahoo!ブログ

 

[CQF139] 1/5

イメージ 1

SU:LA-MH21S:K6A:ENG:始動せず:ECU:>IDLせず:ISC:MIL on:DTC:P0622:AL:ex:JK1203p122:KAI:

 

 コメント(6)

     

顔アイコン

平成16年式 ワゴンR UA-MH21S。
走行28000㌔

オークションで仕入れた車のようで・・・エンジンチェックランプが点灯しているということで・・・
営業が乗ってきた。
聞くと普通に走ってこれたようだ・・・

以下の内容であった。
フリーズズレームデータを・・・特に参考になるような項目もなく・・・























チェックランプ点灯時のデータ。
ジェネレーターフィールドモニターデューティー比0%。
ジェネレーター制御デューティー比100%・・・

ん?・・・

バッテリー電圧11.5V・・・
バッテリー電圧が低いからフル稼働状態か?
(項目にいれてなかったが消費電流を確認すると10A程度であった)削除

2016/8/17(水) 午前 11:41ogw*og*3 ]返信する内緒

     

顔アイコン

それともこのコードが入ると制御を中止して100%固定となるのか?

オルタネーターB端子で測定すると11.75Vであった。

オルタネーターダメか?

FR端子にオシロをセットしてエンジン始動すると・・・

ん?

ジェネレーター制御デューティー比の項目を見ていると100%からしだいに50%ぐらいまで下がっていった。
ジェネレーターフィールドモニターデューティー比も同数で同じく。
バッテリー電圧は上がっていった。

・・・

正常になったのか・・・消去を試しみると消去できてしまった。

しばらくしてバッテリーを測ってみると・・・12.11V 294CCA。
クランキングした感じじゃバッテリーが弱いとは思えなかったが・・・
バッテリーを新品に交換した。

オルタネーターを見上げた時に・・・削除

2016/8/17(水) 午前 11:43ogw*og*3 ]返信する内緒

     

顔アイコン

なんか新しい・・・これリビルトメーカーではないのか?
この症状で交換されているのかどうかはオークション仕入れが故、わかりません。













キースイッチ ON。
右のような状態であったり左のような状態であったりと・・・

エンジン回転中に左図のような状態が一定時間続いた時に点灯するのかと・・・
(オルタネーターのカプラーを外してエンジン始動~チェックランプ点灯~上記画像のデータモニターと同じとなった。)削除

2016/8/17(水) 午前 11:45ogw*og*3 ]返信する内緒

     

顔アイコン

無負荷アイドリング時。
バッテリー交換後は14.3Vへ。






















電気負荷ONアイドリング時。
(バッテリー交換前は12、2Vぐらいまで下がっていった。この状態でハンドル操作するとルームランプが暗くなったり明るくなったりと・・・)

ハーネスをゆすりながらオシロの画面を眺めるも変化なし。



キャンセルしちゃえば?

なんて。。。削除

2016/8/17(水) 午前 11:45ogw*og*3 ]返信する内緒

     

顔アイコン

おはようございます。
最終的結果が非常に気になります。 

2011/7/10(日) 午前 7:01 返信する 




16年式でオルタがリビルトに交換済みですかぁ~
何故でしょうね?
MH21は数台オルタ不良(ベアリングの異音)でクレーム交換した事はありますが・・・ 

2011/7/10(日) 午前 10:29 [ - ] 返信する 




STUDYさんおはようございます。
今一度・・・チェックランプが点灯してくれれば・・・また記事に致します。。。 

2011/7/10(日) 午前 10:41 [ タップアウト ] 返信する 




いぶじぃ~さんコメントありがとうございます。
当初はオルタダメなんじゃ~と、思いましたが・・・
今一度チェックランプ点灯時のFR端子電圧を診てから判断しようと・・・
ベアリング異音があったんですね。。。
ウチも別営店舗でスズキの看板あげてるのですが・・・ 

2011/7/10(日) 午前 10:47 [ タップアウト ] 返信する削除

2016/8/17(水) 午前 11:46ogw*og*3 ]返信する内緒

     

顔アイコン

おはようございます。
ますます気になる展開!! 

2011/7/11(月) 午前 7:22 返信する 




STUDYさんコメントありがとうございます。

C端子電圧の方は正常でした。

そして異常コード(P0620/P0622)が入るとジェネレーターカット禁止・アイドリング回転数を高めに保つようです。

今日は届いた資料に目を通をしただけで・・・ 

2011/7/11(月) 午後 10:10 [ タップアウト ] 返信する削除

2016/8/17(水) 午後 0:04ogw*og*3 ]返信する内緒

 

 

トラックバック先の記事